※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

寝ぐずりに悩むママへの温かいメッセージをお待ちしています。捉え方の違いに驚き、同様の経験を共有したい旨。

今日の日替わりQ&Aでは、寝ぐずりについて捉え方が変わったというママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

今日支援センターでママ友さんと寝かしつけについて話してた時の話😊
あるママさんが『子どもは寝てしまったら、もう次目を覚ますかわからない恐怖があるんだって。だから寝ぐずりするんだって。』と言いました。
本当か嘘かはさておき、そう思って寝ぐずり息子と向き合うといつもより優しくなれた気がしました✨
ちょっとした考え方、捉え方の違いでイライラがこんなになくなるんだなーとビックリ‼️
もしこんな大変な時はこう考えて接してるよー、というような発想があればぜひ教えてください。

・・・・・

みなさんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みく

寝ぐずり大変だし辛いですが考え方の違いでだいぶ楽になりますよね😮✨
私は寝起きはいいから今だけ頑張ろうって思って寝かしつけてます😹
赤ちゃんなりに色々あるから泣くのですよね😮
私も寝ぐずりで泣いてたらそういう考え方(捉え方)で接していきたいです✨

• M

M

そーゆー捉え方しましたが、私はやっぱりイライラしてしまいます…

• 11月18日
あお

イヤイヤ期真っ最中の息子にいらいらしてしまっているとき
イヤイヤ期があるということは、お母さんは何をしても自分を嫌いにならないと信頼している証拠で
子育て成功した証だと言っていただいたことがあります(*^^*)
確かにそうかもな~と思い、息子のイヤイヤにイライラすることも少なくなりました♪

• ミュち

ミュち

横からすみません💦
    イヤイヤ期に毎日イライラしてるダメ母です。
    ママさんのコメント見て泣きそうになりました💦
    こんなダメ母を信頼してくれているのか、頑張らなきゃ…と思えました。
    ありがとうございます✨

• 11月17日
  • あお

あお

イヤイヤ期大変ですよね😢
    母親も人間だからイライラしますよね💔
    うちはでっかい息子(旦那)にも手がかかってます😅
    こちらはチンパンジーだと思って接するようにしてます(笑)

• 11月17日
  • 空ママ

空ママ

横から失礼します。でっかい息子はチンパンジー(笑)。私もそう思うようにします❗…それで耐えられるかなぁ😅

• 11月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうなんですね♡♡
    まだイヤイヤ期前ですが、イヤイヤ期突入したら、思い出して向き合ってあげます♡♡

• 11月17日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

イヤイヤ期があるのは、お母さんは何をしても自分を嫌いにならないと信頼している証拠で子育て成功した証ですか…。
    私、自分自身に自信がない中での子育てで、子育てにも自信がもてずでイヤイヤ期の子がいます。こんな私にも信頼してくれてるのかな?今までしてきたことは間違ってなかったのかな?と思えました。そして、これからもしっかりしていかなきゃと思いました。イライラをぶつけてしまうこともありますが…😥

• 11月17日
  • あさくり

あさくり

イヤイヤ期の片鱗がちらほら出だして、来るイヤイヤ期本番に怯えてる日々ですが、ママさんのコメントを見て、こういうことを頭の片隅に置いておくかそうじゃないかで、本当に気持ちのもちようって変わるよなー、と思いました(^-^)
    ありがとうございます!!

• 11月17日
  • yucoco

yucoco

やばいです!すごくいいアイデアいただきました🤣🤣🤣でっかいチンパンジー、笑いました!笑ほんと、、色々通じないし思い通りやってくれないときにはでっかいチンパンジーに芸を教えると思って丁寧に(できるかな笑)伝えて見ようと思います笑(≧∇≦)b涙

• 11月17日
  • すずちゃん

すずちゃん

でっかいチンパンジーに技を教える!

今旦那にイライラで爆発しそうだったのですが、そう思ったら怒りもストレスもどこかに行ってしまいました😁✨チンパンジーには無理なレベルのことを強要してました😂頼まず自分でやります~。

• 11月18日
  • o-haru

o-haru

横からすみません。
    信頼している証拠ですか!☺️
    今はイヤイヤ落ち着きましたが…
    SNSとかでも、イヤイヤ期のこと愚痴ると
    「うちはイヤイヤないから育てやすいよ~」とか
    コメントもらったりして、
    うちはイヤイヤあるからダメなのかな…とか
    悩んだりしてました!
    ありがとうございます❤️

• 11月18日
  • やまめ

やまめ

横からすみません💦
    最近息子もイヤ!ということが増えました。
    イライラして感情的になってしまう自分が本当に嫌だったのですが、ママさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 11月18日

退会ユーザー

自分が悩んでることと反対のコメントする人いるんですね~…😥
    そんなコメいらない…(笑)
    とかいう私も質問に対する回答になってないからこのコメいらないかな(笑)(笑)

• 11月18日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

スクショしちゃいました😝💦
    辛くなった時このコメントを見て頑張りたいと思います!

• 11月18日
  • sora

sora

信頼している証拠なんですね(*´ω`*)
    すてきなお話をありがとうございます♪
    チンパンジーの方は...じわじわと笑いがとまりません。(笑)

• 11月19日
あき

最近離乳食の時にぶーぶー口から吐き出して遊ぶので、お行儀的にも、掃除も大変だこらやめさせよう思い、注意したり、怒ってみたり、無視してみたりしましが、はじめてイライラしました!

色んな人に相談して、まだゆってもムダ!とゆう結論に達して、下に広告を引いて、汚れても捨てるだけ!って感じにしたら、全くストレスじゃなくなったし、息子もやりつくしたのか、あまりしなくなりました!

寝させよう!とか、やめさせよう!とか、こちらの思う通りに動かせようとしてもムリなのでイライラするだけ!こちらも楽しんで、息子の時間に付き合おう(n´v`n)って再度思いました!

そろそろ体重戻そうかな

私もそれ知ってます🎵眠る=死ってなって寝るのが怖いくて入眠が自分でなかなかできないみたい☺️
お年寄りならなんとなくわかるけど赤ちゃんとかもそうなんだなーって思いました🎵

リリー

最近、寝かせてからしばらくすると物凄く悲しそうに泣いて起きるようになりました。

私が駆けつけて背中をトントンするとまた眠るのですが、
なんだか本当に悲しそうに泣くので「ママが死ぬ夢でも見たのかな?そら悲しいわなぁ…」って勝手に思って愛しくなってます(笑)

• ももの

ももの

私の息子もそういうことがあります(^ ^)怖い夢を見たかもしれないし、寝ていてもママがそばにいないのが赤ちゃんながら分かるんだと思います!
    そう思ってからは寝かし付け後の家事の時間を減らして、なるべく早く息子のそばに戻って一緒に寝られるようにしています🤱💟

• 11月17日
  • リリー

リリー

ですよね☆*°
    「うわあああん!ママー!」って感じで泣くので
    寝ながら私の事探してるんだなぁ、
    なんて可愛いの、もうっ!って
    ニヤニヤしながら背中トントンしてます(笑)

• 11月17日
とんとん

イタズラ好きの少々ヤンチャな息子で悩んでいたら…好奇心旺盛でイタズラ好きなのは、お母さんの愛情が伝わっている証拠といわれました😄
なにをしても守ってくれる、嫌いにならない安全地帯だからと。
そう聞いてから、イタズラもしょうがないなーイタズラっこさんめ😚と前向きに捉えられるようになりました♥️

yyy

赤ちゃんの泣き声はお母さんだけに不快に聞こえる声らしいです(*^^*)
じゃないと夜中とか気づいてもらえないからだそうです。
赤ちゃんなりにちゃんとお母さんを必要として順応してる所が可愛いですね( ˆ ˆ )/♡

• でめちん😶

でめちん😶

えーーーそうなんですか?!知らなかった😭

• 11月17日
  • たも

たも

たしかに他の赤ちゃんは泣いていてもイライラしないです!
    なんだかすごくスッキリしました😹

• 11月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね😭
    なんだかホッとしました...
    私は鳴き声でストレス溜まりそうで、周りは泣いてても可愛いって...😢

• 11月17日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

横から失礼します🙏
    生物学的にも言われてますよね‼️✨
    だから泣かれると起きるし
    泣いてるのが不快に感じないと
    危険な状態なんかを察知できないから、とか。
    自分の子供の泣き声に「慣れ」ないようになってるらしいですね😅
    旦那とかは慣れちゃうらしいです。
    脳の仕組みだから仕方ないですけど、
    1番愛おしい存在の泣き声が
    1番不快に感じるように出来てるって
    不思議ですよね…

• 11月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね😱💦

本当に1番愛おしくて可愛いはずなのに、不快に思うなんてダメな母親だ。母親失格だと思ってました。
    明日からも頑張れそうです✨

旦那は慣れちゃうんですね(笑)
    本当不思議です!(笑)

• 11月17日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

不快に感じるように出来てるから
    ふにゃふにゃ泣いただけでも気になるのは
    仕方がないんです‼️
    イライラさせるよう出来てるから
    当たり前です👌

不快な音って意識させるようになってるんで、
    地震速報とかのあの不協和音も
    わざと不快になるよう作られてるはずですよ🤗
    明日からもまた頑張りましょー🤙

• 11月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

本当に毎日イライラばっかりしてました💦

確かに地震速報も不快ですね💦

yyyさん
    あやぽぽりさん
    ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 11月17日
  • へみ

へみ

なるほどー!!だから、夜中にどれだけ娘が泣いていても旦那と息子はグーグー寝れるんですね。何でこの音で起きないのかずっと不思議だったので納得!!

• 11月18日

退会ユーザー

なるほど!と思いました😳
    産んだら泣かれてもイラつかない
    ホルモン出ればいいのに……
    と思っていましたが
    たしかに不快に思わないと
    起きれませんよね😭😭

• 11月18日
  • cacao

cacao

そうなんですねー。9か月頃から夜泣き始まりまして、私自身、最近熟睡出来てないです。だけど確かに夜泣きしても旦那は爆睡しています(^^)

• 11月18日
かなた

イヤイヤ期、かつ下が生まれて赤ちゃん返りしていた2歳の息子に手を焼いていた時。
お兄ちゃんなのに!と考えるとイライラしてしまうので、良くできた猫だと考えることに、笑。
そう思うと子供への期待値が下がるので、加点主義で考える自分がいました。

• てっぴぃ

てっぴぃ

夫にもそれ使えそうですね!夫で試してみます。笑

• 11月17日
あんな

毎日部屋の中を荒らされますが、幼児教室の先生からは「赤ちゃんは朝になると昨日のことを忘れちゃうから、いつも新しいものを見つけた感覚で楽しくなっちゃうんですよ」とアドバイス?をいただき、ほっこりした記憶があります。

はんこ

私も聞いたことあります
。あと、脳科学者で二人の娘のパパが書いた本には、大人は経験上眠気がくるとこれから寝るという気持ちが良い状態にならると知っていますが、赤ちゃんはまだわからないそうです。なので、その眠気の感覚が不快と捉えて泣いてしまうのだそうですよ。

ママリ

その話 聞いたことあります!わたしも話聞いてから寝ぐずりされても 優しくなれた気がします。
私は 赤ちゃんの夜泣きは ただ 泣いてるんんじゃなくて 歌ってるんだよーって 言われたことが有ります
そう考えると それもまた 優しくなれた気がしました

さや

私も聞いた事あります。
赤ちゃんはウトウトと意識が飛ぶ瞬間(感覚)が怖いから泣く…と。

NANA

最近下の子がイヤイヤ期が始まったのか泣いたり怒ったりイライラしてしまうことがあります。
そんな時思うのは中学生や高校生の反抗期はこんなもんじゃないんだろうなーって想像してみます。
中学生で暴れられたら家が壊れるほど大変で抱き締めることとか出来るのかなぁ?とか。
男の子だし体力的にも絶対に勝てないだろうなとか。
そう考えると一歳の息子がイヤ~!てひっくり返って必死に全力で表現して泣いている姿は凄く可愛く思えたりします(笑)

ちゃ

寝ぐずりも遊び食べも
とりあえず、はい来たー!
今日も始まりました!て
心の中ハイテンションで乗り切ってます笑
イライラした方が負けくらいの気持ちで笑
初めはかなりイライラしてましたが今は大人しい時に
あれ?体調悪い?どうした?くらいの気持ちで挑んでます笑

miyu

それ聞いた事あります!
眠い!死ぬ!
お腹すいた!死ぬ!
抱っこして!死ぬ!って言うくらい大神袈裟に思ってしまうっていうのをみたときは、笑ってしまって可愛いなーって思ってましたが、慣れてくるとまたイライラします😂

• りなん

りなん

やばいそれめっちゃ可愛いです🤣💕

• 11月17日
  • miyu

miyu

めっちゃ可愛いですよね🤣❤️死なへん死なへんって思ってました(笑)

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

死ぬ!って可愛いですね👀✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬ!って聞いたことあったけどこれ読んで思い出しました😂
    可愛いですよね💓
    思い出させてくれてありがとうございます😆✨

• 11月18日
しろ

一時期、息子がメソメソグズグズずっと機嫌が悪い時期がありました💦
体調が悪いわけではなく、とにかく甘えモード全開で一日中抱っこしてないといけないくらい。
家事ができない、眠れないで、私も機嫌が悪くなりそうだった時に言い聞かせていた事。
いつかこの子の泣き顔すら見られなくなるんだなー今だけだなー
そう思うだけで愛おしくなれた気がします✨

Chiiiie*mama

まさに最近、寝ぐずりや第2の夜泣きが少し始まったところで、寝不足&なんでだろう…って悩んで少し苦痛に感じてしまっていました!
でも、すごくプラスに考えられる記事が読めて良かったです!ありがとうございます😊
何事にもですが、本当に少し違った目線での考え方、捉え方って、大事ですよね!お互い頑張りましょう!!

みんち

うちの子は寝ぐずりしないときは、30分とかで起きてしまうけど、寝ぐずりするときは、夜寝る前が多いので、本気の深い眠りに入った証拠やと思って、待ってました〜!と寝ぐずりを受け入れるようにしてます!泣きまくって大変だけど、この山を乗り越えたらちょっとやそっとじゃ起きないので、頑張れます♪♪

にいこ

今、息子が何でもやりたがる時期で…。私がすることを全て真似したがるので、私が疲れてしまうときがあります。
例えば掃除しようとしても、自分がやると言って聞かなかったり、お茶をこぼすとティッシュを取りに走って、足を濡らしながら拭いたり。
そんな時は、私を助けてくれようとしていると思うことにしてます。
一度、ママが大変だから助けてくれてるの?と聞いたら頷く息子。
可愛くて仕方なかったです。
なかなか家事が進まなくてイライラしてしまうこともありますが、私を助けようとしているからなんだと思えば、イライラより愛しさが勝ちます。

水玉

そうなんですね〜!
私は眠ると違う世界か、お空に少し戻ってるかしてるんだろうなって勝手に想像していたので、子供が目覚めた時はおかえり☺️って声掛けしてます!

りんご

私は子育てがつらい、しんどいって思ったらこんなふうに考えてます。

子供が大きくなって手が離れたら今の娘にはどんなに会いたくても会えない。

20年後の自分がどうしても小さかった頃の娘に会いたくて、1日だけタイムスリップできることになった。

今日がその1日。

そう考えると、今この一瞬がとても貴重に思えるし、大切にしなきゃと思える気がします。

• ao☆zora

ao☆zora

その考え方素晴らしいですね❇️

今、息子(1歳半)寝ながら隣に居ますがもう20年後は一緒に寝てくれないですもんね(笑)

より大切にしなきゃと思えました🤗

• 11月17日
  • はるママ

はるママ

目の前につねに掲げておきたい考え方ですね!
    すぐに読み返せるようにスクショさせて頂きましたm(__)m

• 11月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

素晴らしい考え方ですね☺️
    横で寝ている娘を見ながら 涙が出ました😢💗大変だけど 本当に愛おしい存在です。

うちは 母が もう長くないとお医者様に言われているので 娘が大泣きして 大変な時 お母さんも私にこれだけ愛情をかけてくれていたんだなー そして いつか 離れなきゃいけなくなるんだなーと思うと この何気ない一瞬も大切にしなきゃ と 思います😣💕最近では ママが見えなくなると 泣き出して大変ですが そんな風にママ!ママ!て してくれるのも 赤ちゃんのうちだけだし そのうち うるせーばばあ!とか言われるかもしれないし!笑
    今のうちにたくさん 抱きしめてあげましょう☺️💕💕

• 11月18日
  • ままりん

ままりん

素晴らしいです😭❤
    涙がでました(´;ω;`)
    今しかない貴重な時間を大事にしようと改めて思いました!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません(^^)
    なんだか、りんごさんの投稿を見たら、胸がジーンとしました❣️
    今ちょうど1歳半のお兄ちゃんと、4ヶ月になったばかりの双子の女の子を育ててますが、子育てがツライ、しんどい、泣き声聞きたくない、イライラ…ってなってしまうことがしょっちゅうあり、つい子どもにつらくあたってしまうことも…あたっても何かが変わるわけでもないのに、、、ホントダメな母親だなと、双子が生まれてから特にそう思うようになりました😭

でもよく考えたら、そうですよね😆今の時期の子どもには今しか会えない。どんなに会いたくても今だけ。
    考え方で、子育てする気持ちも変わってくるんですね😊

• 11月18日
  • りんこ

りんこ

泣けました。子育て頑張れそうです。ありがとうございます!

• 11月18日
  • ami

ami

私も泣けました😭
    タイムスリップして戻ってきたとしたら、きっと何もかもが愛おしく感じるんでしょうね💓

• 11月18日
  • ♡たかともひま◯◯♡

♡たかともひま◯◯♡

りんごさんの考え方、
    ずっとずっと子育て中に
    忘れたくないと思って
    はるママさんと同じく
    スクショしました(笑)

素敵な考え過ぎます(´;ω;`)

• 11月18日
  • あき

あき

私もスクショしました!
    タイムスリップした日だったら、息子が寝ちゃうこと、今日が終わること寂しすぎますね😂ほんと泣いちゃう😭
    少しでも長く一緒の時間を過ごしたいなぁって改めて思いました!

• 11月18日
プーさん

私は極論かもですが、生きていてくれてるんだから、それだけで幸せだって思ってます
泣いてれば、生きてるって事あると( 笑 )おかしいかな‪𐤔𐤔‬

• natuki

natuki

わかります😊
    不妊治療でやっと授かったし、新生児の時は突然死とかの恐怖とかでビクビクしてたし、その時に比べたら汚されても寝グズり酷くても健康に生きてるっていう証!!
    忘れかけてましたが、再確認しました👐
    ありがとうございます😆

• 11月17日
  • らいおん隊

らいおん隊

わかります!
    うちは大きな病気になり生死をさまよって、これからは一生通院することになったってのもあり、生きてるだけでありがとうって思えます☺️

• 11月18日
かぷっちょ

まだ3歳の息子ですが、「彼は彼、私は私」と大人である私はある程度自由があるけど、子どもは子どもなりに言い分がある。と思っています😄

勿論、ルールを破ったり度を越えたら叱ります☆

natuki

素敵な捉え方!
皆さんのコメントも為になる!!
お気に入り登録しました👐✨
イライラしたときに見よう😊

ちー

私も、寝ることがまた理解できずに怖いんだと母から聞きました。
そしたら気が楽になりました!
あとは、唾をブーブーと出したりしたときは歯が生えてくる時でムズムズしちゃうから仕方ないよ!とか
離乳食を吹き出したりした時は、〝見てみて!こんなことできるよ!〟と伝えたいとかって教わりました😊
夜泣きした時は、部屋の電気つけたりテレビ付けたりして、しっかり目を覚ましてあげなさい!と😅
寝ぼけてる時もあるし、テレビ付けて親がテレビ見ちゃえば気が紛れてイライラもなくなるって教わりました。イライラしちゃうと子どもに伝わるらしいです😲
他にも色々教えてもらいましたが、さすが母親✨って思いました!

リエ

●いたずら→好奇心育成期間中
●ご飯食べない→(食べさせたいのは大人、子供は食べたいと思ってないので)私のやりたいことに付き合ってくれてありがとう、今日は(提供した物)の気分じゃなかったかな?、大人でも食べたくない時あるもんね
●いやいや期→自己主張できる様になったんだね、いやいや言えるようになったんだね、いやいや言える信頼関係築けたんだね
●後追い→ママ大好きってアピールしてくれて嬉しいなぁ
●内向的→慎重派
●マイペース→ゆっくりさん、のんびりさん
●人見知り・場所見知り→まぁ大人でもするしね
●良い子→極力言わないことにしてます。良い子て、結局は大人の都合に左右されるので…。

なんでも、ポジティブ変換して向き合ってます。

お団子

イヤイヤ期に入ったであろう直後に、周りの目ばかりを気にしていた私に「周りにどう思われるかじゃなく、子どもにどう思われるか。そっちのほうがうんと大切よ」と言ってくれた年配の方がいました。どんな育児書よりも心に響きました!

よよん

お気に入り登録記事ですね!!!すごくためになることばかり。
昨日いつもより寝付きが悪くちょっとだけイライラしてしまって。家事も溜まっていたし、早く自分の時間が欲しくて。子供には全く関係のない話ですよね。自分中心だからイライラしちゃう。こんなに小さい子なんだもん、せめて小学校卒業までは子供中心でもいいんじゃないかって。そんなことを思えた記事でした🍀😌🍀

tiko

2歳4ヶ月の息子がいますがイヤイヤ期をあまり感じないのですが、これはもう母親に嫌われてるから気をつけなきゃって感じてるんでしょうか…

今は言葉が少しずつ増えてきて、自分の気持ちを伝えるようになって、すごく甘えん坊だったり、自分でなんでもやりたかったりするのかなーと思って過ごしていますが…

めちゃんこ怒ったり、してきたから、イヤイヤ期が来ないのでしょうか…

イヤイヤ期があるのはお母さんは何をしても自分を嫌いにならないと信頼している証拠。
子育ての成功の証。

私、もう失敗してるのかなと…

• かぷっちょ

かぷっちょ

ウチの子もイヤイヤ期なかったですよ😄
    イヤイヤ期はあった方が良いとも言われてますが、それはそれでOK!
    でも最近では、イヤイヤ期がない子はお母さんが子どもに満足を与えてあげられてる証し。と載っていました。
    十人十色ですね😄

• 11月17日
  • tiko

tiko

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期なかったんですね!
    いろいろなんですね。

2歳4ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘。
    2人に十分に対応出来ないなと毎日感じて過ごしているので、刺さってしまって…💦

満足できてるのかー不安は残りますが気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます😊

• 11月17日
  • かなた

かなた

この世の中には、常に正解の解答はないと思います。(こんなこと言うと怒られそうだけど)母親と信頼関係を築けていなくてもイヤイヤする子はする😅

知って気持ちが楽になるなら、その人にとって正解。合わない人には不正解。

私はイヤイヤしない子は、頭のいい子、親の育て方がうまいと聞いたことありますよ。

子育てに成功しているかどうかは、お子さんの自身に答えがあります。信頼の目を向けているようなら、それでいいのでは。

• 11月18日
  • まよあせ

まよあせ

娘もイヤイヤ期はなかったです。
    なので、私も育て方がダメだったのかな…とか思う日もありました。
    母曰く、私もイヤイヤ期はあまりなかったらしく、遺伝かなぁと思う今日この頃。

子育てって何が正解か分かりませんが、きっと子どもが成人してもこれで良かったのかなぁと迷うんだろうなと思います(^^)

• 11月18日
  • リエ

リエ

横から失礼します。
    娘は若干嫌々言いますが、他のママさんの聞く限り平和な方ですよ。きちんとどうしてダメなのか、どうして我慢が必要なのか話して聞かせてます。また、その子の性格にもよると聞きますし3歳から豹変するとかも聞きます(苦笑)なので、私は今未知なる3歳に怯えてます😂

• 11月18日
  • tiko

tiko

ありがとうございます。
    そうですね。
    何が正解かはその人によるものですよね。
    親子関係も様々ですし。

この先も不安は尽きないと思いますが、子供との時間を大切に過ごしたいと思います。

• 11月18日
  • リエ

リエ

十人十色です😊色んな道があって、色んな子が居ます😊

• 11月18日
  • tiko

tiko

娘さんもまよあさんもイヤイヤ期がなかったんですね。
    遺伝という形もあるかもしれないんですね。
    驚きです。

子育ての正解、本当にわかりませんね。

• 11月18日
  • tiko

tiko

3歳から豹変‼️
    時期もその子によって違いますよね。
    うちももう少し様子を見てみないとですね。
    話して聞いてくれるなんてすごいですね。

うちはまだまだ理解してくれてるのかわからないところが多すぎて、伝え方にも悩みます苦笑

• 11月18日
  • あーき

あーき

横から失礼します。
    私の子もイヤイヤ期あまりなくyummyさんとまったく同じ事思ってました!この皆さんのコメント見てて涙が出てきました💦
    私は、息子にダメだよとか危ないから等、色々禁止事項の言葉をかけてるのかな−とか、怒鳴ってばっかりだし💦
    少し気持ちが楽になりました😫
    これからは、少しづつでもいいので気をつけて言葉かけしていきたいな−と思いました☺️

• 11月18日
  • リエ

リエ

個人差大き過ぎますよね😅
    子供に分かりやすい言葉で、きちんと伝えてあげていけば伝わると思います😊私は「ダメだからダメ」ではなく「(ダメな理由)だから、ダメ」て伝えるよう気をつけてます。

• 11月19日
  • tiko

tiko

同じこと、思われてたんですね。
    私も怒ってばっかりで…

毎日、余裕がなくなることが多くて…
    やってあげたいなと思っていても出来ずに過ぎてしまうことがたくさんあるんですよ。
    余計にイライラしちゃったりして…

負のループが延々と続くのかと恐怖を覚えます。

息子は言葉を覚えて発信し出しているので、本当に気をつけていきたいなと思います。

• 11月19日
  • tiko

tiko

本当です💦
    子どもに伝えることって本当に難しくて…
    こっちが日本語の勉強してる感じになります。
    嚙み砕いでわかってもらえるように頑張ります😊
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • リエ

リエ

わかります(苦笑)上手く言葉が出て来ず、単語選びに悩みます😅

• 11月19日
ゆかぴ

私も聞いたことあります!
赤ちゃんなりに不安なんですよね!
私は寝かしつけはゲームだと思ってやってます (^O^)
毎日、寝かせる時間だいたい時計ちらっと見て、
お、今日は昨日より早いからラベルアップ〜!とか、昨日より遅かったけどクリアした〜とか(^O^)笑
ゲーム感覚で楽しんでます 笑

white1221

ウチもありました。
まだ産まれて1カ月程なんですが、上の子にいつも起こされるので、寝室に移動して寝てたはずが、泣いて起き、私が側にいると安心して、寝てました。 こんな小さなウチから母親が側に居ないと不安になるんだと驚きました‼️

Akari

うちもイヤイヤ期です✨
考え方って大事ですね🙌❤️
とても参考になりました😂

うちはひねくれてるかもですが、
イヤイヤーーーってひっくり返ってるとき、その顔おもしろーーーー😂‼️と子供の顔みてニヤニヤしてます(笑)
そして、「嫌っていう方法しか知らないんだから可哀想だねぇ😃」と想いながら「うんうん嫌だねぇ」と共感して相手してます(笑)

rubby

何かの本かブログで読みましたが、

「手を繋ごうとしたら『大丈夫!』と言われた。

今日は、ママと手を繋がなくても歩けるようになった日。
そして、私にとっては息子と必ず手を繋いで歩いた最後の日。

どんなことも、『最後の日』がいつか必ず来る。
今日がその日かもしれない。

目の前の泣き顔やイヤイヤも、今日が最後かもしれない。

苛々したり、泣きたくなったり、怒ったりするけれど、
目の前の息子は、かけがえのない、今しかない存在です」

夜泣きとかイヤイヤとか、言うこと聞かないとか、疲れることもたくさんあるんですが、

今日が最後の日かもしれないのかぁ…と思うと、切ないというか、愛しいというか、胸がギューッとなります。

ひとつずつ、自分でできるようになっていくのは、ママの助けをひとつひとつ、手離していくことだなぁ…と(>_<)

そう思うと、なんだか苛々してるのが勿体ないような気になります☺
まぁ忘れてドカンと叱ることも多々ありますけど(笑)

ゆず

子供ふたり、5歳2歳の母です✨
上の子の方がルーズな感じで、朝も下の子は早くから起きて朝ゴハンもちゃっちゃか食べるのに、上の子は起きてくることもなく、起こせば機嫌悪くゴハンも食べるだとか食べないだとか…
仕事もあるし、イライラ~~ー💨と、思いますが、幼稚園の先生に言われた言葉を思い出して落ち着かせています✨
もうすっかり大きくなったお子さんをお持ちの先生が、
『着替えもさせてもらえなくなるし、ゴハンも食べさせることはなくなっちゃうから今しかできないのよ~~』
って。
貴重な今を楽しもうと思ってからは着替えさせることもゴハン食べさせてあげることも、今しかないんだと思うとなんでもやってあげることも今だけなんだなと思いました✨😌✨
なんでもってゆうのはどうかとは思いますがね~~笑笑

匿名

とっても素敵なページですね!

絶賛イヤイヤ期の次男。
私の言うことすべてをイヤイヤ。
散々次男語で文句まで言われ😂
けど、向き合ってたら
ママだ〜ぃしゅき♡って抱きついてくる。

起きれないかも!死んじゃうかも!って
泣いてたの❓だから寝ないの❓
散々アンパンマン見て寝たのに
寝る直前にアンパンマン見たい!って毎晩。
大丈夫だよ!また明日見れるから😫
って思ってたけど、、、

そんなして思ってたなら
見たいよね!寝たくないよね!

けど、大丈夫!絶対見れるから!
見れないと、、貴方が居ないと
ママが生きてけないから…。

息子達が朝起きてくる!って
確信持てなくて不安なのはわかる。
だから何回も何回も起きて
布団かけて生存確認。
ママも怖いんだよ😶
世界一大切な貴方達を失うのは。

なんだか深いですね😊

イヤイヤ期も

ママだったら嫌われない。

って思ってるなんて可愛いな。
そうだよ!どんなに大変でも
次男くんのことが大好きだから。

長男の甘えも

今だけ!

って思えばいいんですね。

そうですよね〜
いつかは何も手伝えなくなりますよね!
食事も着替えも腕枕も…。

現にトイレはひとり立ちしたもんな。

皆さん!ありがとうございました♡

三男が産まれて来たら
きっとキャパ超えるけど
これを読み返して頑張ります♡

ゆな

2歳以降のヤンチャな時、家に居るとなんでも荒らされたり、自己主張が激しくイライラしてましたが、外に出ると何故か息子の小ささを改めて感じます。
公園等で少し離れた所から見ると「まだこんなに小さいのかー、可愛いなぁ」と思っては「今だけの可愛さ、今日がこれからの中で一番体が小さくて可愛いんだな」と思うと色んなことが仕方ないなと思えます。

controlbox

うちも、その話で新生児期を乗り切りました!その恐怖に対しては、お母さん抱っこor側にいることしかできないなと割り切り、ずーっと付き合えました。

子供も含めて人との接し方になるんですが、自分がイライラした時は、自分の常識の転換時期だ!という言葉を見たことがあり、確かにその通りだなと思うようになりました。イライラは自分の常識や価値観が違う時に起こるもので、相手を自分の常識に合わせるのはパワーがいるから(喧嘩もするし)、自分が変えた方が楽だと気付きました。イラッとすると、「私はなぜ怒っているのか?」を考えるようになりました。

昨日、すんなり寝たのに夜目を覚ましそこから三時間も寝ぐずりひどくて、本人も寝たいのに寝れないって感じで私が少し離れただけでギャン泣きですごくイライラして😭

でも、これを呼んで納得しました!
寝るの怖かったんだな、明日もちゃんと起きられるかなって不安だったんだな😢
今日がお出かけだから余計なのかな(>_<)

何で寝ないの?私も寝たい!TV見たい!休みたい!ってイライラしてごめんね😢ってなりました!

他の方のコメントにもありましたが、母親にだけ赤ちゃんの泣き声は不快に感じるというのも納得です!
旦那は全然気にならないようで耳ついてんのか?って何度も疑ってました笑
ついてるけど、気にならないようにできてるんですね!
やっぱり男とは都合のいい生き物だ笑

今日から息子が起きたらおはようと言いながら抱きしめてあげようと思いました( ´ー`)💕

まめ

子供の泣き声が不快に感じる理由、オキシトシンというおっぱいを吸われたりスキンシップをすると出てくるホルモンのせいだそうですよ♪
愛情ホルモンであると同時に、育児の妨げになるものに対して攻撃的になるホルモンでもあり、だから協力的でない旦那には、敵とみなして攻撃的になる本能なんだそうです。それが母親の脳の育児に対する部分を刺激して、赤ちゃんの泣き声に反応するようにしているとか。。。ちなみにパパも、赤ちゃんとスキンシップをたくさんすると、オキシトシン出てくるとか。

「ママは悪くない!子育ては科学の知恵で楽になる」ふじいまさこ
↑この本に載ってました。おススメです。

うちの子は新生児の時、私がまだ色々よくわかってなかったから対応できなかったせいだと思うんですが、6時間ノンストップで泣き続けることが何度かあり、寝不足もあって寝たいのに!と思いすごくつらくて…。
声を意識すると頭がガンガンしてつらくなるので、顔や小さい手足に意識を向けるようにしました。大人では絶対しない独特の動きをして、それがかわいいなと思って乗り切りました。それと、他の方のおっしゃるように、この時期は今しかない愛おしいものなんだと自分に言い聞かせると、少し楽になりました。

不思議ですね。子育てをしていると、今介護で大変でイライラばかりしてしまう母が、どれだけ自分を愛してくれたか、たくさん遊んでくれたか、昔の自分が子供の頃の記憶がどんどんよみがえってきて、せつなくなります。
怒って人を傷つけるのは簡単だけど、怒りに身をまかせて大切なものを壊して、後悔することはもうしたくないなと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

考え方と少し違うかもしれないですが、子供が大きくなってくると色んなことが「できるはず」と思って期待値が上がって怒ってしまうので、たまに公園などで少し離れたところから我が子を見ます☺
そしたら「まだまだ小さいなー。可愛いなー」って思い直すことができます☺

ana*

普段お昼寝する子のお話。

今日はお昼寝しなかったから
早く寝ると思ったのに中々寝ない!
もしくは
寝たのに夜グズグズ。

それは1日お昼寝をせずに
頭をフル回転して興奮状態だったので
それを落ち着かせるのに
時間がかかるそう。
お昼寝は
頭の中を落ち着かせて
1回リセットする効果があるそうです。
なるほどーと思いました*ˊᵕˋ*

• ぽんぽん

ぽんぽん

なるほどです〜勉強になりました🤗

• 11月18日
Rママ

イヤイヤ期&赤ちゃん返りで私までイライラしていますが…
どこかの書き込みでイヤイヤ期で困ると言ったら『イヤイヤできるようになったんだね~❤』って言われて救われたという書き込みをみました。
イヤイヤできるってことは自分の意思が出てきた証拠、成長の証というのを見てなるほど~と思いました。
頭ではわかっていてもイヤイヤ泣きわめかれるとイライラしちゃいますが子供の成長を温かく見守れるママを目指したいです✨

ちょび

なんか私は産んでから息子の全部が本当に可愛くて、寝グズりやギャン泣きも
んもーー!そんなに抱っこして欲しいの?可愛いなぁ♡
とか思っちゃいます🤣
まだ3ヶ月だからですかね?🤣

• ぽんぽん

ぽんぽん

それ、1歳前まで思ってました(笑)

• 11月18日
  • ちょび

ちょび

1歳前までですか🤣
    だんだん物事がわかってくるようになるとまた変わりそうですね!
    ママのバカーとか言われるようになった日にはもう...😡笑

• 11月18日
ぴぴ

私は眠くてもう寝そうっていうあのウトウトの感覚が赤ちゃんには不快な感覚だから寝ぐずりするって聞いた事あります!!
本当かわからないですが😅

私は子どもが眠れない〜!ってグズってる時は、「じゃあママも一緒に夜更かししよ〜っと♪」って一緒に寝ません(笑)
あまりにも眠たい時は寝たフリとかしますが、大体バレてバシバシされて起こされるので…😅(笑)
あとは基本なんでも声掛けを常に心がけてます!
少し前までお風呂の時間ギャン泣きされてたんですが、「お湯かけるよ〜おてて洗うよ〜気持ちいいね〜♪」と事前に言うと、これからされる事が予想がつきやすくなって安心したのか、泣かなくなりました!😄
あと何しても泣き止まない時は、「ママも嫌〜!嫌嫌〜!!」と子どもの横で一緒に泣いてバタバタします🤣(笑)
結構ストレス発散になります👍🎶

いっ

お散歩をしていたらお婆さんに声をかけられました!そのとき娘は大人しかったのですが、「良い子ね~今から親孝行する必要ないのよ~いっぱい泣きなさい」と言われました。
たしかに今はいっぱい泣いてママを困らせて、大きくなったらいっぱい親孝行してもらおう!という気持ちになれて、娘がないてもあまりイライラしなくなりました❤

なのか

おむつ替えをあまりに泣いて暴れるのをいつも怒ってしまってて
あるとき夫にお願いして
イラッときちゃうでしょ?と言ったところ、
いや?だって泣くのが仕事でしょってさらりと。
よく聞く言葉だけど、実際にそう言われてから、今は子供が泣くたびに
おおー、仕事してる。
働き者だな〜仕事できる系男子やな〜
と言ってると気が紛れるようになりました!

ぶーごん

皆さんの投稿ひとつひとつゆっくり読ませてもらいました。大変なのは自分だけじゃない。子育てするみんなそれぞれ大変だし、なにより子どもも大変なんだと再認識することが出来て、少し心に余裕が出来ました😭
どんだけイライラしてもあんだけ痛い思いして産んだ可愛い我が子の寝顔見るとまた頑張ろうってなりますよね☺️💗
お腹すいて泣いて、オムツで泣いて、上手く寝れなくて泣いて、そのうちイヤイヤ期が来て、いまは先が長くて辛いと思う日もありますが、我が子の成長をしっかり見守れて、ママがママで良かったと言ってくれるようなママになりたいと思いました😌

えいこ

そう考えると優しくなれる気がします😂 私は寝ぐずりのときは「眠いのに寝られなくて辛いね〜」と声かけてました😅
ひとりで上手に眠ることができないんだなと思ったら、イライラした気持ちも和らぎました😄

なぁ

子育てで悩めるのも、子供のことで悩めるのもあと数年なんだなぁーってしみじみ。
男の子だったら、会話すらなくなる事もあるし、女の子も嫁に行ったら寂しいし‥
今は産まれてまだ数年。
できなくて当たり前。
できる方がすごいし、大人になって何か成長したかなー?って考えたら自分が恥ずかしいくらい成長できてなかったり💦
それを我が子に求めてたなんて!!!ってくらいに軽く考えていくと今のイヤイヤとか寝ぐずり、夜泣き、ご飯問題、トイレ問題とかもちっぽけに思えてきます^ ^

みーぜっと

半年間、躁鬱と戦いながら子育てをした私にとって余裕なんて感じられませんでした…
でも、この投稿や皆さんのコメントを見て、私もまた救われた気がしました。
もう少し、頑張っていけるんじゃないかなって思えます。
ありがとうございます。

櫻子

私はひたすら呪文を唱えます。
「大好き可愛い〜大切大事」と子守唄みたいに優しい声でトントンしてます。

イライラしてる時に「イライラする」と思うと余計イライラするので、
本当呪文みたいにポジティブで優しい言葉を発するようにすると、

自分の気持ちが落ち着くし、
息子も安心するみたいで寝つきが良くなるような気がします。^^

子供の自尊心を高めるためにも役立つかなと思って、ポジティブな言葉呪文おすすめです!

ぽんぽん

どうしても寝ない時、ぐずってる時、、お母さん自身が頭の中で砂漠に居るつもりで抱いて居るとそのうち大人しくなるそうです(笑)職場の講習会で言ってました😆
ぁあ、もう寝ろよ、泣くなよ😡😡とこっちがかっかしながら乱れた気持ちで寝かしつけたりあやしていると、こどもは落ち着かないようです🤗

そよかか

寝ぐずりだけでなく、考え方1つで子育ては360度違うと思いますー!
だって、例え双子でも同じ赤ちゃんは2人いませんし、みーんなみんなひとりひとり違って、枠にも当てはまらないのは当たり前!
…そういう私は1人しか育てたことありませんが、枠に当てはまるとばかり思い込んでた時はすごくどうして?が多かったです。。
けど「これが当たり前!」と思ったら「またかー!仕方ないなー!笑」と笑って対応できるようになるんですよね。
パパが「全然泣き止まない!」とイライラするのも、あやしたら泣き止むって概念があるからだし、それを、こうかな?と手探りでも不安不快を解消させてあげる事を教えなきゃやっぱ分からないんだと思いました。私も経験したから分かりました。
そしてその不安不快を解消したあとの天使の寝顔・天使の微笑みをみると疲れもぶっ飛ぶ破壊力🤣🤣
なので私は「子育て頑張りましょうね」ではなく「子育て楽しみましょうね」といいます😊

皆さん、今日も明日も明後日も、子育て楽しみましょうね💪💓

ゆあまま

うちの長女が寝ぐずりが凄かったです。3歳くらいになった時に寝る前によく泣く子だったんだよ~と伝えた時に。眠ったらママに会えなくなると思って怖かったんだと言われました。
そんな可愛い理由だったんだ♥ととても嬉しくなったのを思い出しました。

みこまま

?、、  れ 連絡できるって僂れねら~ら「」んん無だったよまみままま、ヤトトトトトとけ

• あみ

あみ

お嬢さんが打ったんですか?😊
    たぶん「そうそう それな☝️」って言ったのかな?😁

• 11月18日

うちは夜泣きが始まって超寝不足です。
辛いですが娘は最近歯が生えてきていて、産まれて初めての経験でめちゃめちゃ不快な思いをしているらしいと人に聞いたら夜ねれないくらい辛いんだなと思ってかわいそうになりました😅
なので泣いて起きても全然イライラしないです。

目を瞑ると「何も見えない!暗い!怖い!ママ!怖い!真っ暗!」って感じで泣いてると聞いたことがあるので、
寝ぐすりの時は抱っこしながら少しだけ目瞑ってごらーんママここにいるよー怖くないよーって常に話しかけてます^^

ぱん

六歳の娘と三ヶ月の娘がいます。

長女に手を焼いていた時、ある方のブログで、「いつかこの賑やかな笑い声や、足音や、一生懸命話しかける声が聞けなくなる。きっと私はその時泣いてしまうだろう。」というのを読んだことがあります。
本当にそうだな、と。
今は精一杯この賑やかな日常を大切にしよう、と思いました。

あい

ちょっと前、哺乳瓶の方が楽だからかおっぱいを拒否されていました。私的には母乳メインで育てたいと思っていたのでかなり凹み泣いていましたが、姉妹に相談したら「断乳、卒乳で苦労しなくて済むんだからラッキーじゃん!」って!
そんな考え方もあるのかぁって思ったら気が楽になって肩の力が抜けたら、いつのまにかおっぱい拒否がなくなりました!

まな

未だに夜は隣に私がいないとふと目が覚めた時に、ママー💧ママいいー💧…と、普段は旦那と恋人かってくらい仲良しなのに、いざという時は母親を探す娘が愛しく思います(^^)❤️

ですがイヤイヤは漫画のようで、面白くない時は外でもどこでもひっくり返って泣く娘。2人目妊娠中で正直辛いなーと思いながらバスを待っていると、お婆さんに声をかけられてこう言われました。
「今全力でイヤイヤできるとね、自分を出しきるのか中学や高校ではほとんど反抗期ってないのよ。そして自分の思いを真っ直ぐ伝えられるってことだから賢いの。
男の子2人育ててうちの子もイヤイヤ期が酷かったけど、2人とも勉強はできたし2人とも穏やかに学生生活を送ってくれたから、貴方のお子さんもきっとそうなるわよ、大丈夫。辛いかもしれないけど、しっかりイヤイヤしてくれるのは貴方の育て方がいい証拠よ。」
…と言われ、スッと気持ちが楽になりました。年配の方の一言は重みがありますよね😭

• cacao

cacao

本当に、年配の方の一言で、温かい気持ちになる事ありますよね!
    本当にありがたいです(^^)

私は10か月の息子がいますが、最近よく、イヤイヤ期ってどうなるのかなぁ?大変そうだなぁと思っていたところです。
    イヤイヤ期が来たら、この言葉を思い出して頑張ります!

• 11月19日
  • まな

まな

年配の方の言葉には重みがありますよね。私もこの言葉を忘れずに、毎日ママ頑張ろうと思います(^^)

• 11月19日
まいやー

極論ですがσ(^_^;)

子育ては本当に大変だけど子供が生きていてくれるから子育て奮闘できる!
イライラもするけど生きていてくれるから成長を見守れて笑顔になれる!
元気だからこそ夜泣き・イヤイヤ・オモチャを散らかす・大泣きとかするんだな!
死んだら、元気じゃなかったら・・・静かで無音・・・
そう思うと今バタバタの毎日も幸せの忙しさだと思えます(^-^)

まぁそれでもイライラしたり自分の時間欲しいなーなんてしょっちゅう思いますけどね(笑)

シンプルに良いこと悪いことも今だけ今だけ…と考えてます😂
まだ8ヶ月なのにあっという間すぎて噛み締めながら育児しようと思う日々です。
たまに産まれた日からの写真やムービーを見返したりして、この日にはもう戻れないんだなって、しみじみ感じで娘の顔見て寝ます😂幸せです😂

Arata

うちの場合は、この世に生まれてまだ7ヶ月だもんなーそりゃ一人で置いてかれたら怖くなるわーごめーん!って思ったら優しくなれました。
自分に置き換えて考えると不安になる気持ちもわかりますよね😅
まぁイライラするときも全然ありますけども笑

pom

娘はすごくよく食べるのですが、それを見ていた実母が、

「あんた(私)は全然食べなくて本当に食べさせるのに苦労したわ。毎日毎日、仏さんにお供えしてると思って離乳食出してたわ。」

と言っていました。

お供えものだから、食べなくて当たり前と思って作っていたそうです😅

ぴー

素敵なページです✨
サイズアウトしてしまった洋服たちを片付けていると成長が嬉しい反面なんだか寂しい気持ちにもなってしまいます😖

初めての育児でイライラしてしまうこともありますがみなさんの投稿を見ていたらイライラしている時間がもったいないなと思いました。
成長を1番近くで見守ることができるこの時間をもっと大切にしていかなきゃと再確認させられました❤

ぷに

月齢が低いときは、この子はまだなにもできない、私がちゃんとやらなきゃ生きていけないんだって、泣いてもなんでも許せてました。
まだ小さいから泣くことしか出来ないんだからしょうがない=それがとてもいとおしい!!と思ってたのに。。
3歳ともなれば口答えもするしこのやろーー💥って感じになってきてしまってます。
あの頃の感情はどこへ要ったのやら(笑)

ハルヒママ

うちの長男は家では全くいうこと聞かない…やんちゃでイタズラばっかりしてた子です(笑)最近やっと落ち着いてきました(o^^o)
なのによその家ではめちゃくちゃいい子(笑)家で靴そろえなさい、片付けしなさい、挨拶しなさいを丸っと無視して怒られてばかりなのになぜかよそでは言われなくてもする(笑)だから大変さが誰にも伝わらないとか嘆いてた時「そりゃそうだ‼︎外で頑張ってるからこそママの前では甘えが出る。なぜならママはどんな子でも受け止めてくれると子供は知ってるから」とご近所さんに言われました(o^^o)
産み落とした以上母親は逃げれないからなぁ…と納得(笑)どんな子だろうとどんなにイタズラしようと可愛い我が子に変わりはないですもん(o^^o)

ハウルが好き

以前は、ご飯をこの時間に食べさせて、お風呂はこの時間に入れて、何時までに寝かしつけなきゃっ‼︎と躍起になっていて、子どものイヤイヤ期が始まりそれが実行出来なくなるとストレスから悩みに変わり溜まりに溜まって子どもにきつく怒ってしまった事がありました。しかし、助産師さんから真面目なんだね、子育ては正解は無いのだから適当でも子どもはちゃんと育つんだよ、優しい気持ちで子どもに接してあげるとその子も優しい子に育つよとアドバイスを貰ってから、私は自分の思い通りにならないことに怒っていたんだ、と気づき、寝るのが遅くなったっていいじゃん、ご飯食べずに寝ちゃったっていいじゃん、お風呂に入らず寝ちゃったって死ぬわけじゃないんだしいいじゃん、と考えられるようになりました。今ではめちゃくちゃ適当な子育てしていると思います笑
もちろん、衣食住はきっちり確保して危ない事などした時はきちんと怒り、出来た事は褒めて、やりたいよーに自由にさせているつもりです。

ふくこ

あー、寝ない!!!って思っちゃうけどちょっと静かになった時に冷静になって
一人の世界に行くのが怖いのかなー
大丈夫だよーいるからねー
って気持ちで
抱っこしてたり、手握ってあげたりしてます