※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳が苦手で、搾乳+ミルクに切り替えたいが、胸の状態や1ヶ月の努力が惜しくて断れません。3ヶ月で改善するでしょうか。

どうか励ましてください。涙

おっぱいの出は産後すぐから良い方なのですが、
息子が上手に飲めず、
今でも加えてもすぐ離してしまったり、
途中で寝てしまったりします。。。

産後1ヶ月は、お互い泣きながら完母で頑張りましたが
2ヶ月に入って私がイライラすることが増え、
こりゃいかんと思って
搾乳+ミルク、たまに母乳というスタイルになりました。

もう完ミにしようかと思ってるのですが、
胸は張ったり痒くなったりするし、
産後1ヶ月の頑張りが無駄になるのも悲しく思え、
きっぱりやめられません。

口が大きくなったり吸う力が強くなったら
上手に飲めると言われることが多いのですが、
それは…いつ?笑
授乳がこんなに大変だとは思いませんでした…。。。
3ヶ月になったら落ち着くのでしょうか。涙

コメント

ちょこ

私も子供の吸いが弱い
➕私の乳首が伸びなかった為
全然おっぱい飲んでくれませんでした!
そのため最初から混合であげて、
おっぱいのときは、
補助乳首が外せませんでした!
今はほぼほぼ完ミです☺️

ミルクでも丈夫に育ちます!
授乳がママのストレスや負担に
なるのであればミルクに
してもいいのでは?と思いますよ❤️

• milky

milky

ありがとうございます!
    みなさんのコメントを読んで、嬉しくて涙が出てきました。笑

ミルクの良さはとても分かってるつもりなんです。でもあの辛かった1ヶ月は何だったの?!と悲しくなってしまって。。。ちっちさんもきっと頑張ったんでしょうね。すぐコメント下さって嬉しかったです。ありがとうございます!

• 11月7日
ゆーー

おなじく!授乳がこんなに大変なことだなんて全く知りませんでした。
おっぱいの出が少なく毎回ミルクを足していました。飲み方も下手っぴみたいでした。乳首も切れて大変でした。
数分で吸わなくなり、置いて起こしてまたあげて…10分吸わすなんてムリー😭  ホントに1、2ヶ月は泣いてました😢
でも3ヶ月たつころには乳首も治り、一回で飲む時間も増え、落ち着いてきました。

また2ヶ月で本当に大変だと思いますが、赤ちゃんもママも上手になっていくと思いますよ🎵
     7ヶ月の女の子のママより🐰

• milky

milky

ありがとうございます!

ほんとに、どうしてこんなに大変なんでしょうか。里帰り中は母に伝えても励ましてくれるものの理解してもらえず泣いてばかりでした。わかって下さっただけでほんとに励まされます。3ヶ月まで、もうすこし頑張ってみます。7ヶ月なんてすごいですね!無事に育ててあげられてて素晴らしいです!

• 11月7日
  • ゆーー

ゆーー

ママも赤ちゃんも初体験だらけですしね。
    大変です💦頑張ってください☆

• 11月8日
あや

完母で今4か月の娘を育ててます。

わたしは良く出るほうであったため
生後2か月の時よくむせたり、苦しそうに飲んでいて見ていられないことがよくありました。その度に口から乳首を離してあげて休憩してからあげていたので時間もかかり授乳が嫌になっていました😭途中で寝ることも多々ありました。

生後3か月過ぎてからは苦しそうに飲むことはなくなりました。上手に飲めるようになってきたんだと思います。今でも途中でむせたり、寝てしまうこともありますが(笑)けれどストレスを感じることはなくなりました!

もう少ししたら落ち着いてくると思いますよ!

• milky

milky

ありがとうございます!

出るのに飲んでくれないのってなんだか切なくて悲しいです。出なかったら諦めがつくのに、ミルクをあげつつ飲んでくれなかったおっぱいを搾乳するのって虚しいです。3ヶ月までもう少し頑張ってみます!

• 11月7日
りつなつ

とっても分かります😭私もそうでした😭
間隔が1.2時間起きだったので
ちゃんと母乳でてるのか、
ちゃんと飲めているのか毎日心配でした😭
今は3ヶ月になったばっかりですが、
体重もしっかり増えてるし、
おっぱいの咥え方も上手になったし
乳首が切れて痛くなることもなくなりました!
3ヶ月頃からだんだん落ち着くよ!と
周りからよく言われていたんですが
本当に落ち着きました!
もう少しの辛抱です!お互いゆるくがんばりましょう!

• milky

milky

ありがとうございます!

わかっていただけただけでほっとしました。3ヶ月になったら上手くなって欲しいです。産んだときには、元気に産まれてきてくれただけで感謝したのに、授乳を始めてからはまだ小さい赤ちゃんにイライラしてしまって、自分が情けないです。もう少しの辛抱…その言葉を励みに頑張ります!

• 11月7日
ぽこ

わたしの友達も似た悩みを抱えていました。その子の赤ちゃんは身体が小さかったので哺乳力が弱く上手く吸えず、途中で寝てしまったり泣いてしまったりですごく苦労されていました。
その子が母乳外来で相談した時は助産師さんに、身体が成長してくると上手く吸えるようになるからとにかく咥えるだけ咥えさせて吸う練習をさせなさいと言われたそうです。あとは自動の搾乳機を買って、上手く飲めな買った時は搾乳して追加分を哺乳瓶であげたりもしていたと聞きました。
その子は2ヶ月後半くらいで上手く吸えるようになり、今ではグビグビ飲んでいますよ!成長具合も順調だそうです。
お辛いと思いますが、陰ながら応援しています!寒くなってきましたのでお身体ご自愛くださいね☺️✨

• milky

milky

ありがとうございます!

同じようにしている方がいて安心しました。わざわざお友達のこと教えてくださって嬉しいです!応援してくださってありがとうございます!身体のことを気遣ってくださり、嬉しいです。上手にできるようになりましたっていつか報告できるように、もう少し頑張ります!

• 11月7日
め

私の娘もうまく吸えなかったり私のストレス?からか出がどんどん悪くなったりで一日中授乳しながら、授乳についてずーっと悩んでしょぅちゅう泣きながら授乳してました。
結局完母で育てましたが、5ヶ月まで昼も夜も2時間おきで、体重も伸び悩みました。
それが娘の成長スピードだったのかもしれませんが私が変なプライドで完母にこだわりすぎて母乳の出が悪かったり育児を楽しめず引きこもりがちになったりしちゃってたせいかな、、、と反省してます。

人それぞれだと思うので下手なアドバイスは出来ませんが、完母にこだわりすぎるとストレス溜まります!赤ちゃんとのスキンシップは他にもたくさんあります!どっちにもメリットデメリットあって、今完母を目指してて泣くほど辛いなら思い切って辞めちゃっていいかもですよ😊意地でも完母でいきたいのであれば、保健センターや母乳マッサージなどに行ってみて授乳姿勢やあげ方のコツ聞いてみるのもありですよ♪

• milky

milky

ありがとうございます!

詳しく話してくださってありがとうございます!5ヶ月まで2時間おきは辛いですね!よく頑張りましたね…尊敬します。娘さんのスピードにちゃんと合わせてあげられて立派です。えらいなあ。私は自分が楽できることばかり考えて、ミルクあげちゃってて、もっと息子に付き合ってあげたいです。頑張らなきゃなあ。

• 11月7日
  • め

いえいえ!全然偉くないですよ!むしろ母親の頑固な性格というか意地になって完母で育てるという頭に付き合わせた娘には本当に申し訳なく思うくらい悩んで落ち込んだりしてました😓早く完ミにすればもうちょっとお出掛けとかも積極的に出来たかなとか誰かに頼れたり出来たかなとか思うので、、

ママが楽できる方へ進む事、全然悪くないと私は思います!!!

息抜きしながら、家事も休みながら、程々に頑張りましょ♪赤ちゃんにとってお母さんの笑顔が1番だと思うので☺️☝🏻💕

• 11月7日
  • milky

milky

優しい言葉、ほっとします。人には、楽しちゃえ楽しちゃえと言えるのに、自分は上手くできてなかったです。心から育児、楽しめるようになりたいです。笑顔、大事にします!!!

• 11月7日
rinrin

うちも1人目の時、本当に大変でした😭
上手くくわえられなくて泣いてしまい、泣き疲れて寝る、を繰り返してました、、退院から1週間後の検診で体重が増えていないと怒られて搾乳して飲ませることにしました。
直接飲めるようになったのは5ヶ月になる前ぐらいでした💦
それまではちゃんと量を飲ませる事を優先させて、機嫌が良い時に乳頭保護器を使って吸わせる練習をさせてました!
外出する際も搾乳器を持ち歩いたり、夜中に泣いても絞る間待たせたりと本当に大変だったので先が見えないと辛いですよね😭
その時は息子に吸う力がないだけだと思っていましたが、2人目を産んで私の乳首が短めで吸いづらいので張ると余計に飲みにくいとわかりました!
5ヶ月になる頃には、息子も吸う力がついて、張りも落ち着いて吸いやすくなったんだと思います☺️

• milky

milky

ありがとうございます!

私も自分の乳首の形がいけないんだなあと思うとまた悲しくて。授乳の時間になると不甲斐ない気持ちでいっぱいになるんです。5ヶ月までとは!!!頑張りましたね*素晴らしいです!私ももう少し頑張ってみます。

• 11月7日
  • rinrin

rinrin

先が見えないといつまで頑張ればいいんだ、、と泣きたくなりますよね😭
    うちは夜泣きも酷くて5歳まで続いたので、自分の育て方がいけなかったのか、、とかどうしていいかわからず、本当に息子が3歳の時に精神科にかかろうか悩むぐらいしんどかったです💦
    その時4歳でおさまったという体験談をみて、いつかは終わりがくるから気長に付き合おうと思ったら気が楽になりました!

milkyさんも自分をせめたりせず、焦らずに搾乳して飲ませて、機嫌が良い時に練習でいいと思います☺️

• 11月7日
  • milky

milky

ほんとに…教科書通りにはいかないと、分かってるはずなのに、自分のコントロールがうまくできません!笑
    rinrinさん、大変だったんですね。。。もう7歳なんて感無量ですね*そうですよね、いつか終わりが来るんですよね。楽しく育児できるように焦らず頑張ります!

• 11月7日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

励ましにならないので申し訳無いんですが…
うちの子は直接母乳を吸うことなく授乳期を終えました😅

• milky

milky

ありがとうございます!

元気に育ってくれればミルクだっておっぱいだってなんでも良いと、頭では分かってるのですが、心がついていきません。。。お子さんを2人も育ててるなんて立派です!これからもミルクに頼りながらほどほどにやっていきます。

• 11月7日