※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の女の子が5日間便秘で、固くて血が出る状況です。病院へ行く予定ですが、同様の経験をした方の便秘解消方法を教えてほしいです。

お世話になっています。

2歳の女の子のことです。
もう5日も便がでていません…

前から便秘気味で2日3日でないのは
あたりまえだったのですが、
最近は4日あき…今回は5日です。

もうこれは便秘ですよね?

お腹をマッサージしただけなのですが、
本人は出したいようでいきむのですが
オナラがたくさんでるだけでうんちは
でてきません。

うんちの際には固くて毎回血が出るほどです…
泣いて泣いて大泣きで毎回うんちをします

見ていてかわいそうです😢😭

今日は病院をいこうと思うのですが
同じような方どうやって解消させていますか?

便秘解消の方法を教えてください!

コメント

D&Aまま

とりあえず水分をたーくさん飲ませる、しっかり食べさせる、たくさん運動させるが大切ですね😅

ひなち

オレンジジュースいいみたいですよ!
娘も便秘がひどい時期があり
オレンジジュース飲ませたり
マッサージしたり色々しても
治らなく病院で浣腸もらって
浣腸しないとでないぐらいでした😭
そこで赤ちゃんも飲めるビオフェルミン買って毎日お茶に混ぜて飲ましてたらしっかり
出るようになり今では
うんちするときに泣きながらすることもなくなりお尻が切れて血がでるということも
なくなりました(;▽;)

はち

お味噌汁毎日飲ませて、朝はヨーグルトにアロエの入ってるやつ、キウイなども効果ありますよ!

便秘が始まったらトロトロの繊維質のものを日頃から摂るようにしてます。

Muuたろ

わたしも生まれた時から娘が便秘です(´;ω;`)

生後3ヶ月ぐらいまでは綿棒カンチョーをさせてくれたので、していましたが、ある日嫌がって泣いて動いてさせてくれなくなって、それでも便秘は便秘で5日とかふつうに出ないもので、小児科でカンチョーもらいました!
液体を送り込んで、出すタイプのやつです!

もう少し大きくなったら飲み薬とかもあるって先生いってました!

ひーこ1011

うちも5日出ないことはザラで、泣きながら排便する事もありました。

ののじマッサージをうつぶせ寝の状態でやるのが1番効果高かったです。
通常のものより強めに揉み上げるので出やすいです。
あとは、ののじの、の の最後の部分が1番肛門に近いからそこを重点的にやる、いきんでる時に腹圧をかけるのも効果的だと小児科で言われました。

入園してよく動き、よく食べるようになってようやく定期的に便が出るようになりました😅

今の時期はミカンを薄皮付きのまま食べさせてます。
寒天ゼリーも食物繊維豊富と聞いて食べさせたりしてます!

うちの子も便秘ですが、食生活を見直すのが1番かと思います。
白米ではなく雑穀米にする。
夜にヨーグルトを食べさせる(オリゴ糖を入れるともっと良い)
など、、それからマッサージですかね。
今回のようにもう既に5日経ってしまったなら子ども用の浣腸が売ってるのでそちら使うしかないかもしれません(病院に行っても浣腸です)

蝶白黒

オリゴ糖おすすめします!
飲み物や食べ物に入れてあげるといいですよ!
うちの末っ子もよく便秘になるので2日でないとあげたら次の日には出ますよ!ちなみに1日で大さじ1を2~3回です😊
私自身も妊娠中便秘ひどくてオリゴ糖一ヶ月続けて改善しました!