※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウママ
家族・旦那

両親が熟年再婚した人いますか?母が再婚考えてるけど、子どもの私たちは…

両親が熟年再婚した人いますか?
母が再婚考えてるけど、子どもの私たちはあまりよく思ってません。
再婚どうこうよりも相手に対して…でも母はその人でないとダメみたいで聞く耳持ってくれず話にもなりません。
最悪縁が切れるような話にまでなり…
母もいい年だし出来たら反対はせず幸せになってほしいけどどうしたらいいのか
子どもとは言え大人なんだし親の幸せに口出しするべきじゃないですか?

コメント

ガラスの靴(32)

相手のなにが嫌で反対なのでしょうか?

fyuk

うわーっ全く同じ状況でビックリしました!
私達兄妹内では皆反対というか、あまりよく思ってないのですが本人には「好きにすれば?」と言っています(´・ω・`)
反対したところでどーにかなる事でもないし、と諦めが強いです...

夕雅xxx

ごめんなさい、
熟年で再婚とはいえないんですが、母は三度目の結婚を私が20歳の時に母は40歳でしています。
どの結婚もできちゃった結婚(というより、そうでもしないと親戚中から反対されるから確信犯。)です。
結婚どうこうよりも40歳で出産する気か、死ぬ気か!と家族は反対しましたね…。
結局はできた赤ちゃんを殺せとも言えず、もう好きにしてくれ。としか思えませんでした。
ただ、それは許したとも少し違うと思います。
今は、母の人生は母の人生で、私の人生は私の人生ですから、周りに迷惑さえかけないなら、どうしてくれても構わないです。
親子仲は悪くないんですけど、多分考えるの疲れちやったので放棄した結果、なんとなくそうなってる気がします。
なので、お互い様で私の結婚も母は何も言いませんでしたし、その後うちの夫が浮気して離婚危機に陥った時も「離婚すると決めるのなら反対はしない。」というスタンスでした。
騙されているのでないのなら、また相手の方が借金があるとか酒癖が悪いとか暴力を振るうとかギャンブル好きとか仕事しないとか、明らかに人としての欠点があるわけでないのなら、いいんじゃないでしょうか。
だって、私たち娘は嫁に行って、実家で母とずっと一緒にいてあげられるわけでも、老後支えてあげられるわけでも無いので、寂しい老後を迎えられるよりは喧嘩してても幸せでいて欲しいと、私は母に思います。
ちなみに、人間的に欠点のあった私の実父と違って、義父は顔は怖いけど楽しい人で仲はいいですよ(*´`)
結局、私は六姉妹の一番上という戦後のような家族構成です(^^;

なちゅん

余程の理由があれば反対するべきだと思います。

ですが、

子供達が成人してからの人生って、私達にはわからない淋しさがあると思います。

私達世代は育児に追われて毎日が忙しくなりますし。。

自分達の生活に追われて、必ずしもお母様の寂しさをかなぽめさん達兄弟が埋めてあげれる訳ではないと思います💦

ましてや老後1人というのは淋しいし、私は母が独り身なので、このまま再婚せずに亡くなる母を見たくありません。

どうせなら、余程悪な人でなければ、誰かの隣で笑って老後過ごして欲しいと願っています。

介護職についていたからこそ、独り身の最期がどんなに悲しくて切ないものか、痛い程わかります。

お母様の第二の人生、応援してあげれたら、いいですね♪( ´▽`)

なっちゃマン

両親が50歳前後でどちらも再婚しました。

母の彼氏は見た目も態度も最悪の印象でした。父の彼女は父よりも15歳年下ですが、よくできたひとです。
どちらも良いか悪いかというよりも、わたしたち兄弟の金銭的な負担(主に老後)を考えると何も言えませんでした。
ボケてもどうなっても面倒見る覚悟があるなら反対してもいいとおもいます。
でも、再婚するからには自分たちでなんとかしあわせになってね。わたしたちも自立するよ、といえたのは今となっては大正解だったなとおもいます。

ゆりかぴん

わたしの母は46歳で再婚しています!今60歳です。
わたしが18歳のときで、再婚して14年が経ちます。

14年経った今でもとても仲良しですし、
実家から離れて暮らしているわたしとしては、連れ添う相手がいてくれた方が将来おじいちゃんおばぁちゃんになった時も、少しは安心かなぁと思っています。

相手に反対したい何か気がかりなことがあるなら話は別です!

そうでなくて、等の本人たちが幸せそうで結婚を望んでいるなら応援して祝福できれば一番いいのではないでしょうか✨