※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えて心配。食欲旺盛で体重管理が気になる。先生からは特に指示なし。残り2ヶ月で体重制限されるか不安。同じ経験の方、話を聞きたい。

後期なのに食欲が一切 減りません!!💦
同じような方いらっしゃいますか?

159cm、現在 23歳の初マタです。
妊娠前が42kgで、妊娠発覚後に産院で体重を測ったら知らぬ間に増えてて45kgでした。
45kgからの計算なので、今は54kgで9kgの増加になります💦ですが、妊娠前からだとすると、12kgプラスになるので…太り過ぎかな?と心配です😣
腹囲は、58cmから今は82㎝です。妊娠前は 痩せ型でしたが、ガテン系の仕事をしていたので筋肉質でした。
外仕事だったので、痩せ型ですが 同年代の他の女性と比べるとかなり大食いでした!

産院の先生には、中期に入ってから少し体重増加のスピードが上がってきてるね〜。とは言われましたが、特に体重管理や、食事制限をしてとの指示はありません。気になるようであれば、カロリー控えるくらいしてもいいけど…とは言ってましたが。これも自己判断でしてください、という感じでした💦
初期から仕事を休んでいるので、今は一日中ほぼ家の中にいます。運動はしていません。強いて言うなら、毎日 自宅と実家の徒歩3分を行き来するくらいです…😅
現在、張り止め薬を1日4回飲んでいるので、運動とかは控えるように言われています。
先週の30週の検診で、赤ちゃんは1500gくらい、標準サイズと言われました!張りはありますが、順調です。

初期も、一切つわりが無くて、むしろ食べつわり?いくら食べても満腹にならない!って感じでした💦
後期になったら、お腹が大きくなるから胃が圧迫されて食事が入らなくなる…とよく耳にするのですが、もう後期になって来週から9ヶ月なのに、未だに食欲が収まりません😭
ついつい食べてしまって、朝昼晩 薬を飲むのできちんと食事は食べるし、間食もしてしまいます。。寝てるとき以外は、常に何かモグモグしている気がします💦何か食べてないと気が済まないというか。働いてた時も、常に一日中ガム噛んでたりしたので、そのせいですかね…?💦

多分、妊娠前が痩せ型だったから体重は多少 増えても大丈夫…って感じなんだと思いますが、先生は特に何も言ってないですし、そんなに気にしなくても良いんでしょうか?
ママリで見てると、体重制限が厳しくて大変…と、良く目にするので、気になってしまいます😵💦
それとも、残りの2ヶ月?で、急激にまた増えたら 体重制限されるのでしょうか??!
同じ様な方いたら、お話聞かせてください!💡

コメント

アミ

妊娠発覚後の体重からでいいと思いますよー!
その時期に体重増加しないので😳👍
ってなると9kg増加です(o^^o)
でも食べづわりで9kg増加ならかなり少ない方ではないですか?^ ^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💡 妊娠発覚が、妊娠3ヶ月過ぎ頃(10週付近)だったので…もしかしたら妊娠初期に、体が栄養つける為?に勝手に体重増えてたのかな〜って思って😅💦
    前は食べても仕事でかなり動いてたのでカロリー消費してたんだろうけど、今は動いてないので食べた分 全部付いてしまってるのかな?って感じです😨
    臨月になると更に増えるみたいだし、このままで良いのか不安です…

    • 11月7日
まめ

食欲の話でいうと
後期になると段々と赤ちゃんが下がってきて押し潰されてた胃がやっと楽になり食欲がさらに増すはずです😂!
後期悪阻の方もいますが💦
臨月になると、食べなくてもどんどん体重増えました(笑)

あと10キロ以上増えると
元の体型に戻りづらいってのは
聞いたことあります!

太りすぎると赤ちゃんの通り道に脂肪がついてお産が大変になったり、妊娠糖尿病などの心配もあるからと
うちの病院は体重管理かなり厳しかったです😂

たしかに痩せ型の人のほうが
体重増えても大丈夫なはずです!
けど急激にはよくないですよね😅
体重って予定日までにどのくらいに抑えるべきですか?ってかんじで先生に相談されてみてください!

長くなりすみません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    妊娠初期の頃から下腹部?が出始めて…初マタなのに他の方と比べるとお腹かなり出てたので、食べた分がすぐ下にいってる?感じで…💦
    赤ちゃんは順調でお腹も下がってる訳ではないって言われたんですが、今もそんなに上の方にお腹出てなくて、どちらかと言うと下の方にある位置なので胃が圧迫されてる感は一切ないんですよ!😭
    食べたら、胃というよりお腹がパンパンになる感じで、なので胃が満腹にならなくていくらでも入ってしまいます💦
    これから食欲が更に増したら、臨月になったらヤバいんじゃないかな?!と不安です…😣

    先生にも聞いたんですが、まぁ1ヶ月に1キロくらいが目安なんだよねー。後期は2週間に1キロくらいなら大丈夫だけど…って感じでした💦
    このまま行くと、あと2ヶ月で5キロくらい増えそうで怖いです😱

    • 11月7日
  • まめ

    まめ

    わたしもあまり悪阻がなくて
    普通に食べれてたタイプなので
    お気持ちわかります😂

    今からでも遅くないと思うので
    ちょっとだけ食事に気をつけたりとかすれば全然大丈夫だとおもいますよ🌟
    私は夏だったのでところてんばっかりハマってたべてました(笑)
    今だったら野菜たくさん食べれる鍋とかお腹も膨れるしいいかもしれませんね☺️

    無事元気な赤ちゃんに会えるよう願っております💗💗

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね✨ 出産困難になると大変だし、自分と赤ちゃんの為にも太り過ぎないように、体重気を付けようと思います!💡
    お鍋いいですね💕 大皿でご飯出すと止まらなくなっちゃうので、小分けにして食べる分を決めたりして調節してみます😞
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
ぺ

私も食欲全然落ちません💦初期に悪阻で落ちたけど、今はいくらでも食べれます!でも同じく張り止め生活で、絶対安静指示も出てるので運動で消費できずに困ってます‥食事コントロールしか方法がありません😭うちの産院は体重管理に厳しいので、毎回かなりナーバスです。現在+8キロ‥10㌔以内と言われてるので、もうリーチです(笑)臨月に入ったら、更に謎の増え方するので、もう絶望的だけど😂安静指示は解除されるので頑張って動こうと思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり運動できない環境だと、食事制限するしかないですよね💦
    純粋に、食事を控える…ってのが良いんでしょうか?それとも、何か置き換えるとか、、、どんな感じで工夫されてますか?💦
    食べないって選択肢がないくらい、家にいるとつい何か探して食べてしまいます😭😭😭
    最近アイスにハマってしまって😅アイス食べすぎるとヤバいので、ヨーグルト凍らせてアイス代わりにしてるんですが。。

    • 11月7日
  • ぺ

    検診前の2、3日だけ、食事量減らしたり、昼しっかり食べて夜抜いたりしてます😂空腹を紛らわす為に早く寝る!お湯を飲む!そして検診終わったらどか食い(笑)←全く良い方法でなく参考にならなくてゴメンナサイ‥😂ザ・その場しのぎ!!!
    でも、なるべく野菜から多めに食べたり、便通に良さそうな食材も食べるようにしてます。マグミットも愛用💩
    甘いの食べたいですよね❤️

    • 11月7日
ななな

病院によっては体重制限無いとこありますよ( ∩︎ˇωˇ∩︎)
私も体重言われないよ〜て病院を選んだので
11キロ増えましたが、特に何も言われてません🐻🍯
32wで急にご飯入らなくなりました💧
それまでは、バクバク食べてたんですが
全然夜ごはんも食べれなくなって
でも、その分すぐお腹減ります、、(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!💡
    うちの産院は個人病院なんですが、旦那のお姉さんが1人目産んだ時に利用したらしくて…その時は体重制限が厳しくて大変だったよ!って言ってたんですが、私は言われないので何故?!って感じです😭💦

    これから急に食欲減りますかね?😅なら少しは気が楽になりそうです…💦
    私も夜中にお腹空いてしまって、最近はYouTubeでお菓子作り動画ばかり見てしまってます😭余計にお腹すく、、、😭笑

    • 11月7日
はじめてのママリ

私も家にいるとついつい色々つまんじゃいます( ; ; )
特に午前中は小分けにして食べ過ぎなくらい食べられちゃうんですよね( ; ; )

私の病院は痩せ型でも+12キロまでで私は標準なので+10キロまでと言われていて現在+5キロくらいです💡
子どもは29週で1650gなので少し大きめですが、病院からは「この先何もしなくても増えると思うからこのペースでね」と言われてるので、プレッシャーはあります😭

元々食べてて動いてるお仕事だと辛いですよね😭
私も保育士してたので、動いちゃいけないと言われると体重どうしようーとなります><

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭 起きてるとつい何か食べるもの探して家の中ウロウロしてしまって😭😭

    体重のこと言われるとプレッシャーになりますよね💦

    なんか最後の足掻き?として、検診の当日の朝は、食べたい分の朝ご飯持って体重計乗って、朝ご飯の分の重さ測ってます😭あ!おにぎり2個なら体重変わらないから食べられる!とかやってて、意味ないしアホだし…もう…😭💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グミとかチョコとかお菓子って食べやすいし、ぽいぽい食べられちゃいますよね😭
    なのでなるべく買い置きしないようにはしてます😭笑

    ほんとプレッシャーです。。
    増やしたくて増やしてる人なんていないですもんね!笑

    偉いですね✨✨
    普通に食べてました°°笑
    でも、最近1日食べて良いものを机に出しておいてそれを好きな時に食べようかなと考えてました💡
    意味あるか分からないですが、、笑

    • 11月7日