※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

歯のお手入れが苦手な子どもについて相談しています。他のお子さんはどうですか?体を抑えてやる必要があるのか不安です。同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

歯が最近生え始めガーゼで拭いてるのですがとても嫌がります!まぁそら嫌だろなぁ。と思ってましたが🤣💦
歯ブラシ使うようになったらもっと大変なのかと思い先が思いやられました😭!もう体抑えてやらないとダメなのかなー。

みなさんのお子さんは大人しくガーゼ拭きや歯ブラシさせてくれますか?
できたら近い月齢の方に聞きたいです😭💦ぜひ教えて下さい!

コメント

ノンタン

ガーゼと歯磨きシートは
嫌がりました😅
最近、生えかけも合わせて
7本生えているので歯磨きで
磨いてあげるとにこにこで
歯磨きは好きみたいでした💕

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    にこにこなの羨ましいです🤣💕
    シリコンの歯ブラシくわえさしてますが歯固め状態です!笑
    歯ブラシする時はテレビか見せて紛らわしてますか?

• 11月8日
  • ノンタン

ノンタン

わたしはおもちゃにしたく
    ないので手に持たせずに
    わたしがシャカシャカしてます✨
    特に何もしてなくて😅
    抱っこしてやったり座らせて
    やったりです✨

• 11月8日
  • ノンタン

ノンタン

保育士してたので
    歯磨きの歌を歌いながらしてます🎶

• 11月8日
  • miii

miii

シャカシャカできるの羨ましいです😭もう口をいぃー!!って閉じてしまって💦
    歌うたって笑顔で楽しそうにするようにしてみます✨

• 11月8日
ちょこ

私は7ヶ月くらいから慣れさせようと思い歯ブラシしてました!その頃はおとなしくしてくれていましたが、10ヶ月くらいから拒否😂フッ素効果のあるぶどう味のジェル?みたいのをつけるとまだ少しやりやすい感じです!それでもうまく磨けてないと思うので歯ブラシのあとガーゼで軽く拭き取ろうとしますが拒否です(笑)

• miii

miii

やっぱり拒否しますよね😅
    もう少し上下生えてきたらジェル試してみます!甘いので大人しくしてくれそうですね😂

• 11月8日

大暴れです…😂
おかげで歯石みたいなのがたまっててどうしようか悩み中です😢
おかあさんといっしょ見せながらだとまだ大人しくしてくれますかベロで押し返してきます😭

• miii

miii

大暴れですよね!笑
    お母さんいっしょ!見せながらで気を紛らしてやってみようかなー?
    治療で痛い思いさせるのも可哀想ですもんね。嫌がっても頑張らないとですね😫

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

嫌がりますよね💦6ヶ月ごろから拭いてますが、8ヶ月ごろから嫌がるようになって今も嫌がります💦
うちは食後の授乳がまだあるので、ガーゼを持って授乳の姿勢にして、くわえようと口を開けたところでササッと拭いてます。起きた状態ではなかなか拭かせてくれませんが、これなら何とかさせてくれます。
最近歯ブラシも少し使い始めましたが、今のところ意外にガーゼと違ってそんなに嫌がらず口に入れさせてくれます。玩具みたいにくわえたがってる感じです。

• miii

miii

自我が芽生えて嫌がりますよね💦💦
    なるぼと、授乳のタイミングですね!夜はまだ授乳してるのでそれでチャレンジしてみます!笑

私もシリコンの歯ブラシやってますが、歯固め状態です!笑
    意味あるのか、、って感じです😅

• 11月8日
にょろにょろ

嫌がると大変ですよね😥

うちは普通にふこうとすると顔をそむけるので、「あーん」とか、「あむあむあむー」とか息子が好きなフレーズを言いながら、ガーゼを巻きつけた指をピコピコと動かして口に近づけています!笑
伝わるでしょうか?笑🤣

はたから見たらものすごく怪しいですが、息子は大喜びで笑顔に!☺️

笑っている間に生えてる2本の歯を中心に口の中をふいてます!

まだ歯ブラシまでたどり着けていませんが、月齢も近かったのでコメントさせていただきました☺️

みきさんとお子さんがストレスなく歯のケアできる方法が見つかるといいのですが…

• miii

miii

お気に入りの歌があるのでそれで試してみます!!
    笑わせる作戦で頑張ってみようかな🤣❤️
    イライラすると子供に伝わるのでダメですね!

ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月8日