※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーな
子育て・グッズ

宜野湾市から那覇市に引っ越し検討中。那覇市には待機児童が少ないため、保育園に入れる可能性があるか気になる。待機児童の状況や地域情報を知りたい。

宜野湾市に住んでいますが、
待機児童のことで
那覇市に引っ越そうかと悩んでいます💦
その理由が、那覇市に知り合いが
多いのですが、誰1人として
待機児童がいません!
なので那覇市だともしかしたら
保育園に入れるのではないかと、、、
那覇市で待機児童の方
いらっしゃいますか?
ちなみに那覇市のどこの地域かも
教えて頂けると助かります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

M.say.1

那覇市の小禄地区は待機児童ばかりですよ💦
恐らく入るタイミングにもよるかと思います。
首里地区は空きがあるので入りやすいと言っていました!
那覇市のホームページに空き状況毎月確認できるので見てみるといいと思います😥

  • がーな

    がーな

    那覇市でも、地区によって
    待機児童多かったりすんですね💦
    ありがとうございます(^^)
    ホームページ見て見ます💕

    • 11月8日
にゃむ♡

首里は基本的に待機少ないと思いますよ!
しゅりの泉こども園さんはとてもいい保育園ですよー♫

  • がーな

    がーな

    私の知り合いがほぼ
    首里の保育園にいれてるんです!
    やっぱり首里だと
    通りやすいのかな〜
    ありがとうございました😊

    • 11月8日
ぴーちまーま

わたしの知り合いは
育休中の人ふくめて
去年0才児クラスに
入れないひとはいませんでした!
入りやすいかどうかは
住む地域にもよると思いますが💦

  • がーな

    がーな

    やっぱ地域によるんですねー!
    役所に問い合わせて
    みます(^^)💕
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
きなの

周りの知り合いだけで判断するのは怖いので役所に確認が1番だと思います😊

待機児童の件で引っ越ししたのに結局入れなかったら意味ないですから💦

  • がーな

    がーな

    そうですね!
    とりあえず役所に
    確認します!
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
きぃーさん

私も引越し前に何度も役所に問い合わせましたー!笑
今は小規模認可が増えていたり、こども園も増えていたりと、前よりは入りやすくなったと言われました!
入りやすくはなったが待機児童も多いとのことでした。
どこの地区が多いとか教えてくれました!
そして市のホームページに待機児童のこととか途中入園とか情報もあるってのことだったので時々はみてましたよー!
点数も細かく書かれているのでチェックしてみてください^^*

ちなみに、今年浦添市から真嘉比地区に引越してきて上の子2人はこども園、下は保育園と入園できました^^*
長々と失礼しましたー!

  • がーな

    がーな

    役所の方はちゃんと
    質問に答えてくれたり、
    対応してくれましたか💦?

    • 11月8日
  • きぃーさん

    きぃーさん

    担当してくれた方たちは答えてくれましたよー!!
    結構良くしてくれましたっ^^*

    • 11月9日
  • がーな

    がーな

    そうなんですね!
    問い合わせても
    はっきりとは答えられません。
    と言われてしまいました💦
    役所の方っていい方悪いけど
    当たり外れありますよね(T ^ T)

    • 11月9日
  • きぃーさん

    きぃーさん

    えっ(^^;)そうなんですね、、
    ほんと、言い方悪いけど極端な時ありますよねっ💧
    いい人に当たるといんですが、、😭

    そもそも待機児童ほんとにどうにかしてほしいですねっ💧

    • 11月9日
  • がーな

    がーな

    共感してもらえて
    嬉しいです😭

    待機児童ほんと
    ツライです💦
    長々と話し聞いて頂いて
    ありがとうございました😊

    • 11月10日