※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 エッグタルト
ココロ・悩み

子育て中に自分磨きや趣味、資格の勉強をしている方、何をされていましたか?

『子育てが終われば手に何も残らないよ。』旦那に昨夜言われました。愚痴と質問です。

旦那に、子育てだけでなく、何か趣味や資格の勉強をするべきだと言われました。まだ一人目で、今後もし二人目を産んだり仕事に復帰すると今よりますます時間がなくなるので、今が一番時間がある時だと。仕事で遅く帰ってくる俺よりももちろん時間はいくらでもあるのに、毎日何もしていない、と。
周りの子育て中の子は、趣味でピアノや裁縫、料理教室に通っているそうです。私は何もしていないので、子育てが終われば何も残らない人生になると言われました。
私なりに、料理は得意でないのに毎日かなり頑張ってそれなりのものを作っているつもりでした。日々独学で料理を頑張っている点は何も評価されていなかったようです。字もかなり汚いので、ボールペン字の本を買って少しずつ進めていましたが、『それは効果がなく無意味だ。』そうです。すぐ飽きてしまうので、数ページずつ読書もしていましたが、一度にたくさん読み進めないのは読書がそもそも合っていないからで、合っていない趣味も無意味だそうです。一体、何をすれば良いか分かりません。

長い愚痴になってしまいましたが、皆さんは育休中になにか自分磨きや趣味、資格の勉強など、なにかされていましたでしょうか。また、されていた方は何をされていたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ボコ

私も旦那に趣味作りなよ、ボケるよ。って言われてます😂けど何もしてません。
私の趣味は家族だよ。と言ってます笑旦那は苦笑いですが😅
趣味は子育てが終わってから考えれば良いかなと思ってます!ちなみに趣味に意味も無意味もないと思いますよ🙏気にせずのんびり過ごされたら如何でしょうか??旦那さんが言う"毎日何もしない"でいられるのも今だけかもしれません!!

•  エッグタルト

エッグタルト

返信が遅くなりすみません。
    趣味が家族、素敵な回答ですね!!✨✨😳
    確かに、これから更に忙しくなると、息抜き出来る時間があるのは、今しかないかもしれませんね。旦那の言葉に腹が立って仕方なかったですが、あまり気にしすぎるのも良くないですね(^○^;)

• 11月21日
ゆかり

旦那さんどんな態度で言われましたか?😂💦
一見突き放したように感じますが実は不器用な言葉足らずな人なのではないでしょうか?

趣味や資格を…と言うのはエッグタルトさんの将来を旦那さんが心配しているように思えます🙄
まず料理が苦手な事を旦那さんご存知ですか?
もし旦那さんが形に残る形式に拘るなら料理教室に行くのも手だと思いますが、お子さんを見てくれる人が居ないんですかね?😭💦
内容を見た印象だと嫌い、苦手な事に取り組んでいるようですが、好きな物を磨くのが趣味だと思います🤗
苦手な物はいくらやっても嫌いですからね…😂💦
例えば老後海外旅行に行く為に英語の勉強をしてみるとかどうですか?
TOEIC受けてみたらやる気も向上すると思います✨
私の義母は趣味でお花とお茶をやってます。
礼儀作法も学べるし何より仕事でもない人たちとお喋りするのが楽しいと言っています👌✨
何か興味のあるものありませんか?🙄

ただ自分の時間を取れる事が前提になってしまいます😭💦
お子さんに手がかかる、時間が取れないならば子育ては人それぞれなのですから、その意見を旦那さんにぶつけていいと思いますよ👌

•  エッグタルト

エッグタルト

返信が大変遅くてすみません💦

態度はなんとなく怒ったような感じ…に見受けられました。
    おっしゃる通り、料理が苦手なことは知らないです。見栄をはって毎日頑張りすぎて、『料理上手いよね』って言われているので。むしろ苦手アピールをした方が良かったんですね😳❗💡
    言われてみれば、そうですね!苦手なことを克服しようとすることが多かったです。好きなことをするのが良いんですね😳✨
    まさに出産前の私の趣味は、海外旅行(とスノボ)だったので、そのための英語の勉強ならわくわくしそうです😄🌟🎶
    大変参考になりました、もっと力を抜いて、好きなことをするように考えてみたいと思います😄✨

• 11月22日
kana

7ヶ月の子どもが居て自分の趣味する時間なんかありませんけど😅旦那さん誰基準なんですかね!?旦那さんの周りの人が特別なんだと思いますが💦子どもが小さいうちは子ども優先だと思います!回答じゃなくてすみません💧

•  エッグタルト

エッグタルト

返信が遅くなりすみません。
    やっぱり、趣味をゆっくり楽しむ時間なんてないですよね?!😭私が時間の使い方が間違えてるのかと思ってしまいました…最低限のすることしたら、あっという間に夕方になってしまうので。
    周りの人が特別なんですよね、自分の要領が特別に悪いかな…と思ってしまったのでそれが聞けて良かったです!(>_<)✨✨

• 11月21日
まーもーめー

育休中は趣味の裁縫してフリマアプリで売ってました(゚∀゚)でもそれはよく寝る子で暇だったからです。
育休が終われば時間も無くなるし、資格取るための休みじゃないですし、今だけしか出来ない時間を過ごしてていいと思います♡
仕事復帰したら「はぁ〜♡今日は子どもと一緒にいたいなぁ〜♡」って思っても仕事行かなきゃですもん( ̄∀ ̄)

•  エッグタルト

エッグタルト

裁縫して売る、まさに旦那が求めてるようなことです!!✨✨😺
    資格を取るための休みじゃない、まさにその通りですよね!(>_<)子どもの近くにいたくてとった育休なのに、子どもの世話そっちのけで(旦那さんに子どもの世話をしてもらえる方なら出来ることですが、わが家は世話してもらえないので)資格の勉強は自分のしたいことではないです…(>_<)

• 11月21日
   こころ

子供が中学生なら言われるのも分からなくないですが、生後七ヶ月ですよね?今は子育てだけで十分ですよ~😵仕事してんだし💦
旦那さんの発言が謎😅

私も育休ですが、子育て以外やってないし出来ないです💦

•  エッグタルト

エッグタルト

ありがとうございます、子育て以外やってないし出来ないですよね☹️共感してもらえて良かったです😳✨
    生後7ヶ月で手が離れないのに、趣味のことをゆっくり考えてられないです😓💦

• 11月21日
なみみ

失礼ですが旦那さん何様でしょうか…。子育てしてたら趣味や習い事に費やす時間ないですよね😅
小学校くらいまではなかなか手離れないですし。自分が趣味と思えば、それは趣味になるし他の人にそれは無意味という資格も無いと思います…。
私の母は60歳になってから新しい習い事始めてかなりハマってます。色々挑戦するのもいいですが、無理やり趣味探す必要もないかなと思いますよ😊

•  エッグタルト

エッグタルト

そうですよね!趣味は自分が趣味と思えばなんでも趣味になるし、他人から『趣味』しろなんて言われるのおかしいですよね…
    お母様、新しいことを始められてはまってるんですね❗何歳からでも遅くないですよね✨🎶😄旦那にも子育てが終われば何かする、と言うと10年後になってからじゃ遅い、手遅れだ、と言われたのですが全然そんなことないですね✨😄

• 11月21日
からし

習い事できるくらい、旦那さんは、
高いお給料ですか?
羨ましいです💖

•  エッグタルト

エッグタルト

返信が大変遅くなりすみません💦
    毎月カツカツか、マイナスの時もあります😨💦料理教室などは高いので、正直通う余裕なんてないと思います(>_<)

• 11月22日
麻婆丼

え?だったら休みに入る年末年始旦那さん1人で家の家事と子供の世話やってみるといいと思います。
あなたはそれプラス資格の勉強や習い事出来るんだね?って提案してみては🤦‍♀️?習い事してる間子供の預け先やお金問題きちんと考えた上での提案なの?って真剣に聞いてみては🤣?
大してかんがえてなさそうですけど。

•  エッグタルト

エッグタルト

返信が大変遅くなりすみません💦
    完全にワンオペ育児&家事なので、大変さが全く分かっていないと思います。
    先日、一時間だけ預けて買い物に出掛けたら、『この子がいると何も出来ない…😨』といってへろへろになっていました。
    それでも、その後日『毎日ログをとって(何時から何時に洗濯物した、何時から何時に掃除機かけた等です)俺に提出したら?』と言われました。未だに私が毎日ヒマな時間を過ごしていると思っているようです😓

• 11月22日
K

一人目の育休の時は料理本を買ってレパートリーを増やしたり裁縫を始めて(高校の授業以来ミシンを触ってなかったので💦)、二人目産休の今は資格の勉強をしています☺
独学で料理の勉強をすることもこれからの人生で十分役に立つことですよね💦
旦那さんは自分の基準でしか物事を判断できていないような気がします😤

もし今の仕事を辞めたとしてもすぐに他の仕事に就けるように資格の勉強をしているのですが、私の夫からしたら「仕事を辞めなかったら全然役に立たない資格だから俺ならその資格はとらない」と全否定されてます笑
それならもっと部屋を綺麗に掃除したり毎日凝った料理を作れよって思われてるかもしれません😂

ちー

義母は老後にゴルフやジムにハマって謳歌してます!
実母は英会話教室や韓国語教室などの習い事にハマって時々海外旅行に行ってて楽しそうです✨
私も全く趣味がなく、漠然と子供に手がかからなくなって来たら私の人生ってそれだけでいいのかな...?と不安に思うことがあるんですが
今無理に作らなくても暇になっちゃったら自然と何かに興味が湧くのかなとも思いますよ💦
なんか旦那さんの言い方は見下してるように感じて不愉快に思いました😅

ママリ

えーそんな時間取れなくないですか?
正直、子どもが寝たら自分のごはん食べるのに精一杯です😭
すぐ起きちゃうし。子どもが起きてたら趣味や資格の勉強なんて出来ないです…
私、家事すらまともに出来てないのに😫
そんな時間作るくらいなら、子どもと思いっきり遊んであげたいですし。
夕方お風呂入れて寝かしつけが終わったら、そこからごはん作って洗濯して〜片付けて〜ってやってたら、何だかんだ仕事してる旦那の帰ってくる時間になります😭
失礼ですが旦那さん、自分の見えてない家事や育児は全部楽して遊んでる位に思ってるのかなと感じました…

私は子育てが終わったら、今度は夫婦のゆっくりとした時間が出来ると思います!
それを何も残らないって😭😭
趣味の勉強なんて、後から幾らでも出来ますよ。

旦那さんに言われた事は無視しておきましょう!
子育て頑張りましょうね💕