※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵で受精卵4個中、2個凍結できず。2個凍結したが胚盤胞まで育たず。妊娠率が心配。頑張るしかない!祈るしかないですね。

ため息が出ちゃいます😫
先日初めて採卵をして、5個卵が取れ、うち4個が受精卵となりました。
そのうち2個は2日目に凍結して、残り2個は胚盤胞まで培養してもらうことになりました。
結果は胚盤胞まで育たず、凍結できませんでした😢どちらか1つくらいは大丈夫かなーと期待してましたが。

2日目に凍結した受精卵より、胚盤胞の方が妊娠率が高いと聞いたので、凍結出来たら、胚盤胞から移植しようと思ってましたが…私の考えは甘すぎました。

2日目凍結の受精卵が2個あるので、妊娠率は低いがチャンスが2回あるのでまだいい方だと思いますが、もし2回ともダメだったらまた採卵かと思うと…先が真っ暗になります😭

私より条件厳しい人も沢山いると思いますが、体外受精すれば早く妊娠できるかもーなんて思っちゃってたけど、本当、妊娠できるって奇跡だなー。
自然妊娠なんて、奇跡すぎます。

でも、頑張るしかない!!2個の受精卵たちに祈るしかないですよね!!

コメント

525

ほんとに奇跡です…(*T_T*) 

うちは男性不妊で体外で一人目を授かりましたか…
でも一人目だって奇跡ですよね–…
今は2人目不妊中です…
私はなにもわからないでがむしゃらで体外に進んだので
培養とかみなさんみたいに
知識というかちゃんと確認されてても覚えてなくて…

今、移植してる子が陰性なら
採卵する予定です‼︎
シャッタンさんのたまごちゃん
きっと大丈夫です🙆‍♀️
祈りましょ−(*˘◡˘*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私もこれで授かれるなら!と思って体外受精に進みました!!
    また採卵から再スタートも覚悟してますが、まずは今ある卵ちゃんを信じます!!

• 11月8日
ゆいママ

私も胚盤胞まで育てず、4分割の卵を1個しか凍結出来ませんでしたが、1回目の移植で妊娠しました。
確かに数が多く胚盤胞まで育つのがベストだとは思いますが、1個でも質の良い卵が取れることの方が妊娠率が上がるのかな?って思いました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    希望が見えるお話ありがとうございます😊
    私も一番いい卵を凍結してあるので信じたいです!!

• 11月9日
まろ

私もまだ初めての採卵→移植で知識がないですが、凍結された2個の胚はそのままの移植になるのですか?

私の場合ですが、4日目の桑実胚を凍結し、移植一日前に融解→培養→胚盤胞に育ち移植でした。

私の場合は採卵2で受精卵1でした…
0ではないのだから、ありがたいと思わなければ。と思うようにしました。

体外受精、お金もかかるし期待しますよねっ!精神的にも…つらい。
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

初めて体外受精同士ですね!!
    病院によってやり方様々ですが、私のところは融解→培養→胚盤胞のやり方はないですね。
    そうですよね。卵ちゃん0じゃないから感謝しないと!!
    お金かけてるのに先が見えないのが辛いですが、やるしかないですよね👍

• 11月8日
  • まろ

まろ

そうなんですね。

体外受精すればトントン拍子に進めると思い込んでたので、一喜一憂がきつい…

0じゃないから、というのもつよがりみたいな…思い込むしかないです😂

• 11月8日