※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
子育て・グッズ

妊娠8カ月で1月出産予定。保育園途中入園希望。保育ママ利用検討中。区役所に登録順で預けたい。認可保育園見学も考えている。

大田区の保育ママを利用されている方、利用されていた方いらっしゃいますか?

現在妊娠8カ月、1月出産予定です。
仕事は辞めてしまったので、就活から始める予定で、いずれは認可保育園に預けたいのですが、
4月入園はまだ子供も小さいので、途中入園希望です。
厳しいとは思いますが、生後2カ月の子供を預けることに対する不安があるので…

区役所の方に保育ママは点数ではなくて、登録順と聞いたので、こちらに預けて、就職活動を出来たらと思ったのですが、甘い考えでしょうか。

仕事も今月で辞めたので、今のうちに認可、認証含め、保育園の見学もしておこうかなと思ってます。

コメント

し。

大田区じゃないのですが都内23区住みです。

長女の時に保育ママに預けていました。

保育ママに預けて就活でもいいと思いますよ!

申し込みじゃなくても保育ママ自身に連絡して空きがあるか聞いてみるのもひとつの手だと思います(^^)

別の区で申し訳ないですが、わたし自身、申し込み期間も関係なく保育ママに直接連絡してすぐ預けて仕事してました♪

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございます。
    ご利用されてたんですね。

大田区は直接連絡はできないので、役所に聞いてみます!

• 11月8日
とっきー

大田区で保育ママに預かってもらっています。
うちの子は7ヶ月で途中入園?しました。
3月生まれなので生後まもなく保育ママに登録し、10月以降に空きが出たらお願いしたいと希望を出したところ、運良く空きが出て先月から預かってもらっています。
月齢の低いうちは少人数受託の方が安心できると思い保育園より保育ママの方がいいなぁと思っていたのでラッキーでした。

保育ママさんと合う合わないがあるかと思いますが、うちのママさんはとっても熱心で優しい方なので預けて良かったと思っています。
ベテランママさんなので育児でわからないことをいつも教えてもらっています。

早生まれだと保活も大変ですよね!
私も出産前から見学できるところは見学に行きました。
認証は生まれてから子供と一緒に来てください。と言われるところがほとんどでしたので産後に行きました。
認証は申し込み順の所も多いので早めの問い合わせがオススメです。

長々と失礼いたしました。

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございます。
    3月生まれで、産後に登録して、10月なんですね。

確かに少人数の方が、色々相談しやすそうですね!!

ほんと、早生まれだと色々大変ですよね(>_<)
    不安もたくさんですが、がんばります!

ありがとうございました!

• 11月9日
micotaro

2ヶ月以内に仕事決めないとだめですが、全然よいとおもいます。
ただ、結構4月の時点では埋まっちゃいます。登録してた人が認可の二次の結果後、キャンセルすることが多いのでそのあたりでは結構入れるというか預けられる可能性があがりますが、
その後はなかなか動きがなくなります。
ちなみに大田区は、保育ママ受託が決まるまで連絡先はわかりませんし、住所もある程度の地域くらいしか(○○3丁目)わからないです。こちらから個人的に連絡はとれないのと、場所の特定もできません。
なので、預けられそうな場所を確認して申し込む感じです。確か四ヵ所まで希望が出せたような。。。

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    4月からの登録も考えてはいるのですが、4月から預けられたとして、仕事の面接の日だけ預けるとかの利用でも大丈夫なのでしょうか。
    って、そんなのわからないですよね(^-^;
    役所の方に相談してみます。

結婚して大田区に住んで、まだ慣れないし、不安ですが、がんばります。

ありがとうございました!

• 11月8日