※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオリ
サプリ・健康

硬膜外麻酔で開腹手術をされた方教えて下さい。昨日片方の卵巣摘出の為…

硬膜外麻酔で開腹手術をされた方教えて下さい。。。
昨日片方の卵巣摘出の為手術をしてもらいました。
今日のお昼から流動食が出ましたが、食欲はあるのに食べた後すぐに吐いてしまいました。
夜もスープとゼリーでしたがやはり吐いてしまいました。
術後の食事はどんなかんじでしたでしょうか?
ちなみに歩行は出来るようになっています。

コメント

みあごろめ

私も同じ経験がありますが、手術終わったあとの夕食は普通食でかきあげ、和え物、ごはん、味噌汁でした。
朦朧としているなかかきあげが衝撃的すぎました。笑
食欲ゼロだったので一口も食べませんでした…
やっぱり食欲ないよね~と看護師さんに言われましたがどこに手術終わってかきあげ食べられる人がいるのか不思議です。笑

そら

産前、その手術をする病棟で働いていました。
硬膜外麻酔でされたなら、今は持続硬膜外麻酔がまだ入っていませんか??
腰に繋がっていてボトルに入っていて、痛かったらプッシュして早送りできるようなやつ。
その中にフェンタニルというお薬が入っていることが多いのですが、それの副作用に悪心嘔吐があります。
だから、術後の昼から開始される流動食を吐いてしまう人が多いです。
あまり吐き気がすごいようなら、もう持続硬膜外麻酔は止めてしまって他の痛み止めで対応しても良いと思いますが、開腹でされたとのことなのでまだ外さない方が良いかなと個人的には思います。
吐いてしまうのは、きっとお薬のせいですから安心なさってください(^^)

• オリオリ

オリオリ

ありがとうございます( ; ; )
    吐き気は持続的なものではなく食後のみなので、硬膜外麻酔はこのまま続けてもらおうかなと思っております。
    お腹に異常があるのかと不安でしたが、安心しました。
    ありがとうございました。

• 11月7日