※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が授乳に悩んでいます。授乳姿勢や飲み方について不安があり、自然な姿勢で飲ませる方法や他の授乳姿勢について知りたいそうです。

いつもお世話になります。生後1ヶ月半になる娘の授乳について悩んでいます。直母拒否が酷く、生後1ヶ月くらいまでは直母練習(ほぼ飲まず)→搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。最近ようやくおっぱいから飲めるようになって来たのですが、そしたら授乳姿勢が気になって来ました💦
今まではとにかく咥えさせる事しか考えられず、首を鷲掴みにして押さえつける感じで飲ませていたのですが…もう少し母子ともに楽な体勢で飲ませたいなと思います。
飲めるようになったものの、体勢に無理があったのか、そのまま力を抜くだけではうまく飲めないみたいです😭

そして泣いてるところに私が乳首を持っていって咥える感じで、自分から探す様子はないので普通に乳首を近づければ飲んでくれる域には達していません💦
このまま続けていれば自分から探して飲めるようになっていき、自然と姿勢も安定してくるんでしょうか?😥
また、みなさんどんな授乳姿勢されていますか?😭
縦抱きもオススメと聞いたのですが、首が座っていないからから咥えても赤ちゃんが落ちていってしまって(?)上手くできません、、、

コメント

布団で、母子共に向かい合うように横向きに、寝ながら咥えさせるのが楽でした。
または、普通に横向きで吸わせる際、自分の腰が丸まりかたまってしまうので、クッションや布団を赤ちゃんの下にかませて、赤ちゃんの口と乳首の位置が同じになるように調整して、自分はリクライニングチェアーにもたれるようにして(とにかく腰が丸まらないよう)吸わせていました。

• やまよ

やまよ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    寝ながらはやったことが無かったんですが、いわゆる添い乳でしょうか?
    私もまさに腰から肩が丸まってしまって体勢が辛いです😭
    コメント参考にチャレンジしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日

退会ユーザー

そうです。添い乳です^ ^。
    ちょっとわかりにくいかもですが

お互い横向き、向かい合わせで、お腹とお腹を密着させて
    赤ちゃんの鼻と乳首の位置が同じ高さになるような位置にして
    咥えさせる際は、赤ちゃんの口に乳首をチョンチョンとして、大きく口を開いた時に、赤ちゃんの下唇がお母さんの乳輪の下部分にあたり、そこから赤ちゃんの口がががぶっと下から上へ、上の乳輪に覆いかぶさるようなイメージで咥えさせると、深く咥えられると思います。

添い乳は眠たい時にやると、寝てる間に赤ちゃんを圧迫して窒息させる危険があるのでご注意くださいね。

• 11月9日
  • やまよ

やまよ

詳しくありがとうございます( ; ; )💕
    具体的に書いて頂いて、私でも出来そうな気がしてきました!!✨
    添い乳は逆に眠りのタイミングでやるイメージを持ってしまってたんですが、安全の為にもまず眠たくない時にやってみます👀
    ご親身にありがとうございます😊

• 11月9日

もうすぐ2ヶ月ですが全く同じ状況でした💦
おっぱいから飲めるようになって良かったですね(^^)
私も最初は乳首を持って行って無理矢理咥えさせていました。
おっぱいから飲めるようになって、2週間後くらいには自ら探してくれるようになりました!!今は逆に乳首から離すのが大変です💦
姿勢も悩みまくって色々試しましたが、うちの子は授乳クッションを横にはめて頭だけを乗せる感じで、お臍とお臍がくっつくように横向きにして飲ませたら安定しています✨

• やまよ

やまよ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    同じ状況から、自分から探すようになったとの事ですごく励みになりました😭
    私の娘も同じようになってくれると良いのですが…( ; ; )
    授乳クッションもなんだか上手く使えてないのですが、頭がどうしても下がってしまうので、頭だけ乗せる感じでやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日