※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

初めての妊娠で、経腹エコーで胎嚢が見えず不安。先生は心拍も見えてきていると説明し、1週間後に再検査を勧めました。肥満で見えにくいこともありますが、安心して待ちましょう。

初めて妊娠しました。不妊治療をしているため排卵日にズレはなく6週目でやっと胎嚢が見え、来週赤ちゃんの姿が見えだしたらいいねってことで今日7週目で受診してきました。
しかし、経膣エコーでは全く見えず経腹エコーに切り替えて見てもらいましたが、前回よりは大きくなった胎嚢がぼやっと見える程度でした😭
超肥満妊婦なので先生は、太りすぎもあって経腹ではなかなか見えんのやろうね、心拍も見えてきていい頃やろうけどもう少し大きくなったら見えてくるやろうとネガティブなことは言われず、次は1週間後の8週目に来てくださいと言われました。
流産などの話も1度もされてません。
脂肪がたくさんあるので経腹で見えにくいのは理解できますが、6週目の経膣エコーでは見えていた胎嚢が、7週目の経膣エコーで見えないことなどあるのでしょうか…?
1週間不安ですが、なんとか乗り切りたいと思っています😱

コメント

いつき

私もBMI30の超肥満妊婦です!

私は8週ぐらいまで
経膣エコーでしたが
こんな感じかなー
ってぐらいボヤーっとしてました💦

12週くらいで
経腹エコーしてもらいましたが
かなりお腹にエコーを
押しつけて見ても
先生には見にくかったようです😭

その後、4週ごとに検診行ってますが
押しつけてはるのは変わらずですが
赤ちゃんはしっかり見えてきてます☺️❤️

腹痛や出血がないなら
先生を信じて良いと
思います✨

• えみ

えみ

回答ありがとうございます❤️
    胎嚢しか見えず、卵黄嚢や胎芽、心拍もまだなので不安で仕方ないですが先生を信じたいと思います🍀

• 11月7日