※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
映海
妊娠・出産

出産後のタクシー利用について、チャイルドシートの必要性やタクシーの利用方法について質問します。

出産された方で退院時にタクシー利用された方に質問させてください!
※カテ違いでしたらすみません😣

自家用車はなく、歩きで帰宅は難しい距離のため、退院時にタクシーを利用しようと考えているのですが、やっぱりチャイルドシートは用意すべきでしょうか?
利用する予定が皆無のため、できれば購入せずにいきたいのですが、退院して帰宅する流れが全然想像できないので、教えていただけると助かります!

チャイルドシートを使わずにタクシー利用された方には、病院のエントランスに止まってるタクシーか、事前に予約したタクシーか併せて知りたいです💡
ちなみに都内在住、タクシー利用しない場合はバスか徒歩(1時間くらい)になります😥

どうぞよろしくお願いします✨

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
病院には確認されましたか?
うちの病院ではチャイルドシートなしの場合自家用車でなくても退院は許可してません😣
今はレンタルもありますしそちらを検討してみてはいかがでしょうか?

• 映海

映海

そうなんですね!
    退院後の話なので病院に確認していいのかわからなかったので、確認してみます✨
    ありがとうございます(^^)

• 11月8日
し。

タクシー利用しました!

チャイルドシートは使わずに抱っこしました(^^)

都内住みで、電話で送迎車を呼びました♪

• 映海

映海

ありがとうございます!
    タクシー予約の際は、やっぱり新生児が同乗することを伝えましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 11月8日
  • し。

し。

なにも伝えませんでしたよ\(^^)/

• 11月8日
  • 映海

映海

重ねてありがとうございます✨
    病院に確認しつつ、夫にも相談しながら考えてみます!

私の幼少期にはチャイルドシートがなかったので、経験者の方のお話を聞けて、ほんとにありがたかったです〜😊

• 11月8日
さあこ

退院時ではないですが、
息子の1ヶ月検診の時に、
往復タクシーでした(^^)/

チャイルドシートなしで
抱っこで乗りましたよ☺
ちなみに行き帰りどちらも
自分で電話してタクシー呼びました🙋

• 映海

映海

ありがとうございます✨
    1歳検診もタクシー利用しようか考えていたのでありがたいです!
    やっぱりタクシー手配の時には乳幼児がいること伝えた方がいいんですかね??

• 11月8日
  • さあこ

さあこ

私は特に伝えずに予約しました🙋✨

• 11月8日
  • 映海

映海

度々ありがとうございます😊
    病院にも相談しながら、どうするか考えてみます!

やっぱり先輩ママのお話を聞けると心強いですね✨
    ありがとうございました🎶

• 11月8日
ゆきだるま

タクシーはチャイルドシート必要ないですよ😁
何度か産まれてから利用してましたが抱っこで大丈夫です!

いつでも帰れる!って時にタクシーを呼びました!荷物などはタクシーの方が入れてくれるので赤ちゃんと財布などはいってるバックだけ自分で持って帰りましたよ😁(病院前にタクシーいたらそれに乗ってました!)

• 映海

映海

ありがとうございます✨
    念の為、病院にも確認しようと思ってはいますが、経験者の方のお話が聞けてありがたいです!
    陣痛~出産までの部分ばかり調べていて、ふと退院のことを考えたら訳分からなくなってしまったので💧

病院前のタクシーなら拒否されることもなさそうなので、ひとまず安心しました😊
    ありがとうございました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは自家用で退院したのですが、私がペーパードライバーのため、通院でタクシー利用してます。
チャイルドシートありのタクシー使ってます😊
調べてみるとあるかもしれないですよ❤︎

• 映海

映海

ありがとうございます✨
    子どもタクシーも調べたんですが、ちょっと料金が高めで…😅
    病院に確認して、チャイルドシート利用必須の場合は、レンタルするか子どもタクシー手配するか検討してみます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も書かれていますが、タクシーの場合はチャイルドシート免除されます。
    しかし、多少高くても赤ちゃんの命には変えられないですよ😊
    チャイルドシートに乗せていなかったがために死んでしまった子供のニュースを見るたびに胸が痛くなります…😢

• 11月8日
  • 映海

映海

やっぱり我が子を安全に迎えたいと思うので、チャイルドシートレンタルか、子どもタクシー手配、またはタクシー会社にチャイルドシート装置できるか確認しようと思います💡

何かあってからじゃ遅いので(´・ ・`)

• 11月8日
みっちょ

退院は自家用車でしたが、大抵のタクシー会社は予約時に伝えておけばチャイルドシートを装着してくれますよ。
基本的には6歳未満は車に乗る時はチャイルドシートが義務ですよね。ちょっと乗るくらいのときは私はだっこのままですが、警察には注意されると思います。あと、新生児さんなら万が一事故ったら危ないので退院時くらいはチャイルドシートがいいと思いますよー。時速50キロでぶつかったら赤ちゃんは飛んでいっちゃいます。タクシーの運転手さんも心配されるかもしれませんし、予約するのがいいかなと思います☺

• 映海

映海

そうなんですね!
    子どもタクシーじゃないとチャイルドシート装着してもらえないと思ってました😳
    そうなると事前にタクシー会社に確認した方が良さそうかもですね!

新生児なので不安も大きくありつつ、自分の幼少期にはチャイルドシートがなかったのと、周りの大人は帰るだけなら大丈夫じゃないかみたいな雰囲気もあって迷ってましたが、病院とタクシー会社に相談・確認しながら安全に帰宅できるようにしたいと思います⭐
    ほんとにありがとうございました!

• 11月8日
にこちゃん

引用ですが😄😄

チャイルドシートの使用義務免除に関することを記した、道路交通法施行令第二十六条の三の二の三項に定められている一文に以下のような文言があります。

六  道路運送法第三条第一号 に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。

これは要するに、「タクシーやバスにお客さんとして乗車する場合にはチャイルドシートの使用義務は免除されますよ」ということを意味しています。

タクシーやバスというのは、事前にどんなお客さんが何人乗るかを把握することは難しく、またそれに合わせてどのタイプのチャイルドシートをいくつ用意すればよいのかというのは難しく、それらに対応して準備するのは非現実的です。

このようなことからタクシーやバスにお客さんとして乗車する場合のチャイルドシートはその使用義務を免除されています。

→なので、法律的には免除されてるので、近くならそこまで気にされなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️✨

• 映海

映海

わかりやすい回答ありがとうございます✨
    タクシーであればチャイルドシート付けなくても大丈夫なんですね💡
    私の幼少期にはチャイルドシートが義務化されてなかったので全然わからず、むしろ混乱してしまってました😫
    ひとまず病院やタクシー会社に確認・相談して、我が子を安全に迎えられるようにしたいと思います!

とても勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月8日
R

自家用車だとチャイルドシートが必須でタクシーはなくても大丈夫らしいです!
法律的に!

• 映海

映海

ありがとうございます✨
    質問して良かったです!
    おかげでいろいろ勉強になり、相談先などの方向性が決まりました😊
    とても助かりました〜

• 11月8日