※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

市川市で妊活中の方が、保育園事情で引っ越し検討中。松戸市や柏市が候補。保育園情報や通勤環境についてアドバイスを求めています。

千葉県にお住まいの先輩ママの皆様、ぜひアドバイスをください(;o;)

私は現在市川駅に住んでおります。妊活中でいつ妊娠してもおかしくない状況です。
夫婦ともに正社員でフルタイム勤務しており、妊娠した場合は育休・産休を取り今後も同じ勤務先で働き続ける予定です。

その為保育園への入園が必須となりますが、市川市は待機児童数が全国的にも多いことで有名な為、大好きな街ではありますが引っ越しを検討しております。(互いの両親が千葉住みなので千葉県内で考えています)

自分なりに色々と調べ、松戸市、柏市が候補に上がっております。
具体的に言うと新松戸、南柏を検討しております。
もしそちらにお住まいの方で同じく保育園に預けている方がいらしたら、是非お話を聞かせて欲しいです。
希望した園に入れたか、◯点で受かったor落ちてしまった、保育園以外にもこういう理由で子育てがしやすいorしにくい、などなど🙇‍♀️

また、引っ越し先についてはまだ悩み中の為、上記の地域以外にお住まいの方でもぜひぜひお話をお聞かせ下さい(;o;)💕
もしも差し支えが無ければ、駅名まで教えて頂けるととても参考になります!!
本音を言うと、夫婦ともに通勤がしやすいので総武線沿線が希望ではありますが…激戦区ですよね…(´Д` )

ちなみに夫婦フルタイム正社員、同じ職場に復帰予定、両親は働いており同居もなしで加点項目も無いので、よくある一般的な点数かと思います😵

ここのところ毎日ネットで様々な記事や街の口コミサイトを読んでいますが、ココだ!と思える場所を見つけられず、不安とストレスでいっぱいです…(T_T)
実際に住んでいる方&住んでいた方のご意見を聞くのが1番だと思い、投稿をさせて頂きました。

長文になってしまい大変申し訳ございません。
皆様どうかご意見をお待ちしております(>_<)💦

コメント

まい

私は千葉市在住で、夫婦ともにフルタイム正社員、お互いの両親は九州のため同居していません。
1歳で預ける時は受かりましたが小規模保育園で3歳でまた保活がありました。3歳の時の保活は落ちましたが二次募集にて元々第1希望だった保育園に受かりました‼️

ですが今は比較的入りやすく、小規模保育園に入園して3歳でまた保活しても半分は幼稚園に転入される方が多いです。だからといってあなどれませんが…

あと、幕張のマンションで認可保育園が併設されたマンションがあります。マンション入居者優先なのでそちらも調べてみたらいいと思います^_^
マンションに併設される保育園は来年度から開園みたいです。

• りんりん

りんりん

まい様
    詳しく回答下さりありがとうございます!

ご両親が遠方にお住みなのですね!
    小規模だと3歳で再び保活があるのですね…何はともあれ第一希望に受かって本当によかったですね😊✨

今はどこの市も急ピッチで保育園増やしていますもんね!それでもまだ足りていませんが…😔本当に少子化なのかな?って思いますね😔

保育園が併設されたマンション、素敵ですね!!とても理想です✨でも家を買うのはまだ先になりそうなので、今後の参考にさせて頂きます!!

• 11月8日
ゆんママ

こんにちは!
東松戸駅の近くに住んでます。

私は今保育園探している最中ですが、小規模でもよければ結構周りに沢山ありますよ。

また、高塚辺りに引っ越すと、本八幡駅までのバスも出てるので総武線にも通いやすいです💕

ちなみに私は東松戸駅までバス5分、本八幡駅バス15分の所に住んでますが不自由ないです!

先日市役所で、保育園の地図を見せてもらったので一応添付しておきますね😆💕
緑は小規模保育園です!

• りんりん

りんりん

ますお様
    回答下さりありがとうございます!
    実は東松戸も気になっていました!柏と比べて会社からも近く、公園も多く環境が良さそうだったので✨
    本八幡までのバスも出ているのですね😳それなら今と生活圏もあまり変わらないので、馴染みやすそうで安心です💕

ますお様がわざわざ市役所まで足を運んで手に入れた地図まで添付してくださるなんて…
    なんてお優しいんですか…
    感動です(;_;)💕
    私が思っていたよりも数が多くて嬉しい誤算でした!東松戸、かなり前向きに検討しようと思います!!!

• 11月9日
  • ゆんママ

ゆんママ

東松戸駅近くならわりと綺麗です!
    ただ私自身は高塚(市川大野と東松戸の間)に住んでるのでどちらかというと市川周辺のような狭い道とかが多くて、ベビーカーで散歩するのは少し怖いです😂💦

歩道がない道が多くて…私自身は基本車移動なので問題ないのですが(笑)

たまたま先日お話を聞きに行ったばかりだったので添付させて頂きました💕
    しかも歳によりますが、申請書の第3希望以外に希望園があれば空いてるところに順番に好きなだけ書いてもらって第5、6希望で入園できるパターンがあるみたいです!笑

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

ますお様
    狭い道が多いとなかなか不便ですよね💦住む場所によってその辺も変わってくるのですね(^_^;)

なんと…!そんな裏技まで教えてくださるなんて!😭💕それ、知ってると知らないじゃかなり違ってきますね!!もし松戸市に引っ越しが決まったらその事絶対忘れないようにします!!笑
    親切なますお様が、どうか希望する園に決まりますように…🙏✨

• 11月10日
POOH

同じ市川、総武線沿いですが、うちは0才で今年保育園入れましたよ。
市川は公立もオムツ持ち帰りなくなったので助かってます。

市によってはオムツ持ち帰りとかもあるのでそういうのも考慮して引っ越しした方がいいと思います。

• りんりん

りんりん

HIRO様

回答ありがとうございます!
    激戦をくぐり抜けることが出来たのですね!!😳本当におめでとうございます!ちなみに、点数は私とおなじくらいでしょうか…?何か加点項目がありましたでしょうか?

オムツの持ち帰りをさせる所があるのですね、知りませんでした!貴重な情報をありがとうございます!引っ越し先を検討する際にそちらも考慮しようと思います☺️

• 11月8日
  • POOH

POOH

うちは上の子は認可外だったので、兄妹加点なしの42点で下は入れました。
    下は6ヶ月になる月から保育園申し込んで待機期間を稼ぎましたよ❗️
    あとは認可外も予約金払って押さえてました✨

• 11月8日
  • りんりん

りんりん

HIRO様
    6ヶ月の時から申し込まれたのですね!やはり待機期間に稼がなければ市川市の激戦には太刀打ち出来ないですよね。。。
    ためになるご意見たくさん下さり本当にありがとうございました!✨参考にさせていただきます😊

• 11月9日
なっつ

新松戸在住です。
何歳で入れるかによりますが、小規模でもいいなら新松戸どこかしら入れるんじゃないかなーっていうくらいには保育所増えてます。
うちの子は幸い公立1歳児から入れてお世話になっていますが、両親フルタイムに少し無認可入れて入園が決まった感じです。
オムツ持ち帰りは公立も今はないです。
新松戸、公園もスーパーも沢山あるので生活するには便利ですよー!ただ、外国人が多いです。
南柏も会社の人が多く住んでますが、保育園入れなかった話は聞いたことないのでどこかしらは入れるんだと思います。20時まで預かってくれるとこもあるみたいで羨ましかったです。

• りんりん

りんりん

なっつ様
    回答ありがとうございます!新松戸在住なのですね😳!
    松戸市は待機児童0を謳っているので候補にあげていました!とは言えやはり無認可に入れるなどして点数は稼がないと厳しいのですね💦少し甘く見ていました。
    オムツの件もわざわざ回答下さり助かります✨

新松戸、前に一度降りたのですが駅前には小さなスーパー1件しか見当たらず…駅から離れた場所にたくさんあるのでしょうか?🐰公園が多いのはポイント高いですね!
    やはり待機児童0の柏、松戸は有力候補ですね。そんなに遅くまで預けられる園があるのですね!共働き夫婦にはありがたいです😳
    南柏のことまでコメント下さり、感謝です!!!

• 11月8日
  • なっつ

なっつ

私は仕事の都合で入れていましたが、周りのお母さんたちは無認可等に全然入れてなかったので多分入れてなくても入れたのかな?とは思いました😊!
    駅近新松戸なにもないです。マツキヨくらい?
    駅から少し離れた所に保育園やダイエー等のスーパー、小児科等あるので車か自転車必須かもです。
    逆に駅前になんでも揃ってるのは南柏だと思います。
    スーパー、病院、ファミレス等基本駅前で揃いますよー!
    あとは、違いは医療費が松戸は200円、柏は300円、薬局は無料です。
    保育料も違うみたいです。
    保育園入れるかどうかでこれからの人生変わって来るし不安ですよね😭🙌
    みきこさんにとってよりよい所に住めますようにー!

• 11月8日
  • りんりん

りんりん

なっつ様
    新松戸、やはり駅から少し離れたところに色々あるのですね✨前に降りた時は駅周辺しか歩かなかったので気がつきませんでした😳車はあるので、多少駅から離れていても大丈夫かなと思います!
    南柏は駅前栄えてますよね!駅として見るととても魅力的なのですが、通勤がしにくくなるため少し迷っています…😔
    医療費の違い、私も気になってはいたのですが、この100円の差ってやはりかなり大きく影響してくるものなのでしょうか…?人によるとは思いますが、なかなか子供がどれくらいの頻度で病院に行くのかがまだイメージできず…😔💦

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

なっつ様
    すみません途中で送信してしまいました💦
    まさか保育園のことでここまで悩むと思いませんでした…先輩ママさんたち尊敬です😭
    暖かいコメント、本当にありがとうございました!!!

• 11月9日

南柏、住んでます!
とはいえ、南柏は柏、松戸、流山の3市の境にあり、私は流山市側です。
柏市側は保育園沢山ありますよ!!
流山市側は全然ありませんが…
でも流山市側も保育所が出来たりして変わってきているみたいです。

駅前はスーパーが12時まで、ビッグエーやドラッグストアが24時間営業していてとても便利です。治安も悪くないとは思います!
東口と西口で雰囲気が変わりますが、東口の柏側はバスも多くて便利そうです。

松戸市はちょっと前に友達から聞いたら保活激戦区と聞いています。今は変わっているかもしれませんが…

• りんりん

りんりん

ちゃむ様
    すみません、返信でコメントしたつもりが出来ておりませんでした…
    下記にちゃむ様への返信ございますのでご確認下さい💦

• 11月9日
りんりん

ちゃむ様
回答下さりありがとうございます!南柏のリアルなご意見とても嬉しいです✨
なるほど、市の境にある街なのですね…住む位置によっては保活も大きく変わってきそうですね!
24時間のドラッグストアは近くにあると便利ですね!!スーパーも割と遅くまでやっているようでとても魅力的です!
松戸市激戦区なのですか?待機児童0と謳っているので、少し甘くみていました…こちらも住む駅によって変わって来そうですね😔
参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!!