※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
家族・旦那

旦那の実家に住んでるのが苦痛で仕方ありません…最近、友達とご飯に行っ…

旦那の実家に住んでるのが
苦痛で仕方ありません…

最近、友達とご飯に行ったり
実家でならいつも通りの食欲なのですが
旦那の実家で食べると喉を通らず
吐きそうになります…

口数も減ったと思うし
笑顔も減った気がします。

家以外で旦那の家族が居なければ
いつも通りです。
今日はご飯用意できたと呼ばれたのですが
怖くていけずに拒否してしまい
涙が止まりませんでした…
お義母さんや旦那の家族の事を
受け付けられないなんて旦那に言えず
黙って泣いていたら旦那に怒られてしまいました。
旦那とふたりで部屋にいる時は
あまり話さないけど笑顔ではいられます。

今はベッドにいるのですが
涙止まらず昨日あたりから
ほとんど寝られていません。

平日の昼間は専業主婦だから
お義母さんもいるし
提示に通っている義弟も
夕方までいます。
その2人と一緒にいて旦那がいないって
考えちゃうと怖くて仕方ありません。

どうするべきなのか
誰にも話せずここで相談させてもらいます。
私は一刻も早く家を出ていきたいのですが
旦那はのちのち出ていくと言ってるだけです。

でも、私の身が持ちません…

コメント

ぶんたママ

旦那さんに正直に話すしかないです、このまま我慢して倒れたり、限界きて亜樹さんが、離婚したくなったりする前に旦那さんに全て話しましょう!
それが夫婦ですよ!
隠してても何の得もないです!

話はそれからです。

ちび

旦那さんに相談してみてはどうですか?💦旦那さんに言って別居する形をとるしか方法はないのでは💦ケンカで家を出てもあとが大変だし😭
泣いてるだけだと男の人ってわからないんだと思います😭💦鈍感ですから💦
お義母さんに何か言われたとか理由があると相談しやすいんですけどね、、、
旦那さんは自分の家だから居心地いいですけど、自分がいいだけでなく奥さんのこと気にかけてくれるといいんですけどね💦

ちゃんとした答えにならなくてすみません😭

sbj2005

旦那様に、相談してみてはいかがですか?
赤ちゃんと亜樹さんの為にも(´-`).。oO

私も亜樹さんほどではないですが、義理の両親との同居のストレスがはんぱないです…

嫌いではないのですが、疲れます…
ある程度の距離は欲しいです。

旦那様に、
嫌いとかじゃないけど、かなり気を使うし、精神的に持たない。
ご飯も食べれなくなってしまったし、なぜか泣きたくなる。

と伝えてみてはいかがでしょう?

**🐱にゃん🐱**

しんどい思いをされていますね。
そもそも、何故旦那さんの両親と暮らしておられるのですか?
旦那さんに相談して、義両親と別で暮らす事はできませんか?
産まれてからの為に、近場でも良いと思います。
手伝ってもらえる程度の距離が一番いいです。
赤ちゃんて本当に敏感なので、お母さんの気持ちを察してしまいます。
私の友達は同居疲れの中で出産しましたが、あやしても赤ちゃんが全然笑いませんでした。
脅すような事を言ってしまってすみません、でもこれから永遠にこの生活をするのは精神的に無理ではないですか?
勇気を出して旦那さんに相談してみて下さい。

AYU

旦那に言い難い気持ち分かります、、、

ウチの旦那も義母の方をもつし、理解してくれないのも分かっているのでストレスに感じても中々言えませんでした…
旦那の家族の文句を言った時には怒って不機嫌になるのが目に見えていたので言いづらかったです。

でも、ストレスは溜まっていく一方で、耐えきれず取り敢えずLINEで言いました。

理解はしてくれませんでしたが、義母には伝えてくれて、時間をかけて徐々にでしたが、改善されていきました。

話さないことには何変わらないと思います。
喧嘩になって余計ストレスかもしれませんが、喧嘩は終わりますが、義家族のストレスは話をしない限り続きます。

喧嘩になるかもしれないけどご主人に話をするか、出て行くまで我慢するか、、、

maruko

今まで我慢していたんですね(;_;)

妊娠中のストレスはお腹の赤ちゃんによくないですよ(∵`)旦那さんに言って早く出た方がいいと思います,
もし旦那さんが嫌と言うなら亜樹さんだけでも実家に帰るとかした方がいいですよ:(´◦ω◦`):

今は何よりも亜樹さんとお腹の中の赤ちゃんを優先するべきです!!

れいるりまま

なんでそんなに義家族を受け付けられないんですか(´°_°`)?
なんか嫌な所があるとかですか?
妊娠中で情緒不安定にもなりやすい時期ですし、受け付けられないって全拒否な言い方だと旦那さんも自分の家族を嫌いと言われてる感じで嫌な気持ちになってしまうかもですが、ここが嫌でとか細かく説明できれば理解を得られるかも知れません(。´•ㅅ•。)
私は旦那の家に同居で旦那の妹弟とも一緒に暮らしてて上手くやっていますが、やっぱりなにか嫌な事があればそのつど軽めに旦那に話して聞いてもらってストレス解消しています(><)
旦那の家族の事は旦那さんが一番良くわかるし、これから一緒に暮らしていくのにずっと我慢じゃ辛すぎます(╥ω╥`)
やぱ話し合いするしか無いですよー(o^^o)

≪ととろ≫

一斉の返信ですいません。

もう少し耐えてみようとおもいます。
それでも無理そうなら
旦那に相談してみます。

旦那の家族にはとても良くしてもらってるのですが、すこしいろいろあって。
お義母さんは私に言ってることが
矛盾…?してるし…
お義父さんはこれから赤ちゃんが産まれてきたら授乳を見るんだと言ってくるし…
哺乳瓶なら分かりますが
女家系で育った私は実父にも
胸を見せたことがありません…
なのにお義父さんに見られるって考えただけで嫌になります…
見せるべきことなのでしょうか??
義弟は友達が家に来ると2時3時まで騒いでたり…

色々ありすぎて簡潔にしか書けませんが辛いことだけはどうか分かってください…

ちび

おはようございます
かなり辛いんですね…でもあまり我慢しないでくださいね😊💦
授乳は、見せる必要ありません😭💦ミルクあげてるときはいいですけど💦

れいるりまま

私の家もそうですよー(><)
弟は1人目の時はまだ20歳で、妹は15歳w
子供がやっと寝たと思ったら大騒ぎしてて起きちゃうなんてこともありました(›´ω`‹ )
でも子供はその騒がしさになれてそれでも全然起きずに寝るようになっちゃいます(*´꒳`*)/
神経質じゃなく人見知りもなく育つし、その時はイライラしましたが今では良かったかなと思います(o^^o)
義父に授乳は見せる必要無いですよーw
私は授乳用ケープを使って義両親の前でも授乳します(*´`)
旦那だけならまだしも、義家族誰の前でも授乳してる所なんて見せたくないw
流石に恥ずかしいですよ(›´ω`‹ )
言ってる事が矛盾してるとかは我慢して過ごすしか無いかもですね(´°_°`)
度が過ぎた場合は旦那さんに相談していくしかないですね(><)
他人の家に同居はストレスもやぱかかるし気も使うし大変な事も多いけど、子育てするには手伝ってくれるし子供の成長にも良いと思いますよ(*´罒`*)
まー無理せず、嫌な事はちゃんと嫌と言っても良いんです(*´`)
我慢してあげれることは我慢して、無理な事は無理な事!!と自分らしく生活できるようになるといいですね(*´ェ`*)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

義弟のことは
    子供が生まれてからではなく
    今眠気がすごいのに
    隣の部屋で騒がれるのでイライラと眠気ですごいすとれすなんです…

見せる必要ないですよね…
    よかったぁ…
    家事のことで矛盾してるので
    これもまたストレスで…
    手伝う気満々では居てくれるのですがベビー用品も私たちより知ってるからと私たちの意見をガン無視です。
    正直、お義母さんの子育てなんて20年前ですが
    私は妹が12離れていて8年前からお母さんの子育てや買い物でベビー用品についてはよく知っています。
    それに、私はお母さんの子育てを
    真似する形になるわけで…
    正直あまりここはこうで!!とか
    いろいろ言われるんじゃないかってのもすとれすにはなってます。
    これはあんまり使わないんじゃないか。って思ってるものもあるのですが聞いてもらえず。
    沐浴やごはん、オムツなど
    ひととおりやってきているので
    ある程度のことについては分かってるので自分でわからないと思ったら聞いて教えてくれるくらいでいいんですけどね。
    これは矛盾についての話ではないですけどね…

• 1月13日
  • れいるりまま

れいるりまま

そゆのもありますよね(><)
    こっちの事なんて気にしてくれないですからね~義弟なんて(。´•ㅅ•。)
    本当私の義弟はどちらかと言うと柄も悪い方なんで時間関係なく夜中、朝方大騒ぎだったし、友達、彼女が一緒に暮らしていた時もありましたよー(╥ω╥`)
    ストレスもやぱありましたね〜(。´•ㅅ•。)
    今はそゆのも義弟の事が良く分かってきてちゃんと家族ってなってきて許せるようになりましたが、お金の事とかも色々あってやんなる時ありました(›´ω`‹ )
    財布からお金無くなったりもありましたよー╭(°A°`)╮

私の義母はそこまで言ってこないけど、なるべく一緒に居る時に雑誌とか見て今はこんなのが必要なんだってとかあえて一緒に見ながらやってました(*・з・*)
    わからない振りして、勉強してるふりして逆に今の子育ての仕方、ベビー用品なんかを教えてる感じにしてました(*´罒`*)
    そしたら自分でも私が買ってきたたまひよとかみてこれ良いね~とか、便利だね〜とか、子育てに関してもちょっと変わってるんだなとわかってくれた感じで、昔はこうだったと言いながらもどうするの?と私に聞いてくれるようになりました(*´꒳`*)/
    義両親だからと言う事全部聞く必要はないですよ(*´`)
    でもやぱ大先輩なんでそこはプライド傷付けないようにしながら、自分なりの子育て出来るようにできれば良いですね(*´ェ`*)
    義母の性格違えば私のやり方じゃ上手く誘導も難しいかもしれませんが、義母にあったやり方で上手く誘導しちゃってください\( •̀ω•́ )/
    あまり考え過ぎず、気使い過ぎずで大丈夫ですよ(o^^o)
    なんだか亜樹さんは頑張り屋さんで優しい方だなと思っちゃいました(*´ω`人)

• 1月13日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

お金がなくなることも?!😰
    それは流石にないですが…
    うるさいから夜中は静かにしてと言うとこの前お前らもうるさかったじゃんと言われたんですがそこには義弟も一緒にいた訳で…
    それとこれとは違う!!とまでは言えず…

お義母さんについては
    いい案だと思ったのですが
    一緒にいることが今はきついです…
    お義母さんも二人の息子を立派…?に育て上げた大先輩なのはちゃんと分かってますが嫁いだからといってお義母さんの子育てをしようとは思わないんです。

途中で挫折してしまいましたが
    一応保育士を目指して
    3年間勉強もしてきたし
    年の離れた妹の子育ても見ています。
    頑張り屋さんではないですけどね😅
    やっぱり難しいですね…(TT)

• 1月13日
  • れいるりまま

れいるりまま

私も義母は3人育てあげてるけど、2人目柄悪いしw義母の子育ての仕方はどちらかといったらしたくないですねw

もぅ一緒に居るのが苦痛で離れたいばかりが頭から離れないのであれば、1度やぱ離れちゃうのが良いかもですね(><)
    で、自分で離れて義家族と一緒に暮らしていく決心がつかないと子供が生まれた後なんてストレスで旦那さんに当たってしまったり、疲れちゃいますよ~(╥ω╥`)
    ストレスが原因で早産しちゃう事もあります(。´•ㅅ•。)
    私はストレスが原因ではないけど1人目34週で1,992gで産みました(><)
    問題は無く元気だけど、悲しく辛い事もあったんでそれだけは無いと良いなと思っちゃいました(´°_°`)
    我慢し過ぎず、旦那さんに相談ですよ(*´`)
    旦那さんも自分の家族と一緒に居るの苦痛って言われるの嫌かもだけど、今妊娠中で情緒不安定にもなりやすいし、そゆの色々使ってとりあえず離れられると良いですね(╥ω╥`)

• 1月13日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

旦那のお母さんは
    旦那たちが幼稚園生の頃
    育児放棄状態だったらしくて😰
    それに、今義弟はマザコンチックな…
    あーなっては欲しくないです…
    でも、理由もちゃんとあるわけではなく旦那にどう伝えていいかも分からないんです…
    でも、旦那も私の親が嫌いで
    ズバズバ言ってきます。
    けど、うちがなにか言うと不機嫌になるのがわかるので言えません…

• 1月13日
よっちよちママ

おはようございます。

旦那の家族が苦手になる原因は必ずありますよね(´ω`)💦

私も義母に授乳を見るって笑顔で言われてるんですが、拒否反応でました。
同じ女性でも嫌だなって思うのに
異性のお義父さんなんかありえないですよね。

旦那さんにそっと
お義父さんがそう言ってたんだけど、
私恥ずかしいから見られたくないんだ、
授乳中はリラックスしたいからもしそういう状況になったら
かばってね

と一言言っといた方がいいですよ。

あと旦那さんの実家に住んでいるのは経済的な理由からでしょうか?

旦那さんがのちのち出ていくと言ってる場合

自分の実家だと居心地よくなるので多分長く同居続きそうですよ。

出来れば旦那さんと期限を決めて、
今から新しいお住まいを決めていかないと遅いかと思います。

段々お腹も大きくなってしんどさが増すと思いますので

早めに旦那さんと話し合いして下さい。

家族が苦手と話すよりも

ひとりゆっくりする場所がなくて疲れちゃってると
気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

ストレス軽減出来ると良いですね(;´д`)💦

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

実家に住んでる理由は
    結婚前は二人で住んでいたのですが
    私が学校をやめるまでと
    旦那家族は話していたみたいで…
    ホントだったら私も実家に帰る予定だったんです。
    ですが妊娠がわかりそのまま結婚だったので旦那の実家へ…

べつに出れないことはないんだろうけど実家ならお金も貯められるしってことだと思います。

話せる勇気が欲しい…(TT)
    いま、お義母さんが私を起こしに来たのですが布団に潜っていたので寝たふりをしてしまいました…
    とっさに顔みたくない。話したくないと思ってしまってほんとに申し訳ないですね…

• 1月13日
まいか♪

おはようございます。
私も旦那の親と同居してます。
同居すると、旦那の親の嫌な所がたくさん見えてきます。
ストレスもすごいです。
でも亜樹さんの今の状況はひどすぎるも思います。
旦那さんに分かってもらえるよう、話す事をおすすめします。
難しいかもしれませんが、旦那さんの協力がない限り、同居は無理です。
そんな思いをしてまで同居して頑張るのは辛すぎますっ!!
お腹の赤ちゃんにも絶対よくないです。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

2年前に躁うつ病になったので
    また戻るんじゃないかと
    不安で仕方ないです…
    旦那はたぶん家族の肩を持ちます…

いま、お義母さんが私を起こしに来たのですがとっさに顔みたくない。とおもい寝たふりをしてしまいました…
    これ、旦那のLINE返しちゃまずいですよね…
    でも、返さないと不安で仕方ないです…

• 1月13日
にゃんちゅけ

私も妊娠中から旦那さんの実家です…

色々ありますよね…(´・ω・`)
育ってきた環境も違いますし…

食事!!分かります…
私も受け付けなくて妊娠中に痩せました(´;ω;`)
朝ごはんも義母が用意してってくれたのですが、毎回食べれませんでした…

ただ、旦那さんが単身赴任中で検診ないときは付いてってたので、単身赴任中と里帰りしてから体重倍増しましたが(笑)

確かに口数も笑顔も減りました…(´・ω・`)
実家に帰りたいと泣くことも多かったですね(´;ω;`)
私の場合はおめでた婚だったので、知り合いも1人もいないし、旦那さんも家にいなかったですしねぇ…

産後は戻ってくるのが不安で不安で不安で…
だいぶ泣きましたが、戻ってきてからは精神が図太くなったのか…
娘がぃるのでそこまで不安じゃなくなりました!

旦那さんの実家は、私のためにリフォームも結構してくれましたし、他もろもろしてくれてるので今後も変わらず同居予定です。

それでも、実母には泣きながら電話したりしてますが(笑)

旦那さんと少し話し合ってみたらいいと思います!!
私も単身赴任先に行く度に今後の話してましたので…

ちなみに、授乳中でも義母は見てきますょ…
せっかく暖かくなった部屋のドア全開で冷たい風入ってきて寒いですが…(´・ω・`)

回答になっておらずすみません(;>_<;)
ちょっと環境似てたので思わず…(´・ω・`)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私の場合、お義母さん専業主婦なのでお昼は部屋にいたりすると毎回部屋まで来て呼ばれます。
    すごいいい方なのですが
    いつ来られるかわからないストレスと食べたくなくても食べさせられるのにホント悩んでいて…

家にいたくないから
    実母がいる時は実家や友達の所へ行きますが旦那が帰ってくるまでには帰らなきゃなのでその時間が本当に苦痛で仕方ないです。
    産まれたら耐えられるようになるんですかね…
    旦那の実家は普通の一軒家なので
    隣は義弟の部屋ですし仕方ないのはわかっていますし、幼稚園からの知り合いとはいえ旦那のいない時間に部屋に入ってこられたり毎朝起きてるか確認しに来たりされるのが本当に辛いです…

• 1月13日
にゃんちゅけ

私のところも朝昼晩全部部屋に入ってきて呼ばれますよ…(´・ω・`)
昨日は朝寝てて、部屋のドア閉まった音で起きました(;>_<;)
今日は寝たフリしてたんですが、朝御飯セット?(お膳)で渡されましたよ…

産後母乳のためお腹空くので食べれるのだけ食べましたが(笑)

私実家まで3時間30分以上かかるから、実家近いの羨ましいです…(´;ω;`)
私話相手、義母と義祖母しかいないので…(´・ω・`)
もちろん話すことは最低限だけですけど…

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

もう、発狂しそうです私(^^;

• 1月13日
こっち君

私も同じで、ホントにツラくて…旦那ともケンカばかりでした。
旦那を説得して、今月家を出ることになりましたけど、それもホントに大変でした⤵

お腹に赤ちゃん居るって知ってるのに、ヒステリーに怒鳴られまくりました😣

不正出血や、義母の顔を見るだけで動機や吐き気が止まらないで、引っ越しまでの間、実家に避難してます😅

ホントに、《亜樹》さんの心が壊れる前にちゃんと話し合った方が良いと思います❗

私は、ホントに短期間でもおかしくなりました💦

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

つらいですよね…
    旦那は話聞いてくれません😰
    怒鳴りはしないですが…

もう少し話してみます…

• 1月13日
  • こっち君

こっち君

うちも最初は話を聞いてくれなかったです⤵
    でも、ケンカになっても毎日無理と言い続けました❕

旦那としは、お金も安く済むし、自由に出来る実家から出たくないに決まってますからね⤴

《亜樹》さんが、笑顔で幸せに暮らせる日が近いことを祈ってます🍀

私は、もう二度とあの義両親と同居はありません❗旦那もあのヒステリーに自分の意見だけを一方的に言っていた親を見てショックを受けてました。

• 1月13日