※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
ココロ・悩み

友人が家に遊びに来る際、もう一人の友人とその子供も誘われたが、子供の態度に憂鬱。子供の行動に不快感を覚え、友人の対応に腹立つ。友達としてはいいが、子供は苦手か?

明日、友人が家に遊びに来ます。
その際に、もう一人、共通の友人がいるのでその子も誘う?と言われて、正直、え…っと思いつつも声をかけました。

そのもう一人の友人の子供も一緒に来るという事で、 もうすでに明日が憂鬱です。

その友人の、子供があまり好きではありません。
お菓子食べてるのに歩かせたり、ポテチ食べた手で家具を触られたり…
オムツ捨てていい?と聞かれる。
こちらから捨てといていいよ。ならまだしも…
いや、持って帰れよ。とさえ思ってしまいます。

バタバタしたり、ワーワーと、子供はそういうもんなんでしょうけど、それを注意しない、気にしてない友人に腹が立ちます。

友達としてはいいのに、その友達の子は嫌とかありますか?

コメント

pique

ありますよ‼︎ というかその気持ちすごくわかります‼︎‼︎
私も、独身時代や子供抜きにしたら仲良くても、子育ての価値観ややり方が違って、その友達とその子供が受け付けれない…てなりました。
注意しろよ!て思うし、けどそのママもそういう家庭環境で育ったからなんとも思わないんでしょうね。

• こす

こす

そうなんです!
    何十年の仲で、気があって楽しいんですけど、子供が絡んでくるとどうしても、憂鬱になります。
    こちらが、〇〇していい?とか聞くとだいたい「え〜、気にしないよ〜。」と言うので、本人、あまり気にしてないんだろうな…みたいな。
    むしろ、私が神経質なのかとさえ思ってしまいます。

その受け付けれないってなった友人とは、今もお付き合いありますか?

• 11月6日
  • pique

pique

わー!全く一緒です!!
    私の場合は妊娠してた時期もほぼ一緒だったんですが、その頃から無理で(妊婦なのに飲み会に行く、激し目のライブに行く、臨月でTDL(こちら中部地方)に行くなど…)色々無理で、産まれてからも質問者様と似たような感じで、子供への躾やそういうのが無理!となり、徐々にフェードアウト…

共通の友人も多いので今もたまに会いますが、子供連れて会うのは避けてます。
    外で会うか、どうしても家で…てなった時は「子供達は旦那に預けるし、私もたまには子供抜きで遊びたいから抜きでいい?」と、連れてこさせないようにしてます笑

親しき仲にも礼儀あり!
    この一言ですね。

• 11月7日
  • こす

こす

私の場合は、友人のが何年も先に出産してて、当時は特に気にならなかったんですけど、自分が子を持つと、やっぱり躾って大事だなって思うようになって、余計に、何でそうなる?ってイラつくことが多くなりました。

そうですよね…
    彼女とは、子連れで遊ばないのが一番かもしれませんね😅

• 11月7日
pipi

友人の家ならまだしも
こすさんの家なんですね💦
それは嫌ですね💦

明日は断れなかったから
仕方なく遊んで
二度とその友人は呼ばないようにします😅

• こす

こす

新築に越してきたばかりなので、何かされやしないかとヒヤヒヤしています。

明日は、もう決定になってるので、とりあえず我慢しておこうかと。

• 11月6日
こころ

結局、その友達の躾が悪いから子供が嫌って事ですよね。
オムツの件にしても、いくら仲良しでもそれはないなと思います。
親しき仲にも礼儀ありですよね。

• こす

こす

そうですよね!私も親しき仲にも礼儀ありってタイプなんですが、たぶん友人は、仲良いからいいじゃんって感じなのかもしれません。

一度、干して部屋に戻した布団にドンドン乗られたことあって、「ごめ〜ん、もう、降りな〜」みたいな感じでした。
    いや、ちゃんと叱れよって(笑)

• 11月7日
❁︎ちぽ❁︎

それって、お友達のお子さんが悪いのではなくてお友達がいけなくないですか💦?
いち友達としてはいいけど、いち親としては少し...ということですよね?
オムツしているようなまだ小さいお子さんに罪はないと思います😢

長年の友人であれば、お菓子食べてる時は座らせて〜など、軽く言ってみるのもアリだと思います!
私もお菓子食べながら歩かれたり、ベタベタの手で色々触られたらイラっとしちゃいます😵

• こす

こす

そうです!!
    自分の友達としてはいいけど、ママ友?では無理な感じです。

家の小さいスピーカーとか、口に入れてて、止めさせてくれよ、って意味も込めて「汚いよ、あれ」って言ったのですが「あ〜、大丈夫。」って。
    あと靴履いたまま家に上がってきてるのに、も〜って言いながら笑ってたり…

不満なこと色々思い出してきてしまいました(笑)

• 11月7日
す

私もありました。
友達の事は好きだけど、その友達の子供はオモチャなどの物を私に投げつけてきて笑って遊んでて。
友達は口で「投げちゃダメだよ〜」と軽く言う程度。
子供が大きくなった時にそんなんでは我が子が嫌われ者になってしまうのに。と思いました
甘やかすだけではダメだと思いました(;_;)

• こす

こす

うわ〜、口調が同じっぽくて想像出来ます。
    何より、親がそんな感じで、結局子供まで嫌われていくのは、可哀想ですよね…。
    人の振り見てって、やつですよね😥
    ほんと、自分は気をつけたいです。

• 11月7日
ゆゆ

それは嫌ですね💦
私なら子供が体調を崩した事にして今回は会うのを見送って、そのままなかったしちゃいますね😥新築に越してきたばかりならなおさら😣

• こす

こす

最初に誘った友人には会いたいので、話題にしてる友人のことは、今回は我慢して、次回からは家に呼ばないようにします😧

はじめから、今回はその友人を誘うの止めておきましょう、って断る勇気が必要だったなと反省してます。

• 11月7日