※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、2人のお子さんを育てるママの投稿を紹介します…

今日の日替わりQ&Aでは、2人のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

友人2人と久しぶりに会えることになりました。
2人とも子供はおりません。

子連れOKなところがあると聞き、友人とレストランなんていつぶりだろう〜♡とわくわくしていたのですが、、、
自分で調べてみると、そのお店はどうやらオムツ替え施設と授乳室は無さそうです😱💦子供用のイスは2つあるようです。
せめてオムツが替えられると気持ちが楽なのですが😣💦
お店も日程も決めてくれたので、なんだか言い出しにくくて。

<後略>

・・・・・

「子連れOK」というお店も、お子さんの月齢によっては合わない場合がありますよね。
でもお店を選んでくれた人に伝えるのって言い出しにくい、そんな気持ちもわかります…。

みなさんも投稿者さんと同じような経験はありますか?みなさんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

オムツ替えできる場所って近くにあるのかなー?って聞いてみては?

あじ

レストランでオムツ替え施設と授乳室両方揃ってるところほぼないと思います。。
オムツ交換の台も大きめのレストランじゃないとないですし💦
うちはまだ子供用の椅子には不安定で座れないくらいの月齢ですが、家を出る際に新しいのに替えれば食事してる間に交換した事ないですよ😊

• あじ

あじ

授乳は食事中とかであれば、抱っこ紐して上からブランケットとかかけてしています。ほぼバレていないと思います😂

• 11月16日
ままり

子連れオッケーなのにおむつ替えスペースないとかあるあるですよね💦
私は子供がタッチできるならなんとかトイレの個室で替えたりとかしてました💦

それか車で行って車の中とかじゃないとキツイですよね😭

予約してくれた友人は恐らく子供いなくて分からなかっただけだと思うので素直に伝えても全然嫌な気持ちならないと思いますよ😊

• ままり

ままり

ちなみに気にし過ぎ!って意見もありますが、うちの子は何故か2時間程度の外食なのにその時に限ってウンチする事かなり多いし、完母でしたがかなり頻回に欲しがる子だったので、その子によっても全然違うので気にし過ぎではないですよ😊

そして私自体ペーパーなので車で行けず指定されたお店が授乳室、おむつ替えスペース近くにないとかありました😂

なのでその場合は個室にしてもらって友人に一言断って授乳はケープで、オムツは個室トイレでって感じですかね?

• 11月16日
  • モンブラン

モンブラン

分かりますー!
    うちの子も1歳前までは2時間ごとの授乳、うんちも1日5回ぐらい…設備が整ってないと出掛けられませんでした😭
    平日は主人が車使うので車で授乳やおむつって訳にも行かず、かなり気にしてました💦

• 11月17日
チップ

私も友人と会うときは、お店にオムツ替え施設、授乳室が無いと思ってお店に行きます。
なので、お店に入る前に近くのスーパーや駅などでオムツ替えしてから向かいます^_^
授乳については、私はすでに完ミなのでミルク持ってその場で飲ませますが母乳の時は友達に了承を得てケープをしてあげてましたよ(^^)

ののママ

友人なら、素直にオムツ替えあるか伝えても平気だと、思いますよ‼
それか、その周辺にオムツ替える所があるか調べて、そこでオムツを替えて食事をするでも大丈夫だと思いますよ‼️
オムツカバーをねんの為、着けてもいいかもですね☺

でも友達ならそのくらいで嫌な気はしないと思いますよ(^-^)
言ってくれない方が悲しいです(。>д<)

はるか

オムツ替えはともかく授乳室まで揃ってるところはなかなかない気がします💦
今回は直前にオムツを替えて、途中は車とかの中でかえるしかなさそうですね😢
授乳はミルクか個室なら了承を得てケープをつけてでしょうか🍼

ka❤︎

自分だけ子供連れでご飯行くときは、どんな状況でも私が店選びます。
結局、百貨店やショッピングモール内になることが多いけど。

あかり

車の中もなかなか変えづらいですよねー(><)しかし、そんなに揃っているお店も少ないのが現状ですよね。

あき

私が独身の時に同じようなことがあって、こちらはママって忙しいかなぁ?!と思ってお店さがししたけど、結局、個室の座敷のお店がよかったみたいで、お店変更しました!

ゆっくり話せたし、変えてもらって良かったなぁって普通に思いました!それからは相手がママだったら、お店決めたいかなぁ?と思ってきいてみるようにしました!

個室の座敷のならその場で授乳もオムツも変え放題ですよ👍笑笑

4きょうだい(女女男男)♡ママ

その日は仕方なく車のトランクとかで変えたら良いと思います。
友人の前で変えるのは失礼ですし。

🍒💕

レストランでオムツ替えも授乳室もあるところなんて滅多にないと思いますよ〜💦
お子さんの月齢が分からないのでなんとも言えませんが、レストランに行く直前に駅やショッピングモールで替えて行けば大丈夫じゃないですか?
ランチは1〜2時間だろうし、終わったらまたベビールームがあるところに行けばいいし。
子供がいない人にオムツ替えや授乳室のことなんて分からないですよ。

かなぴん

れれら!!ららら            

ちー

車で行くのであれば車で変えます!
子供が産まれる前も子連れの友達と遊ぶときはオムツ変えられるかベビーカーOKかは必ず確認してお店選んでましたが…
なんでも言える仲なら伝えても良いと思います!

まさこ

オムツが替えられる所は増えてきましたが、授乳出来るところは少ないと思います。
子供のいない友達とご飯に行く時は、授乳があるから長くても3時間くらいしか行けないことを話して了承してもらえれば行ってます。
あとゆっくりしたい時はショッピングモールに行ってます。
頻回授乳の時はお出かけは短時間にしてました。

今は子供OK、授乳室、オムツ交換できるところは増えてきて、当たり前になっていることもあるかもしれませんが、無料でオムツを替えるところがあって、授乳する部屋があるってすごくありがいことですよね。

私はアラフォーのおばちゃんだからそう思うのか、きれいなトイレが無料で、子供のトイレまであって、オムツを捨てるゴミ箱まであってオムツを捨てさせてもらえてほんとすごく助かるし、無料ってすごいなってつくづく思います。

∞

やっぱりそんな時の個室、ですかね!
無敵です!笑
後は、やっぱりモールが楽すぎて最高ですね。

白いモコモコ

ランチ前後にどっかでオムツ変え&授乳すれば問題無いのでは?

どうしても💩漏れなどでピンチの時は、近場のオムツ変えれる所探して置けば安心かと思います。

完母ですが、お店行くときは授乳のタイミング考えたり、設備あらかじめスマフォで調べてます(^^)

なので、私もそんなに気にすることかな?って思っちゃいました。
でも今回の件、どうしても不安だなーと思うなら、心配なのでオムツ変えれる設備あるお店に変えても良い?て素直に言っても相手は気分害さないと思いますよ~!お友達となれば尚更!

えり

自分も授乳中ならケープは持って行きますが、オムツは近くのショッピングモールなどのトイレで替えて行ったりして、どうしてもって時は車の中やベビーカーなどに防水シートひいて変えればいいかなぁと思うので、ママ友と親子カフェとかに行くなら別だけど、子どものいない友達とのランチとかではオムツ替えや授乳室までは気にしませんし、ない想定で行きます😂😂

まい

上の子のとき初めて行く場所だったりすると授乳&オムツ替えとか不安ですよね(˙꒳​˙ )
私は場所に困ったら両方車で済ませればいいや!と思って車にカーテン付けたりしてました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
今でも車でオムツ変えたりしてます☆
子供がいないとそーゆーことはわからないと思うので言っても大丈夫だと思いますけどね(^-^)

まま

私は行動派だから いちいち気にしてたら どこにも行けない。なんとかなります。ってか そんなに頻繁にオムツかえないし。

にいこ

私は車移動ばかりなので、車内で窓に目隠しして、ケープ付けて授乳してました。オムツも車で変えてました。
車で無ければ、お店の近くで授乳とオムツ替えが出来るところを探しておき、行く前に授乳とオムツ替えを済ませてはどうでしょうか?
私は、そうしてました。授乳のタイミングを考えつつ、授乳から時間が空いてなくても、行く前には飲ませてオムツ替えてました。
もしどうにもならなければ、友人なら、事情を話して、オムツ替えシートのあるお店が良いと伝えてみても良いのではないかと思います。

とあ

レストランだと授乳室ないところ多いですよね😭ショッピングモール内等でないと特に😓💔
近くにオムツ替えできる場所や授乳室ある所があればいいですよね😂💗

相手がママ友ならオムツも授乳も理解してくれるだろうけど子連れじゃない方ならやはり理解しきれない方もいると思います😓先にタイミング的に必要になったらどこか寄りたいとか伝えておいた方がスムーズかと思います😊💗

何はともあれ、ご飯楽しんできてください🍽💓

im

子供連れの友達と行く時でもオムツ交換できないところ良く行きます!
家出る直前に変えて、レストランでは変えません。
夜中なんて何時間も変えないまま寝てるから日中もこの日くらい3、4時間くらい大丈夫だろうと思ってます笑
そのお店出た後にショッピングモールとかデパートの中に寄ってもらうとかでもいいんじゃないですかね?

ちはる

私だったら欠席します。子供がそんなレストラン行って楽しいですかね?泣いたら二人に迷惑になりませんか?

JMK***S 活動中

どこのお店か事前に分かっているならば、自分が下調べすれば良いのでは?😄

私は、そうしていますよ。

和泉

後先考えずに行動しちゃうタイプなのでベビーカーで変えたり、車で両方済ませたりとかしてました。

來夢

近所のスーパーにしろおむつ交換はできても授乳室はないってこと結構ありますよね…
身障者トイレでの授乳は抵抗があって困ってしまうってことよく感じています(´・_・`)

ねこ

楽しい気持ちも分かりますが、私は子供がもぅ少し大きくなるまで、一緒の外食は避けてました💦
誘われたりしましたが、逆に相手に気を遣わせてしまうと思ったので。

オムツに授乳だとまだ大変ですよね。

パスタ

授乳室があるレストランなんてありませんよ(笑)
商業施設のレストランフロアとかならありますけどねー
オムツ替えも、台まである店は少ないですね。
子連れOKとうたっている店は、家族で来て騒いでもOKってくらいのレベルだと思っています(笑)

はぴ

子供用のイスがある、というのは座って大人しく出来るお子さんを想定してるのだと思います。
3歳くらいから小学生前くらいの、大人の椅子を使わせるにはちょっと小さいかな〜ってなるような…
となるとトイレは大人と一緒でもなんとかなる、授乳はしてないのでそんなスペースを用意する必要もないですよね。
食事してる時間程度なら前もってオムツ変えて授乳しておけば大丈夫じゃないですか?
そんなに心配なら授乳中は諦めるかミルクを飲めるよう練習しておけばいいしですし、オムツは近隣の施設に変えれる場所がないか調べておけばいいですよね

みく

言いにくいですよね💦
私なら我慢しちゃうかも(><)
本当なら言えるのがいいですが(><)

まめ

子連れOK、子供用の椅子あり、ってお店も環境の幅ありますよね。
椅子もベルトなしでちょっと大きい子用だったり。
授乳ケープも使いにくいお店もありますし。

車便利ですよねー。
車社会ではないので、パパマママップというアプリでオムツ替え出来るところは少し調べますが、なかったらベビーカー乗せて変えてます。

お友だちには、正直にうちの子にはちょっと難しそうだから違うお店でいいかな?って聞いて自分でお店探したらいいと思います。
子どもいないとお店選ぶの難しいので、自分でやった方が相手も安心しますよ😌

外出楽しんでくださーい😆

こっこ

私はオムツ交換スペースない所は車か便器の蓋閉めた上で交換し、授乳室ない所はケープでしたよ!
意外と大丈夫でしたよ☺︎

ゆうゆ

車だったら、車で変えればまだ…ですが…私も車じゃなかつたとき
同じこと考えてましたよ‼️

とりあえずお店に行く前に変えて、でたらすぐ変えれるところを探しておくしかないですね。

いちお、友達にもきいてなかったら
もしものときは、少しでるね!って伝えておくとか…ですね😅

おのこ

近くで替えれる場所を探しておいて待ち合わせ時間の少し前に行って、おむつ替えと授乳を済ませてから合流とかどうですか?☺️

皆さんおっしゃる通り車移動なら車でできますが、多分車じゃないから悩まれてるのかなぁと勝手に思ったので、、、
近くにない場合はご友人を通してか、ご自身でお店に対応できるか確認&お願いする感じになると思います🙏

てこら

名から揚げ菜会社案内な