※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

32週の初妊婦が高位破水に気づく方法について相談しています。破水かどうか不安で、トイレでおりものが湿っていたり匂いが気になる状況です。病院に電話した方が良いか迷っています。

高位破水とはどうやって気づきますか?
現在、32週の初妊婦です。

昨日、胎動がすごく胎動と同時におヘソの上あたりで「パチン」と音がなり始めてのことだったのでびっくりしまさか破水した!?と思いトイレに駆け込みましたがとくに水らしきものは垂れず…

またその後、時間あけて数回トイレへ行くもとくになにも垂れて来ないので破水じゃないのかな?と思いママリで調べた所、胎児の関節の音や指しゃぶりの音でパチンと鳴る事があると知り、胎動と同時だったので関節とかの音なのかなー。お思ってました。

今朝も普段と変わらず、胎動がすごくとても元気に動いてます!

しかし、先ほどトイレ行った時におりものシートがいつもより湿っておりまた、おりものシートから少しはみ出でパンツも湿っていたので 高位破水 なのかな?と不安です。

でも、とくにチョロチョロ漏れてる感じはなくトイレへ行くと垂れてくる感じはないのですが…
おりものの匂いなのかいつもより匂いがキツイなーとは思ってます😢

高位破水は見抜けにくいと聞くの高位破水はどんな感じなのかわかる方がいれば教えてください。

ここで質問するより、病院に電話した方がいいのかなとも思ってるのでこのあと掛かりつけの産科にも一度問い合わせてみようかなとは思ってます。

コメント

yamam

たぶん指しゃぶりか関節の音ですよ😃
お腹からよくパチンと聞こえてきます!
高位破水については経験がないのでわからないです🙏💦

• ちゅん

ちゅん

指しゃぶりや関節の音など聞こえるんですね💦
    初めての事だったのでびっくりしました😨

• 11月7日
みな

赤ちゃんの間接や骨の鳴った音じゃないですか?

• ちゅん

ちゅん

関節や骨の音が鳴ることあるなんて知らなかったのでびっくりしました💦
    関節音であれば安心します😫

• 11月7日
riny

こんばんは。
32週でしたらとりあえず病院に電話して受診した方がいいと思います。
その際、新しいものではなく
今まで付けていたおりものシートを持っていくことを忘れずに!🙋
おりものシートをこするだけで破水なのか違うのかすぐにわかります。

破水じゃなかったとしても受診しちゃった方が気持ちが楽ですよ😊

• riny

riny

ちなみに私は音などはしなかったですが、なんかおりもの多いし臭いきついなーっとおもってたら高位破水してました。

• 11月7日
  • ちゅん

ちゅん

やはり電話してみた方がいいですよね(´;ω;`)
    今出先で帰り道に病院の最寄駅を通って帰るのでこの後電話して確認してみようかと思います😢

おりものシートこするだけで破水か確認とれるんですね!
    私も、おりもの多く感じ匂いもいつもよりキツイなーと感じてるので受診してみます!

破水じゃなければ安心できますしね😢丁寧に回答ありがとうございます😢

• 11月7日
もーもー

上の子の時は高位破水からでしたが、
拭いても拭いてもパンツが濡れました。
始めはチョロチョロでした。
生理の時に立ち上がった時に出てくる感触と似てました。

おりものシートを外して、わかりやすくしてみてはいかがですか??

• ちゅん

ちゅん

私は、チョロチョロ感が感じず…ただの尿漏れやおりものなのか全く判断できないんです😢

なんとなーく生理時の出てくる感触があるような、ないような…くらい微妙です😭

おりものシート外してみたら分かりやすくなりそうですね!一度外して試してみます!

• 11月7日
  • もーもー

もーもー

そうなんですね。
    ただ、破水していたら、お風呂に入ってはだめなので、
    やはり、病院に受診をおすすめします😭
    まだこの週数は、過敏になるくらいがちょうどいいと思うので❗

• 11月7日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね(´;ω;`)
    一度電話して受診してみます!

回答ありがとうございます😢

• 11月7日
mama

高位破水でした!
パチンという音はならなかったですが、高位破水ならずっと垂れてるわけじゃないですよ!
おしるしが来てたのでちょうどナプキンしてて、ナプキンがずしっとなるぐらいは出ましたが、、、

自己判断は良くないですし、
病院に電話して病院に行くことも悪いことじゃないです!
むしろ 破水してたらとても危険なので すぐに確かめた方がいいです!夜中になる前に!

• ちゅん

ちゅん

高位破水は見抜けにくいって聞いてたので何度もトイレ行って確認したりはしてたのですが、ずっと垂れてるわけではないんですね😢
    トイレ行って垂れて来なければ大丈夫なのかなーと思ってました💦

そうですよね(´;ω;`)
    自己判断だと後々後悔すると思うので病院に電話して行ってみようと思います😢

• 11月7日
riny

そうですね、32週だと心配です😱
ほんとに一瞬でわかりますよ!
破水じゃなくても、
炎症してたりすると臭いがきつくなることもありますからね😭😭

安心を買うと思って受診してみてください😊何事もないことを祈ってます。

• ちゅん

ちゅん

まだまだお腹にいてほしいですし、破水は感染症の恐れもあると聞いたのでこのあと受診してみます😢

炎症でも臭いきつくなったりするんですね(´;ω;`)

ありがとうございます!
    何事もない事願ってる病院行ってきます!

• 11月7日
  • riny

riny

少しの高位破水でも即入院です😱😱

免疫が下がってるので結構炎症起こったりするみたいです😭
    妊婦って思ってるより大変ですよね...

はい!お大事になさってください😌

• 11月7日
♥

起きたらナプキンと下着がお漏らししたみたいに濡れてました!その後にトイレに行き立つとちょろっと少量垂れてきてそれが何回か繰り返されてたのでもしかしたらと思いました!
匂いは精子みたいな匂いがしましたww

• ちゅん

ちゅん

結構濡れるんですね💦
    私は、そこまで濡れる事なく湿ってる程度で病院に連絡したら今夜は様子見で明日受診になりました😢

精子みたいな匂い(笑)
    色は透明でしたか??

• 11月7日
  • ♥

私も初めてでよく分からないから半日くらい様子見てましたwwでも途中歩いてたらつーんって足に流れてくるんで明らかにって思いました( ఠ_ఠ )

まだ数週も早いし少し心配なので受診されるのがいいですね★違ったら違ったで安心しますし!とりあえず受診の時間まで安静にしてて下さい!

色は透明でしたよ!

• 11月8日