※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

2人目の子供を考えるママへの温かいメッセージをお待ちしています。1人目の子供が何歳何ヶ月の時に2人目を考えたか、理由も教えてください。不安や悩みを持つ方への励ましをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、2人目の子供を作るタイミングを考えるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

皆さんは1人目のお子さんが何歳何ヶ月の時に
2人目作ろう!(欲しいなーではなく作る決心)と思いましたか?🤔

生まれ月によって学年差も色々とは思いますが、、💦

よければ理由も教えてください😊

2人目が欲しいですが不器用な私がイヤイヤ期にかぶって妊娠出産できるかな💦とか不安なことばかり考えています😣

・・・・・

みなさんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

我が家の場合は
年子と2歳差はまだ上の子も
小さいので余裕がなくなりそうで
3歳差は入学がかぶるから
金銭的に大変かな?と思って
4歳差にしましたよ✨

結果4歳差でちょうど計画通り
産まれて上の子は下の子を
溺愛しています👦👧❤

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

うちも同じ理由てわ4歳差の予定です٩(ˊᗜˋ*)و
    上の子ちゃんが下の子ちゃんを溺愛と聞いて益々4歳差にしようと決意が固まりました!

• 11月14日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

どこに行くにもひっついてます🤣💗
    なんでもお世話してくれますよ😝💕
    4歳差にしてほんとによかったです✨

• 11月14日
ha♡♡

娘4ヶ月の時に思って6ヶ月の時に授かれました😊

私自身はもっと離しても良かったのですが旦那が一回り以上年上なので…将来の事とかも考えて!です😊

• ピン

ピン

私自身も高齢出産で旦那さんも7個上。 1年はあけてと言うのがありますが、体調などいかがでしょうか?
    私もできれば早くにとは思っているのですが、、、

• 11月13日
  • ha♡♡

ha♡♡

そうなんですね😊私は旦那が14上の38なんで旦那が早めに2人目という希望でした😊

上の子の時も悪阻がほとんどなかったんですが
    2人目も本当に初期の頃の頭痛以外ほぼ何も無く体調はめっちゃいいです😊あるのは食欲ばかりで体重管理が大変なくらいです😂

私は病院で半年開けたらいいよと言われました😳
    1年が1番いいのだとは思いますが😭

• 11月13日
  • らんべる

らんべる

横からすいません💦
    私は今生後6ヶ月の娘がいるのですが、早く2人目欲しいですけど
    まだ生理もきてないので妊活してません😞
    生理来る前に妊娠されたんでしょうか?😌

• 11月14日
  • ha♡♡

ha♡♡

かなり遅くなりすみません🙇

完母でしたが2ヶ月半の時に再開しました!
    でも周期は35~55日とかでしたよ😭この周期だと排卵日も予測できないので排卵検査薬使いました😊
    やっぱり排卵検査薬使ってみると排卵も2週間、3週間遅れてて😭
    今回の妊娠も2週間以上遅れての排卵でした😊

• 11月30日
まぁまぁさ

生後半年辺りまでは娘で手いっぱいで、兄弟は欲しいと思っていても「ちょっと無理じゃない😵💦」って思ってました💦
それが生理が始まり、娘を妊娠・出産した時点で高齢出産でしたので、もし2人目が授かれるのであれば早いに越したことはないと年齢と体力(体力は今もいっぱいいっぱいですが💦)を考えて出来たらいいなと願っていました。

娘の時より今の妊娠の方がしんどさが増して、まして生んだ後こんなスボラで適当な私が2人も育てて大丈夫かと自分で思う位ですが、夫も私も一人っ子でせめて2人は欲しいねと話していたので後悔はありません。
お腹のベビが生まれるのを心待ちにしています✨😄✨

ママ

今2人目妊活中です(^^)

mtk

うちは2歳差が良かったので 、上の子が1歳になり私も仕事復帰して少し落ち着いてからと決めていました♩
上の子も下の子も同じ月生まれです☺️
イヤイヤ期の大変さを知らなかったので そこら辺は何も考えず、2歳差になるように作りました!
2人目を妊娠した時、つわりもひどくて でも上の子のお世話もやらなきゃいけないし毎日辛くて泣いてました😂しかもママっ子なので大変で💦お腹が大きくなるにつれて抱っこもあまりしてあげれずかわいそうでしたが、そこは全て旦那さんに任せました♩
あとは自分の実家が近いので、しょっちゅう親に助けてもらってました!

たたん

私も不器用なので、つきっきり育児の頃は全く2人目なんて考えていませんでした。
そろそろいいかなーと思ったのは3歳になる頃でした。
2歳になって幼稚園に預け始めて、自分の時間も出来始めて、だんだん言葉も通じてきて抱っこもせがまれなくなった3歳になる頃にちょうど授かりました。
完母で授乳もしてましたが授かれて、そこで乳首も痛くなったので息子に伝えたらすんなりおっぱいも卒業してくれて、今のところ何かと良かったポイントが多く感じています(^^)

なぁ

うちは年子(1歳2ヶ月)です^_^
作ろうではなく、出来ちゃったので…参考にならないかもですが(´-`
何歳差だろうが何とかなります!
絶賛イヤイヤ期ですがどうにかなってますw

ゆきまま

私は逆に不器用だから
イヤイヤ期はいっぺんに!
って思い
年子か3歳差位が理想で

ありがたいことに年子に恵まれました

ゆーりちゃん

一人目の時のつわりと妊娠出産の壮絶さが怖くてなかなか二人目に気持ちがいかず💦2才になったらと引き延ばしましたが2才になったらイヤイヤ期があったり言葉が遅かったり心配事があったので結局3歳になってやっと二人目欲しいって思いました💦
四歳差になりましたが息子がぐんと成長してきたし私も覚悟決めて本当に欲しいって思うタイミングで授かれたので急がず良かったと思います(*^^*)♡

• かんな

かんな

突然すみません💦
    この質問についてではないのですが
    うちの息子が現在1歳8ヵ月で言葉が遅いことに心配しています…
    単語の発語が2、3個ほどしかなく、それも親だから聞き取れるくらいの発語です…
    ただ、こっちの言っていることは理解していて
    ゴミポイしてきて?や、歌にあわせてその踊りをしたり
    ちょーだいは?や名前を呼んで手を上げたり
    〇〇したい人~?などはちゃんと分かって挙手はしています💦

1歳半検診でも様子見と言われていますが
    ご自宅で言葉を引き出すためにやっていたことや
    遊び、絵本などを差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します💦
    療育をしていたので、気になってコメントしてしまいました!
    1歳8ヶ月だと、まだまだ今から言葉が増えていく時期だと思います!
    もしくは、発することより、取り込むことを先に沢山しているのかもしれません💕

見ていた子の中で1番驚いたのは、4歳で喃語しかなく、でもコミュニケーションは取れるし、知能はあるなぁと思っていた子が、半年で急に普通にお喋りするようになった事です💡
    幼稚園に入り環境が変わった事で、お喋りしたくなったのかもしれないです♪

日常の中では、動作一つ一つを単語で伝えつつ、物を渡す時は単語→単語+形容詞をくっ付けて渡してあげるなどすると、言葉のストックが増えていくと思います💡

1歳半過ぎると、周りの子たちとの個人差も出て来て不安になると思いますが、こちらの言っている意味が理解できる、お話を聞いてくれる等、コミュニケーションを取ろうとする意識があれば、今の所は大丈夫だと思います😊

• 11月14日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

心配するお気持ちとてもわかります(T_T)しかし内言語とコミュニケーションはとれているのでこれからどんどん増えてくるはずです!
    私は心配のあまり言語聴覚士さんのいる病院で見てもらいに行きました
    家でワンオペ育児。他の子の言葉の発達なんてわからず言葉遅いこれは遅いよね?と心配ばかりでした
    結果は言葉の発達は至って普通で典型的な子供らしい子供ちゃんです!心配しすぎですいろんな子供達を見ている言葉のプロはそうおっしゃいました
    心配しすぎと叱咤され?悩むより今できることをしてあげるほうがよっぽどいいと言われハッとしました
    私が心配性で極端な性格なのもありそれからは毎日絵本10冊を心に誓い朝と夜に五冊ずつを決行しましたそして家では朝起きたら必ず音楽童謡を流すそして朝はフラッシュカードなるものを100枚程やりました(*_*)
    そうやって不安な気持ちを落ち着かせました今思えば必死すぎですよね(^o^;)一年程続けました今はフラッシュカードはやめましたが
    2才3ヶ月頃から言葉が増えだし(これも真剣に毎日でた言葉を記入してました笑目に見えると増えてると確実に実感できる)3歳になった今は幼稚園で先生に言葉が早い歌も躍りも上手と言われます完璧ではありませんが今はすっかり息子の言葉の成長の不安は消えました(*^^*)そういえばやたら悩んでたなぁと旦那に笑われます
    何もせずただ心配するのは他人でもできるけど我が子の為に何か行動するのは親だと思います☆(*^^*)
    きっとかんなさんの可愛い息子さんもこれからどんどん言葉もいろんな事吸収してくれることと思います!悩まず何か働きかけるのをオススメします!応援してます!(*^^*)♡
    長くなってすいません!

• 11月14日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

療育に携わっていた方のご意見貴重ですね✨(*^^*)
    言葉が心配なママさんってたくさんいると思うので見てるママさんも参考になると思います!
    ありがとうございます☆(*^^*)

• 11月14日
  • かんな

かんな

療育をされていたのですね!
    お返事ありがとうございます😭♥️

自分でほしいものなどは高くて取れないとわかれば
    踏み台を運んできて、自分で取ってしまったり
    それでも無理なときは私の手を引き
    ほしいもののところまで連れていき指差しをして訴えてくるので
    コミュニケーションは取れていたり、自分で考える力はあるのかな?とは思っていました💦

やはり、環境の変化も子どもには刺激になるのですね✨

私や子どもの行動に言葉を添えてみることはまずは意識して生活してみます😭

とても参考になるお話ありがとうございました😹💓

• 11月14日
  • かんな

かんな

私も病院に連れて行ったほうがいいのかな?
    脳波の検査とかもお願いする?などとても考えて悩んだ時期がありました💦

いま保育園の開放のようなものに行き、子ども同士で遊ばせながら保育園の先生に相談したら
    全然心配ないよ!これからだから!とお言葉を頂いたときに少し心に余裕が出来たのですが
    やはり、同じくらいの子どもがお話していると不安になってしまい😥

確かに心配しているだけより、行動していたほうがいいですね!!

動物の載っている絵本や車の絵本などを使って遊びながら言葉を教えたり
    絵本の読み聞かせなど参考にさせていただきます😭💓
    確かにその日出た言葉をメモしたりも記録にもなり見返すこともできますね✨

1歳半検診のときの先生に
    (大丈夫かな?という感じのおじいちゃん先生でした。笑)
    確かに言葉が少ないね~と言われたので
    また最近不安になっていましたが💦
    びっくりするくらいおしゃべりできる事を期待して頑張ろうと思います🤣

お忙しい中お返事や参考になるお話ありがとうございました😭💓

• 11月14日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

子供って1ヶ月違うだけでも全く違うのでまだ一歳8ヶ月これからだと思いますよ!
    やれることやりながらお子さんの成長見守ってください☆(*^^*)
    息子さんの言葉がいっぱいいっぱい溢れますように…☆☆

• 11月14日
  • かんな

かんな

ご丁寧にお返事をいただきまして
    ありがとうございました😭💓

ゆうママさんもご無理なさらず、
    元気なお子さんが産まれますように♡ᐝ

• 11月14日
たも

産後クライシスとか産後うつとかあってイヤイヤ期も早めでしばらく2人目は考えられなかったです。

3歳になってようやく4歳差でなら頑張ろうかなと私が重い腰をあげました💦

間開けた分、話せば分かってくれることも多かったし抱っこ抱っこになったりもしなくて妊娠中もかなり助けてもらいました。

赤ちゃん返りは少しあったものの、上の子優先がいいと聞いていたのでそれ実行したら本当にスムーズに行き2人目がかなり貫禄あるのもあり2人育児楽しめています。

4歳差で本当に良かったと日々思ってます。

ゆめり

1人目が、半年かかってやっと妊娠できたので、妊娠しにくい体質だと思い、1人目が一歳手前から妊活をして、最近授かったので、やはり半年ちょっとかかりました。

2、3歳差が良いなと思ってましたが、結果、学年で4歳差になりました。
3歳半頃に反抗期は終わり、少し赤ちゃん返りもしましたが、今はすごく弟を可愛がってくれます。
お兄ちゃんは、保育園に行かなきゃ行けないから、帰ってきたらまた遊んであげるね!とか言っていて微笑ましいですよ。今くらいの年の差で良かったのかなと思います。

りー

上の子を妊娠する以前から子供は春生まれで、年は2歳さ!と旦那と決めていたので2歳差で5月、6月生まれです。作る決心というよりは、そうなるように家族計画をたてて妊娠しました(^^)

ちゃり

私は今、妊活中です。娘が2歳なので上手く行けば3学年差になります。本当は2学年差で授かりたかったのですが中々授かれず。。やっと授かっても流産してしまいました。

3歳差は入学、卒業が被るし金銭的にも同時に出費になるし。。とか色々思いましたが、トータルかかるお金は一緒なので、まぁ頑張ればいいかな。とあまり突き詰めて考えるのはやめました笑

私は欲しいと思うなら、直ぐにでも取り組んだ方がいいと思います。1人目が授かったからといって2人目が授かるとは限らないし、やっと授かれたのに産んであげられないとかもあるので。妊娠し無事に出産できることは奇跡なんだと思いました。

• そうまま

そうまま

こんばんは✨私も全く同じで2歳差で欲しくて授かったのですが流産してしまいました。今はまだ考えられないのですが落ち着いたら何歳差でもいいので授かりたいですね💗

• 11月13日
  • ぴか

ぴか

私も二人目欲しいと思って、娘が一歳ちょっと過ぎに妊娠したかも?!って思って病気に行ったら妊娠8週予定でしたが、心拍が確認されず繋留流産で手術しました😢
    それからすぐに妊娠しても良いってことで妊娠できたらなーって思いながら毎月仲よししてましたが、なかなか授からず。。💦
    何となく妊娠を考えるのではなく本気で考えた方が良いのでは?!と最近焦るようになりまして💦
    もうすぐ娘も2歳になります👧
    本当は2学年差がいいなと思っていましたが、今から妊娠しても3学年差になってしまいます。。

自分が年子だったり、兄弟多いのですが年齢差があまりないと言うこともあり、歳の差があまりないようにと考えていますが、、
    ちゃりさんが仰るように妊娠、出産は本当に奇跡だと実感してます(;o;)

• 11月14日
  • ちゃり

ちゃり

こんにちは☀️あぁ‐同じです😭妊娠てほんとに難しいですね💦1人目が有難い事にすぐ授かったので2人目がこんなに難しいとは思いませんでした。お互いまた赤ちゃんが戻って来てくれると嬉しいですね!!♡

• 11月14日
  • ちゃり

ちゃり

私も娘が1歳過ぎてから妊活始めて中々授かれず、病院に行こうとしだした瞬間に妊娠が発覚して、嬉しくて。嬉しくて。
    だけどダメだったので掻爬手術してさよならしました。
    先生は一回目の生理見送ったら妊活再開してもいいよ😄って言われたのでトライしていますが、中々授かれず。もう無理なんだろうか。と悩み、ストレスになりつつあるので、3歳差で授かれなければ一旦妊活をやめ社会復帰しようかなと考えています🙄
    私は一人っ子なので出来れば娘にはきょうだいを作ってあげたいっていう気持ちなんですが、ほんと妊娠って奇跡。難しいですよね。なんでこんなに授かれないのかと😢
    お互いまた赤ちゃんか戻って来てくれると嬉しいですね♡

• 11月14日
  • ぴか

ぴか

分かります、、😢
    私ももうダメなのか…不妊なの??!(;o;)と悩み、不安でストレスになりつつあります。。
    3歳差で授からなければ社会復帰…
    私もちょっと考えつつあります…(>_<)
    ほんと、お互い赤ちゃんが戻ってきてくれると良いですね👶✨

同じような境遇の方がいるってことも励みに願いが叶いますように、、♥

• 11月14日
  • ちゃり

ちゃり

妊活のストレスって結構きますよね😱ストレスになる位なら辞めてしまえばいいと思うのですが踏ん切りもつかないし。
    社会復帰も考えますよね!!ちゃんと復帰できるか不安にもなりますし😢
    ほんと!!戻って来てくれますように✨✨ストレス溜めずに過ごしましょうね♡

• 11月15日
なー

上の子は12月生まれの女の子です☆
可愛くて可愛くて2人目欲しいけど
旦那も私も上の子に夢中で2人目作るのが怖いくらいでした!笑
1歳半から保育園に行っていて年少さんになってから赤ちゃん欲しいと娘に言われました!
赤ちゃん出来るとママとパパはあなただけのママパパじゃなくなることなど色々説明してそれでも赤ちゃん買ってきて!と言われ3歳半くらいで2人目ができ3月に産まれました(*´꒳`*)ギリギリ4歳差でなんでも手伝ってくれ優しいお姉ちゃんです♡
欲しいと言われすぐに妊娠出来たことにも感謝しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメント失礼しますm(._.)m

娘さんの「赤ちゃん買ってきて!」の言葉が、あまりにも可愛すぎて、思わずにやけてしまいました♪😊

赤ちゃん出来た後のことも、ちゃんと娘さんに説明したりして、素晴らしいですね‼️✨

私はまだまだ二人目とか考えられないですが、もし、二人目考えた時には、息子にちゃんと説明してあげなきゃ!って思いました😌

微笑ましいエピソード、ありがとうございます✨☺️

• 11月13日
  • ♡姫MAMA♥…♡…♡

♡姫MAMA♥…♡…♡

わたしも同じような感じで
    コメントしちゃいました
    娘がかわいくてかわいくて
    2人目なんて今は全く考えられません。笑
    11ヶ月から娘も保育園行ってます

赤ちゃん買ってきては笑ってしまいました。4歳差は周りのママ友とか
    から良いよって良く言われます

• 11月13日
  • なー

なー

ありがとうございます(*´꒳`*)
    赤ちゃん買ってきてと言われたときはトイザらスへ連れて行き、ぽぽちゃんを見せたら本物がいいとも言われ主人とそろそろだねと頑張りました。笑
    説明しても出産前になると淋しがっていましたが入院するまで毎日赤ちゃんの産まれ方など聞いてきたので分かる範囲で説明し、赤ちゃんが産まれてから入院中は毎日パパと面会に来て看護婦さんが娘でも上手に赤ちゃんを抱っこするやり方を教えてくださり微笑ましかったです♡今では毎日が微笑ましいです♡
    まいさんも今お子さんとの時間をいっぱい楽しんでください(*´꒳`*)

• 11月13日
  • なー

なー

ありがとうございます(*´꒳`*)
    1歳〜3歳が可愛さピークでした!♡
    今も可愛いですがあの時は2人目なんていらないとも思ってました!
    でも4歳差で産むことができてよかったなと思います♡
    11ヶ月から保育園なのですね(;_;)
    バイバイするとき胸がきゅっとなりますよね(;o;)私はバイバイするとき私も泣きそうになりました!笑
    今じゃ迎えに行くと早すぎる!って逆に泣かれます。笑

• 11月13日
バニラビーンズ

わたし自身、妹と2歳差で
2歳差がいいなー。と思っていましたが、、妊娠中に悪阻で長期間入院したりトラウマになってしまって😭💦
とてもじゃないけどまだまだ考えられないなと思ってしまいました、、
息子が4歳、5歳になってからでないとあの悪阻は乗り切れないなあ💦と。2人目は悪阻が楽とか信じれなくて😭

• へみ

へみ

二人目の方がツワリ、辛かったです…。吐く回数も、病院に点滴に通った回数も二人目の方が多かった…その子に寄るのかな?
    私も、はむりんさんと同じように5歳差で欲しいな〰と息子が1歳くらいの時に思っていて、息子が5歳の今年10月に二人目を出産しました!
    息子は一人っ子が長かった分、一人遊びも上手で幼稚園から帰ってきたら自分のことは自分で出来るし、気づいたら一人で遊んで手がかからないし。
    計算外だったのは、力が結構強いので同じ空間にいたら目が離せないことくらいでしょうか?この前は赤ちゃんの手をグーからパーにしようとしていて、ビックリして訳を聞いたらじゃんけんしたかったらしいです(笑)無理矢理、手を開けてたので折れたかと思いました。
    でも、ゆとりを持って子育て出来ると思うので5歳差オススメですよー!

• 11月14日
  • バニラビーンズ

バニラビーンズ

ありがとうございます!
    お辛い経験をされたのですね(;_;)
    ご出産おめでとうございます👶✨
    やはり、、2人目も変わらないもしくは辛いですよね、、、
    上のお子さんを見ながら病院通い、吐き気との闘いの中、家事に育児になんて想像もつかないな、、と思いなかなか2人目欲しいと思えなくなってしまいました。
    やはり、かなり大変でしたでしょうか?

一人っ子だった期間の際に、
    お子さんから兄弟が欲しいなど
    言われたことはありますか?
    たしかに、5歳にもなれば
    男の子なだけあってかなり力強そうですね😂ジャンケンしたいだなんて、、ママさんはビックリですが可愛らしいお兄ちゃんですね😂✨

陣痛なんかより、悪阻の方が倍で辛かったので、、覚悟を決めるのはかなりの勇気が必要ですが、、
    へみ様を見習ってがんばります😭
    貴重なコメントをありがとうございました😭

• 11月14日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

横からすみません❗(笑)私も1人目で少しトラウマに成りましたよ(泣)今行ってる保育園が3歳までなのでそのくらいが言いかなって思ってますけど😅パパが早く欲しいみたいです。(泣)私はまだ復帰したばかりなので仕事したいのですがね❗(笑)

• 11月14日
どんちゃん☆かっちゃん

うちは、周りの二人目ブームの影響で、二人もいいな。二人目できたらいいなくらいで...😅
二人も楽しいですよ。 少し大きくなったら、二人で遊んでくれますし。
2歳3ヶ月離れましたので、1歳半位には決心つきました。
下は上みて育つので、最初は大変でも年々楽になります。小4娘と小2息子ですが、今でも些細な事で喧嘩するので悩みは尽きないです(笑)
あと、私自身若く怖いもの知らずというものもあったし、上のイヤイヤ期始まる前だったのでまだ知らなかったのもよかったのかな?と。
私も不器用ですが、なんとかなるもんです。

今、3人目妊娠中です。

ユキハル

上の子が1歳になった頃、寝不足が続いて断乳したので、そろそろ2人目考えようかな〜、でもな~まだ小さくて可愛い可愛いしたいしなぁ❤とか思っているうちに気がついたら2人目授かってました😅
1歳9ヶ月差なので2学年差ですね😊
徐々にイヤイヤ期が増してて無理だー!と思うこともありますが、なんとかなってます☺️

ちい

4歳差希望でしたがなかなか授かれず、結果7歳差になりましたが、お兄ちゃんも自分の事出来て手もかからず、むしろ妹の面倒を良く見てくれるので助かってます❗️
ただ娘は学校行事などで連れ回されてるので、大変かなと思います💨
後は長男20の時まだ中学生なので、長い子育てです😅

• ぷにぷに

ぷにぷに

うちも7歳差です!
    しかもお兄ちゃんと妹で全く同じだと思い横から失礼します💓

ほんと息子は色々分かってくれるし1人である程度出来るから助かりますよね✨
    やっと娘も幼稚園に入りましたが、まだまだ長ーい子育てお互い頑張りましょうね😁❣️

• 11月14日
とのっこ

息子が2歳過ぎたら赤ちゃんって感じではなくなって、街中ですれ違う赤ちゃんが羨ましくなってきてそろそろかな…と思いました。

本当は4歳差が理想でしたが高齢出産になってしまうので、イヤイヤへの対応に慣れてきた頃に本格的に妊活しました。

けど2~3歳ってとーっても可愛いので、4歳差にしてたっぷり可愛い時を堪能できる人が羨ましいですね!

ぽちょ

うちは2歳すぎにそろそろと腰を上げましたが、2人目不妊になり時だけが過ぎやっとこさ娘が4歳の時に授かりました😅

りょっこ

ちょうど2歳差で出産しました😄世間一般的には2歳差がいいと聞くので、計画的に2学年差で授かれました☆長男が1歳過ぎたら欲しいねといっていましたよ😄ただ、おっしゃるようにイヤイヤ期と赤ちゃんのお世話は想像以上にしんどかったです。3人目があるとすればもう2歳差はやめようと決意しました。近くに助けてくれる親戚か旦那様の帰りが早いとか、子供がすごく好きとかでないと大変だと思います💦長男が3歳になりましたが、物分かりもよくなってきて今なら2人目できても4歳くらいで出産ですしちょうどいい気がしました😄

あだむ

上の子が6月産まれなので、二学年差になるようにと…今年の7月からは二人目がいつできてもいいなぁーと思っていたら、思いの外早くできて
今、お腹の中にいる子も6月産まれになる予定です😆

ヨリミチ

何歳差でも授かったら幸せだとおもいますよ(^-^)

ただ伝えたいことはあります!
生むのも大変ですが、育てるのはもっと大変です(^-^;

私はアラフォーですが、男の子とのお遊びは正直しんどいです(;´Д`)ハァハァ

金銭的や精神的なこと、後は体力的なことを少し頭の隅にあるといいかもしれませんね☺️

蒼凰ママ

うちは、作ろうとか欲しいとかではなく、出来ちゃったので、年子ではなくて2歳差でまだ良かったかなっては思ってます(^-^) 旦那は出張多いのでちょっと不安ですが母に助けてもらいながら頑張っていこうかなと思ってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

まあ

1人目を23歳で出産して、
2人目は2歳差で欲しいと思っていました!

25歳の 6月から妊活して、11月に
授かりました👶💓

3歳差だと 入学卒業修学旅行など
全部かぶって大変なので、2歳差か
4歳差で迷っていましたが、
旦那が9個上なので早めが良いかなって
事で、2歳半差の兄妹です⭐️

• ゆい

ゆい

横から失礼します。
    私もまりさんが一人目の出産が23と書いてあったので近いなと思いました(私は22で一人目です)
    旦那さんが9歳年上というところでそれも近いなーと思いました(私の夫は11歳差です)
    やっぱり年の差があると焦りますよね…現に私は急がないと大学行くとなったら稼ぎがあるうちにと思い夜の夫婦生活をタイミング図ってました(夫は気づいてませんが)
    本当は4歳差がいいなと思ってますが私も2歳差で授かれるように頑張りたいです。
    子ども二人で育児大変だと思いますが無理しないでくださいね
    私はまだ子ども一人でもいっぱいいっぱいでヘトヘトです。
    世のお母さんは素晴らしい!!って思います(笑)

• 11月13日
  • まあ

まあ

いろいろ近いですね!
    23になった1週間後に出産したんです🤗

やっぱり将来の心配しますよね!
    子供が一人前になるまでと、
    うちは家のローンもあるので
    定年まで元気にいてほしい‥笑

うちは旦那が35までに2人
    欲しいなと私が思っていたので
    良かったです⭐️

ただ男の子も女の子も欲しかったので
    同じ性別が続いたら35超えても
    頑張ろうと思っていました!

なんならもう1年あるので、それまでに
    もうひとり授かれても嬉しいです😊

• 11月13日
ゆっちん

わたしの年齢もあり、来年から妊活しようと考え始めた矢先に妊娠しました!
若かったから4才差が良かったんですけど、体力もなくなってくるので💦

2人目は1歳になったときに2歳差希望で作ろうと妊活始めました。でも矢先に夫の単身赴任が丸3ヶ月😱それが終わって再開、数ヶ月で授かったものの流産。
その後半年くらいして授かり10月と11月生まれで3歳差になりました!
3歳差はオムツも外れかけ、幼稚園入園と共に外れたのでまだ楽だったように思います😊大変は大変ですが😅
下の子抱っこは危なっかしかったですが言葉で呼びかけてくれたり少し助かりました😊

R_mama

年子希望だったので、生後3ヶ月頃からすぐに考えてました♡
計画通り!笑
すぐに授かることができましたー👶

横から失礼します。
    学年はギリ被らないですか?

• 11月14日
  • R_mama

R_mama

ギリギリですねー!笑
    3週間ちょっと早く出てきてしまうと危険です😅
    毎日、お腹にいてねーと話しかけてます!

• 11月14日
ぐめ

私は3歳差の4学年差なんですが、これでよかったと思ってます!
そろそろ欲しいなぁと考え始めた時から2ヶ月くらいで授かることができました(*´罒`*)
授かりものですし、あまり気を張りすぎず、そろそろ妊娠してもいいかなと思い始めたときから、緩く妊活を始めると良いかもです。

ありみん

3歳差です✨
計画通り授かりましたが
上の子が幼稚園に行くまでの間での新生児大変でした😓
生後6ヶ月からは普通の生活がおくれるようになりましたよ❤️

あーちゃん♥︎∗*゚

私の場合自然妊娠は難しく、今2人目妊娠中ですが1人目も今回の子も医療の力を借り妊娠に至りましたので、あまり参考にはならないかと思いますが...。。

私は、1人目が1歳を過ぎた辺りから考えました。イヤイヤ期とかあまり考えず息子に兄弟を作ってあげたいなぁと思ったところからです。その頃ちょうど私の妹が2人目を出産し、その赤ちゃんにヨシヨシしたり可愛がったりする息子を見て更に強くなりました。

2人目も治療により授かりましたので少し時間はかかりましたが、一応3歳差になる予定です(*Ü*)ノ"
いいタイミングがきっとあるはずです♡♡

☆+

1歳過ぎて、作ろうと思いました。病院でも1年は空けろと指導されたのもありましたし、2歳差で欲しかったので。すぐに授かれたのですが、まだ授乳していたので流産してしまい、半年後くらいにまた授かりました。今2歳ですが、一番可愛くて、もう少し空けても良かったかなぁとか思ったりしてます😁

りあ

うちも二歳差です。
上の子が男の子で下の子が女の子ですが、まぁ赤ちゃんの時は息子は育てやすい子でした。下の子はミルクは飲まない、離乳食は食べないで…元々ぶきっちょな私ですが何とか育ててきてます。

あおたん

私のところは変な考えでした笑笑
自分が一人っ子なので2人は欲しいと決めてました😊
授かる時期はそれほど考えてなかったけど
2歳差かなぁーという感じでした😊
今妊娠発覚したばかりなんですが
娘と同じ6月の子が欲しいと思うようになり
10月妊娠を目指してました😊
一応9・10月でタイミングを取って2回で妊娠しました😊
同じ6月ならもし女の子だと同じ服のサイズだし
冬より夏の育児の方が同じでいいかなと笑
旦那と私が8月生まれなので綺麗に
誕生月別れるしと思い、綺麗に2歳差に😊
私もズボラでイヤイヤ期が不安ですが
そこまで気にしてませんでした💦
考えてるといつになるかわからない気がして😂
1人目はつわりがほぼなく楽でしたが
2人目はつわりでへとへとです笑

SAYOWAKA

2歳差兄弟が欲しかったので、10ヶ月頃からです。お陰様で2歳差兄弟で3人授かれました。

Ri-ta

うちは旦那のあまり年齢差をつけたくないという思いがあったのですが、上の子の時、早生まれというのもあり育休延長して、復帰…💻
せめて1年は働きたいという私の思いもあって、年齢でいうと3歳差ですが学年でいくと4学年差になりました👧👶
ありがたいことに1発で授かったのですが、切迫や悪阻が酷くて毎回点滴…ということもあったので、後付けになっちゃいますが、この年齢差で助かったかなー?と思います😅💦「ママ、お腹がしんどいからごろんするね。」と伝えると「よしよし、しゅるか?」と聞いてくれたりもします😣💕

家族計画とはいえ、授かり物ですから難しいですよね…🤔myknさん家族の良きタイミングで赤ちゃんが来てくれる事を祈っています😌

ぴー

漠然と二人ほしいなぁって思ってましたが長男を産んで、頼るところもなく、二人は今は無理だー!って思い。
二人目が来てくれたらなって思ったのが、長男が幼稚園に行くようになって少ししてからでした!😊
5歳差ですが、長男も可愛がってくれたり、二人で遊んでるところを見ると良かったなぁって思います!
小学校6年生と一年生なのでながーいって思います笑っ😂

ゆうき

3才の娘がいます
今二人めを妊活中です
産後は子作りをする気になれなかったのでレス状態が続き子作りからしばらく離れてました
ここまできたら三学年差は大変だからいうことで、娘が3才過ぎてから二人めの妊活を本格的に始めましたよ

みー

元々子供は3人って主人と話してました😊
1人目も2人目も授乳期間はずっと生理が来なくて、卒乳してすぐに妊娠しました😌
1人目が2歳2ヶ月に2人目が産まれましたが、赤ちゃん返りもなく、イヤイヤ期もほとんどなくて、
楽な子でしたが、3人目を妊娠して2人目は少しイヤイヤ期はある感じで
お兄ちゃん大好きな娘だけにお兄ちゃんにベッタリです☺️
そしてそんな娘も2歳6ヶ月にはお姉ちゃんになる予定です😊
上も下も全て2歳差ですが私達夫婦は理想的な年の差になりました😌
一応3人で終わる予定ですが、、、
また出来るかも知れないのでこればかりは分かりません(笑)

きむはる

うちは1人目が生まれる前から2人目は二学年差でできるだけ早く欲しいと話していたので逆算して1人目が生後9ヵ月頃から妊活を開始しました😊
3周期目で妊娠しました。年子になります。
体力的に余裕があるうちに2人目が欲しかったのと仕事復帰するためには育児期間をまとめたかったのがこのタイミングにした理由です😊

ミカエル

うちは1人でじゅうぶんと思ってましたが、まさかの11歳差です。
上の子20歳になったらまだ小学生で、これからどうなることやらって感じです(苦笑)

HimaWari☆

私は2歳差で作りたいので今絶賛子作り頑張ってますがなかなか授かれません😭
3歳差は色々大変そうなので2歳差を過ぎたら4歳差にしようかと悩んでますが結局出来てしまったらそれはそれで良いかなぁって思ってます😁
年子が友達に居ますが下の子が出来たら上の子が赤ちゃん返りする時は上の子ばかり構えば大丈夫と言われました!!
下の子は母乳あげる以外は誰でも出来るからと...
旦那の年齢的にも余裕がないのでうちは早目に授かりたいと思ってます🙌

• ぱんまん

ぱんまん

私も2歳差でほしくて6月から妊活してますがまだ授かれてません😢お互い気楽に頑張っていきましょう!
    子供の月齢が一緒だったのでついコメントしました😂

• 11月14日
リオル

ほぼ2歳差の年子です💡(誕生日2週間違い)

うちは生まれる前からこのくらいで生もうと話していました
30代にして3人ほしいのと高齢出産にならないようと夫からの気遣いからです^^;

私も不器用ですが手を抜くところと力を入れるところを把握しつつ
使命感を持てばなんとかなるもんだなぁと実感しています(ーー;)

*POS*

再婚の為、上の子達と長男は8歳離れていますがお手伝いをよくやってくれとても助かっています。
双子を1人で育てていたため、歳が近い兄弟はちょっと大変かな。と思い、最低でも3歳は離れてから妊活をと決めていました。
次男が早生まれなので3歳差の2学年差なのでよかったと思っています。
旦那、長女、次女が育児や家事にとても積極的で、もう1人か2人は兄弟が欲しい!と言われているので今5人目妊活中です^^
5人目は年の差は気にしてないです^^

ゆな

3~4歳差くらいかな、と漠然と思ってました。
でも目の前の育児が大変で、二人育児なんてとてもじゃないけど無理かな…このまま一人っ子になるのかなぁとも考えました。
だけど、よくよく考えてみたら、息子の従兄弟は遠くに住む7歳離れた男の子一人だけ。
私達がいつか死んで、もしも息子が独身だったら、息子はやがて殆ど身寄りがいなくなるんじゃ、と思ったら兄弟を作ってあげたいと思いました。

• ひなまま1024

ひなまま1024

うちもそんなかんじです。いとこはいますが、将来兄弟いなくて冠婚葬祭の時とか、1人で乗り越えるって思うと可哀想かな。とおもっちゃうんです。仕事もしてるし、色々な面でいっぱいいっぱいですが、二人子育てって何とかなりますか?

• 11月13日
そらん

上の子の時につわりが酷かったことと産後クライシスで次を考えるのは全然頭になかったですが、上の子は、甘えんぼで5ヶ月でいれた保育園も一歳クラスが終わる頃まで先生に引き剥がされる程、朝も大変で、、こんな状態で二人目無理って思ってました。

2歳差は上記の理由で無理と考え、3歳差は学校が大変かもと思い4歳差も考えましたが結局うちは、3歳差となりました。学校も入学式卒業式、学費が重なるときがあるからどうかと思いましたが、兄弟多いところはそんなこと言ってられないわよっていうのを聞いたのと、学費も無償化が進んできてるし、何とかなるか!という思いと、4歳差で姉妹を産んだお友達は、女の子同士だけど遊びが全く違うから一緒に遊ばないって聞いて、3歳差にしました。

夜は一人で子育てしてるようなもので、最初は不安でしたが、なんとかなってます。ズボラ母ですが、子供は勝手に育ってます(笑)

maiko

わたしは、2歳半がよくて
上の子が9月生まれの下の子が3月生まれで丁度2歳半差で産みました‼
下の子が妊娠する半年前から妊活を始めました!
上の子は、多少赤ちゃん返りはしたもののパパのフォローでなんとかなりました。
上の子妊娠したときは食べづわり下の子妊娠したときは吐き気が凄かったです。
車運転中もビニール袋を持ってました。

えり

今2人目妊娠中で、ちょうど3歳差で出産予定です!!!

何歳差でもメリット・デメリットはありますが、自分はやはり手がかかることも減り、言葉が通じることが良かったですかね😄

赤ちゃんは欲しいからと言ってその時期に出来るわけでもないので、欲しいと考えてるのであれば早めに妊活したほうがいいかなぁと思います🙆

な

うちは上の子が1歳8ヶ月の時に2人目授かりました(^^)上の子が2歳2ヶ月の時から妊活していて、半年経った時に出来ました^_^

サバママ

双子だったので、次の子は全く考えてなかったのですが、上の子が2歳半頃から3人いてもいいかもと思い始めました。双子だったら、子育てが一気に終わって寂しくなりそうで…
3歳になった頃から妊活しました。双子連れて病院行くのはなかなか大変でしたが、3ヶ月後くらいに妊娠しました。結果、4歳差です。上の子は結構自分のことができるようになってきたし、成長しても遊べるかなぁという感じで、ちょうどよかったかなと思います😁

まぁちゃん

うちは上の子1歳の時に授かり
2人目の子が学年で言えば年子で年齢で2歳差くらいで産みました!
3人目を上と6歳差2人目を4歳差で産みました!
歳をあけるとあけるでいろいろ心配だし
間をそんなに開けないといろいろ大変だしで
結果どんだけ離しても子育ては楽しいこともあれば大変なのだなと思いました🤣

歳を開けるメリットは
上の子達が手がかかるのが少ない。
遊んでくれたりあやしてくれたりする。
他にもありますがこれが結構大きいです!

ただ保育料、幼稚園、小学校と
流行り病など貰ってくるので
風邪をしょっちゅう引くので
産まれたばかりだとやっぱり怖いし
かと言って完全隔離はなかなか難しい点がわたしは大変でした😭

歳が近いメリットは
大変な時期が集中して成長すると一気にラクになる。
早くに手があく分仕事や家事など早くに余裕ができる。
小さい子供が小さい子を可愛がる姿が可愛かったりとあります!

だけどやっぱり歳が近い分
あっちでいやいやこっちでいやいやだったり
遊ぶ時も二人同時に一緒に遊んでるけどママと同時に呼ばれると1人待たせて遊び今度は交代と我慢させてしまう。
そこ他にもいろいろ大変な事ありますが今ぱっと思い当たるのがこの辺です!

私の体験なので他の方は違うこともあると思いますが
どっちにしろ大変でした!
でもどっちにしろ
可愛いことには変わりなく毎日楽しいです☺️❤

旦那様と一緒に心の余裕と相談して
今ならいいかなぁと思える時に
次の子を考えて授かれたらいいと思います!☺️
不安なうちはもう少しまったりしてみて少し落ち着いた頃でもいいかもしれないですね😘!

そうママ

私は2~3差くらいで欲しいなと思っていました。でも実際1~ 2歳くらいが大変な時期だったのでそのあたりはまだ妊娠できないと思っていました。
そして上の子が後4ヶ月くらいで3歳になるって時にそろそろ2人目頑張ろう!と思い、来月で3歳になるなって時に妊娠しました。1人目は妊娠するまで3年近くかかりましたが、2人目はわりとすぐ出来たのでびっくりでした!

まぁちゃん

4行目が2人目をじゃなく2人目とで

保育料じゃなく保育園でした⚡️
誤字ばかりですみません😭

ゆう

私は兄弟を作るなら年子でポンポンって産んだ方が大きくなってから楽だろうなーって思って年子で産みました!!
学年はふたつ離れてしまったんですが(´._.`)2人目と3人目の間は4歳差です!!今4人目妊娠中でそこは5歳離れてしまいましたヽ(;▽;)ノ
結果、1番上と今お腹にいる子は年齢的に11歳差になります(笑)

さっち

2歳半です!元々子供は二人で20代のうちに二人産むことを決めていました!
予想外に3人目産まれちゃいましたが(笑)

羽琉

私は自分の年齢です。
息子を産んだとき私は既に高齢出産でした。
なので、二人目が欲しかった私はなにも考えずすぐ二人目を決意しましたが…実は一人目も治療しての妊娠でしたので、やっぱり病院に頼らないと自然妊娠には至らず。

けれど、実際育児をしながらの通院はなかなか難しく二人目妊娠には至ってません。

通院前は何がなんでも二人目❗と思ってましたが、今は息子を大切に、のんびり…と思っています。

刀堂奏

うちは去年双子が生まれ次の子が年子です。
欲しいなとは思ってましたが、今回は排卵日がずれたと思いますが事故です😅
次できるか少し心配でしたが、早く出来て自分達もびっくりです。

もう少し後が良かったかなぁ?って思いますが、初めは不安でしたが授かり物ですので今は嬉しいです。

もし余裕があってまた授かれたら、あと1人欲しいなぁって思ってます😊

pnyo

3人兄弟が良いね〜と主人と話していて[30歳までに3人の出産を終える]という目標だったので、一歳前からそろそろと思っていましたが、なかなか生理が再開せずに少し焦っていました

が、いま二人目妊娠中です!
予定日(31.3.6)と上の子の誕生日(29.3.5)が1日違いなので、予定日通りだと2歳差になります

一人目のときと違い、二人目は悪阻が酷くて一か月ほど仕事を休みました。もうすぐ7ヶ月ですがまたぶり返しているので、正直、3人目は迷っています…(_ _;)

かなこ

私は金銭的なこと考えたら2歳差がよかったですが、もともと出来にくい体質だったので結果3歳差になってしまいました。ですが、下が産まれてすぐに上の子が幼稚園に入ったので、昼間はのんびり下の子のお世話出来ました。妊娠中、辛いときは横になりながら玩具などで一緒に遊んだりと乗り切りました‼
あれから6年、下の子も今年小学生!さらに手がかからなくなると思っていたら、3人目を去年授かり出産‼
今後、あらゆるイベントが重なりお財布事情も苦しくなるでしょう笑

きみんちママ

年子は大変、3歳差は入学、卒業がかぶるから大変などがあり、もともと3歳に近い2歳差を目指していましたが、義母の余命宣告があり、急遽早めて子作り始めましたが、ギリギリ間に合いませんでした。

時期が近いので義母の生まれ変わりかな?義母が長男を連れてきてくれたのかな?と皆で話していました。
ある時は仲良く、ある時は喧嘩ばっかり、またある時は面倒みてくれたりと喧嘩が耐えませんが仲良くしてますよ😊

neko800

私は欲しいと思ったわけではありませんが…今二人目妊娠中です。
一人っ子と考えていたので、上とは6歳あきますが、6年間は十分に一人に愛情を注げたので良かったかなと思います。
もし間があいてなかったら、抱っこしてあげられないとか、イヤイヤ期と被るとか、つわりがしんどくて子供に手をかけてあげられないとか、自分のキャパではきっと耐えきれなかったと思います。
年齢に余裕があるなら(体力気力精神力に自信があるなら大丈夫と思いますが)少しあけても良いのではと思います。
やっぱり今いる子を優先させてあげるべきだと思いますし、小さすぎる子に我慢させ過ぎるのは可哀想かと…(個人的な考えですが)

yk.atm

うちは年内には二人目妊活はじめる予定です!1人目が1月生まれで、2歳差であとは二人目も冬生まれがいいなと思ってて、1人目妊活はじめて3ヶ月で授かったので、そろそろ妊活はじめる予定です(^-^)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

同じ月齢ですねー!うちは11日生まれです!!
    二人目も冬生まれがいい理由はありますか😊?

• 11月14日
みち

1歳1ヶ月の頃に断乳して、それがきっかけですね!
たまたま、タイミングがあったのか次の月には妊娠していたみたいです。

学年は二学年差になる感じですね!

私も色々二人育児となると不安はありますが、授かった命は嬉しいし、頑張って育てていけたらと思います。

momo

2学年差の時はまだ全然欲しいと思えませんでした(^^;
息子に3歳で卒乳しようねと約束していたので卒乳に合わせて二人目つくろうと思い始めました!
そしたら誕生日がくる直前に妊娠発覚してほんとはすぐ母乳もやめたかったんですが一週間くらいだったので予定通りあげて無事に誕生日の日に卒乳しました(^^)
3歳になるとこちらの言うことも理解してくれるし最近どこに行っても「赤ちゃんだー♡かわいーねー♡」と言っているので産まれてもきっと可愛がってくれると思います!
でも私は息子が可愛くてしかたないので次が産まれていっぱい構ってあげられなくなったらママから離れてくのかなと思うととっても寂しいです(;_;)(;_;)

ミシェル3号

私は二人目は落ち着いてから授かりたかったのですが 旦那が若いうちにという事で上の子が7ヶ月の時に授かりました(>_<)
私は後悔してます。
上の子がまだハイハイ、つたい歩きの真っ最中に つわりとの闘い(T-T)
寝たくても寝れずで、、、、(T-T)
娘たちは凄く可愛いけど 年子を育てる大変さを感じ 実家頼りです。

出来れば上の子が落ち着いてからの方が 穏やかに子育てができるような感じがします。
上の子の嫉妬が半端ないです(T-T)

ピン

ご丁寧にありがとうございます😊
先生からオッケーがあれば、良いのですね!
とにかく体力がないとダメですね😳笑

あい

男の子8歳、女の子5歳、女の子0歳のママです😆🎵
歳が離れているのでみんな新生児にメロメロですぅ😄❤️❤️
積極的にあやしてくれたり、抱っこしてくれたり助かってます‼️(^^
ある程度、自分の事してくれるのでそれも助かってますねぇ😃✨

3人めの時は、職場で妊娠ブームだったので私も赤ちゃんほしーーいってなりすぐ授かってくれましたが、つわりが結構辛くて、、体のトラブルもあり不安でしたが、無事に産まれてよかったです😆

ちえ

私は3歳差がよくて、今妊娠中です✨

2歳差はイヤイヤ期もあるし、もっと上の子だけをみてあげたくて(笑)
かといって、4歳差まで離してしまうと兄弟で遊ぶって感覚より上の子がお世話メインになりそうと思い、
お金的にはきついかなと思ったのですが、私自身が四人兄弟で全員3歳差(学年差も同じ)でなんとかなっていたので、なんとかなるかなと3歳差に😁

無事に授かれたので良かったです✨
絶賛つわり中ですが、上の子のときより軽く
吐くに吐けないのもあり、軽くなっているんですが(笑)
娘のイヤイヤ期も開始時期が早かったり、元々保育園に一歳2ヶ月からいっていて、理解力も高く、今は赤ちゃんいることがわかってから赤ちゃん返り(笑)
その赤ちゃん返りもわざとばぶばぶー言いながらハイハイで近付いて来るので、なんとも可愛くすんでます!
これからまだまだ大変かもしれないですが(笑)

マユ

年齢的に考えて2歳差にしました!上の子が1歳になってから妊活してました!実際妊娠したのが上の子が1歳7カ月の時です!

翔ママ

3歳差までは結構大変です。。
4歳差以降は、上の子が言葉でだいぶ静止がきくようになりますし、だいぶ楽になると思います。
うちは3歳差で上の子が下の子を蹴飛ばしたり噛み付いたり突き飛ばしたり。。
あと1年待てば良かったな。。と思います(T_T)

17Voyager

結婚当初から子どもはずっと
2学年差希望で2人以上欲しいなぁと思ってました!
1人目出産後は陣痛の辛さに2人目とか有り得ない!!😱
とか本気で思ってましたが…不思議。
何故かあの痛みを忘れられるんですよねー。
授乳も軌道になかなかのらなかったので育児そのものも
1人目から辛かったですが
夜間断乳してまとまって寝てくれる様になった生後8ヶ月あたりから2人目意識しました!
子ども可愛いと思えるうちはいつでもきょうだいを作ってあげられると思います🎵

はらぺこ

自分が3歳差だったので3歳差でと思っていたのですが、入学、卒業等色々と重なる金銭面とちょうどイヤイヤ期真っ只中でよく抱っこをせがまれたりもしたので妊娠中にこれはキツイなあと思って4歳差にしました。
今は3歳で自分で歩けるし抱っこは持ち上げなくても抱きしめるだけで大丈夫みたいだしちょうど良いなと感じています。
協力してくれる人が近くにいたらまた違っていたかもしれません。

chisato

息子が1歳半過ぎた頃に2人目欲しいなぁと思い始めました😀私も旦那も2歳差がいいねと話をしていたので🎵
そしたら、今年の3月末に妊娠判明!!つわり酷くて旦那に子供と家の事をやってもらいました!
9ヶ月の頃に子宮頸管が短くドクターストップになり、そのまま仕事復帰できず産休に入りました😭
色々ありましたが12月頭に出産予定で、明日で37週に入ります😊

0101

うちは主人と私のキャパを考え、最初から4-5歳差にしよう‼︎と決めていたので、3歳後半くらいから妊活スタートで幸いすぐに授かりました。
結果、ギリギリ4学年差になりました^ ^
まだまだ息子もヤキモチ焼きますが、言葉も通じるし我慢もできるしお手伝いも簡単なことなら全然出来る年齢なので、心に余裕を持って2人目育児出来てます♡
久々なので可愛すぎます‼

ku

上の子が8ヶ月くらいの頃、外とかでちっちゃい赤ちゃんを見ると、いいなぁと思うことが増えて、ちょうど生理も再開したのでゆるく妊活していて1歳ちょうどのときに授かりました!(1歳9ヶ月、2学年差です)
私の場合は自分の年齢のこともあり早めに欲しかったのも大きかったです☺️(30代半ば)年齢のことがなかったらもっと先延ばしにしていて、逆にタイミング逃していたかもしれないですし……欲しい!と思ったときにできるとも限らないですもんね💦
実際つわりはかなーーーり辛かったし、後期には切迫にもなりましたが実家の助けもありなんとか乗り切りました!まだ保育園など行っていなかったので、実家は遠方ですが上の子連れて里帰りできたのも良かったです✨
私も妊娠発覚したときは嬉しい反面、不安もものすごかったですが、もうやるしかないですし(笑)、何より久しぶりの赤ちゃんが本当に可愛すぎます!!年齢的にも経済的も余裕があれば、子供何人でも欲しいくらいです!2人目産まれるまでは、こんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした😊✨

ri

こればかりは授かりものなので、何歳差がいいなとかは思ってませんでしたが、つい先日陽性反応出たので、産まれたら二歳差になります。
娘にきょうだい作ってあげたかったのでいまから楽しみです✨
イヤイヤ期とかぶってしまうのは承知してますが、周りのサポートもかりて頑張ろうと思います!

ままーん♡

私は2歳差くらいで欲しかったですが、旦那が兄弟と仲悪く(┯_┯)
2人目要らないと始まり。。
上の子が5歳になり要約2人目居てもいいかもねと(;^_^A
2人目を授かる事が出来ました(^^)
5歳はかなりしっかりしてるので、妊娠中もすごく頼りになり、産まれてくるのを楽しみにしてるので楽しく育児出来るのかな?♪と期待しています(^^)

のりぶぅ

私のところは、私の年齢と体調を理由に早めに産めるうちに‼️と思い、そのタイミングからスタートしました。結果的に3歳差になりそうです…今妊娠3ヶ月です。イヤイヤ期真っ最中の息子が、赤ちゃん返りしそうでソワソワしています。

あかねん

うちの場合は、私が自然妊娠できないし、持病もあるし、歳が36なので早いにこしたことはないので、1歳2ヶ月で不妊治療して、今妊娠2ヶ月入りました😊
うちにはもう胚盤胞ないので、子供2人になります!

自然に妊娠できる人が羨ましく思います。

りんままん

わたしは1人目のつわりがしんどすぎて正直1人でも充分だわ〜とのんびりしてました。
周りや主人が絶対兄弟が必要!と騒ぐので渋々…という感じです。別に兄弟って絶対じゃないと思うんですけどね。自分が妹と5歳離れていることもあり、それくらい離れてもいいかなとは思っていましたが、結局学年で7つ離れて下の子です。

年の差のネックはいつまでも学校行事があることやPTAの役員、旗当番などからの解放が遅れるくらいですかね…(笑)

あやな

一人目産後の時は、しばらくレスでした(^^;したい気持ちもなく、子供は一人で良いと思っていました。幼稚園に年少で入園し、そろそろ二人目欲しいなと思い、励みました笑 セックスしなければ出来ないのは分かっていましたが、しばらくしないと誘いづらくなるというか主人も家に帰ってくるのが遅い、夜勤があったりでなかなか難しかったです。3歳6ヶ月の時に二人目を妊娠しました。

うちは不妊疑惑で
1人目も苦労したので年子でも良いから!と思って生後2ヶ月目〜妊活始めました☺︎
が、まだまだ妊活中です😢

ママリ

うちは上の子で精一杯で年後は絶対無理~💦💦って感じでした😢
せめて2歳過ぎてから…といざ2歳近づいても妊娠せず
もういっそ3歳差とか4歳差とか関係なしにドーンとしとこうって時に2人目妊娠でした!

ちょうど2学年差ですね💭
イヤイヤ期がそこまで酷くない娘だったけども妊娠をきっかけに情緒不安定になりつつも少しずつお姉ちゃんになってるみたいです!
産まれたら赤ちゃん返りもしそうですが
だいぶ気持ちにも余裕があるのかどんと構えてます(´-ω-`)☆彡.。

上の子が八ヶ月の時に授かりました。
私も離そうとおもってたんですが、二人目がすぐできました。
主人が6歳上なのでちょうど立て続けでよかったとおもいます。

はじめてのママリ🔰

2学年差で2歳8ヶ月違いの
姉弟です☺︎
上の子が本当に自分より
小さい子のお世話が
好きだったり、
兄弟で遊んでいる従兄弟の
姿をジーッと見つめてる
姿を見て、あー、この子には
兄弟が必要なんだ。
と思い2人目を作り、
無事出産する事が出来ました。
弟思いのいいお姉ちゃんで
2人で遊んでる姿が
微笑ましくもあり
嬉しくもあり…💓

ぷー

産後2ヶ月で二人目ほしかったです笑
でも実際子作りしたのは生後7ヶ月くらいから!!
はやく、また可愛い赤ちゃんに会いたかったからです❤️

yukayu✧‧˚

年子は厳しいし
余裕なんてなかったし、
断乳、トイトレ、
自分でご飯食べる
服を着替えれる
などなど考えていっていると
気付いたら
4歳差になっていました!✌️
ある程度自分でもできるし
お手伝いもしてくれると思うので
私はよかったと思っています😉

みにー

上の子が早生まれなので
年齢は3歳差ですが学年は4学年差です!

旦那の親がいなく
私も片親で預け先がなかった為
上の子がある程度大きくなきゃ
と思い4歳差にしました!!

あと上の子が幼稚園行ってるときの
妊娠だったのでつわりなど
一人で乗り越えられたことがよかったなー!思ってます!

うこ

漠然と2人目は欲しかったんですが、旦那の収入が少ないことや転職歴が多いこと、自分自身夜勤ある仕事なので迷っていました。が、気づいたら4歳で、今から妊娠しても5歳差!
旦那も給料は少ないけど定時だし土日休みだからいざとなればバイトするって事で2人目決めました。
ほとんど見切り発車ですが😅

ぴっぴ

うちは最低でも5歳は離したいと思ってたのと、正社員に転職して1年たったので産休育休を貰えるようになったのをきっかけに2人目作りましたよ~☺

あおい

うちは今、上の子が3歳9ヶ月、下の子が生後3ヶ月ですが、欲しいと思ったのは上の子が産まれて1年くらいしてですね♪♪

年子はおむつ時期が被るので辛い、3歳差も入卒園が、被るので辛い、結果4学年差にしました❤

上の子が下の子を抱っこしたり、オムツを持ってきてくれたりと駄々っ子だった娘がお姉さんらしくなりました❤
幼稚園行ってるので、日中はワンオペですが2人目は神経質にならないので楽ですよ(*ˊᵕˋ*)

きき

2歳差希望でしたが、夜泣きが激しく大変で3歳差になりました😊✨
上の子がお世話手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれて助かっています☺️❤️

とまと

歳の近いきょうだいが欲しかったからです\( *´•ω•`*)/
実際産まれてみると上の子がイヤイヤ期赤ちゃん返りで大変ですが
後悔は全くしていません(*^^*)

ALICE

元々3歳差までで下の子を…は思ってましたが、上の子のお世話だけでいっぱいいっぱいで、一歳半頃から産み分けのため病院探したり基礎体温を測り始め、1歳8ヶ月頃にようやく2人目妊活スタートしました^^*
3歳差まで、の理由が、あまり年齢があくと兄弟同士の喧嘩や遊びも違ってきちゃうので3歳差までで考えてました😉
ちなみに、上の子はとてつもなくママっ子で周りからもお兄ちゃんになれるのー?なんて言われてましたが、赤ちゃん返りもなく面倒も見てくれ、とてもびっくりしています😌✨
産後の回復も上の子とは桁違いに良く、思っていたより2人目育児は数段にスムーズでした。
1度経験したことで肉体的にも精神的にも余裕ができたのかなぁと思います。

しゅー

今妊娠中ですが、二人目を作るキッカケは娘のトイレトレーニングが終わって、殆ど手がかからなくなって来たのをキッカケにしました。
年齢とか何も気にしてませんでした!

めいママ

娘が生後5ヶ月頃からですかね?
私が22歳、旦那が35歳なので、若いうちに産んじゃったので老後夫婦だけで遊びたいので早く産んで早く子育て終えたくて妊活中です(笑)
出来なかったら出来ないで家族3人で楽しく暮らせたらいいかなと思ってます💕

たまみちゃんのママ

私は希望としては、子供は3人欲しくて、皆2学年差の年子ならいいなと思ってました。

1人目が産まれてからすぐに赤ちゃんが出来れば良かったのですが、中々断乳出来なくて、1歳から断乳して生理再開してからすぐに妊娠しました。

1人目が12月5日生まれで、2人目は2年後の12月5日出産予定日。(現在37週です)

でも2人目は早く生まれるだろうから、2歳差では無く、ギリギリ年子の2学年差だと思います。

2人目は生後3ヶ月まで完全母乳で育て、それから6ヶ月まで混合にしつつそのまま断乳して、生理再開後に妊活開始予定です。

遅くても、来年中に3人目を妊娠できれば計画通りかなぁーと思います。

1人目はイヤイヤ期が早くて、それも丁度悪阻の時期にやっぱり重なり辛かったです。

なので逆に3人目は歩き出す前くらい早い方が気持ち的に楽な気がします。

マリー

二歳差で、三学年離れています。
妊娠中は、上の子だけなので
相手したりできましたが、下が産まれてからは、上の子叱ったりが増えました。
二歳なる前に妊娠しました。
私も、ダンナも、若くないので
私は、35までにって先生に言われてたのでそろそろかなと思って妊娠しました。
入院中大変でした。
上の子と離れることがなかったので
急に離れたので帰るときに
いつも大泣きでした😅
あまり来ないようにしてました。
退院してからも
大変でしたが、今5ヶ月ですが
なれましたよ(笑)
男二人ですが、上の子は、お兄ちゃんらしくなってきました😄
なんとかなりますよ(笑)
大丈夫です😄

1人目の育休半年延長が確定…
自分が32歳…復帰すぐに33歳
2人目は1歳で入園できないと上の子が退園になるからと、4.5月産まれ希望…
来春仕事復帰してその8月に妊娠しました!ってのも言いづらい…
けど仕事内容的に報告は早めでないと体調が不安…
だからと1年働いた後だと自分は30半ば…
1人目は流産や不妊治療を経ての出産…
仕事、育児、家事に加えて不妊治療に通える時間もないし…
何歳差がいい〜🎶なんて言える余裕なく、たまたまそんな事を考えてた頃に頑張れば4月生まれの子ができる!と頑張ったら自然妊娠できました✨
娘1歳、2人目妊娠5ヶ月です。
周りには少なからず早いのでは?という意見を持った人もいましたが、私は私。です。

1人目が産まれて3ヶ月後くらいにはまたふにゃふにゃの赤ちゃん抱っこしたい!と思い始めました。
年子は大変そうだから二学年差にしたいから、6月以降に妊活始めようと思い、8月から妊活始めて9月に2人目の妊娠がわかりました🤰

まさこ

1歳10ヶ月差、2学年差です。
1人目から高齢出産の帝王切開だったので、病院で1年は空けるように言われていたので1年経って妊活して1歳2ヶ月で授かりました。

私が若ければもう少し空けても良かったかなと思いますが、今2学年差で2人仲良くしてくれて、お互いの発達成長にもいいみたいで、うちは2学年差で良かったかなと思います。

授かりものですから、授かれただけでも十分幸せです😊✨

3人の怪獣ママ

私は長女がするんと超安産でまた可愛さも重なり二人目いつでもいいと思ってたら長女10ヶ月の時に次女を授かりました😃

花ちゃんまま

同じくです。2歳のイヤイヤは付き合いきれないと思います。つわりet cを考えると憂鬱😭なので、3-4歳差が良いですが、授かりものですからね^_^

rin

価格かホフ価格んよくなのななかななやかななぬはへ

ママリさん

1歳過ぎてそろそろ良いかなって思ったら一発的中してしまいました。

思ったより早くておどおど。笑

プルメリア

帝王切開だったので最低でも1年はあけてと言われていたのと、自分の年齢のこともあり授かれるなら早めにとも考えて上の子が1歳になったタイミングで真剣に考えました☺️
今携わってる仕事がプロジェクト的なものでそれが終わるまではあと2年あったので悩みもしましたが、やはり年齢のことを優先しました🍀

私は2学年差で欲しかったんですが、今下の子が1歳4ヶ月で学年的には3学年差です😭
入学・卒業がかぶる事が嫌で、1人目もすぐできたから2人目もすぐできるかと思い、2学年差で頑張りましたが流産してしまいました😣
欲しいな~と思ったらすぐ仲良しするのもいいと思います😣💓
3学年差のメリットは、一家で受験モードになれる!姉弟で励まし合える!との事で今では良かったかなと思えます😊
下の子が可愛いのはもちろん手がかかる時期で、上の子はまだまだ赤ちゃん返り?ヤキモチ妬いてますが😰

もう30なので、2人目妊活しています💦

みよん

うちは娘が1歳になった時からです。
2学年差がいいと思っていたからです。
旦那の仕事の定年が早く、3人子どもが欲しいと思っているので、あんまり離れないで欲しいと思っていました。
実際に授かったのは娘が2歳になってから。春生まれと冬産まれで2歳8ヶ月差の2学年差です。
オムツもとれてからだったのでお出かけとか一人分のオムツなので、荷物そんなに増えなくていいですよ!
3歳になれば結構言うこと聞いてくれますし、いいお姉ちゃんしてくれてます。

🍭

生まれて割とすぐに
なるべく年を近くつくろう!
と決め、3ヶ月の頃始めて5ヶ月の時に妊娠がわかりました😊
つわりあるか、重いか軽いかも分からなかったので歩き出す前がいいな〜と思いまして💦

そして来年秋くらいから働き出す予定で2人目で終わりの予定なので
まとめて子育て頑張って残りはじゅうぶんに働こう!と思ったので✨

私は長女が手がかからない子で、すぐ考え始め、産後5ヶ月で次女を授かりした。1歳1ヶ月差の年子で一応計画通りです。
3歳差の入学が被る学年差だけは避けたかったので2人目の産後に避妊リング入れたのですが、リングが全然意味なく、入れて2ヶ月で3人目を授かりました(笑)結果1人目と3人目が三学年差になってしまいました😂
産む決断をしたからには家族で団結して頑張るつもりです!でももう少し私も上の子たちも落ち着いて最後の子を作る予定でだったので、あと5年くらいしたらまた1人欲しくなりそうです(笑)

みく

私は最初から双子だったので帝王切開の時にもう出来ないように手術しました(><)
もう一度妊娠したいと思う時もありますが今いる子供を大切にしようと思います🙂💦
個人的には第三者目線で言うと子育てが落ち着いた頃(3~5歳くらい?)がいいのかなと思います⭐️
離れた年齢でも上の子が下の子を可愛がってくれるしお世話も頼めるし、欲しいなと思った時が適齢期なのかもしれません🙂

2児はわがままボディ

1人目と2人目は5歳差にしました🙃
初めての子育てだったので自分のこと自分で出来るようになってからにしました!3人目は2歳差にすると決めました!

ドリ

上の子の時ひどい産後うつになってしまって1人で十分とずっと思ってました。が病気が治って3歳になった頃からもう1人欲しいと思い妊活しました。でもなかなか授からず4歳差希望でしたが5歳差になりました😅

そまる

我が家はほぼぴったりで2歳差です。
上の子も下の子も10月産まれです(笑)
将来的にお財布が辛くなりそうですが(誕生日)大先輩の実母から年が近い方が後々楽になると聞いて(私は四人兄妹です)育児休暇の事も含め2歳差にしました☺
上は男、下は女と親孝行な性別で出てきてくれたのもあり3人目は考えてません
しかしお腹が大きくなるにつれさらに入院し上の子のイヤイヤ期にプラスで赤ちゃん返りしており大変ですが二人の寝顔で元気を分けてもらっています😆👍

ありす

娘が1歳になったころ、二人目について考えはじめました。
夫に家族をたくさん作ってあげたいと考えており…
二人目不妊ということもよく聞きましたし、産後生理が再開して整い始めたり、お下の具合が戻ったのもその頃だったので。
積極的に取り組んだわけではなかったですが、すぐ授かれるとも限らないから…と思っていたら、丁度2歳差になる状態で授かりました。
予定日も娘のときと1日しか差がなく、全く同じ時期なので服装とかも回せてよかったなと思っています。

ただ、つわり(上の子より酷かった)と切迫流産がイヤイヤ期のスタートと重なってしまい、体調がおちつくまで一時期は死ぬかと思いました。
妊娠中のしんどさだけを考えれば、2歳差は辛かったです。
娘がだっこー!とおねだりしてもあまり抱っこしてあげられず、急に断乳もしたりで、可哀想かなとも思うこともあります。
でも、小さいながらも娘もわかっているのか大きなお腹にチューしたり、「あか、かわいー!」とよしよししたりするのでよかったかなとも思います!

今後の育児についても困難は多いと思いますが、子供は授かり物なので、二人目を考えはじめたタイミングで授かれたのもよかったと思っています。
ただ、育休あけに復帰してすぐ妊娠となったので、職場に対しては後ろめたかったです。
働いていたらそのあたりの理解の有無も影響してしまいそうな気もしますね😅

ひなり

特に時期は決める理由にないですが
私も不器用で、いまの子が生まれるのがちょうど上と2歳半差でイヤイヤ期真っ只中です
ただ、イヤイヤ期と言っても子供って結構説明すればわかるのかなと最近になって思いました
つわりで吐いてるときや、本当にしんどくて横になってると騒がないし一人遊びし、頭などを撫でに来てくれたりもするので
間隔あけてもあけなくても変わらないなって元々思ってたので早めに産んで遊び相手作ってあげようが一番の理由ですかね(・・?

みゆ

myknさん
たもさん
蒼凰ママさん

はじめてのママリ🔰

5歳差です!
2人目は全く考えていませんでした!
でも上の子が、赤ちゃん欲しいと言ったのと周りの友達の第一子出産ラッシュ時期がかぶり、子作りしてみて赤ちゃんできたら産もう!と決心しました!
そこまで必死に妊活するのは嫌だったので、適当な感じでしていたらその月に授かれました!

yua

2日かかって一人目産んだ分娩台の上で、「よし、すぐ二人目作ろう!」って宣言しました(笑)
疲れと産後ハイとでおかしくなっての爆弾発言でしたが、その後も出産の達成感と赤ちゃんに出会えた感動が忘れられなくて、絶対年子で産もうって思い続けてました!
なかなか生理再開しなくて結局できたのは上の子が10ヶ月の時でしたが、それまでずっと早く二人目が欲しくてたまりませんでした!
一般に生まれ月とか学年差とか色々考えるものなのかもしれませんが、夫婦揃って楽観的でそのあたりは考えませんでした😅

はじめてのママリ

私と旦那は30台前半でしたので早めにトントンと産みたくて2歳差希望でした。育休から復帰する時に妊娠中で復帰は気まずかったので、仕事復帰して1ヶ月経った時から妊活始めて1発目でヒット‼️計画通りです‼️
年子は体力的にも母体の回復も考慮したかったので避けました‼️3歳差は入学などで出費時期が重なるので避けました‼️
2歳差育児中ですが、上の子の赤ちゃん返りなどですごく大変です💦でも、大変だけどこの大変な時期がササッと終わる方がいいので頑張って乗り切りたいと思います❣️

はじめてのママリ

なんとなく4歳差いいなーと思ってましたがここのコメント見て心が決まりました!授かりものなのでうまくいくかわかりませんが💦
今は娘がかわいすぎてまだまだ二人目考えられないのと、娘が自分でお姉ちゃんと認識できるようになってからがいいなぁと漠然と考えてました😌
あとまわりからはイヤイヤ期の子供と妊婦または赤ちゃんがいる状況は辛いと聞かされてたのもあります🤣

Rエエ♥

3歳7ヶ月、3学年違います!

妊娠発覚は3歳のときで、
パパっこだし抱っこは卒業してたので
不安はなかったです😊

下の子が産まれてからは溺愛してましたが、
下の子が2歳過ぎてからは兄妹ケンカも多いです😅
でもケンカしながらも面倒みてくれてて
良いお兄ちゃんしてくれてます☺️

みあさ

上の息子が可愛すぎて、しばらく一人を溺愛したいと思っていました❤️
3歳の誕生日がきてから授かりたいと思っていて幸運なことに2カ月後に妊娠しました❤️
3歳10カ月差の4学年差で娘が産まれました。あたし自身も4学年差の姉がいてとても可愛いがってもらい
姉が大好きで育ちました✨
うちは息子なので姉ほどお世話をしたり可愛がったりする様子は今のところありませんが(笑)
とりあえず赤ちゃん返りをせず
たまに可愛がってくれています(笑)
まだ半年なのでこれから期待しています❤️

ちゃーる

1人目が産まれてから、2歳差を考えていました。
1人目を授かるのに4年かかったので、2人目ももしかしたらすぐに出来ないかもしれないと思い、生理が再開してからすぐに病院へ行きタイミングをみてもらっていました。
有難いことにすぐ妊娠することができましたが、1人目が4月産まれで2人目が1月産まれなので学年は1学年差になりました。
ケンカもするけど一緒に笑いながら遊んでるのをみると、年が近いうちに産んでよかったと思っています(*^^*)
大変ですけどね!

そうまま

そうですね😣また赤ちゃんに出会えますように奇跡を信じて頑張りたいですね✨

xxxM05

うちは1番上の子とだいぶ離れてて、私の年齢の事もあったので、二個差で出来たらな〜と思い、産後4ヶ月で生理が来たのでそのタイミングで‼️すぐ妊娠する事が出来たのでギリ年子になります‼️

豆まめママ

作ろうってよりかは、授かった感じです。2歳差です。
大変ですが、二人目は楽です。そして、可愛い。
結局、どのタイミングでも、大変なのは一緒かと。旦那様と話されて良いタイミングが一番です。

ゆんころ

現在妊活中です☆
2歳差狙ってます(o^-')b !
ただ絶対余裕はなくなると思います。。うちの子かなり手のかかる子なので。。😭なのですごく悩みましたが、旦那が年の離れた兄を持っていてもっと近い年齢のお兄ちゃんが欲しいと思ったと言っていたので☺️私自身も年の近い姉妹で良かったと思ったので(^-^)あとは一気に子育てを終わらせてしまいたいという気持ちもあります!思ってるより大変だろけどなるようにしかならないかなと思ってます。笑 ママリさんもあるので頼る予定です!!!笑

Hina mama💕

私は娘の1歳の誕生日から
仕事復帰だったので、
復帰する前に妊娠しました、
は嫌だったので
復帰してから2人目を
考えるようになりました💡

出来れば2学年差がよかったので
あまり時間はありませんでしたが😂

にゃろめ

アタシは会社の育休の兼ね合いと、国からの補助金の兼ね合い、旦那が一回り上で今年42になることから可能な限り早く・・・と考えていたら、息子が6ヶ月で生理が再開し、その翌月には授かることができました( ・ᴗ・ )

息子が11ヶ月に入るまでに授かれたら・・・と考えていたので㌧㌧と授かれたことに少し驚いたのと、上の子見ながらの産後想像を絶するな・・・といった心境です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でも、一回り上の旦那を選んた時点であまり時間的に余裕はないと思っていたので覚悟の上です(◍︎•ᴗ•◍︎)

とは言いつつも、働きながらの妊婦がしんどかったのですが、育児しながらの妊婦もなかなかしんどいですが、息子とこれから産まれてくる子がどんなふうに絡むのかなーとか考えると楽しくて仕方ないので頑張れそうです(^^)

りんご

うちは3歳差です☺️
私は子供が1歳の時はまだ欲しいと思えなくて😵

2歳になって、食べたり、危ないことが分かったりお話できてコミュニケーションを取りやすくなったので、これなら悪阻がきてもなんとか出来そうかなと思いました^ ^
年齢も30代なので、さすがに年子は体力的にきつくて(´・ω・)

3年間子供との時間が出来たので良かったかなと思ってます。

まい

私は学年差というより、来年平成が終わる時の10連休どうしようと思って旦那に相談したら、
そろそろ2人目欲しかったから、2人目出来たら産休育休だから10連休も気にしなくていいから妊活頑張ろ!となって今年の2月に授かり無事9月に出産出来ました^_^
息子が3月生まれなので、年齢は4歳差ですが、学年は5学年差です💦

mk.k

2学年差が良くて
1人目出産したときに
2歳差で欲しいねーと言ってました。
それと私たちは授かり婚だったので
出産後に結婚式だったので
結婚式が終わってからというのもありました。
しかも旦那の出身が遠方で
地域柄2回結婚式したのですが
それが済んでからと考えていたら
2回目の結婚式終わったらすぐ
2人目が出来ました😊

くまこ

長男産んだ後に2人目は2~3歳差がいいなぁと思ってましたし妊活もしてましたがなかなか出来ず...2人目は今回生理来たら諦めようと思ったその月に授かれました!結局、次男とは8歳差になりました😂
そして、妊活もしてなかっ時に3人目を妊娠し去年誕生しました😌次男とは6歳差、長男とは14歳も離れてしまい学校行事に連れて行ったり習い事に連れてったり、感染症などももれなくもらってきたりなど大変なこともありますが、兄達が大きい分食卓の準備や皿洗いを手伝ってくれたり、妹と遊んでくれたりするので助かってます☺️
子供たちに感謝しながら毎日過ごしてます😊
育児期間がとにかく長いし運動会あと何回行くんだろう?(笑)とか毎年考えたり肉体的にはかなりきついですが😂

りぴこ

一歳、断乳してから考えました。
一人目の時になかなか出来なかったので早めに作ろうと思いました!後、年齢的に高齢出産前に産みたかったので…

ずーっと4歳差欲しかったのですが、妊活無く偶然授かれました☆
が、予定日4月頭で、長男が38週で産まれてるので、3歳差になるか4歳差になるか、めちゃくちゃドキドキの毎日でした💦
何とか予定日までもってくれて、無事4歳差になりました☆しかも、4月生まれなんで、嬉しいです☆
3月と4月生まれは本当にドキドキでした💦丸々1年違うので💦

JJ

3歳になった時に作り始めて下の子を授ることができました(*´꒳`*)私はもっと早く欲しかったですが、レスになってしまいその解消法を探すのに1年以上時間がかかりました。

まろん

うちはちょうど2歳差で学年も2学年差です。
一気に子育て終わらせたかったので、決心したのは上が一歳です。

旦那は経済的にもっと余裕持ってひとりっ子でもいいと初めは考えてたのですが
推しに負けて理想は2歳差でもしもの為に
年子でもいいかなーと余裕持って動きました😊✨

ちょうど幼稚園や学校など被る時期が多いので経済的に助かったりします😉

KING

2人目って悩みますよね。

1人目を24歳で妊娠(デキ婚です)、25歳で出産。

このご時世結構早い方なので、先輩ママさんからは「まだ若いんだからポンポンポーンよ!」と言われたり、スーパーで買い物中、おじ様から娘が4歳だと答えると「じゃー2人目早くしなきゃな」と言われたり…

私自信、1人でもキーキー怒ってしまい余裕が無かったので、年子、2歳差はまず厳しい。
3歳差は経済的に負担が重なるので避けたい…。

早くて4歳かなと考えていました。

そろそろいいかな…でも2人目不妊ってのも聞くし…と気になってましたが、そんなの関係なく2人目が長女が年長になってすぐの頃にポンっと授かりました。

実際は5歳半離れましたー!

5歳でも少し情緒不安定になることもありましたが、妹の面倒を上手にみてくれています♥

• KING

KING

私自身←誤字訂正します(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

• 11月14日
みき

同じくらいに産んだママ達がみんな2人目妊娠していって、タイミング的にうちもそろそろかな?と思い2歳過ぎた頃から作りました😂ただ、2人目がなんと双子で切迫早産で入院になってしまったため上の子にも負担がかかってしまいもう少し間隔あけてもよかったかな…と途中おもいました😵

リオナ

うちは、4歳差で考えていたら、3歳差になってしまいました😭
3人目も、そう考えたら6歳差に💦
来年の4月に次男が小学入学で、3男が保育園見つかれば保育園入園😱

バタバタですはー💦💦💦

てん

息子が3ヶ月のときに、二人目がほしいって考えました。
理由は、年の近い、兄弟っていいなって思ったからです

子育ては体力勝負だってことが分かったので、まだ20代のうちに2人目ほしいなと思ってます。
理想は2歳差ですが。
娘を帝王切開で出産したため、1年置いての妊活です。
来月から妊活始めようと旦那と話し合いました。
子供も年齢的に近い方が一緒に遊んだりできるかなとも思っています。

さき

うちは仕事もしていたし一人っ子でいいかなと思ってたのですが年長の時に一年生の壁問題&娘が兄弟を切望していたことで2人目を決心しました!1年生に上がる時に産休に入れるように妊活も始めて、スケジュール通りに妊娠出産できたので良かったです。

学童も入ってなかったし1年生の夏休みはさすがに一人で毎日お留守番は無理だったので、一緒に過ごすことができて良かったなと思いました。
7歳差になるので娘は抱っこはもちろん、お着替えやオムツ替え、ミルクに絵本の読み聞かせまで何でもこなすミニママとしてかなりの戦力になってます!

mom

高度異形成上皮なんちゃらとかゆう病気になったので、一人っ子の私はどうしても兄弟作ってあげたくて、上の子が7ヶ月でしたが妊娠しました(>人<)
結果、病気は治りましたが、いつまた婦人科系の病気になるかわからないので、妊娠してよかったです☆
2歳差がよかったですが、ある意味年後の方が赤ちゃん返りしないかも?って思ってみたり😅
女の子2人欲しいので、次は2歳差で女の子希望ですが、占い的に5歳差が相性いいと言われたので、ゆっくり考えます( *_* )

私の場合は仕事を辞めてたので仕事してないうちに早く2人目作ってなるべく若いうちに再就職したい!って思って授かりました…

けい

2学年差を狙っていたので
7月生まれの息子の1歳の誕生日あたりから頑張りました!が
なかなか授からず・・・
私が、早生まれでそれが嫌なので
早生まれになる可能性がある3月から6月は、妊活さんお休みして
7月の生理きてから頑張ったらさっそく来てくれました^_^
あとは、早産で早生まれにならないことを願うばかりです😅

( ¨̮ )

4歳差の予定ですが息子が早生まれのため5学年差になるかなーと思いつつ計画してます💓💓

mai

うちは上の子が手術したりしてたので、落ち着いた3歳半の時くらいからです。
でも3月生まれだったので、学年は5歳差💦!離れ過ぎたなー…と思いましたが、産まれてみるとお姉ちゃんがもうベッタベタにかわいがってくれて😂❤️
お手伝いもしてくれるし、泣いてると誰よりも心配してくれます。
将来は弟と結婚したいそうです笑
そんな姿を見て、うちはこれで良かったと思いました😊
四年半ぶりの赤ちゃん、育児グッズも前とだいぶ変わっていて新鮮で楽しいですよ🤩

眞ちゃんママ

私は33歳で、双子の女の子を出産して、2年半後に、長男を35歳で、県立延岡病院の産婦人科で、出産しましたよ。次男は、45歳で、県立宮崎病院で、帝王切開で、出産しましたよ😃。