※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmh☆.
子育て・グッズ

男の子のママへ、むきむき体操についてです。男の子の性器の清潔を保つために必要な体操です。包茎のままだと炎症のリスクが高まるので、皮をむいて清潔にするのが良いそうです。

男の子のママに質問です!
みなさんむきむき体操してますか?
今日いろいろ調べていたら男の子がいる家庭には避けられないとネットで読みました。


(むきむき体操とは、男の子の赤ちゃんの性器の皮をむいて、性器を清潔に保ってあげるために行う体操(動作)のことです。男の子の性器は皮をかぶった「包茎」の状態ですが、正常な状態なので問題はありません。ただ、包茎のままでは性器に炎症を起こす可能性が高まるので、皮をむいて清潔にしてあげたほうがよいというわけです。)

コメント

はるか

うちは男の子2人いますが、むきむき体操したことないです((((;゚Д゚)))))))

  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    赤ちゃんの頃からしてあげないといけないのがビックリでした(*_*)自然となってくるもんだと思ってました(*_*)

    • 1月13日
KaNaKo

義妹ちゃんはかかりつけの小児科でちゃんとむいてあげてと言われたらしく、薬ももらって毎日ムキムキしてるみたいです。

それを聞いた私もかかりつけの小児科で聞いてみると、無理にむくと炎症を起こすからしなくても大丈夫だよーと言われました(´・ω・`)

たまーにむいて洗ってますが、自然にむけてきましたよ(^^;

むくなら、小さいうちにする方がいいみたいです。
大きくなると痛いから嫌がって大変らしいですょ。。。

  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    そーなんですね(*_*)無理にしなくてもいいと言われると悩みますね(^^;;もーすぐ3.4ヶ月検診なのでその時に聞いてみようと思います(^^)!

    • 1月13日
しゅんまま

こんばんわ(^_^)

私じゃないんですが妹の子供が
男の子でお風呂のとき
むきむき体操してますよ♪

まだ8ヶ月ですが(>_<)

親戚の5歳の男の子は
むきむき体操いやがってちゃんとせず
膿がたまって注射で抜いたみたいです(>_<)

私も男の子産まれるんですが
できるか不安です( ´:ω:` )

  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    注射でって痛そうですね(´・ω・`)赤ちゃんにしてあげるのって抵抗ありますよね(*_*)私もお風呂の時にやってあげようかな(^^)できなかったら旦那に頼もうかな(^^;;

    • 1月13日
  • しゅんまま

    しゅんまま


    おはようございます(^_^)
    うちの旦那はおっきくなっら
    自分でするから大丈夫って
    ゆーてましたけど
    親戚の子の話聞くと(´・ω・`;)

    私三姉妹なんで母親も
    知らなくてちゃんとしたやり方
    いまいちわかってないんですよね(´・ω・`;)

    • 1月13日
  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    それを考えるとうちの旦那もそーやってきたのかなあと考えてしまいます笑
    男の子って大変ですね(*_*)
    私も女系家族なのでむきむき体操知らなかったです(*_*)友達の子供もむきむき体操してないみたいでどーしようかなあって感じです(*_*)

    • 1月13日
  • しゅんまま

    しゅんまま


    やっぱり下の方もいってるように
    お医者さんや検診で相談してみるのが
    1番ですよね💕

    うちの旦那は年頃になって
    一気にやったみたいです( *・ω・)

    難しいですよね(>_<)
    自分にないものなので(>_<)

    • 1月13日
ひなぷく

10ヶ月の男の子がいます。
それはずっと悩んでましたぁ……
剥いてあげた方がいいとか自然でいいとか言われます…。
どーしてあげたらいいのですかねぇm(。≧Д≦。)m

  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    自然でも大丈夫なら自然にがいいですよね…赤ちゃんのを触るって抵抗ありますし(*_*)

    • 1月13日
コテツママ☆

うちは1歳前からお風呂で少しずつ…
といっても私はよくわからないので旦那に任せてお願いしていましたが

  • Rmh☆.

    Rmh☆.

    旦那さんの方が詳しそうですよね(^^;;

    • 1月13日