※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

お子さん2人以上で車移動多い方、チャイルドシート設置は後部座席に2台並べるか、助手席にも設置するか悩んでいます。助手席は危険と感じるが、軽自動車で後部座席のみ使用することに不安があります。

お子さんが2人以上いて普段車移動の多い方、チャイルドシートやジュニアシートはどのように設置していますか?

2人目が産まれ、徐々に車で移動する機会も出てくるのでそろそろ設置しなければと思っているところです。

今のところ後部座席に二台を並べて設置するのが一番いいのかなと考えていますが、たまに助手席に乗せている方も見かけるので、どっちがいいものか…

個人的に助手席は危ないイメージがあるので避けたいなと思うんですけど、普段使いするのは軽自動車なので後部座席に子供達だけ乗せていて大丈夫かなと心配なところもあります。

皆さんはどうされていますか?

コメント

うちはチャイルドシートは動かすのが大変だから運転席の後ろに固定してジュニアシートは助手席か後部座席のどちらか好きな方を選ばせてます。
親が一人のときはジュニアシート後ろにして下の子の子守も頼んだり。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

なるほど!
    確かにジュニアシートは取り付け簡単だし、選んでもらうというのも一つの手ですね😊
    上の子がある程度の年齢になればお世話も頼めますもんね!

• 11月7日
ゆきだるま⛄️

5人乗りでしたが下の子リクライニングさせるとぶつかりそうなのと赤ちゃんは泣くので相手しなきゃなので大きくなるまで上の子助手席にしてました!!最近はやっと下の子無駄に泣いたりとかはなくなったので2人並べてます❤️

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

ある程度の年齢になるまでは上の子が助手席に乗ってたんですね!
    まだ小さいうちだと子供たち同士並べる心配も確かにありますもんね💦
    2人並べるのは落ち着いてからにするとも一つですね!

• 11月7日