※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにに
妊娠・出産

妊娠18週で吐きつわりがなかったが、今日夕飯後に10回以上吐いて止まらない。アドバイスや考えられることはありますか?

妊娠18週です。
吐きつわりではなかったので、妊娠してから一度も吐いてなかったのですが、今日夕飯を食べた数時間後から嘔吐が止まりません。
夕飯はコロッケ、目玉焼き、味噌汁、サラダ、白米で特に当たるような物はないと思うのですが…
過去の体調不良では2.3回吐けばスッキリしていたのですが、今はもう10回くらい吐き続けててとまりません。
何かアドバイスや考えられることはありますか?

コメント

ママ

吐き悪阻に変わった、ということもあります💡
辛いですよね💦
水分だけは摂取して下さい!

• うにに

うにに

安定期に入ってからはずっと体調良かったのですが急にそんなこともあるんですかね…

• 11月8日
はじめてのママリ

自分は1人目も今回もほぼ悪阻
なかったのですが、1人目は卵、
今回は揚げ物、りんごジュース
食べた時だけ吐いてました😅

• うにに

うにに

特定の物を食べた時だけなんですね。
    私はそうゆうのは今までなかったのですが…

• 11月8日
らいむ

それって普通に食あたりじゃないですか?
18wから新たに吐きつわりってなかなか…😓
長男のとき初期から臨月まで吐きつわりでしたが今まで吐きつわりでもなかったんですよね🤔
何かが痛んでいたか当たったって方が納得行きます😓
水分がとれてるようなら2~3日様子見してみてください多分おさまるんじゃないかなぁ。

• うにに

うにに

私も症状的に食あたりの方がしっくりきます。
    ただ痛んでた可能性のある物も食べてないし旦那は同じ物を食べてなんともないので、私の体力が落ちていたんですかね。

• 11月8日
  • らいむ

らいむ

多分そうだと思います😳
    うちも旦那は大丈夫ってこと多いです😓
    まぁ私はもともとお腹が弱いのであれなんですが😂

• 11月8日
  • うにに

うにに

どれに当たったのかわからないと昨日夕飯で使った食材すべて捨てた方がいいのかなと思ってしまいます。
    買ったばかりで卵も野菜もほぼ残ってるのですが…

• 11月8日
  • らいむ

らいむ

多分コロッケじゃないですか?
    コロッケはいがいとあたりますよ

• 11月8日
  • うにに

うにに

そうなんですか!?
    スーパーのお惣菜コーナーで買ったやつでもありえますか?

• 11月8日
  • らいむ

らいむ

検査でもしない限り特定はできないので文句をいうとかはできませんがあり得ない話ではないんじゃないかなと思います😂
    結局お店がいかに管理して陳列して鮮度は良かったにしても並べてからはいろいろなお客様が手を触れますから💦
    妊娠中で敏感になっていたりすると余計に当たると思います😂
    食あたりだと仮定して野菜や卵が購入したばかりのものならコロッケかなぁと…
    もしくはたまたま胃が疲れていたとかですかね😂
    なんにしてもその週数から新たに吐きつわりが始まることはないと思います😂

• 11月8日
  • うにに

うにに

そうですよね。
    妊娠してからは生もの食べないようにしたり、手洗いうがいなど菌には気を付けていたのにまさかしっかり火を通した物で食あたりになるとは…
    怖いですね😢

• 11月8日
  • らいむ

らいむ

結局どのタイミングて菌がつくかですんで回避は運であって不可能ですよね😂
    お互い気を付けましょ😳

• 11月8日
  • うにに

うにに

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ

私も突然夕食食べてから数時間後に嘔吐に襲われました( ; ; )
胃腸炎は保育士という仕事柄これでもかと思うくらいなってましたが、嘔吐以外症状が無かったのでタイミング的に悪阻なのかと思い込んでいました💦
そしたら、翌々日主人も発熱下痢が起こり受診した結果胃腸炎だったので自動的に私も胃腸炎?となりました😭笑
どこかで菌を貰っていたようです😭

婦人科の先生にも話しましたが、正直悪阻と胃腸炎ってお医者さんでも見分けつかないので、ゆっくり休んで飲める薬飲むしかないと言われました( ; ; )
私の場合受診したときには症状は治り、何となく気持ち悪い・食欲が湧かないという感じでしたが、それから数日後元気になり何でも食べられるようになったので胃腸炎確定となりました!笑

辛いですよね😭
水分補給にだけ気をつけて、お大事になさってくださいね😭💕

• うにに

うにに

胃腸炎だと発熱下痢もあるんですね。
    嘔吐だけだとただの食あたりの可能性が高いですかね?
    婦人科に行けばお薬もらえるのですか?
    今は落ち着いたのですが胃が空っぽなので飲食するのが怖いです…

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胃腸炎は基本的に発熱嘔吐下痢ですが、私は今回初めて嘔吐のみでした!
    そういう胃腸炎もあるみたいです><
    原因が違うだけで、食あたりも胃腸炎と同じなので症状的には区別つけるのは難しいと思います><

まず、婦人科に電話して受診できるか確認してOKなら受診すると飲めるお薬あればもらえますよ😊
    私は治りかけだったので、お薬飲まずに終わりましたが、、
    赤ちゃんに影響はないそうですが、原因によっては影響が出たり、脱水になると最悪入院もあるのでちびちび飲むと良いと思います><💕
    経口補水液やアクエリアスなど良いですよ✨

• 11月8日
  • うにに

うにに

色々教えてくださりありがとうございます。
    今落ち着いたみたいだからこのまま吐かなければいいのですが少し様子見てみます(^ ^)
    脱水は怖いですよね。
    買いに行ってきます!

• 11月8日
ゆいママ

もしかしたら胃腸炎とか、食中毒的な症状ではないでしょうか?

• うにに

うにに

食中毒っぽいです。
    旦那は同じ物を食べてなんともないですけど、私だけなる場合もありますよね。
    それにしてもどれに当たったのか検討もつかない…

• 11月8日