※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
妊娠・出産

昨日の検診で口唇口蓋裂の疑いありと言われ、MRIを受けることになりました。他の合併症の可能性も不安です。MRI受けた方いますか。

初めて質問させていただきます。
昨日の検診で、胎児健診エコー(後期スクリーニング)を受け、口唇口蓋裂の疑いありと言われました。
腹囲が大きめ(恰幅がいいねと言われましたw)だねとの、その他は特に問題はないとのこと。

そのままMRIを受けることになり、
結果は2週間後の検診で聞くことになっています。

病院ではあれよあれよと進み気が張っていたのですが
家に帰って一息つくと申し訳ないやらなんやらで泣けて仕方なかったですm(_ _)m

色々調べていると口唇口蓋裂と診断されてMRIを受けた方があまりいないようで、他の合併症の疑いがあるのかな?と徐々に不安になってきました(´-`)受けられたかたおられますか

コメント

はじめてのママリ

口唇口蓋裂のお子さんは、他の合併症を持っていることも多いので、念のためといったところだと思います。
MRIでみると、口唇口蓋裂もしっかりわかるので確定診断にもなります。
不安ですよね…

• 34

34

MRIを受けた方の体験談?的なものがなかなか無くてだいぶ不安になってしまいました(>人<;)

他の合併症が無いことの確定になればいいのですが、2週間長いです(*_*)

• 11月8日
ぶどう

娘が口唇口蓋裂です。
検診のときに口唇裂がわかり生まれるまで口蓋裂があるかは生まれてみないと分からないとのことでした。

生まれたら口蓋裂もあり心臓に小さな穴があいてたり耳も聞こえ悪かったりですが4ヶ月のときに口唇裂 先月 口蓋裂の手術が終わりました。
心臓も3ヶ月に1回くらいの定期検診に行ってましたが「大丈夫」と言われ。耳は普通の生活には支障はないとのこと。ただ中耳炎にはなりやすいですが😅

手術前も口唇口蓋裂用の哺乳瓶で上手に飲んでくれたしpinkさんのおっしゃってる通り他の子と何も変わらないですよ😊少し病院に行く回数が多いくらいです(笑)

• 34

34

娘さんもなんですね。
    口蓋裂は生まれて見ないとわからないと読みました!もしかしてMRIを受けたことによりわかるのかな?

周りにいないので、当事者の方のお話を聞けるとすごく心強いです😊
    ちょっとお腹にいるときに怪我しちゃった位に思おうとしてるのですが、トリソミーなど合併症のことを考えてしまうと不安になってしまいます。。。

• 11月8日
  • ぶどう

ぶどう

MRIでわかればいいですね。私の時の病院はMRIなんて言われなかった(笑)

私も言われたときはショックでした。34さんの言う通り赤さんに申し訳ない気持ちもいっぱいありましたしダンナさんにも思いました・・・。
    が、進行する病気じゃないし何より元気に出てきてくれることを願って私が落ちててもしょーがないとみんなに励まされ思えるようになってきました。

大丈夫ですよ😊

• 11月8日
さあちゃん

娘が、口蓋裂です。産まれるまでの
検診でしっかり先生にも見て頂いて
ましたが、口の中(飲み込む部分)だった為発見できず
出産後わかりました。
低血糖と不整脈も診断されましたが
特に治療もしなくていい範囲でしたよ😊
いまは、口蓋裂専用の哺乳瓶なら
すんなり飲んでくれますし、他の子と
何ら変わりない生活送ってますよ😊

• 34

34

我が家も娘の予定で、主人は女の子なのに顔に傷が😨と落ち込んでいます。
    他の子と変わりなく過ごされてるんですね ^_^ 少し安心しました。周りであまりいないので心強いです。いないと言うことは、治ってるということですもんね^_^

• 11月8日
ノンタン

娘が口蓋裂です!!
産まれてからわかりました(><)
MRIで他の疾患がないかどうか
見るのですかね😣💦
口蓋裂は心臓疾患や難聴など
合併してくることがあるので😣
娘はなにもなく、専用の哺乳瓶で
授乳している他はなんにも
他の子と変わりませんよ(^^)💕
最近は「マンマー!」「ママ!」
ってたくさんおしゃべりしてます笑
これから発音などで不安も出てくると
思いますが娘を見守っていきたいです。

• 34

34

koroさんも、娘さんなんですね!
    私が産む予定なのは元々、NICUもある大きな病院なので、すぐMRIも受けさせてくれたのかなという感じもします。
    普通に予約すると1ヶ月待ちだと先生がおっしゃっていたので。。。

不安になりすぎず、過ごしたいと思います!

• 11月8日