※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小さな子ども2人の寝かしつけ方法と夜中の授乳について教えてください。息子が授乳中に上の子が起きてしまい、睡眠不足でイライラしています。旦那は平日朝6時に出勤です。

小さな子ども2人いる方、どうやって寝かしつけてますか❓2人まとめて寝かしつけてるのか、どんな風に工夫しているのか教えてください(o^^o)
夜中の授乳などもどうしてますか❓
息子が夜中に泣いて授乳するまでの間にオムツ替えて授乳しようとすると上の子が起きてしまい手がつけられなくてただでさえまとまった睡眠がとれずに慢性睡眠不足なのに疲れてイライラしてしまいます。旦那は土日祝が基本休みですが、平日仕事の際は朝6時には家を出ます。

コメント

毎日ご苦労さまです。
眠れないのってほんとつらいですよね。。
私は、2人一緒に寝室に入り、下の子に授乳して寝かせてから、上の子が起きていたら添い寝して寝かせています。大体は授乳しながら上の子と話している間に上の子は寝てしまいます。
夜中の授乳も同じくおむつ交換から授乳でしたが、娘は一度寝ると息子が泣こうが起きませんでした🙄
ギャン泣きが続き、起こしそうだな、と思ったら、部屋を移動しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊❤️
    お姉ちゃんお利口さんですね🌟
    今こそ上の子を寝かしつけるのですが、まだまだ遊びたい寝ないとワガママ言い始めて1時間以上泣きっぱなしで手に負えない感じです💦下の子も怖がってか泣き始めるし💦今おしゃぶりをやめようとしている段階なのでそのせいもあるかもしれません💦
    下の子を先に寝かつけても上の子が絶対に起こしちゃうので困ってます💦

夜中の授乳は臨機応変に、上の子を起こしそうだったら別室に移動して授乳したいと思います❤️

• 11月7日
ハルくんママ

2人まとめて寝かしつけしてます😊
下を授乳しながら上をトントンする時とトントンしないで勝手に寝てくれる時とありますが💦💦
夜中は下も起きないので上も起きません😵
朝方(5〜6時)に下が起きても基本上は起きませんがたまに起きる時は横で勝手に遊ばせてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❤️
    横で勝手に遊んでくれるんですか❓すごい❣️
    今こそ上の子を寝かしつけてる最中ですが、1時間以上泣きっぱなしで手に負えない感じです💦まだ遊びたいみたいで寝る気がありません💦おしゃぶりをやめようとしている段階なのでそのせいもあるかもしれませんが。
    トントンだけで寝てくれるなんてお利口さんですね🌟羨ましいです(o^^o)

• 11月7日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

うちも今日は全然寝てくれなくて絶賛お遊び中です😂
    乗り物系のおもちゃがあればずっと遊んでます😅
    眠くなったら定位置に行って寝ちゃいます💦💦
    それでも寝なかったら最終手段で車でドライブです😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ないとホント困りますょね^_^
    それでも眠くなったらちゃんと定位置に戻ってくるの凄いですね❤️
    ウチは眠くなったらやたら転けたり機嫌が悪くなります😭
    上の子保育園行ってますか❓
    ウチは上の子が保育園に行ってるので、就寝時間が遅いと朝が起きれず機嫌悪く大変なので遅くても22時には寝れるように毎日奮闘しています💦
    育児大変ですょね💦
    ハルくんママさんのお子さんとウチの子供たち月齢も近いので相談しやすいです(o^^o)ちなみにウチの息子はハルトです❤️笑

• 11月7日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

1歳半くらいになってやっと自分の寝る所を覚えたみたいでそこでじゃないと寝ません😂
    私が寝る時に移動させるんですが朝起きると定位置に戻ってます(笑)
    うちは眠くなると鼻ほじって足バタバタします(笑)
    上の子は保育園です😊
    早く寝ても遅く寝てもギャン泣きで毎朝起きてます😭
    2人育児ナメてました😱
    ひなさんもお疲れ様です👏👏
    上の子なんて月齢一緒ですね😆
    10月生まれですか??
    うちの息子はハルキです(笑)

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね❣️お利口さん❤️
    目覚めがいい時は奇跡みたいです(o^^o)🌟でも、就寝が遅いと朝起きずにこっちのタイミングで起こすと手がつけられないほど機嫌悪く泣きわめきます💦朝から疲れちゃいますょね💦私も2人育児なめてました😭
    今は訳あってまだ里帰り中なのですが、来週にアパートに戻るので2人育児が怖いです😭すぐイライラしちゃうので、これじゃダメだなぁと思いながら反省する毎日です💦
    上の子10月末が誕生日です(o^^o)
    ハルキ君可愛い名前ですね❤️
    男の子の名前‥ハルキ、ハルト、ハルマとか人気ですょね(o^^o)

• 11月7日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

うちも目覚めがいい日は奇跡です😅
    家出るまでグズグズ+イヤイヤ期で朝から1日働いた気分なっちゃいます😵
    日中は下の子だけなのでいいですが夕方から寝るまでが地獄の日々です😱
    毎日イライラMAXです💦💦
    子供が寝たあと反省しながらごめんねーってギューっとしてます😭
    えっ😳ホントですか😳😳
    うちの息子は10/30が誕生日です🙄
    まさしくその3つで悩みました😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります❤️
    アパートに帰ってからの日々が怖すぎます💦
    ウチは10/28です❤️近いッ❤️🤣
    周りにも同じような名前の子がいます(o^^o)名前は産まれて初めての両親からのプレゼントになるから悩みますょね🌟

• 11月7日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

今はだいぶ慣れましたが最初の頃は上手く立ち回れなくて旦那に八つ当たりしてました😅
    めっちゃ近いー😆(ちなみに10/28は予定日でした(笑))
    ホントにそうですよね✨✨
    自分で名前が言えるようになった今では言ってる時ホント可愛いです😍←親バカ😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチも八つ当たりしてしまいます💦
    八つ当たりできるのは旦那さんが優しい証拠ですね❤️

ビックリです‼️親近感湧きます❤️
    お陰で頑張れそうです(o^^o)🌟

• 11月8日
北斗の拳好きちぴママ

私の場合、下の子がだいたい20時から21時の間に寝てます!!!
寝かすのはベビーベッドです!
その後上の子を寝かせるって感じですね^ ^
上の子寝かすのは22時から23時の間です!夜中ってゆうか下の子朝方5時頃起きるのでオムツ変えて授乳してってするんですが上の子熟睡してるのであまり起きた事がありません💦💦
ちなみに下の子はおくるみ巻いて寝かしつけてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊❤️
    上の子、起きないのなら良いですね❤️
    ウチは息子が2-4時間ごとに起きるので夜中2-3回授乳するので、たまにですが上の子が起きてしまいます💦息子はお包み巻いても足で蹴って仰け反ってすぐ崩れてお包みじゃなくなってしまいます💦大判のバスタオルでしたら良いですかね❓

• 11月7日
  • 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

たまーに上の子起きる時あって下の子と一緒に泣かれるんですがいつのまにか上の子寝てます😂😂👍
    けど、一緒に起きられたら寝かしつけに苦労しますよね😭😭💦
    そおなんですね😣💦💦
    おくるみ3ヶ月頃だと結構小さいのでバスタオルなら効果ありそうですね🤔💓

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスタオルで今度してみます❣️ありがとうございました😊❤️
    参考になりました❣️

• 11月8日