※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

かなり長文です。離婚したら楽かな?と毎日のように考えてしまう。結婚三…

かなり長文です。
離婚したら楽かな?と毎日のように考えてしまう。
結婚三年目です。DVは一度首絞められました。言葉の暴力はあります。

かなりの頻度で旦那とケンカします。
私に何か言われるのが嫌なんだと思います。

例えば、先週月曜➡︎木曜➡︎日曜➡︎今週火曜の今日も喧嘩。
おおむね2日おきくらいです。
原因は些細な事です。

今日は、旦那が先週から風邪で、昨晩も咳が出ていました
。今日帰宅後、子どもを抱こうとするので、「マスクしてから抱っこしてよ!子どもに移るじゃん」と言ったのが嫌だった様子。「すぐ飯だから良いじゃん!」とイライラしており、イライラしながらも子どもの離乳食準備をしてくれようとしたのですが、やり方がわからず「これどーやるの?」私「やるわー」と普通に言ったら「やるから、やり方教えてって言っとるだろぉ!」と怒って言われ、私が「え?やるわーって言っただけじゃん?」と普通に返すともうキレて「あー気分悪い!と途中まで食べていた箸を置き、パンをもって自分の部屋にこもってしまいました」

いつも、こんな感じ。一度機嫌が悪くなると、私が何を言っても悪い方に捉えられて、キレてしまいます。
お前の目つきが悪いとか言い方が悪いとか…。疲れます。

妊娠前に首を絞められて、殺すぞ!と言われ、タンスの引き出しを私の上に落とそうとしたこともあります。

ケンカをすると、抑えられないようで、今すぐ出ていけ!と私の腕を掴んで引きずり出そうとすることもありました。出産後もかわらず、子どもを連れて今すぐ出ていけ!と。夜でも構わずです。

すぐに「もう離婚だ!」とも言います。テメェの親を今すぐ連れてこい!と。
私達の問題だから親は関係なくない?と言っても「うるせぇ!!」と、怒ったら手をつけられません。

あと、タバコです。私はタバコは苦手なので、禁煙してくれないと付き合わないと伝えて、付き合い結婚。
それから、3度ほど、ちょっと怪しいと思い聞くと、「わざわざ喧嘩の原因になるようなことを俺はしない!信じてよ!」と言いますが、
3度ほどアイコスを見つけました。
すると「お前がストレスだからタバコでも吸わんとやっていけんのだ!」と逆ギレ。

もうやめると言って信じて結婚したのに。
そして、今日また、一日20本ほど吸っている事が発覚。

けど、それ以外は優しいんです。
例えば、お姑さんと会った後は「お嫁さん役、お疲れ様」と言ってくれたり、ご飯も「大変だと思うから、出来合いの弁当買ってくれば良いよ。」とか。
朝も私が苦手で、旦那は早起きなので、起きなくて良いよと言ってくれ、1人で起きて出勤してくれます。
お昼休みにもマメに連絡をくれたりもします。←自分が暇なのかもしれませんが…
育児大変だから、と早く帰って来てくれ、子どものお風呂も入れてくれます。部屋が汚くても文句言いません。休日はゆっくり寝て家事もやらなくて良いよ!と子ども見ていてくれて、洗濯も干してくれたり。

そんな感じですが、お姑さんが優先順位一番なんです。
マザコンというより、お母様がワガママで手に負えない感じ。

で、お母様は私とランチしたり、もっと頼って欲しかったり、仲良くなりたいみたいなんです。けど私は里帰り出産から戻った次の日に「あんたはどう考えてるか知らんけど、自分の実家ばっかり贔屓しとったらいかんよ!嫁に来たんだからね!!」と怒鳴られたこともあり、距離を保ちたい。(里帰りが産前産後で3ヶ月ほどで長く、自分に頼ってほしいのに、なかなか頼ってもらえないという怒りからだと思う)

今日も朝9時に今から行きますとラインが来たり(かなり近所です)、ウチの子が泣くとあー可愛くない!と言ったり、皆で出掛けても1人でどこかに見に行ってしまい連絡取れなくなったり、ちょっと常識外れな方。平気で「この店より〇〇の方が美味いな!」と店員さんに聞こえる距離で言います。

旦那は一応かばってくれるけど、よく「あいつの言うこと聞いておけば、あとで楽できるからさ」と言います。(お母様というか、旦那の実家はかなりお金持ちなのでその意味)

私が少しでもあちらの親のことを言うと「テメェはうちの親をバカにしとんのか!お前の方が正確に難ありダロォ!」と。
仲良くしようと頑張ってるじゃんといってもダメ。毎週土曜日は義父母と我が家とでモーニング行ってるのに。それ以外に平日は旦那or私と旦那で子どもを見せに義父母の家にお邪魔してます。でもそれは、頑張ってるうちに入らないようです。
皆、どこでもそれくらい普通にやってる、と言います。そんな友達私の周りにはいません。

姑は、旦那よりその兄弟のことをすごく贔屓していて、旦那はおばあちゃんに育てられたような感じです。(もう亡くなりました)
なので、あまり愛されなかった分、今孫を見せて親孝行することで、親に愛されたいとか、よく思われたいのかな?って思ってしまいます。

なんか、論点がずれましたが、、、

とにかく色々疲れました。
お金なんていらないから優しい常識のあるお姑さんが良かったな。
普段とびきり優しくなくて良いから、キレない旦那がいいな。
子どもの前で怒鳴らない人が良い。

人間、良いところもあれば、悪い所もある。私も含めて。
でもこんな事で離婚を考えてしまう私はワガママでしょうか?

コメント

あー

いやいや、離婚を考えるのが普通かと…💦むしろ、ここまでよく耐えれますね💦優しい所もあるかもしれませんが、旦那さん、普通じゃないですよ。お子さんにとって悪影響でしかないと思います。

• ♡

そうでしょうか…そう言ってもらえると救われます。ありがとうございます。

私が我慢すれば、この子はひもじい思いをしなくても済む、お父さんのいない子にならなくて済むと思うと、離婚は思い留まってしまいます。

旦那は協力的な方だとは思いますが、やはり普通じゃないでしょうか。。。

• 11月6日
  • あー

あー

私もシングルで育ちましたが、ひもじい思いをした事もないですし、お父さんがいることが全てではないと思いますよ。お父さんによってはいない方がいい場合だってあります。♡さんのお子さんはこれから物事がわかるようになっていく中、パパがママを怒鳴りつけたりパパが豹変する姿を見るんですよね。どう思うでしょうか。そんなパパ必要ですかね。ましてや義母まで。そんな環境で育つんですよね。人に簡単に手をあげるような旦那さんがお子さんに手をあげない保証もありませんよ。実際お子さんの前で怒鳴るのも我慢できないんですよね。♡さんが我慢すればいい、とおっしゃいますが、お子さんも我慢する事になると思います。

• 11月7日
SOMAMA

優しいからって理由だけで一緒にいても子供に悪影響だと思いますけどね。(⌒-⌒; )
回答で離婚するかしないか決めるより子供にどんな環境で育って欲しいか考えたらいいと思います。
いつか子供に手出しそうで怖いなと思いました。
まあ離婚するのは簡単だけど生活していくのは厳しいですからゆっくり考えてみてはどうでしょう、、、(⌒-⌒; )

• ♡

そうなんですよね。いつも伝えるんです。子供の前だけでは怒鳴らないでって。

でも、怒ると手をつけられないから無理なんですよね。私の言い方も悪いんだと思います。だから、私が我慢すれば、言い返さなければ怒鳴られないし、怒らない。

それで、子供は安全だと。

生活は実際シングルになると大変だと思うので、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

• 11月6日
  • SOMAMA

SOMAMA

我慢すれば怒らないからって考えちゃう我慢する関係の時点で夫婦としては成り立たないのかなと思います。我慢するものではなくお互いが尊重しあえる関係なのでね。
    私も気遣ってばかりで毎日喧嘩でしたし父親になる資格がないと思い離婚しました。本当手遅れになる前に行動を。

• 11月7日
  • ♡

テメェは俺の言う事を黙って聞いてれば良いんだ!男の方が偉いに決まってるダロォ!が、旦那の口癖です。

私も最初は口答えしてました。男女平等だし、そういう考えは大嫌い‼︎と。

けど、だんだんと、確かに生活させてもらってるしなぁとか思ってる自分もいて…。

ぱみさんも離婚されたんですね。やはり大変でしたか?親権はすんなり取れましたか?

• 11月7日
  • SOMAMA

SOMAMA

亭主関白なんですね〜
    私も働いてきてもらってるし‥我慢しなきゃって思ってました💦
    でも私が子供なら全然幸せじゃないなって思いました〜
    大変でしたよ〜臨月だったので鬱にもなってバタバタでした。
    私は生まれる前に離婚だったのでもちろん取れましたが、基本母親がとれますよ!虐待、育児放棄してない限り収入なくても精神疾患でもとれます。
    逆に大きくなってからの方が子供の意思尊重されるので難しくなります!

• 11月7日
ショコラ

私は大怪我しながらも、手遅れになる前に離婚しました。
貴方とお子様を優先させてください。

• ♡

大怪我されたんですね。大変でしたね。。。

離婚って大変なイメージが強くて、私に出来るかな?しかも子どもいるし…って思ってしまいます。。。

旦那は「もう離婚だ!親権は裁判してでも絶対譲らんからな!」と怒鳴ってきます。恐ろしいです。

• 11月6日

子どもがうまれていなければ、すぐに離婚してると思います。

ママリ

よく耐えてるなと思いました😰
わたしなら殺すぞ!でとっくに離婚してます😰
完璧な人間なんていないのでもちろん♡さんにも少しは非があるかもしれないですが、それを理由に暴言吐いたり暴力振るう人は、普段が優しくても協力的でも、わたしは人として終わってると思います。
しかも子供の前で怒鳴る・・・
子供には悪影響しかないと思います😰
もし♡さんの父親が母親にDVしてたらどうですか?(><)
父親の事好きになれないと思うし、例え貧乏になっても父親がいなくても頼むから離婚してくれ!って思うんじゃないですかね?(><)

• ♡

ホントですか…。耐えられないですかね。。。麻痺してますね💦

でも、暴力という暴力は本当に首絞められた一度だけで、彼の中で耐えてるようなんですよね。本人ももう手は出さないと言っていました。

子ども抱っこしながら、言い合いになってしまい、旦那が私に向かって、まくし立てるような言い方しながら、今にも手が出そうな感じでテメェなぁ!とか近づいて来ることはあっても、手は出ません。

やはり、子どもの前で怒鳴る人は少ないのでしょうか。私は子どもの前で怒鳴る人は嫌なのですが、女だからそう思うだけで、男の人は案外そういう人は多いのかな?と思って…

私の父が同じ事してたら、母を連れて家を出ますね。私が養うつもりで。。

それ言われて、今、納得しました。

いやですね(^◇^;)そんなお父さん。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

麻痺してると思います😭😭😭

わたしなりの意見ですが、【手を出したくても耐えて出さない】のと、【手を出そうと思わない】のは全くの別物かなって思います(><)
    前者なら、もう手を出さない。は信用してはダメな気がします😰

妻に子供の前で怒鳴るのは子供に対してのDVでもあるってママリで言ってる人がいました!
    考え方次第かもしれないですけどね😓

でももし離婚するにしても、離婚自体は大変なのは数ヶ月か数年でしょうが、その後はもっと大変でしょうからしっかり考えて決断するのがいいと思いますよ😊

• 11月7日
さくら

うわぁ💦典型的なDV男ですね。
なぜ離婚をしないのですか?旦那さん、結構ヤバいと思いますよ💦

• ♡

そうなんですか!!?
    典型的ですか(><)?!

なんか、典型的なDV夫とは違うのかと思ってました…

• 11月7日