※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
お金・保険

住宅ローンとブラックリストについて相談中。旦那が借金中で金額不明。返済後、ブラックリストから外れるまでの期間が知りたい。義父に金銭問題あり。食費などの支払いについても不満あり。

住宅ローンとブラックリストについてです。

現在旦那の実家に同居中ですが、上の子が小学校に上がるまでには出ていきたいです。(現在幼稚園年中です)

なので、色々物件を見て回ってるんですが、旦那と話をしたら、アコムなどの金融機関からお金を借りてます。現在も返済中みたいで、どのくらい借りてるのか聞いても調べないと分からないと言い教えてくれません。
たぶん言えないくらいの額なので、そうやってはぐらかしてるんだと思います。

金融機関に全て返済してもしばらくはブラックリストだと思いますが、返済終了後どのくらい経てばブラックリストから外れますか?

---------------------------------------------------

借りた理由は車が壊れたからだそうです。
ギャンブルやタバコなどはやらないです。
現在旦那は本職の他に2つのバイトを掛け持ちしてます。
義母は亡くなっておらず、義父が居ますが、義父に金かね言われるらしく、光熱費、水道代折半と言われて、バイト代から5万渡してるみたいです。
同居するときに、食費はこっち持ち、光熱費などは義父持ちと話をし決めました。
現在ゴタゴタあり、自分と義父は一切顔も合わせず、話もしてない状況です。なので、義父のご飯も作らなくていいとなり、食費は渡してます。
義父も仕事はしてます。
旦那はボーナス無しですが、義父はあり。
なのに、金かね騒ぐので、旦那もそう言う話はうんざりみたいで、言われたら従う感じです。
なので、自分の支払いは後回しにし、義父に渡してるみたいです。

コメント

ママリ🔰

消費者金融に借金して、滞納してるんですか?それとも毎月滞りなく返済してますか?
滞納してなければブラックになりませんよ。
もし滞納してる状態なら完済から5~7年でブラリ情報は消えると言われてます。
でもあくまでも目安なので、中には10年掛かった人もいますよ。

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます。

借りててもちゃんと返してれば、ブラックリストにならないんですね!!
    滞納してるのか聞いてみます。
    結婚したばかりの時も借りてて…
    返済終わった後に、アコムのカードよこせ!って言ったんですがもう無くした~って言ってたんですが、持ってたんですね💧
    結局その時の事もあるので、どうなのか分からないですね。
    ありがとうございます☺

• 11月8日
kii

うちの旦那も、以前消費者金融からお金を借りていました。もう10年くらい前に借りたようで、利息もあるし、月々の返済額も少なかったため、ダラダラと支払い続けていたようです😨
結婚する前から同棲していて、ちょいちょい督促状のようなものが届いていたので発覚。結婚前に精算してもらいました。よくCMでやっている、過払金の相談ができる弁護士事務所に相談して、確か半年ほどでキレイになりました。
ブラックリスト?にいつまで載るのかはわかりませんが、それが3年前で、今年住宅ローンが通り、マイホームを購入しました。
消費者金融だけでなく、携帯料金やクレジットカードの未払いなども審査の時に見られるらしいので、そういったことがないか注意が必要みたいです❗️

• mm.7

mm.7

うちのも結婚したばかりの時も借りてたみたいで、数万円だったので、毎月2千円とかずつ返してたみたいです。
    過払い金旦那も言ってました💦
    でも、そんなのを期待するな!っては言ったんですが、返ってきたら、焼き肉行こ~とか言ってて、ノンキさにイライラします😅
    携帯は毎月払ってるみたいですが、車をリースで借りてるので、その支払いは遅れてるみたいです。
    結局上の子が小学校に上がるまでにマイホームは夢のまた夢で、しばらくは無理そうですね⤵⤵

ありがとうございました🙇

• 11月8日
いちご

アコムやプロミスなどの金融機関で返済していればブラックリストに載りません(*^_^*)

実際旦那が載っていませんでした!

携帯の滞納などあるとブラックリストに載りますが返済後、約5年でブラックリスト外れますよ(*^^*)

あとアコムなどの金融機関でいくら借りてるからわからないってことはないです!

旦那が借りてたとき、毎回明細にあといくらって載っていましたので。

利息がバカバカしくて、一気に返済しちゃいましたが多分そうとうあるといつまでも終わらないかなとは思います😢

ブラックリストに載っていなくても、他からお金を借りてることは銀行もローン通す時にわかるので借りれる額が減るか借りない銀行もあるそうです。

ギャンブルなどしていないみたいですし、借金のことは仕方ないにしても旦那さんのお父さん酷いです😭息子に金金言うなんて😩

私ならそんなお父さんならいらないって思っちゃいますもん😢

• mm.7

mm.7

そう言う所から借りた時点で載るのかと思ってました💦
    きちんと返済してるのか聞いてみます!
    そうなんですよね。
    前回もあったので、その時には明細もあったし、いくらか分からないわけないのに!って思います。だから、言えないくらいの額なんだろうな…って。

自分の親にも話したら、光熱費水道代などで5万はとりすぎだ!って言われました。そりゃそうですよね…単純に計算したら10万かかってるって事になりますもんね💧
    そんなにかかるわけないじゃん!って思いますが、それを父親に言えないくらい毎回金かねうるさいみたいです😩

• 11月8日
  • いちご

いちご

私の旦那は調べたら他社と合わせて200でした😭
    でも結婚後に発覚したので私が一旦全額返済して、今は毎月返済に返してた分を返してもらってます😣
    お金の管理を私がしてるので出来ることですが義理父さんのこともあると面倒ですよね😭

明細にはいくらか載ってるので言えない額なのかなと思いますが、私は旦那から無理矢理明細とカードとりました😅

本当5万は取りすぎですよ!

金金うるさい父親ってひどいですよね😭
    ギャンブルなどもしてないみたいですし、義父さんのことがなければ旦那さんもここまで苦しまないんじゃないかなと思ってしまいます😣

私なら家買うとかよりも早くその家から出たいしそんな父親なら縁切りたいからとりあえずアパート借りちゃうかなとか思っちゃいます😣

• 11月8日
  • mm.7

mm.7

同居するときにお金の話をし、何を払うか決めたし、口は聞いてなくてもこっちが負担する物は払ってるのに、後からゴタゴタ言ってくる義父も何なの?って思います💧
    これから子供にお金もかかるし、本職以外にバイト掛け持ちしてまで働いてるの見て何とも思わないんですかね…義父は休みの日朝から酒飲みしてぐ~たらしてるだけなのに。
    愚痴ってすみません💦💦

借りてるのも何百万とかではないとは思いますが、調べさせます❗

一旦アパートなどに引っ越そうかとも考えました。騒音など気使ったり、気になったりで、ストレスになりそうとか思っちゃいましたが、やっぱり義父と離れる事優先に考えた方が良さそうですよね💦

• 11月8日

借金だけではブラックリストにはならないと思います(*´-`)
返済が遅れるとブラックリストになりますよ⑅◡̈*.
ただ、年収に対してどれだけ返済しているかによりローンが組めない事もあるので、いくら借金しているかは調べてもらった方がいいと思います。

返済が遅れたかどうかは本人開示すれば分かりますよ(*´-`)

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます!
    そう言う所から借りた時点で載るのかと思ってたので、きちんと返済してるのかきいてみます。
    それだけじゃなく、車の返済は遅れてるみたいなので…
    どっちにしろ、上の子が小学校に上がるまでに出ていくことは不可能そうですね💦💦
    ありがとうございました🙇

• 11月8日