※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?共感や意見がほしいです。愚痴になるのですが…

私の心が狭いのでしょうか?共感や意見がほしいです。

愚痴になるのですが。
義母が嫌いです。
最初はなんとも思ってなかったのですが、妊娠して悪阻がとてもひどく入院しないといけないレベルでした。
旦那も私も実家は他県なのですがお互い隣の県で真ん中に住んでいる感じです。
実母は家事をしにきてくれたり、私に代わって旦那のためにご飯を作ってくれたり、病院に送るためだけに来てくれたりしていました。
でも義母はラインでなにもできないと言ってきました。
高速バスで来れるし運転もできるのに、距離的にどちらも怖いから一人でできないとのこと。。
吐血や胆汁を吐くほどの悪阻で寝込んでばかりの私に、自分も夜ご飯の後は吐いててしんどかったーと話をされ、義母の過去話を労っていました。
私は水も唾も飲み込めないし、1日何十回と吐いていましたけどね。。
産まれるまで吐き気や胸焼けなどはずっとあり、貧血もあったのでお腹が大きくなってからも座るのも辛かったのですが、産まれる前にこちらから大きなお腹で会いにいきました。モヤモヤはありましたが一応と思い行きました。
なにも言わず私のお腹を触りまくり、あくまでも他人なので一言あってから触るのが普通だし、モヤモヤもあったので嫌な気持ちになりました。
あまり気にせず過ごしていたのですが、予定日付近になると産まれたらすぐ連絡してと旦那や私だけでなく実母にも連絡していました。
そして産まれてからは産後しんどい身体で初めての育児に悩んでいる中、写真や動画を送れと催促し、みてねのアプリも登録しろと図々しく、そこでもう無理になりました。

私の心が狭いのでしょうか?
でも妊娠中から嫌な思いをし、孫ができた喜びで頭いっぱいなのか、私のことは労らなかった人に息子を会わせたり抱っこしてほしいと思いません。
私が悪阻中、一人でバスに乗るのが無理だから何もできないと言ってたくせに、孫が産まれたら会うためならバスに乗ると。
なんだか許せません。
孫に会いたい気持ちはわかるのですが、嫌な思いをしたのもあって、産まれたらいい思いをしようとしているのが気に障ります。
私の身体があってこその孫であり、命をかけて産んだ息子なわけで触ってほしくもないです。
そんなことで嫌いになるのは心が狭いからかもしれませんし、ガルガル期なだけかもしれませんが、二度と会いたくないし息子を会わせたくありません!

みなさんの共感などの言葉がほしいです。。
批判はいりません。

コメント

るゆ

全然心狭くないですよ!
お腹勝手に触るとか例え同性でもセクハラだし、産後しんどいときに自分の欲求押し付けるとか非常識だと思います!
何もしてくれなかった人のところまで会いに行ってあげたひかりさんは偉いですよ😃

今後は最低限の付き合いだけでいいと思います!

くらげ

めちゃくちゃ同感です。
心が狭いと思いません。
同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しかったです。
私も妊娠中つわりで苦しんでいるときは知らん顔だったのに
性別とか、胎動があるかとか、赤ちゃんの体重とか興味あることだけはわざわざ連絡して聞いて来ました。
一人の大人として、女性として、まずは母体のこと気にかけて心配すべきですよね。
予定日近くには、いろんなこと口実に連絡して来たり、
陣痛が来たら連絡してとか。
産後も自分の欲望(見たい!会いたい!抱っこしたい!)ばっかりでもう疲れ果てました。
私自身も義母に会いたくもないし、
子どももあわせたくありません。
大変な時知らん顔で生まれたら、かわいい会いたい💕だなんて虫が良すぎます。
今あまりあわせてないのですが私に対して逆ギレしてます。
自分がしなかったことは棚に上げて私を悪者にしてます。
そんなにかわいい孫なんだったら、嫁のお腹の中にいる時から、嫁のこと気遣うべきですよね。

ばあ

妊娠中の悪阻、辛かったと思います😢気持ちも不安定になり、身体もしんどい、そこにきて悪阻の吐き気のつらさって、自分にしかわからないものですよね。
私の時はねー、とか、私はー、とか、、そうですかって感じで。。

やはり自分の身体を心配してくれるのは実母ですね。。妊娠中にされたことって、生まれてからなかったことにならないですよね。なんならずっと忘れないですし。
ひかりさんのお気持ちわかります😢

やこ

それは完全に義母が悪いですね!
悪気がなさそうなのが余計にタチが悪いです🤢
種をまいたのは向こうですから、旦那様に味方をしてもらって疎遠にしましょう🤗
お子さんのために必要なのは、義母ではなくひかりさんの心と体の健康ですから!!

deleted user

ウチも同じような感じです!だから実母と義母ってなんか違うんですよね😡

私の時は入院中毎日来たり、近所の人に絡んだり、私手伝ってますよオーラ出しまくりなくせに実際は助けてもくれず孫フィーバーです。口だけです。

心狭く無いと思います!今まで何とも思ってなかったけど溜め込んできたんだと思います。