※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、授乳や寝かしつけで困っています。日中はリビングで過ごし、夜はなかなか寝付けず、早朝に起きてしまう状況です。抱っこしないと泣き止まない赤ちゃんで、改善策を求めています。

生後2ヶ月半です
・生活リズムなし
・最長3時間おきの授乳
・添い寝しないと5分たりとも寝ない
・寝かしつけ(だっこ)必須
・だっこしてないと放置出来ないくらいのギャン泣き
(声が枯れるまで何時間も本気で泣き続ける)
・1日数回ごきげんタイム
(この時は15分くらいはひとりでも泣かない)
・旦那がいる時はトイレとお風呂の時はみていてくれる

こんな感じです。
ご飯や家事も抱っこ紐しながらです。
正直キツいです。
完母です。←混合にしたかったけど乳腺炎なるくらい母乳の出が良すぎて完母になってる。

朝はカーテンをあけ、日中はリビングで過ごし、外出も心がけてお風呂は毎日18~19時頃でいつも同じ時間です。

20時に寝かしつけをしたいところですが、だっこで寝てくれても寝室でひとりで寝ません。
5分せずに泣き出してしまいます。

夜も3時間睡眠→授乳→3時間睡眠→授乳→寝ないまま朝が来る
って感じなので一緒に早い時間に寝ると4時起きくらいになってしまい、それも辛いです。
いつも日付が変わるくらいにやっと寝てくれて8時おきくらいになります。

改善する点をアドバイス頂けたらと思います😢
抱き癖はない!って読んでそれを信じて生まれた時から泣いたらだっこにしていました。
「うちもそうだった」とかでもOKです。
慰めてもらいたいです😭

コメント

あんちょく

それくらいの時期だと大変ですよね(´・・`)
やってる事は間違ってないです!
そのまま続けていけば、4ヶ月頃にはリズムがつくはず。。。
あとは赤ちゃんの性格や個人差があるので何とも言えませんが…
ママが不安やイライラしちゃうと、その気持ちが赤ちゃんに伝染しちゃうので余計に泣いちゃうかも知れないです。
少しくらい泣いて放っておいても大丈夫です😊👍
泣いた時こそ、ママは深呼吸して一息ついてください(ˊᵕˋ)

参考になるか分かりませんが、ジーナ式の寝かしつけ。調べて見てください(笑)
賛否両論ありますが、ウチは遅いけど4ヶ月の頃に取り入れました。
最初は泣いたけど、1〜2週間くらいで寝かしつけが楽になりました♥︎∗*゚
そのおかげか、夜泣きもほとんど無かったし、今となっては夜寝る時間になると自分で寝室行ってゴロゴロして5分くらいで寝ていきます。
自宅でなくても、実家でも義実家でも旅行先でも時間になって部屋が暗ければ寝てくれます😌❤️

あまり思い込まず、手抜きしながら頑張りましょ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

  • ふな

    ふな

    見守りという名の放置を少ししてみました💦
    かわいそうだったけど30分泣いて疲れて寝ました💤
    ジーナ式、ちょっと調べてみましたがすごいですね!!
    もう少し勉強してみます✨

    • 11月9日
あーちゃん

おっぱいはすごく張りますか?
完母とのことなので、乳腺炎にならないように張ったら搾乳して捨てて、夜寝る前はミルクにしてみたら長く深く寝てくれるかもですよ😊?
うちの子は日中は母乳、夜寝る前はミルクなんですが、6時間は寝てくれます!!

  • ふな

    ふな

    がっつり乳腺炎で2回目の母乳外来で痛いマッサージ受けてきました😭
    昨夜初めて100mlミルク→満足するまでおっぱいにしてみたら4.5時間くらい寝てくれて、しかもベビー布団で!!ゆっくり寝れました😊✨

    • 11月9日
けいママ

毎日お疲れ様です😭
私も同じ頃同じような質問をここにしてみなさんに慰めてもらっていました😭💦

その時は3ヶ月になれば楽になりますよ!とアドバイス頂き本当かな?と思いつつひたすら寝不足と戦い身体はバキバキ、腕はボロボロで頑張ってました…3ヶ月入って少しした時本当にある日突然夜5時間寝てくれるようになり驚きました!そこからどんどん時間が長くなり今は8〜9時間寝てくれるようになりました!私も意味あるかな?と思いつつ20時には暗い部屋に行って寝かしつけてましたが、後になってちゃんと子供も暗い部屋=寝るって理解するみたいでお昼寝は30分しかしないのに夜は続けて寝ます!


この世に生まれてまだ2ヶ月なので赤ちゃんも寝る方法や自分の機嫌をコントロールする力が未熟なんですよね😭だからそれに付き合ってあげるしかないのが辛いところですよね😭
何もアドバイスする事ないくらい頑張ってらっしゃると思います✨


もし可能なら大変かもしれませんが搾乳して、その搾乳したものかミルクあげてみるなどいかがですか?うちの子も抱っこマンで本当辛かったのですが授乳を変わってもらえたのは本当に楽でした!旦那に授乳変わってもらい3時間続けて寝ただけでびっくりするくらい身体が楽になりました😊

長々とすみません💦

  • けいママ

    けいママ

    すみません💦最後のところ、搾乳したものかミルクを旦那さんにあげてもらうのはいかがですか?っと言いたかったです💦

    • 11月8日
  • ふな

    ふな

    皆さん通る道なんですね😵
    へなちょこの私には辛すぎて💦💦
    非常用の冷凍ストックの出番ですかね✨
    旦那が抱っことお風呂以外したがらなくて困ってますが頼んでみます😂

    • 11月9日
みゃーすくん

お疲れさまです💦
気温や服装とかは合っていそうでしょうか?
あと母乳飲み過ぎてゲップやうんちが出ていなくてお腹が苦しいとか…。

うちも完母なのですが、クーラーや暖房を駆使して設定温度を一定にしたらわりと夜はまとまって寝てくれる様になりましたよ😊

  • ふな

    ふな

    だっこしたら即寝が多いので環境は大丈夫なのかなぁと。
    寝室にエアコンがないので冬どうしようか悩んでます💦💦

    • 11月9日
みん

夜中の授乳は起き上がってしてますか?
そうだとしたら添い乳に変えてみたらどうでしょうか💡
1人目は同じような感じでオールのような毎日が辛かったので添い乳はじめたらあげながら休めるのでちょっと楽でした。

あと、張って大変かもしれないけど寝る前だけミルクにしてみるとがっつり寝てくれるかも?

  • ふな

    ふな

    夜中は基本添い乳です😊
    寝落ちしておっぱい放り出して次起きる…ってことがしょっちゅうです😂
    ゲップ→オムツ替え→覚醒のパターンが最悪です😱

    • 11月9日
みーまま

育児毎日お疲れ様です☺️私も今6ヶ月の子を育ててます。
うちもその頃隣にいないと絶対寝なくて、昼も置くと起きるからずっと抱っこしてました。ずっと抱っこ辛いですよね💧

4ヶ月になった頃には夜の一回の寝る時間が伸びて、気づいたら8時間とか寝るようになりました。
あんなに背中スイッチ凄かったのに、少しずつ背中スイッチが鈍くなってきて成功する確率が増えてきましたし、今では抱っこひもからの寝かしつけも出来るようになりました。
夜も前は添い寝必須だったのに、今は隣に誰もいなくても一人で寝れるようになりました。

生活リズム付けたいと思いますが、
ふなさんと同じように悩んでいた頃、生活習慣は4ヶ月や5ヶ月になった頃からでも充分なのよ、と助産師に言われたことがあります😊
今は多少遅くなってもママも一緒に寝てしまいましょう♫もしくはママが寝るまでパパに添い寝しててもらうとか。
トイレとお風呂の時だけではなくて、家事の最中や夜の寝かしつけ時もパパにもっとお願いしちゃいましょ😊

いつか寝れるようになると言われても今が辛いんですよね。
赤ちゃんはきっとママの抱っこが大好きで心地いいんですね☺️抱き癖なんて無いので、抱っこさせて貰える今のうちにいーっぱい抱っこしてあげましょうね♡

  • ふな

    ふな

    助産師さんの言葉、すごく響きました😢
    個性あるし、のんびりいこうと思ってます😊
    このサイズ感、重さも日々変化していきますもんね。
    大事にしようと思います💞

    • 11月9日
sa.ao.non

うちもですよー!こんなに大変だったかな?と思って1人目の母子手帳をチェック。その時の様子をいろいろ書いていたところをチェックしてみると、同じような感じだったみたい。大変だったことを一年半で忘れるなんて、、と思ってました。。うちも混合ででも、母乳を先に飲ませてるのでミルクになったら足りてるのか全く飲まずで毎回捨てて、授乳時間が30分から40分かかってそこからすんなり寝てくれたら2時間から3時間くらい寝れますけど、置いたら起き置いたら起きを繰り返ししてたらまた次のミルクの時間がきて、、て感じで夜中は3時間と2時間寝たらもう朝7時とかなのでそのまま昼寝せず起きてます。。ほんとにイライラしてしまって自己嫌悪に陥ってますが、これもあと1カ月、2ヶ月だと思えば、泣いて訴えることしかできない赤ちゃんなので仕方ない仕方ないと思いながら日々過ごしてます。イライラが伝わるからよくないっていうけどイライラするものはする。それも仕方ないm(_ _)mほとんどワンオペ状態だし、上の子もまだ喋れないのでまともに喋る人と接しない時間が長すぎてストレスも溜まりまくり。
毎日ネット通販でストレス発散です_| ̄|○
どうにかして今の時期を楽しめる方法考えましょ、、ヽ(;▽;)ノ

  • ふな

    ふな

    うちは自営で旦那が家にいる時間が長いだけ幸せと思ってます!
    (なのにほぼワンオペなのは何故w)
    ネット通販、同感です💖
    この時期はこんなもんだ!って割り切らないとですね😊

    • 11月9日
ちびすけ

毎日お疲れ様です!
うちも完母で、生まれた時から泣いたら抱っこ!寝る時は必ず抱っこ!です。最近はお夕飯は抱っこしたまま作るようになりました(火使うときは抱っこしてません)…
重たくなってきて正直大変だなぁと思うこともありますけど、今しかこんなに抱っこ出来ないし、可愛さからなんとか頑張れてる感じです。
夜も20時台に寝かしつけは始めますが0時近くにならないと寝ないことあります…特に最近主人では寝てくれなくなってしまい、ママ、ママになってしまったので毎晩ヘトヘトです…けど、イライラしない!という事に気をつけて毎日向き合ってます!

  • ふな

    ふな

    ひたすら抱っこって心身ともにやられますよね💦
    最近肩のビリビリが酷くてお弁当や冷食に頼ってしまってます😢
    我が子はかわいい!で乗り切れますね✨

    • 11月9日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    私も最近肩の痛みが酷いです…あまり頑張りすぎないように頑張りましょうね!!

    • 11月9日
ゆんたん

完母です!うちは最近やっとでちょうど3ヶ月になる頃、生活リズムができてきて、朝になるとパッチリ眼が覚めるようになり、朝がわかるの?って思いました!娘と一緒に起きます!
今でもうちは夜中2時間とか3時間おきに起きて授乳って感じで辛いですが、リズムができてくると昼間起きてる時間も増えておもちゃで遊んだりできるようになりました☺️
早くまとめて寝れる日がくるといいな〜と思ってますがゆっくり待ちたいと思います😂

  • ふな

    ふな

    のんびりやっても大丈夫ですよね😊
    頻回は全然苦じゃないんですけど起きてる時間イコール泣いてる時間ってのが精神的にもきつくて😢
    早く遊んでくれる時間がくるといいです🎶🎶

    • 11月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

ママは初めてのお子さまですか?
焦りはないですか?
イライラや焦りがあると
赤ちゃんは感じとります。
余計グズグズ悪循環になりますよ!

個人差ですかね(><)
うちの娘は昼間4、5時間ごと授乳
夜は8時に授乳、すぐ寝て朝方8時までぐっすり。
完全母乳ですが夜中の授乳なくなりました。

昼間のリズムをしっかり作ったので夜もぐっすり。楽です。

あやすと笑いますよね!?
おもちゃで、あそびませんか?
うちは上の子にも使っていましたが
アンパンマンのベビージムで遊ばせてます。
かなりご機嫌で40分は遊んでくれますよ。
お勧めです!

泣いたらだっこ、オムツ、授乳でも良いのですがただ構って欲しいだけでは?

泣いたら抱かないで
おもちゃであやしてみてはいかがでしょうか?

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    ちなみに上の子もいるので
    日中はあまり下の子お昼寝出来てません😵だからぐっすり夜寝るリズムになったのかもです。
    だからって日中もほとんど泣かないしご機嫌ですよ。
    午前中1時間、昼寝2時間、夕方寝1時間です。

    • 11月8日
  • ふな

    ふな

    個性と思って前よりイライラはなくなってきました!
    ごきげんタイムでは多少笑います😊
    メリー、ジム、鈴のおもちゃなど試したら長くて10分くらい泣かずにもちます。
    まだ心の成長が遅いんですかね🤔
    1度泣き出すと呼吸忘れるくらい泣くのでまだあやしてもダメみたいです💦

    • 11月9日
たぬき母ちゃん

アドバイスは出来ないけど、あと数日で2ヶ月の娘がいますがまったく同じです!!
とにかく一人でベッドで寝てくれる時間は1日3時間くらいかなぁ
それ以外はだいたい抱っこです
日中は家事は一切せずに抱っこで過ごし、ソファで赤ちゃんを膝に乗せたままウトウト寝たりして毎日首もお尻も痛い
夫が帰ってきてから抱っこを交代してもらい夜ごはん作って、食後に夫に抱っこしてもらい1時間くらい横になって寝る時間を貰ってます
あとは朝方に3時間くらいベビーベッドで寝てくれる時間があるので、1日の睡眠はなんとか4〜5時間確保出来てるかな🤣
抱きグセなんて言葉はない!
こんなに抱っこ出来るのは今だけ!
と自分にいいきかせてます
キツイけど幸せ
お互い頑張りましょうね

  • ふな

    ふな

    すごいキツいですよね😵
    でも自分だけじゃないから頑張れます!

    • 11月9日
とんとん

うちも同じ月齢です。
1ヶ月検診の時にお風呂を寝る前にして、昼夜の区別をつけるようにするといいと言われたので、20時頃入れてます。スイマーバーでお風呂の中でしっかりバタバタ運動して、風呂上がりに搾乳しておいた母乳をたっぷり飲ませると遅くても21時半には寝てます。
私も乳腺炎が怖いので搾乳機を使いハリがなくなるまで搾ってますよ。
夜は全く起きずだいたい6時前頃にいつも起きます。
搾乳しておけば、旦那でも授乳できるので便利ですよ。
3時間間隔の時は夜の1回を旦那に任せて寝させてもらったりしてました。

  • ふな

    ふな

    スイマーバうちも使ってるんですけど気持ちよさそうにプカプカ浮いてるだけでバタバタしないんですけど何か練習とかされましたか??

    • 11月9日
  • とんとん

    とんとん

    最初は足を持ってバタバタ動かしてあげてました。お風呂のお湯は説明書の通り足がつく程度にしてますか?足が風呂底に着くので蹴って移動したりしてますよ。

    • 11月10日