※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんmama
妊活

福さん式で子宮口を探す方法が分からないです。自分で試しても、真っ直ぐ入れると突起物にぶつかりますが、それが子宮口でしょうか?

福さん式のやり方、子宮口の場所ってどこでしょうか??

ネットで調べてもよく分からず
色んな人のを見ると、右から入れて左に抜けて子宮口を触るなどよく分かりません。

自分でもやってみて、真っ直ぐ入れると突起物!?にぶつかりますがそれが子宮口でしょうか??

コメント

マジスゲーびびり野郎

突起物の先っちょをさぐったら
くぼんだ感じはありませんか?

  • かんちゃんmama

    かんちゃんmama


    すぐ近くにあって先が窪んでいました!
    すぐ近くあるので妊娠はしてないですね😅

    • 1月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    私の場合
    近くにあって先が柔らかく
    開いている感じであれば
    排卵前かリセット前ですね(*_*;

    ネットからの拾い画像ですが
    普段はこのような感じでした!
    妊娠した時の生理予定日付近も
    この状態で
    先っちょの口はすぼんだ感じです(*^_^*)

    • 1月12日
  • かんちゃんmama

    かんちゃんmama


    妊娠してる時は触れないくらい遠くにあるんですよね??😊
    すぐ触れる場所にあるってことは、生理きますよね😅

    • 1月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    私は指が短いせいか
    普段から結構届きにくかったです(笑)
    イラストの子宮頚管という部分が
    長いか短いかって感じでしたよ!

    今生理予定日頃ですか?
    子宮頚管がほぼない状態で
    子宮口が開いていれば
    もしかするとリセットかもしれません(;_;)

    • 1月12日
  • かんちゃんmama

    かんちゃんmama


    さっき触ってみたら
    すぐ近くにあって、先は窪みは分かるけどぎゅっとなってました😞

    排卵日が特定できず、生理予定日が分からないのですが
    周期から行くと4日が生理予定日でしたが今日まで来なくて、今日基礎体温がグッと下がりました😅

    • 1月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    排卵日はずれることもありますが
    普段そこまで生理が遅れることがなければ
    1度検査してみてはどうでしょう(*^_^*)
    体温が下がったのは気になりますが…

    • 1月12日
  • かんちゃんmama

    かんちゃんmama


    検査薬してみて9日10日と髪の毛くらいのうっすら陽性だったんですが、今日基礎体温が下がったから今日か明日には生理かなと思います😢😢

    • 1月12日
つかさ78

福さん式難しいですよね。
多分それが子宮口であっているかとは思いますが…>_<

ちょっと生々しい表現なので、苦手なら飛ばして下さい。

私は1ヶ月(この場合は生理終了後〜生理開始まで)基礎体温と一緒に毎日内診の様子(子宮口の状態とオリモノ)記録をつけてみて2ヶ月目位にやっとおっ、これか?と分かるようになりました。
突起物(子宮口?)は毎日内診していれば明らかに排卵前〜排卵日〜排卵後と形状(硬さや閉じてる感じ)が変わるのが分かります。
オリモノも同様です。個人的には子宮口の状態よりもオリモノ変化が分かりやすいです。下着に着くのでは時間差?があるのか内診と違う場合があるので内診で判断するのがいいです。
排卵日が近付いたら朝晩2回は内診してタイミングを見計らってました。ちなみに福さん式始めて2ヶ月目、タイミングは月に1回で妊娠しましたよ✨

ちなみに私は基礎体温アプリで表記される排卵日と福さん式による排卵日判断は3日ほどズレが生じていました。

  • かんちゃんmama

    かんちゃんmama


    詳しくありがとうございます😊‼
    なかなか難しいですね😅
    でも、基礎体温と内診なら確実な気がしますね😌

    • 1月12日