※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺーにょ
妊活

子宮筋腫の手術をしたことがある方…術後、どれくらいで妊活しましたか?またどれくらいで妊娠しましたか?

子宮筋腫の手術をしたことがある方…術後、どれくらいで妊活しましたか?またどれくらいで妊娠しましたか?

コメント

私の友達は1年後くらいでした!

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

ありがとうございます。
    腹腔鏡下か開腹か、わかりますか?

• 11月8日

退会ユーザー

開腹ですね!
    実際は子宮筋腫では無くて、ひどい子宮腺筋症ですね。
    筋層にメスが入っているので妊娠中はハイリスク扱いでしたが、無事に出産しましたよ🙂

• 11月8日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

そうなんですね💦
    私はすでに二人子供がいて、リスクを負ってまで三人目を産むのかどうか悩んでいます。
    年齢的にも産むなら早くしないと、と思いますが…

• 11月8日

退会ユーザー

私ならお医者さんにデメリットを聞きまくってリスクがどのくらいかとか、色々聞いてみるかなーと思います🙂

• 11月9日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

それが、現在、アメリカ在住でアメリカで手術予定なのですが、夫婦ともに英語ができないので日本のように詳しく聞けなくて💦(もちろん、手術説明のときは通訳をつける予定ですが)
    拙い英語で聞いたところ理解してるのは、開腹で2日間の入院、妊娠すれば痛みや出血があるので、妊娠を望むなら手術が必要と言われました。
    アメリカと日本では全く違うので、日本ならどうなのか、参考にしたくて質問をしました😉

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですね!アメリカにすまれているなんて凄いです🙂
    ただ、通訳がいるとはいえ不安が残るところはありますよね😢
    友達の場合は、開腹で子宮腺筋症が重度ってこともあって妊娠の途中から管理入院になっていました。筋層までメスが入っているとその傷口から子宮破裂のリスクが高いからってことでした🤔
    手術をしてから妊娠報告があったのが1年後くらいでしたね🙂(色々話す仲だったので安定期前に報告くれました)
    あとは、計画で帝王切開でしたよ😄
    手術の内容にもよるかもしれないですが、私が知っていることはこれくらいです😣ちょっとでも参考になれば🙂

• 11月9日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

術後はやはりリスクはありますよね…アメリカは医療費が高いので管理入院みたいなのはないみたいですが、自宅安静になってしまうと、二人の子供たちのお世話ができなくなるのが困るので三人目妊娠は難しいかもしれません💦

情報、ありがとうございました😉

• 11月9日
しゅり

去年6月に手術し、私の場合は4ヶ月妊活禁止
10月妊活再開し、1月の生理で妊娠して、4月に流産💦

この度10月の生理で妊娠しました⭐️

私は開腹手術だったので妊活再開に時間要しましたが、内視鏡ならもう少し早いと思いますよ😊

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

私も開腹っぽいです。開腹だとやはり、妊活禁止は長いですよね💦

妊娠おめでございます😉

• 11月8日
ゆり

腹腔鏡手術しました。
術後1ヶ月は仲良し禁止。
それから仲良しOKで3ヶ月は避妊必須。
トータルで4ヶ月は妊活出来ませんでした。
手術して2年になりますがその間に子宮外妊娠や流産も経験したので現在も妊活中です。

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

私は妊娠したと思ったら流産していて、同時に子宮筋腫がわかりました😓
    おそらく開腹なんで、もっと避妊期間は長くなるかもしれないですね💦

早く赤ちゃんが来て欲しいですね。

• 11月8日