※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳8ヶ月でも日本脳炎・水ぼうそうの予防接種は可能ですか?引っ越し後の病院では3歳からと言われました。

日本脳炎 水ぼうそうの予防接種って1歳8ヶ月でもまだですか?引っ越す前の病院ではもうしても大丈夫ですよっていわれたのですが今の病院は3歳からとか言われたのですが、、

コメント

エリーサ

日本脳炎は3歳と言われました!
水疱瘡はこの間やりましたよ!

はじめてのママリ🔰

日本脳炎は大体の地域が3歳から接種を推奨されてると思います!
今接種する事も出来ますが、もしかしたら実費になるかもしれませんので確認してみて下さい!

水疱瘡は1歳になってからで大丈夫ですよ😄

るまま

水疱瘡は1歳半で打ちました‼️四種混合の追加も明後日打ちます🙌

ママリ

千葉では近年3歳以下で発症した例があるらしく、うちは6ヶ月から推奨されてました!なので早めに打ちましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    すいません日本脳炎の話です!
    水疱瘡は1歳になってから打ちました(^^)

    • 11月7日
ぽよ

日本脳炎は6ヶ月から接種可能ですが、厚生労働省では3歳からの接種を推奨してるのでnanaさんのいかれてる病院ではそう言われたのかもしれませんね。
ちなみに3歳未満の日本脳炎はワクチン量が0.25ml、3歳以上は0.5mlと量が変わるので病院側のミス予防として3歳からで統一してる所もあります。
住んでる地域によっては日本脳炎発症報告等で早めの接種を促してる場所もあります。
地域の保健所等で状況確認して相談してみるのもひとつの手段かもしれませんね😊