※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまき
その他の疑問

親知らずを抜いたことがある人いますか?私は上2本、抜歯済みです。下2本…

親知らずを抜いたことがある人いますか?
私は上2本、抜歯済みです。
下2本も生えているのですが、半分埋まっている状態です。真っ直ぐ生えてはいるようですが…
今まで特に悪さもしなかったし、別に抜かなくてもいいとのことだったので、放置していたのですが…
おとといから急に左の親知らずの周りの歯茎が腫れ、歯茎どころか顎や喉まで痛くなってきました😭
慌てて託児所付きの歯医者に連絡し、明後日病院へ行ってきます!

そこで気になったのですが、半分埋まった真っ直ぐの歯はどうやって抜くのでしょうか?
調べてみると、半分埋まっているのは、横向きに生えているケースが多いみたいで【切開して砕きながら抜く】とか、壮大なことが書いてあります💦さすがに、そこまでのことにはならないだろう…と思っているのですが…

ちなみに虫歯にはなってません!
親知らずの抜歯方法、体験談など教えてください(^^)
あと抜いてから、痛みや腫れが治ったのはどれくらいだったかも教えてほしいです!

コメント

なまけもの

両ほうの親知らず下2本を8月と10月に抜きました!
両方とも点滴で麻酔して抜きました!

左の親知らずが半分埋まってましたが、切開だけで抜いたみたいで歯は砕かれてなかったです!

右は左に比べて出ていたので、腫れなかったのですが、埋まってたほうはかなり腫れて輪郭がしょくぱんまんになりました😂
ちなみに埋まっていたほうは、1週間ぐらい痛かったです💦

• はちまき

はちまき

切開だけでいけたんですね!
    しょくぱんまん…😭アンパンマン好きの息子は喜びそうです😭笑

• 11月7日
ぽちょ

私は10代後半に上2本、下2本抜きました!
私も埋まってるのが2本あったので切開してグリグリやられて、グリグリされてたら割れてしまったので大変だった記憶です💦
痛みは2日くらいありました(笑)
腫れは結構、長引いて5日目くらいにやっとひいた気がします!

• はちまき

はちまき

グリグリされてる時に割れるなんて、恐怖です…😭
    5日くらい腫れると、出かける時もイヤですね💦

• 11月7日
  • ぽちょ

ぽちょ

学生の時の長期の休みの時にやりましたが、どこにも出かけられなかったです😅
    総合病院の口腔外科でやったんですが、抜糸とかで大変でした😢

• 11月8日
  • はちまき

はちまき

ですよね💦
    私も学生の間に抜けば良かったです😭
    子どもがいると、ずっと家というわけにもいかないですもんね😅

• 11月8日
  • ぽちょ

ぽちょ

出なきゃならないですもんね😭
    今ならマスクという手もありますね( ゚д゚)!

• 11月8日
  • はちまき

はちまき

そうですね…もし腫れたら、マスクで頑張ります😭息子に引っ張られそうですが🤣

• 11月8日
はぁぴぃっ!

自分の時はちょっと歯茎突き破って歯が見えてたのでうまい具合にその歯茎グニって押してどかして取りました!!

• はちまき

はちまき

そういうパターンもあるんですか!どうにかしてダメージが少ない方法で抜きたいです💦

• 11月7日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

でも自分のそのパターンはどこも切ったりしてないのでダメージすくないですよ!!腫れもしなかったです☺️

• 11月9日

切開になるらしいです!あと、下の歯は顎の神経と触れると感覚なくなることがあるみたいで、会社の人がそうなってました😣この人ははれなかったみたいです。
でも、一方で虫歯でボロボロで切開してすんなり抜けたって人もいます😣
この人は腫れたらしいです。
私は上の歯ですが、親知らず抜きましたが、はれませんでした!

退会ユーザー

神経の話はしっかり聞いた方がいいですよ!

• 11月7日
  • はちまき

はちまき

下の方が痛いのは、神経が近いからなんですね💦神経のこと、ちゃんと聞きます!

• 11月7日
まめくま

少し前に、歯医者で紹介状かかれて大きな病院へ…切開でした😭砕きながらかは分からないですけど、どうだったんだろう…たしかに振動があったような笑

痛みは二、三日後がピークで、もう痛すぎて、歯というよりあごが痛い!アゴ取りたい!って感じでした。笑
ヨーグルトとウィダーインの毎日です😅
一週間すぎてもまだ少しは痛くて、腫れもそのくらいまではありました😭
こんなこというと微妙ですよね💦ちなみに旦那も昔切開やったんですけど、そんなことなくてらしいです😳

• はちまき

はちまき

大きな病院だったんですね💦
    アゴが痛いのツライ…😭
    ダイエットになりそうですね😅
    抜きたいんですけど、怖いもの見たさというか…体験談が聞けて心構えができます!ありがとうございます!

• 11月7日
けー

下の親不知を2本抜糸しました。
神経に近いからという理由で総合病院で抜くことになり、
一本は角が見えていましたが斜めに生えていて、一本は隠れていて真横に生えていました。
角が見えていたほうは時々歯茎が腫れて痛むため、消毒等してもらっていましたが解決するには抜歯と言われました。
両方とも歯茎を切開し、どちらかは砕きながら取りました。どちらかは引っこ抜きました。
ちなみに1泊入院でした💦

• はちまき

はちまき

入院ですか!大変ですね💦
    同じように、歯茎が腫れて痛いんですけど、やっぱり抜くべきですよね!
    どんな抜歯になるかドキドキです!

• 11月7日
しょこ

衛生士です!!
恐らく間から菌が入ってしまい
化膿してしまったんだと思います。

半分埋まってしまっているのなら
歯茎をメスで切開して広げて
歯を抜く器具でスムーズに抜ければいいですが、抜けなければ骨を削る処置があります。骨を削る量にもよりますが処置を行うと恐らくほっぺまで腫れます!!

ちなみに痛くて受診されるなら
先生にもよりますがその日はクリーニングをして抗生物質の処方で終わる可能性があるかと!後日抜歯かなと、、痛いときは麻酔がなかなか効かない&打つ時痛いんですよね😭😭

色々な方法がありますので、、参考までに❤

• はちまき

はちまき

衛生士さんですか😊
    切開してもいいから、スムーズに抜けてほしいー😂
    すぐに抜歯にはならないかもしれないんですね!とりあえず痛みを取ってほしいです…
    そして痛いと麻酔が…となると怖いですね💦
    情報ありがとうございます!

• 11月7日
ズラ

横向きに生えていた親知らず抜きました。
切開して砕きながらでした😅
麻酔してるので抜く時は痛くないですが、割れた時にパキッと頭に音が響いたのが怖かったです😫
痛み止めの薬を飲んでても、3日くらいは痛かったです。
頬の腫れはよく見ないと分からないレベルでした。
記憶曖昧ですが、確か一週間後くらいに抜糸しました。

• はちまき

はちまき

歯が割れる音なんて聞かないですもんね😂
    そこまでしても、あまり腫れないとなると、人それぞれなんですね🧐
    痛み止めを飲んでも痛いのはツライです😭

• 11月7日
アキコ

10年以上前ですが、右奥の下の親不知を抜いたことがあります!
まだ虫歯にはなっていなかったんですが、レントゲン撮ったら歯が真横向いてました💧💧
当然抜けないので、麻酔して、砕いて抜きました😅
歯にノミみたいな器具を当てて、木槌みたいなので、カーンカーンと叩かれ…😱
砕いて少しずつ取ってました😅
麻酔していたので、痛みはなかったんですが、顎をマックス開いた状態でずっといるのがとてもしんどかったです💦
抜いたあとは縫って終わりで、確か1週間後くらいに抜糸したと思います。
麻酔切れたあとは当然痛かったですが、たぶんそれは抜歯したらみんな同じだと思うので😌
私はほとんど腫れなかったですよ☺️
ちなみに、私は左奥の親不知も真横向いてるそうで、出てきたら同じ目に遭うそうです😂

• はちまき

はちまき

木槌って…もう工事ですよね😂
    抜歯の痛さは覚悟しているのですが、抜いちゃえば楽になる!と思って頑張ります!

• 11月7日
ぐーた

数年前に上下1本ずつ親知らずを抜きました。下の親知らずが横向きに生えていて、頭が少し見えている程度でほとんど埋まってました。痛みはほとんどなかったですが、痛くなる可能性があるとのことで抜きました。もちろん麻酔はして、少しずつ砕いて抜きましたよ。

抜歯後は1週間ぐらいは腫れていました!!上を抜くより、下を抜いた方が断然後が痛かったです😨

• はちまき

はちまき

やっぱり下の方が痛いんですね💦
    私は上の歯を抜きましたが、あまり痛みもなかったので、ドキドキします😭

• 11月7日
ma3

私は下の親知らず左右とも真横にはえて、しかも完璧に埋まっていました…

切開して砕きながら、どちらかだったかは骨まで削って抜歯しました💧
左右それぞれ上下いっぺんに、2〜3週間空けて4本全部取りました!

腫れたけど、痛みどめ1日飲んだだけで済みました😊

• はちまき

はちまき

骨を削るなんてー😭笑
    いっぺんにってすごいですね!
    そして、痛み止め1日もすごいです!!

• 11月7日