※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🌈🌞
お仕事

出産手当金についての疑問です。育休手当は貰えないが、出産手当金はもらえるか不明。職務規定により支給が決まる可能性あり。事務に確認予定。

出産手当金について
詳しい方にお聞きしたいです。

わたしは今年の8月10日から現在の会社に正社員として勤めており、内定後に妊娠がわかりました。
8月9日までは別の会社で働いており社保、雇用保険等は1日も途切れていません。
職務規定により勤続1年未満は育休手当は頂けないのは承知しているので、出産後はお休みだけ頂きます。

ふと思ったのですが、育休手当は貰えないとして
出産手当金はどうなるのだろうか?と疑問に思いまして。
さらっと調べてみましたが結局よくわからず…。
制度的には貰えそうですがここも職務規定に沿って支給が決まるのでしょうか?

後日事務にも確認するつもりですがその前に知識として知っておきたくて😌

コメント

MISAKI

出産手当金は勤続年数関係なく在籍中の出産であれば貰えますよ!

ひとつ確認ですが、現在の会社で勤続一年未満は育児休暇が取得できないのですか?
育児休暇が取得できるなら、給付金も支給されると思うのですが…

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    出産手当金だけでも頂けるのは大きいです✨
    就業規則によると勤続1年未満は支給されないそうです💦
    妊娠がわかってからでも雇ってくれて籍を残してくれるだけでもありがたい話ですが😅

• 11月8日
みみ

私は現在産前産後休暇中で、現在の会社に入って一年未満での妊娠、出産でした!
もちろん育児休暇は頂けませんが
お休みという形にしてもらいました!
育休手当ては以前の勤め先でも雇用保険加入していて今の会社に勤めるまで途切れていなかったので、以前の勤め先の雇用保険と今の会社の雇用保険を合わせると貰えることになりました!
職安に問い合わせてわかりましたので確認してみるといいかもです((o(^∇^)o))

• みみ

みみ

出産手当金も、今の会社を退職していないのであれば一年未満でも貰えます♪

• 11月7日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

回答ありがとうございます😊
    育休手当ももらえる可能性があるという事ですか⁇
    それであればすごく有難いですが😭
    出産手当金は貰えるとのことで一安心です🙌

• 11月8日
  • みみ

みみ

職安からは以前の勤め先の離職票が必要と言われました😊🎵
    貰えるといいですね😌😌

• 11月8日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

わたしも確認してみます!
    教えていただきありがとうございました!

• 11月8日