※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYu
お金・保険

出産一時金について、国保からの支払いと社保からの支払いに関する手続きで混乱しています。国保からの書類が遅れているため心配しており、国保に問い合わせるべきか悩んでいます。

なかなか同じような立場の人いないかも
なんですけど少しでも分かることが
あれば……と思って質問します!!


出産一時金についてです。
少しややこしいのですが……


私は産休が取れないと職場に言われてしまい
旦那もその時は仕事を変えようとしている
段階で無職な状態だったので
母の扶養に入りました。(国民保険です)


そして、入籍もギリギリになって
しまったこともあり役場に相談したところ
母の扶養のままの方がいいと言われたので
扶養に入るのは産後にしようと思い
一時金も国保からの支払いと言ってありました。


しかし、退院して書類を出し
退院後に扶養に入って保険証も変わったので
同時に手続きしようとしたら
旦那の会社の方で旦那の入社日から
扶養に入るような手続きをしていたらしく
一時金は国保ではなく社保の方からの支払いに
なると言われました。


入院費用自体は直接支払い制度で
病院側に理由を説明し、支払いはそのままで
結構と言われたのでこちらからの
支払いはないままで大丈夫だったのですが
一時金内で収まり10万円弱の戻り金もあるので
国保から書類来たらまた手続きという形に
なったのですが7月16日に出産して月末には
その話になったのですがまだ書類作成できていません


国保の方から病院へ書類がまだ戻ってきていないとの
事だったのですが少し時間かかりすぎなのでは?と
心配になってしまいまして、、
国保に問い合わせをしてみた方がいいのか
でも、自分の手違いもあったし、、と悩んでいます


アドバイスいただけたらな、と思います🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏

コメント

だおこ

ん? 国保には扶養とかないので、ご主人の社保に入ってるほうがいいですよ。保険料かからないし。役所の人…💦

一時金はご主人の社保から出てるんですよね? それなら、ご主人の社保のほうに差額の請求すれば大丈夫ですよ。

もし、国保のほうに一時金の請求をしてたら病院のミスですし、そうすると国保にお金を返し、今の社保に請求しなおさないといけないです。どの保険使ったか、病院に確認したほうがいいと思います。

  • AYu

    AYu

    あれ?そうなんですか💦

    なんか旦那の会社に請求するのに
    書類渡さなきゃなんですけど
    国保に請求していてその書類が
    戻ってくるのを待っている状況
    なんです💦

    • 11月7日
  • だおこ

    だおこ

    ということは国保つかっちゃったということなんでしょうか…💦
    それは病院が悪いですね💦
    差額請求もしたいのでどうなってますかって病院に聞いてみてはどうでしょうか?

    • 11月7日
  • AYu

    AYu

    言ってはあるんですけど
    国保から書類戻らないと
    こっちでも処理できないのでとの
    ことで……😅💦

    • 11月7日
  • だおこ

    だおこ

    えー😱病院のミスなのにひどい😱
    国保に問い合わせてみてもいいのかもですね💦
    保険証が変わると病院に伝えたのに、病院で間違えて国保つかってしまったみたいで、どうしたらいいですかって感じで…?

    ほんとに国保使われてたなら、国保としては加入してない人の一時金を請求されて、違うよってすぐ不備で返すと思いますし、なんか変ですね…。

    国保使われてないんだったら、領収書と母子手帳の出生届済みのページのコピー、産科医療補償制度の紙があれば、社保のほうには差額請求できますが、それがないんでしょうか?

    • 11月7日
  • AYu

    AYu

    領収書は戻して下さいと言われて
    しまったのでないんです😭

    もう一度電話とかしてみます😂

    • 11月7日