※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

わたしがガミガミ言いすぎなのでしょうか。旦那が私にお金を預けてくれ…

わたしがガミガミ言いすぎなのでしょうか。
旦那が私にお金を預けてくれません。
冬のボーナス100万を渡してくれただけで
あとは全部旦那が握っています。
家賃が今までは旦那の口座から落ちていたものを
共通の口座から落とすようになって旦那の口座から
8万落ちなくなったのでその分は
別の口座に入れて貯金してると言いますが
その中からタバコのカートン買いだめ12万したり
足りない時はちょこちょこ使っているみたいです。
それってちゃんと貯金できてるって言わないですよね?
旦那の口座から落ちてるのは私と旦那の携帯代、水道、ガス、電気、ネット、奨学金返済、手元に残るのは5万です。
その5万の中から食費を出してるんですが旦那がスーパーなどに行くと無駄なものばかり買うので毎週食費1万円越えています。
足りないものは私が息子連れてお散歩がてら買ったりするので実際もう少しかかっています。
旦那とまとめ買いするときは車で近くの角上水産にいつも行きたがるので毎週そこで生牡蠣、刺身、おつまみなど食べたいものは惜まず買うので食費で使いすぎなんです。
まぁたしかに食費はめっちゃかかってる。
でも俺趣味とかないんだから食べものくらいは文句言わなくてもよくない?
と言われました。
趣味は寝ることなので休みの日は昼まで寝ます。
ギャンブル大好きで子供ができたらやめると言ってたのに私が実家に帰ってるときなどは行っています。
11月11日もイベントあるから朝から行ってきていい?と言われました。

食費はたぶん2人で月4万くらい、多い時5万くらい食費使ってます。
節約しないとまずいって思ってるのは私だけでいつもその話を持ちかけて話しても結局いつも喧嘩になって終わってしまいます。先に進まずです。
旦那は私の会社の育児休業手当をあてにしているので何も問題ないと思ってるみたいです。
私に一旦お金を預けてもらって共通のお財布作ってそこから食費を払えば今月残りいくら使えるとかわかりやすくなると思うんですが今は旦那と買い物に行ったら旦那が払って一緒に行けない時は私が払ってってやってるので何にいくら使ってるか把握できてないです。
家計簿をつけるなら渡してやってもいいって言われてるんですが家事育児の合間にやる時間がとれなくて全然つけていません。
言い訳かもしれませんが家事は旦那は一切手伝ってくれないので私1人で全部やっています。
家計簿ができる時間といえば子供が昼寝してる時間くらいです。
しかも半年間つけられたら渡すと言われたので今始めたとしても預けてくれるのは半年後になります。

わたしがうるさく言いすぎなのでしょうか。
ただ子供が大きくなってきてからお金ないって状況になりたくないから今から少しでも貯金しておきたいって思ってるだけなんです。
なかなかわかってもらえずいつも喧嘩になりもう離婚したい気持ちにまでなりました。

コメント

かじかじ

それはつらいですね。
お金の問題は本当に心が荒んできます(;_;)
家計簿つけろなんてホント腹立つ限りですが、Zaimとゆうアプリがありますよ!
レシート写真にパシャりで5秒ほどで買い物の家計簿ができちゃいます!!
わたしこれで一週間に一回ほどでつけてますよ!
文字化けすること多いですが、食費とかは一発で見れるようになります!
半年なんてバカらしいから1ヶ月間やりきって文句言ってやりましょ!

みちこ

男の人って数字で表さないと何がどれだけ足りないとかわからないと思います。半年後ですが、なあなあにならない為にも頑張って家計簿つけて、これだけ貯金に回せたら、何年後にはいくら貯金できているなど具体的に言ってみたらいかがでしょうか?🤔子育てしながら家事してだと家計簿もつける暇ないですよね😯旦那さんに子供と遊んでもらっている間とかはいかがですかね?

ママリ

うちも旦那ともに趣味なくお互いの楽しみが食なので毎週の食費1万超えます。
月に少なくて5万多くて6万ほどです。

お給料がそんなに多い訳では無いので
足りないのが困るから私は家計簿を付けてますね。
娘が産まれる前に何となくつけ始め、
そこからだんだんざっくりですがしっかり記録するようになりました。
どのくらい引かれて
残りはどのくらいで
今月使える分はこのくらいで
貯金を出来るかをざっくり考えることが出来るので金銭面で不安はありつつもなんとかやれてます。
まずは練習がてら記録してみてはどうでしょう?
慣れればそんなめんどくさくないですよ。