※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

首すわりの時期は個人差があります。心配なら医師に相談してください。

あと、10日ほどで4ヶ月になる息子くん。
先日、3ヶ月検診にいったら、みんなうつ伏せでしっかり首を持ち上げています。

うちの子は、まだまだ持ち上げることが出来ていなくて、4ヶ月になっても首が座る気配がありません。

首が座るのか不安です。
みなさんのお子さんは、
何ヶ月くらいに首すわりましたか?
また、同じように遅かったよ!
と言う方いたら、是非コメントいただきたいです。

コメント

あや

娘は今月3ヶ月になりましたが、今うつ伏せにしてもしっかり首もちあげますよ!

さみり

友達の子ですが3ヶ月検診(実際は4ヶ月)で首すわりがひっかかって、5ヶ月半でやっと座ったそうです(^ ^)
それ以降は順調で、もうすぐ1歳でひとりタッチまでできていますよ(´◡`๑)

しほ

うちの子は3ヶ月の終わりぐらいにしっかり座りましたよ^ ^

もしかして、さおりんさんの息子くんはよく寝る子ですか❓
友人の子が首すわりが遅くて、
よく寝るからと言って、ずっと寝かせてると首すわりは遅いと助産師さんに言われたそうです🙂

起きてる時にうつ伏せ練習や、縦抱き練習をすると自然に座るそうですよ🎵

麦茶

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます😀
3ヶ月を迎えるちょっと前くらいから、首が座ってきたかと思います😀
首も持ち上げるようになり、3ヶ月を迎えてから、寝返りができるようになりました。
寝返り返りもします。

ゆきち

うちの子は頭が規格外に大きい(MRI撮って異常なしの診断)ので4ヶ月をすぎたくらいから頭を持ち上げ出しました!
頭が重かったからか、お座りもはいはいもつかまり立ちも遅かったですが、今は元気に歩き回ってますので、やはり個人差だと思います。
さおりんさんの息子さんも検診で問題なしと言われてるのであれば心配ないと思いますよ!

ママリ

うちは産まれてすぐから、首が強い方で
1ヶ月検診の時には既に座ってました!
そのまま成長が早く、1ヶ月半で寝返りと寝返り返り、2ヶ月でずり這いと仰向けから起き上がる、3ヶ月には腰も座って1人座り、ハイハイマスター出来てました💦
4ヶ月にはつかまり立ちもしてます💦