※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
家事・料理

共働きの方教えてください(^^)旦那さんと家事はどう分担していますか?4…

共働きの方教えてください(^^)
旦那さんと家事はどう分担していますか?

4月からこどもを保育園に入れて、仕事復帰しようと思っています!
自分自身も、新しい職場になることもあり、家庭と仕事を両立しなきゃ!と思いつつ結構ドキドキしていますf(^^;
そこで、いまは家事はほとんど自分でやっているのですが、わたしも仕事をはじめたら旦那さんにも協力してもらいたいなと思っています。
「気づいた方がやる」ってしてしまうと、結局わたしが全部がんばることになってしまうと思うので(笑)、ある程度分担しようと思っています(^^)
いまのところ、こどもの送り迎え・買い物・こどもとお風呂・料理・掃除はわたしがやって、旦那さんには引き続きゴミ出しと食器洗い・洗濯をできるタイミングでやってもらおうかなと考えています。
「うちはこうやってるよ!」とか、「これどうするの?」とか、何かアドバイスあったら教えてください(^^)
よろしくお願いします(^^)

コメント

私も育休中です!!
仕事してる時は洗濯、ゴミ出しは旦那の仕事でした😆
今はゴミ出しだけですが、復帰したらまた洗濯は任せるつもりです!
掃除は土曜の朝と決めていて、私は台所と掃除機、旦那はお風呂、トイレ、洗面所をやってます🙄

mei🍒

うちはきっちり分担を決めてる訳では無いのですが、洗い物は基本的に旦那にしてもらっています。洗濯は朝できなかった時は夜旦那とふたりで干してます。子供のお迎えは交代でしてて、お風呂は毎日入れてもらってます😅料理も、たまーにしてもらったり……ゴミ出しも、旦那ですね(笑)

やってって言う方も言われる方も疲れちゃうので、ありがとう、助かる、このふたつをずっと言ってたら相手も快くしてくれてます🤗

• mei🍒

mei🍒

掃除は結婚前から苦手と伝えてあったので旦那の仕事です(笑)

• 11月7日
あき

旦那は仕事柄昼ごろ出かけて夜中3時とかに帰ってくるので基本的に全て私がします😅
今妊娠中で旦那には洗濯物をお願いしてますが、このままお願い出来ればなーと思ってます😂

⁂⁂⁂

うちの場合、わたしは子供の迎え、買い物、子供のお風呂や洗濯、料理やってて、旦那は保育園の送り、お風呂掃除、掃除、ゴミ出しやってくれてます(^^)

あとは、お掃除ロボットや食洗機が大活躍してる感じです(笑)

はじめてのママリ

主人の今の分担だと、ゴミ出し(指示とまとめるのは私😓)と週末の掃除機がけだけです。。

共働きなのに、圧倒的に私が家事やってるのが常々疑問なのと、家事って掃除洗濯料理以外に細々とした補充の仕事とか、ゴミ袋のセッティングとかあるじゃないですか!そういうのも他人事じゃなくて、自分事としてやって欲しいものです😂

これから家事分担アプリを導入して、まずは家事の分担を可視化するつもりです🙌