※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちん
妊娠・出産

妊娠5週目で、食べつわりの症状が出ています。食欲が湧かず、食べ物を想像するだけで気持ち悪くなります。食事をすると一時的に楽になりますが、満腹感や胃のムカムカ感が続きます。胃液やゲップのみの吐きつわりもあり、対処方法に困っています。

妊娠5週目です
食べつわり?吐きつわり?
自分がどっちのタイプなのかわかりません

常に胃がムカムカしていて食欲が湧きません
食べ物を想像するだけで気持ち悪くなることも😭
しかし食事をすると少し楽になります
食べたあとも満腹感が強くてまたムカムカ
そんなに量は食べられなくなりました
そのせいかまたすぐにお腹が空き
また胃がムカムカムカムカ…

ムカムカが酷く吐くこともありますが
だいたい胃液のみかゲップのみです
どう対処すれば良いかわからず苦しいです😭

コメント

ゆゆ

私も食べづわりと吐きづわり
どっちもでした😩
苦しいですよね
私はどっちかといえば食べないで
いた方が良かったので
ひたすら我慢してました。
けどお腹空きすぎても気持ち悪くて
一口サイズのおにぎりだけ食べるとかしてました!

みょうが

ガムや飴、なるべくさっぱり系を口にして、干し梅、グミ、レモネードなどでムカムカ対策してました!
私は匂いが1番きつかったのでさっぱり系のサラダやヨーグルト、バナナなどで栄養補給して初期の辛い時期乗り越えました‪‪💦‬

• ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

私も5wからずっとそのような感じです😞

一日中、胃のムカつき(←二日酔い1日目のあの胃の気持ち悪い感じ)で、だいたい1日1食状態です😓

食べれる時に少しだけ食べても気持ち悪くなっちゃって、私はお味噌•🍙ヨーグルト•果物•ドリンク(牛乳、野菜ジュース、飲むヨーグルト、炭酸水)ならOKって感じです😢

げっぷすると気持ち悪さが少しマシになるので、気持ち悪い時は炭酸水を飲んでげっぷを出すようにしています💦

• 11月8日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

間違って、みょうがさんの欄に書き込みしちゃいました😅

ごめんなさい🙇‍♀️失礼しました🙏

• 11月8日
あんこコーヒー

私も似たような感じでしたよ!
食べつわりか吐きつわりかどちらかなのかな〜と勝手な想像をしていましたが、結局11週で治まってきましたが、最後までどっち付かずでした😅
朝イチは決まって嘔吐しましたが、胃は空っぽなのでほぼ胃酸のみ。空腹も満腹も気持ち悪かったです。

一番ひどい時、私は塩気のあるものが食べやすかったです。
少し具合の良い時に小さめのたらこおにぎりをたくさん作っておいたり、冷凍のシュウマイなんかをちょこちょこつまんでいました。
対応難しいですよね。ご無理なさらずに!

まりえ

私もどっちつかずの悪阻ででも匂いに敏感で吐き悪阻でした😅
空腹になりそうな時に自分がダメな匂い嗅ぐとずっと吐いてました😂
吐いた時に楽な食べ物食べてました!

ずっと暖かいうどんか果物食べてました😂
私はグレープフルーツなら吐いても爽やかな感じでした😂お腹にも溜まるので!

ひぃちゃん。

間違って、みょうがさんの欄に返信しちゃいました💦

ごめんなさい🙇‍♀️

たゆと

私も今どちらでもない感じです。
私は少量戻すくらいでドバっと吐いたりはしません。何も食べたくなく一応食べても良くならないし、栄養のために食べられるもの食べてる感じです。

食べても食べなくてもシーバンドしてもビタミンB6とってもムカムカ変わらないので諦めてます。ただ匂いが気持ち悪さを増長することはあるのでマスクは有効で、外出時はマスクしてます!食べ物の匂いでなく、人工的な匂いがだめなので。