※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

子宮外妊娠後の妊活で悩んでいます。卵管検査は必要でしょうか?検査は怖いけど妊娠したいです。ありがとうございます。

子宮外妊娠後の妊活についてとても悩んでいます😔
手術をしてからしばらくは立ち直れなくて
毎日泣いていたけど時間が経って少しずつ
受け入れ、次の妊娠について考えるようになりました✨

私は卵管に妊娠してしまい、
片側の卵管を摘出しました。
子宮外妊娠後は反対側の卵管の通りを
見てもらうために卵管造影や通水検査は
したほうがいいのでしょうか?😔
その方が安心できるのはわかっているのですが
そういった検査をする勇気が出ません😔

でも、すぐに妊娠したいのであれば
検査することは大切なのでしょうか、、、
ちなみに今は術後生理待ちです!

カテゴリ違いだったらすみません😣😣

コメント

ぼへっこ

まるさん、こんにちは。
少しずつ立ち直ってこられてるみたいで良かったです。私も子宮外妊娠して辛かったです。それから1年は病院にも行かずモヤモヤした日々を送ってました。やっぱり子どもが欲しい❗って思い主人を説得して病院に通うことに。数回タイミング法を試しても駄目で、卵管造影してみたら残ってた方の卵管が癒着してました。そこから人工受精に切り換えて無事に子どもを授かる事ができまし。子宮外妊娠してから4年、娘がやっと3ヶ月になりました!本当に辛かったし、子宮外妊娠後も流産とか経験しましたが、今娘の笑顔に癒されてます。
私はもう少し早くきちんと卵管造影など検査をしてもらってたらなーって思います。まるさんの気持ちが固まったらでいいと思いますよ!卵管造影は痛くて、結果も癒着だったのでだいぶ落ち込みましたから。ご夫婦でゆっくり話し合って前に進んでいってくださいね。今は体を休めて好きな事をして過ごしたらいいと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    すみません。人工授精されたんですよね?旦那の妹さんもそんな感じなんですけど。失礼ですがおいくつで出産されたのですか?

    • 11月7日
  • まる

    まる

    本当に望んだ妊娠だったので、立ち直れないと思いましたがやっぱり時間が解決するとゆうのは本当なんだなぁと思います😣忘れることは出来ないけど気持ち的に前向きになれました✨
    そうですよね、結果的に時間がかかってしまえばもっと早く病院で検査をしていればと思ってしまいますよね😣卵管造影が痛いとゆうのは本当に調べていてもみなさんが口を揃えて言っているので痛みに弱い私はかなりびびってしまいます。。
    まずは生理がきちんときてから自分も意志が固まればしてみようと思います😣
    時間はかかったかもしれないですが、ぼへっこさんにお子様がいらして羨ましく思います☺️❤️
    また夫婦で話し合ってなにがいいのか決めたいと思います。ありがとうございます✨

    • 11月7日
  • ぼへっこ

    ぼへっこ

    36歳です。1回目は胎嚢は確認出来たんですけど、心拍を確認できなくて流産してしまいまし。3回目で育ってくれて出産できました!

    • 11月7日
  • ぼへっこ

    ぼへっこ

    卵管造影の痛さは子宮外妊娠の時の痛さでした!涙が出ましたが、長くは続かないので。覚悟さえ決まれば大丈夫です。

    人工受精にしろ体外受精にしろお金も体力も使うので夫婦での話し合いは本当に必要やと思います。そして、旦那様の協力も必要です。ケンカもしましたが、今は娘にメロメロのとーちゃんになってます❗

    • 11月7日
  • まる

    まる

    そうですね、今後出産することを考えるとその痛みは耐えなきゃいけませんよね、といいながらかなり怯えていますが…😂

    主人はお金気にしてないない感じですが、家計をやりくりしているのは私なのでもう少し先にはなりそうです。話し合って決めたいと思います☺️

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね。おめでとう㊗️ございます。36歳ですか?今年齢は関係ないですからね。大変ですよね?
    周りに多いですよ😂😅

    • 11月7日
deleted user

子宮外妊娠、経験しました。
私は温存できたのですが、先生からは高確率で繰り返す、次になったら絶対に切除と言われました。
先生からは体外を勧められ、採卵したのですが、
採卵したことにより妊娠への希望が見えたのか、気持ちが楽になり?自然妊娠しました。
※通院の無かったか1ヶ月の間に自然で授かりました

採卵、培養にお金を使っただけになってしまったけど、この経験があったから息子を授かれたのかなと思います。
私は卵管造影等はやっていません。
先生からは目に見えないレベルで卵管のなかが網目みたいになっていてそこに引っ掛かる可能性もある。
まぁ、やった方がいいかな、程度に言われました😅
1回やった人は体質的にもう片方でやる可能性も高いみたいなことを言われてすごく怖かったです…

個人的にはやった方が安心できるなら卵管造影、通水、やるべきなんじゃないかなと思っています。
私はたまたまラッキーだったとしか思えないので…

答にならずすみません。

  • まる

    まる

    すごいですっ✨お辛い経験をしたけど今息子さんがいることは本当に奇跡ですね☺️
    やっぱり欲しい欲しいと思ってばかりじゃなくて気持ち的なところからですよね!
    私も子宮外妊娠後の手術をしてから以前より焦りなどを感じなくなりましたが、まだ術後生理が来ていないことによる気持ちの余裕かもしれません😣
    本当は検査とかせずに自然妊娠を望んでいて、私は温存せずに片方全摘出だったので、もう片方が同じことになる可能性もあって、やっぱり検査するべきなのかなとは思ってます。
    子宮外妊娠を経験したからこそ、妊娠って本当に奇跡なんだなと思えるようになりました✨
    本当のところ、わたしにもそのラッキーが来てくれればいいのですが…😣😣
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もすごくショックで落ち込みましたよ…
    入院中毎日泣きましたし、水子と呼べるかわかりませんが、供養もしました。
    私の場合ですが、子宮外妊娠をする前に流産を経験していて、少なくとも片側の卵管は機能していたのだと思います。。
    でも、もう繰り返すのは怖いし、夫婦で選択一人っ子と考えているので、次は望んでないです、今のところは…
    私の母は子宮外は経験していませんが、片側閉塞で私を自然妊娠したそうです。片方だけでもしっかり機能していれば、可能性はあります✨
    焦ったり不安になったりしますよね…
    子宮外妊娠になってしまいましたが、妊娠する力はあるという証明にもなったと思います。
    人間の体って不思議だなって思います。
    まるさんの元に可愛い赤ちゃんが来てくれますように。
    お体大事にしてくださいね😌

    • 11月7日
  • まる

    まる

    私も手術前日に主人と神社に行ってお祈りをしてきました。
    私も主人も、一人でも授かれればもうそれ以上何も望みません😭
    お母様、そうだったんですね!片方が機能しているかわからないのでやっぱり検査は必要かなって思いました!主治医には卵管造影したほうがいい!とゆう促しは無かったのですが、不安を取り除いた方がいいですもんね。
    そうなんです、こんな形にはなってしまったけど焦る私を少しでも幸せな気持ちにさせてくれたから無駄ではなかったと思うし、自分も妊娠はできるんだ!と思えました!
    ありがとうございます、とても励みになりました☺️

    • 11月7日
ママリ

産まれるまで安心出来ませんよね?😂😅