※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

何度かこちらで義理家族のことを相談させてもらっています。先日私のお…

何度かこちらで義理家族のことを相談させて
もらっています。

先日私のおばぁちゃんと義理家族の話になり、
私が義理家族のことで悩んでいることを
少し話しました。
↑これについての批判などはご遠慮ください。

おばぁちゃんは、
私の話を聞いてくれて
たしかに義理家族は変わっているし
さやかが嫌な気持ちになるのもわかるよ。
でも、さやかがばぁちゃんを大事にしてくれるように
むこうの家族も大事にしないとダメだよ。
(さやかの)子供もいるし、子供を
可愛がってもらうためにもね。

と言われました。
おばぁちゃんの言ってることは
私もわかりますが、
どうしても大事にしようという気持ちになれません。
今まで色々あったので…。


義理家族と色々あって
大事にしようと気持ちを切り替えた方
どのようにして切り替えましたか?
私にはそれがすごく難しいです。

できればなるべく距離を置いて
関わらないようにした方が
私としては楽なのです。

大事にするって…
誕生日に何かを贈るとか
頻繁に孫にあわせるとか
孫の行事に付き合わせるとか
なるべく関わるようにするってこと
なんでしょうか。
心の底から、義理家族を心配したり
何かしてあげたいという気に全くなれません。
もちろん、最初からこんな気持ちではなかったです。


もし関わるようにしても
嫌な思いするだけなんですもの…

コメント

エイヤ

私も義理家族無理です!!

大事にするが心から…ってことならきっと一生無理です!
なので割り切ってイベントだけは関わったりしてます。(それすらきついです)

正直子供も可愛がってもらわなくて結構。とすら思ってますから正直。

言いたいことは理解できます。
私も毎日母に諭されてます。
が、無理ですね。

変に態度に出るよりか関わりを減らして関わる際は表向きの顔を作る方がうまく過ごせる気がしてます。

  • さやか

    さやか

    大事にするってなんなんでしょうね…。
    イベントだけの関わりも本当にキツイですよね😢
    それはこちらから声をかけて付き合ってもらっていますか?それとも向こうから一緒にやりたいと言ってくる感じですか?

    わかります。
    可愛がってもらわなくていいから
    関わりたくないですよね。

    とってもわかります。
    関わる時は表向きの顔を作った方が本当に楽です。
    関わりが増えれば増えるほど、
    辛くなりますよね😭

    • 11月7日
2児ママ♡

私も義理祖母をはじめ、義理父、義理兄大嫌いです(o_o)ほんとこの3年間色々ありました。でもうまいこと乗り越えてきたので我慢も必要ですがこれからもなんとか乗り切っていきたいです。回答になっておらずすいません。

  • さやか

    さやか

    どのようにして乗り越えてきましたか?よければ教えてください!
    ある程度の我慢は必要ですもんね😢
    いえいえ、コメントいただけただけで十分です!!

    • 11月7日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    とにかく私の母や妹にひたすら愚痴を聞いてもらう!!旦那にも言う!義理母が唯一まだましなほうなので、嫌なことはゆったり無理なときは無理とはっきり断ることをはじめました。笑
    我慢も必要だけど、だいぶましになったり私のイライラも減りました!!

    • 11月12日
エイヤ

イベントにかかわらず、あちらからばかり声かけてくるのでそれにある程度乗ってあげる、くらいです。毎回断るのはまずいかなと。。こちらからは絶対誘わないです!!

わたしは頻度減らしてますがその時だけでも上手いこと乗り越えたいのに、態度に出てしまいます。

心から大事にしようなんて、心にもないこと考えはじめると辛いと思います。割り切りましょ!!!

  • さやか

    さやか

    こちらから声かけたらあれよあれよと図々しくなってきそうですもんね💦

    どうしてもいい顔ずっとしてるのも精神的に苦しくなってきますよね。
    私も突然訪問された時は
    かなり態度に出ていたと思います笑
    でも嫌なことされた時はそれでいいと思います!!笑

    そうですよね。
    心から大事にしようと思うと
    余計にストレスが溜まるので
    やめておきます笑
    割り切ることが大事ですね!

    • 11月7日
  • エイヤ

    エイヤ

    ほんとそれです!!
    今ですらかなり図々しいんですよねうちの義家族。

    最近なんかは病院でストレスの診断書もらってこようかと思ってるほどです笑

    お互い頑張りましょー!!!😭

    • 11月7日
  • さやか

    さやか

    うちも図々しいのでお気持ちわかります。
    こっちが歩み寄るまで少し待って欲しいですよね〜💦

    私もストレスで皮膚が痒くなったりして血が出たりします😭
    この間家に来たのですが前日に猛烈な吐き気と熱まで出て、これは相当ストレスがかかっていると自覚しました笑
    ひどくなる前に何か手を打った方が身のためです(><)

    適当にあしらって頑張りますか笑

    • 11月7日
mk

大好きな旦那さんのご両親だから!
と、私も出来れば大事にしたいと思ってましたが。。
なかなか厳しいです😔😔

価値観の違いがやはり大きいですし、私も私の両親も嫌な思いをそれなりにしてきましたし。。
何より義父がエロいのがいちばん辛い。笑 お尻触られたり、ずっと見てきたりします。。😩😩

幸い遠く離れてるので最低限しか会いません!
割り切れるならそれで良いと思います。義理兄夫婦が10年近い同居を解消し出て行きましたし、お盆に会った時は義父に嫁は所詮他人といわれ吹っ切れました!!

こんなジジイはきっと大事にしなくて良いのだと。

  • さやか

    さやか

    私もはじめのうちはそんな感じでしたが、今はそんな風に思えません笑

    ですよね!価値観の違いありすぎて困ってます💦
    ご両親も嫌な思いされたんですね😢
    うちも母と兄弟が嫌な思いしました。。

    てか義父エロいって!!!(><)
    それまずくないですか?!
    絶対嫌です(;_;)
    気持ち悪いですね💦
    旦那様に相談されましたか?

    なかなか割り切るのは難しいですよね😢割り切れてたら多分こんなに悩まないのだろうと。
    義理兄のお嫁さんも嫌な思いされてたのかもしれないですね。
    義父さん…それ本人に言ってしまったらダメですよね。
    そんなこと直接言ってくる人、大事にしなくていいです!!

    • 11月7日
  • mk

    mk


    割り切れないのは、さやかさんが心優しいからですよ!😢♥︎
    私はある程度の、最低限でいいのかな〜と思いますよ(^^)
    そりゃ義家族大事に出来て、仲良くいれたら素敵ですけど、難しいのは難しいですし😅😫
    それが原因で心穏やかに暮らせないのは嫌じゃないですか!😣😣

    ヤバイですよね。笑
    本当に気持ち悪いんですよ。笑
    周りも見ていて苦笑いで注意さえできない状況。これは兄嫁にも前科ありですよ😂笑

    うまくやり過ごせるよーになれたらいいですね💓

    • 11月7日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまってすみません💦

    そんな風に言っていただき、嬉しいです笑😊
    あまり考えすぎると具合悪くなってしまうので、おっしゃるように最低限で良いと思うようにしてみます!!
    そしてこれまたおっしゃるように、それが原因で心穏やかに過ごせない時があるので、それが嫌なんですよね💦笑
    このままは嫌なので、やはり割り切っていくのが1番ですね。
    きっと本当は義理家族と仲良くしたいという私の理想があって…でもそうじゃないので、現実と理想に差がありすぎて残念な気持ちがとてもあるので😢そこで悩んでたらキリないので、割り切れるように頑張ってみます!!笑

    一体どんなことしたんでしょう、義父さん💦
    そこは旦那様かもしくは義母さんが、義父さんにビシッと言ってくれれば、こちらとしては有り難いですよね😭
    兄嫁さんと結束してください!笑
    兄嫁さんがまともな人で仲良くできる感じだといいですよね❤️
    私も旦那にお兄さんがいるので、まだ結婚はしてないのですがいつか結婚したら兄嫁さんができるので、どんな感じになるのかなぁ?と思ってます。

    ほんとにうまくやり過ごせるようになれるといいなぁ😂✨

    • 11月10日