※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
お仕事

妊娠中の初産婦が、産休後に転職したい状況です。上司に相談済みで、産休中に退職することは可能か、必要書類や保育施設についてアドバイスを求めています。

最近妊娠がわかり、現在6週目の初産婦です。
産休からの転職についての質問です。
職場の上司が起業することになり、妊娠がわかる少し前にメンバーとして誘われました。来年の4月から来て欲しいと依頼されています。
予定日が9月初旬なので生後半年ほどで預けて働くことになります。順調にいけばですが、産休育休のまま退職し、転職したいと考えています。上司には妊娠報告の際に相談し、理解を得ています。
辞めると伝えずに産休に入り、復帰せずに退職というのは、可能なのでしょうか。また、保育施設も探さなければならないのですが、仕事についてなど必要な書類等はあるのでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

AATAN6995

産休は構いませんが
育休の分の手当ての返納を
要求される可能性があります。
育休は復帰を前提として
支給されますので…
保育園は入れる予定がないので
分かりません、すみません💦

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    育休後に退職しても返還する必要はないと書かれているものもあり、悩んでいました。今の職場でも育休を目一杯取ってから退職する方も居られたので…。
    復帰すること前提の制度ですから、本来は受給せずに退職するべきなんですよね。

• 1月13日
りか★☆

認可の保育園は職場に正式に書いてもらう書類も多いですよ。

保育園が今の職場で決まったとして、新しい職場に転職するとなった時点で取り消しになる可能性もあります(^-^;

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    実際に取消になった方もいらっしゃるようですね。
    4月からの転職では、新しい職場で働くこと前提での書類を作成することは難しいのでしょうか。
    できるなら認可保育園に預けたいと考えています。
    まだまだ妊娠初期で、決められないことではありますが。

• 1月13日
ザト

産後休暇までなら可能ですが、育休は復帰しない前提で取得し給付金を受け取ってしまうと不正受給にあたります💦
給付金の返還だけなら良いかもしれませんが、悪質だと判断されて3倍の返還請求をされるということが去年ありました。
今回のことも転職先が決まっているので、悪質な不正受給と判断される可能性があります。
なので、保育園のこともあるでしょうし、退職して産後休暇まで頂いてから失業保険の受給を求めるのがベストかな?と思います。
転職先が決まっていても、働く意思があれば、3ヶ月の待機期間後に受け取れるので、産休初日に退職して1ヶ月後に申請、待機後に支給となると、産後2ヶ月経っているのでギリギリ満額もらえるんじゃないかな?と思います。失業保険は素人なのでハローワークにご相談頂いてからの方が良いと思いますが💦💦
保育園はりかさんがおっしゃるように会社に書いてもらう書類がありますが、産後にしか書いてもらえませんし、退職するとなると通年を通して保育園に空きがあるような地域でなければ退園となることも多いので、新しい職場で4月から雇用予定として書いて頂いて申請するのがベストです。

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    退職してから、産休を取得するということでしょうか。在籍していなくとも可能なのでしょうか。無知で申し訳ないです。失業保険は働く意思と能力がある際に適応となるのではと思うのですが、妊娠出産が退職理由でも取得可能ですか?
    安定期に入ってから、ハローワークへ相談に行きたいと思います。
    保育園については空き状態等分からないことが多いので、しっかり調べていきたいと思っています。

• 1月13日
  • ザト

ザト

退職日が法定の産前休暇開示後であれば、退職しても満額受け取れますよ♪
    失業保険は妊娠出産の場合は自己都合の退職となるので待機期間が3ヶ月ないと受け取れませんし、産後8週間は法律により働けませんので、最短でも支給は産後2ヶ月してからです。産後2ヶ月経った時点で働く意思があれば受給開始できると思います。その場合は、保育園も同時進行で応募して、決まり次第仕事したいので求職している、というのが前提になると思います。

• 1月14日