※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーkumi
ココロ・悩み

一歳半の双子を育てるシングルマザーです。弟の発達が遅れているか心配。自閉症の特徴があるか不安。比べてしまい毎日反省。辛い日々を過ごしています。

双子のシングルマザーです。
よろしくお願いいたします。今…一歳半の双子を育ているのですが、弟の方が発達の遅れを感じています。
言葉は全く話さず、赤ちゃんの言葉で話します。一番気になる事は音がなるおもちゃが好きなのかおもちゃを自分で鳴らして耳に当てています。また食器乾燥機が回し始めるとピッタリくっついて毎日音を聞いています。
自閉症にそのような特徴があると聞きました。
成長には個人差があるので比べてはいけないと思っているのですが、比べてはしまい、毎日反省の日々です。
1人で毎日辛いです。

コメント

rodeo

一歳半検診は行かれましたか?
何も言われてないのなら問題ないんじゃないかなー?と思います。
ちなみに、一卵性?二卵性?どちらでしょ。

積み木は詰めますか?指差しできますか?爪先立ちはありますか?
水が好きですか?絵カードはできますか?伝えたい事があると、親の手を誘導しますか?

うちの子は知的ありの自閉くんですが、一歳半検診で引っかかりました。

• つーkumi

つーkumi

返信ありがとうございます。
    来月一歳半検診を予定しております。
    二卵性です。
    弟の方は首座り、一人歩きもかなりおそいほうでした。
    一歳になるまで三ヶ月に一度定期受診をしていました。(早産と低出生体重児にて)
    その時には気にしてなくていいです‼とは言われました。
    積み木はやっと一段積める程度、指差しはしますが意味のある指差しはあまりできません、つま先立ちはありません。
    水は大好きです。絵かードまだした事はありません。親の手誘導はありません。

一歳半検診に色々聞いてみます。
    回答ありがとうございました。

• 1月12日
  • rodeo

rodeo

回答ありがとうございます。
    自閉ではないような気がしますね〜。二卵性なら差が出て当たり前ですし、気にしなくてもいいかなー?と思いますよ。

• 1月13日
☆ゆな☆

2歳4ヶ月の双子の娘と1歳2ヶ月の息子が居るシングルマザーです。
まだ1歳なら言葉を話さなくても気にする事はありませんよ!
ウチの双子は2歳前まで殆ど喋りませんでした。
指を差して『んーんー』って言う程度。『ママ』もハッキリとは言えませんでした。
テレビっ子にしたくないという理由でテレビもあまり見せず、夫婦の会話も喧嘩ばかり、離婚して1人になると子供を怒ってばかり、家に出入りする人も殆ど居ない、面倒くさいという理由で外にもあまり出ない。
少し前までそんな生活でした。
2歳の誕生日を迎えてから、さすがに焦り始めて保健師さんに相談しました。
やはり、家で会話がない、同年代の子との関わりがないのが一因ではないかとの事で、言葉や身体の発達を促す『のびのび教室』というのを紹介され参加しました。
同じ様に悩んでる方が沢山居て安心しました。
子供達もとても楽しそうでしたよ!
テレビも時間を決めて見せる様にしました。
すると、段々と話すようになりましたよ!
教えてない事をやったり話したりするので、テレビも悪影響ばかりじゃないなと感じました。
お姉ちゃん達の真似をして息子も喋り出したので兄弟の影響は大きいかと思います。
双子サークルというのもあるらしく、近々参加する予定です。
1人で2人連れて出掛けるのって大変ですよね…
荷物も多いし。
ウチは車がないので余計です。
でも、子供達にスクスクのびのびと育って欲しいので、少しずつイベントなどに参加していこうと思ってます!
長々と語ってしまい、すみませんm(_ _)m
まずは、保健師さんなどに相談してみたらどうですか?
一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• つーkumi

つーkumi

やっぱり色々な環境が影響があるんですね。
    なかなか出掛けるのも大変ですよね。。
    職場に助産師が居るので相談してみます。
    がんばりましょう‼

• 1月13日
  • ☆ゆな☆

☆ゆな☆

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます❤
    双子でシングルマザーは大変だと思いますが、自治体などを利用して少しでも楽しく子育てしましょうね!

• 1月13日
あいこ1234

初めまして!
自閉症ですが…
その傾向はあるけど成長するにつれて違っていた。というタイプも居るんですよね…
専門家の方も、3歳くらいになるまでその傾向はあるからといって自閉症と診断するのは難しいと言っていました。

言葉についてですが1歳半だと差があります。双子だから比べる対象が身近にいて気になる気持ちはわかります!が、性格などもあるので、1歳半健診の時に保健師さんに相談してみてください( ^ω^ )

• つーkumi

つーkumi

先生からも、双子でも二卵性、1人の個人として接してください。成長はかなり違います。違って当たり前ですよ。比べてはだめですよ。でも、なかなか出来ないのが、双子なんですけどね(笑)と言われた事を思い出しました。。
    気を張らずに頑張ってみます。
    まずは一歳半検診ですね。

• 1月13日
ちゅんたん

双子だと比べたりしてしまいますよね…
私の友人も男の子と女の子の双子がいますが男の子の方が発達遅れてましたo(`ω´)o
双子に限らず、男の子は成長が遅いので今は気にしなくていいと思います!
因みに長男が1歳半ですが洗濯機が回ると洗濯機の周りで遊びながら洗濯機気にしてます💦
次男がダウン症なので長男も障害があるのではないかと気にはしますが…
後、言葉もほぼ話しません( ▔・ω・▔ )確実に言えるのはバイバイくらいです💦

• つーkumi

つーkumi

双子はどうしてもくらべちゃいますね。。
    言葉も個人差があるのはわかってるんですが…。
    頑張ってみます。

• 1月13日
♡t&e♡

初めまして‼︎4姉妹のママです‼︎うちは、下が双子ちゃんで早産ではなかったのですが4番目が低体重で…色々不安になりますよね(>人<;)双子の方じゃないけど、長女が2歳半まであまりお話しませんでしたよ‼︎しかし、今ではうるさいぐらい話します(笑)やっぱり、1番目はお手本がいないから話し出すのが遅いのかなぁ⁈しかし、双子ちゃん達はお手本がいるからホントに1歳4ヶ月⁈って言うぐらい物事も分かるし意思表示もします( ̄▽ ̄)その子その子で違うんだなぁ〜って思います(笑)因みにうちも二卵性の双子なので性格も違えば顔も違いますよ(*^◯^*)(笑)
でも、心配して損はありません‼︎むしろママさんみたいに良くお子さんを見てあげてると、早く気づいてあげられる事も沢山あると思いますよ*\(^o^)/*しかし、ママさんの疲れもあまりママさん自身にも子供達にも良くありませんからあまり無理をされないで下さいね‼︎‼︎

• つーkumi

つーkumi

なかなか個性があるのか性格なのか…意思表示も違うので色々考えてしまいます。
    無理しないように…頑張ってみます❗

• 1月13日