※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
妊娠・出産

40w6dでバルーン誘発剤での出産予定。罪悪感や悩みがあり、計画分娩か誘発か悩んでいる。主人は立ち会い希望。出産後の罪悪感や赤ちゃんのことを考え悩んでいる。

40w6dになりました💦
今週末バルーンからの誘発剤での出産予定があります。

その日が近付くにつれ、初めての出産の不安というより赤ちゃんが生まれたい日に産んであげられないという罪悪感が出てきてしまい涙が出てきます😢

主人は立ち会い希望。
里帰り出産の為、主人は距離がだいぶ離れた所に居るのでタイミングによって立ち会えないかもと話していました。

最終的に計画分娩の為立ち会える事にはなったので、これで良かったとは思うのですが…💦

私の今の心境は…

誘発分娩しなかったら後々赤ちゃんが生まれたい時に生まれてこれたのにって思ってしまうのかな…❓

胎盤や赤ちゃんの調子も悪くないから42週のギリギリまで誘発分娩をしなくてもいいのではないか❓
少しでも赤ちゃんの出てきたい時を待ってあげた方がいいのかな…❓

でも誕生の時にパパも一緒に居た方が赤ちゃんが喜ぶだろうしこのまま計画分娩良いのかもしれない…❓

入院の前日の今更ですが優柔不断になり悩んでいます😭

母性なのか出産前にブルーになっているのか分かりませんが、早く抱っこしたい気持ちと無理矢理出す罪悪感もあり複雑な気持ちです。

こんな気持ちで今週分娩するのもとも思いますが、もし待っても生まれて来なくて後でまた罪悪感が出ないかとも思ってしまいます。
もう頭の中ぐちゃぐちゃです💦

主人にその思いを伝えましたが、私と赤ちゃんが元気に健康で居てくれるのがベストだからと私の気持ちと意見を尊重してくれています。
一番良い方法は何か分かりませんが、私次第なのは分かっています😢

皆さまはどう思われますか❓
アドバイスお願い致します😭🤲

コメント

きく

明日から促進剤で出産予定です!!
確かに無理やり出すのはどうなんだろうもうちょっと待ったら自然に陣痛くるかなと思ってましたが最近は逆に赤ちゃんが出てくるのを手助けする背中を押してあげることも時には必要なんじゃないかとプラスに考えるようになりました😊
それにうちも立ち会い希望だったのでこの日に産まれるかもーって事前に分かってると行動もしやすいし休みも取りやすいので誘発で良かったなと思ってます

• 秋

コメントありがとうございます😊
    私も明日から入院、分娩になります!
    確かに出産の手助けだと思えば気持ちがだいぶ違いますね★
    立ち会いも日にちが決まっていれば行動しやすいのも計画分娩のいいところですよね。きくさんのコメントを読み少し気持ちがホッとしました😢
    ありがとうございました☺️

• 11月7日
  • きく

きく

いえいえ私も自然に陣痛おこさせてあげられなかったと罪悪感で押しつぶされそうになった時期があったので少しでも気持ちが楽になって頂けたのなら嬉しいです😊
    もう少しで赤ちゃんに会えますねお互いがんばりましょう❣️

• 11月7日
  • 秋

本当に赤ちゃんにもうすぐで会えますね☺️✨
    お互い同じ時期に赤ちゃんを抱っこしていると思うととても嬉しい気持ちになります💕
    きくさんも出産頑張って下さいね😊

• 11月7日
ゆうちゃんママ

私は破水してからの入院で、翌日の朝から促進剤を使って出産しました。
産むまでは赤ちゃんのタイミングで…って思ったこともありましたが、生まれたら可愛くて、でも体キツくて、お世話でいっぱいいっぱいで、悩む暇も余裕もありませんでした!!

赤ちゃんとお母さんが無事ならば、どんな出産方法でもいいと思います😘
頑張ってください!!

• 秋

そうですね、生まれたら可愛くてお世話も大変であの時あんなに悩んでた事も忘れてしまうかもしれません 笑
    確かに生まれ方はそれぞれ違いますが母子共に無事で出産できるのが一番ですね🌸
    前向きに考えます^ ^ありがとうございました💓

• 11月7日
3児のママ

1人目の時に予定日を超えて1週間経ったのに子宮口が2,3㎝しか開いてなく、内診グリグリしてもらって予定日から8日後に出産しました。
病院でうまくいきめず、促進剤を使いましたがほとんど意味がなく出産できました。
私の場合は内診グリグリからの陣痛だったのでバルーンではないですが…💦
予定日を過ぎて羊水が減ってくると赤ちゃんが苦しくなって危険らしいのでその前に誘発剤、促進剤を使って無事に出産できたら赤ちゃんもママも嬉しいと思うし、安心なんじゃないかなと私は思ってます!
誕生時にパパも一緒だと絶対赤ちゃんも喜んでくれると思います😊
もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみな気持ちを考えながら出産頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私も今月出産予定で初の計画分娩でバルーンになるかと思うので私も頑張ります☆

• 秋

毎回出産方法が違っていたのですね😳出産て時間が来たら産まれてくるるものだとばかり思っていました💦
    catさんのコメントを読んで、それぞれ生まれ方は違っても元気で生まれて来てくれるならどんな方法でも構わないと改めて思います^ ^
    それにパパが一緒だときっと赤ちゃんも喜びますしね✨
    catさんも初バルーンなのですね!初めてはドキドキですが、お互い元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💕

• 11月7日
みっふぃ。

私は逆子でもなかったんですが身長低めで赤ちゃん大きめだったので
フルコース(バルーン、誘発剤)で最終的に帝王切開でした。

何一つとして同じお産は無いのは
きっと赤ちゃんがママと自分のベストな方法を選んできてくれるからだと思います。

赤ちゃんを信じて二人にとってのベストなお産をしてください!
応援してます💪✨

• 秋

そうですね、赤ちゃんがベストのタイミングを逆に待っていたのかもしれないですしね^ ^
    我が子を信じて頑張って出してあげようと思います✨💕

• 11月7日
msg

私も、2人目バルーンからの誘発剤で38週で産みました◡̈
秋さんお子さんの事いろいろ考えて優しいなと思いました(人•ᴗ•♡)
私は、お腹もかなり大きくなって早く産みたい一心で早めに出産お願いしました。
赤ちゃんの産まれたいタイミングとか、考えも思いつかなかったです💦
ただ、うちの子は全然おりてこないし、逆子になったり戻ったりをずっと繰り返していたので、ずっとまた逆子になるかもって言われ続けていたので、急に破水したら危険だし早めに産むことにしました◡̈
ママが決断したら赤ちゃんも分かってくれると思いますよ◡̈ママが呼んでる!今が出るタイミングか!みたいな感じで◡̈

出産頑張ってくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 秋

msgさんの赤ちゃんも出たいけど躊躇ってるようなお腹の中でグルグルしていたのですね。
    本当にそうですよね!お腹がパンパンで早く産みたい気持ちもありますが、なんだか寂しい気持ちもあったりと😌
    msgさんがおっしゃるように、私がちゃんと決断しなきゃ赤ちゃんもタイミングに迷ってしまうかもしれないですしね💦
    ありがとうございます💕 赤ちゃんに会う心の準備もしっかりしますね^ ^✨

• 11月7日
すぬたか

私は1人目は41週で入院して促進剤でした!
今回、2人目なのにやっぱり子宮口が開く気配がなく、予定日前だけど早めに計画になりました!

明日入院です!!

1人目の時は、同じような気持ちでした。。。
もしかして、私に会いたくないの?
とか、
これは想像妊娠だったの?
とか、
心はぐちゃぐちゃでした、、、

でも、産んだらそんな気持ちはどっかに行きました!!
どうして悩んでいたのか?ってくらい、可愛いです😍

そして、私もパパが立ち会うことができたことが本当に良かったと思いました!

2人目は、大きくなりすぎないうちに、もう出したい!笑
ってなったので、予定日待たずに計画入院です。
あまり大きくなりすぎて難産になったら、母子ともに危険になりますし!

42週ギリギリまで待たないのは、誘発したら絶対その日に産まれてくるか?も、分からないからだとも思いますよ!

1人目は誘発しても次の日産まれませんでしたから。。。

お互い入院頑張りましょうね!!

• 秋

やはり赤ちゃんの顔を見ると悩んだり落ち込んだ気持ちも吹っ飛ぶのですね✨
    すぬたかさんの経験からパパも立ち会うことができて良かったと言うのを聞いてやはり私もそうしたいなと強く思いました^ ^
    誘発しても絶対ではないですものね!
    それも赤ちゃんのタイミングなのかなと思いながら出産頑張ります☺️
    すぬたかさんも元気な赤ちゃんにすぐ会える事を願っています💕

• 11月7日
ひー

私も予定日過ぎて赤ちゃんも大きめだったので促進剤使いました😭
促進剤は自然の陣痛ではないけど、ママもパパもしっかり心も体も準備して我が子をむかえることができるので私はいいと思います😊どんな出産方法でも元気に産まれてきてくれることが1番です。自分を責めたりせず出産頑張って下さいね🤗赤ちゃん思いのママで赤ちゃんも幸せですね💕

• 秋

そうですよね、特にお互い遠くに離れている私達が一緒に赤ちゃんの誕生を迎えられるという事は私達にも赤ちゃんにも良かったのかもしれません😌
    出産方法にとらわれず、元気で健康な時に産んであげなければと思うのも親の私の仕事かなとも思ったり☺️
    ありがとうございます💕
    決断も出来元気になれました✨

• 11月7日
虹🌈色

私も予定日1週間過ぎて促進剤使って産みました💕
赤ちゃんはきっと明日産まれたいから今日までママのお腹の中でジーッと待って出てこなかったんだと思いますよ☺️✨
あとはお医者さんの言う事をしっかり聞くのもママになる為の務めだと私は思いますよ😊💓

• 虹🌈色

虹🌈色

罪悪感なんて持たずに元気に産まれてきてくれることを願って、出産頑張ってくださいね🐶❤️

• 11月7日
  • 秋

私だけが赤ちゃんが出てきたいタイミングを待っていたと思っていましたが、赤ちゃんも私達のタイミングを待っていたのかもしれませんね^ ^
    暖かいお言葉ありがとうございます💕 出産頑張ります✨🙏

• 11月7日