※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

幼稚園受験に失敗し、自分が悪いのか悩んでいます。仕事との両立や夫との関係についても悩んでおり、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

幼稚園受験に失敗しました。

仕事をしながら幼稚園受験にチャレンジしましたが、第一志望·第二志望と仕事について聞かれ、あっけなく散りました。

私なりに受験対策やお教室通いと仕事·家庭の両立を一生懸命やってきたつもりでしたが、
先生や周りの方にもお仕事について書かれた·お話しされた方は……(誰もご縁をいただけていないということだと思います)とおっしゃられていました。

夫にもなぜもっと対策をしなかったのか、あらかじめ専業主婦しか求めていないならそのように願書にも書けばよかったように言われ、度重なるショックな出来事にまだ気持ちの整理が出来ずにいます。

働いている自分が悪いのか、働いているのに幼稚園に入れたい、良い幼稚園に入れたいと思った自分が悪いのか、対策を怠った私が悪いのか分からなくなりました。

生活や今後のためにも、現実に目を向け、夫と話し合わなければならないのですが、失敗についてあれこれと細分化して非難され反省を求められていると鬱々としてきました。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスを賜れませんでしょうか。

コメント

マッ

教育にはさまざまな考え方がありますが、

私は、良い教育施設に入れるより、
父と母が活き活きと仕事をしている姿を見せることが、
子供が社会に出た時の一番の教育になると思っています。

人事をしていて、様々な学歴の子をみますが、
仕事で活躍できるこの条件は、
活き活きと素直に仕事に向かえるかどうかです。

良い大学、良い会社に入っても、
活躍できず腐っては意味が無いかなと思ってます。

良い幼稚園に入れたらベストでしたが、
それが全てでもありません。

働く母親が教育に良く無いなんて風潮を流布するのは、
ほとんど資本主義に揉まれたことのない教育者です。

時代がまだ追いつかないだけ、誰も悪くないと思いますよ。

悔しかったですね。

• もち

もち

あまりの辛さに沢山泣きました。
    お優しい言葉ありがとうございます。

幸い、ご近所園ではありますが延長保育もあり附属の小学校もあるところにご縁をいただけたので長女はそちらに通わせることになりそうです。

こちらではお仕事にも理解があるようですので、その点は安心だと思っております。

理想としていた憧れの学園に入れてあげられなかったのは本当に残念ですが、ご縁がなかったのであれば今を見て、仕事も育児も心を入れて毎日笑顔で過ごしていきたいと思います。

周りからも厳しいことばかりでかなり落ち込んでおりましたが、マッさんのような考えの方がいらっしゃると分かり安心いたしました。
    ありがとうございました。

• 11月8日
  • マッ

マッ

・厳しいチャレンジに臆することなく全力で努力ができる

・努力が報われなくても前向きにまた一から頑張れる

これこそが生きる力の根幹だと思います。
    逆にこれさえあれば、どこの時点からも人生を良くしていくことができる。

まいまいさんのお嬢さんですから、まいまいさんのこうした才能を引き継いでいらっしゃると思います。

努力をした分、お辛いでしょうが、
    努力が報われなくても前を向く強さをお子さんは見てると思います。

頑張ってくださいね。

• 11月8日