※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

里帰りせず、ワンオペで2人目出産後1ヶ月。新生児と日中2人きりの方いますか?

2人目出産し退院後里帰りせず、旦那さんが居ない(ワンオペ)って方いらっしゃいますか?
何とかなりましたか??

約1ヶ月の予定です!

日中娘は保育園に行き、日中は新生児と2人きりです。

コメント

りくりら

娘が産まれて1ヶ月から長期出張で未だワンオペ中です😆
大変でした💧
長男が赤ちゃんがえりして兄妹で泣いてました😰
2ヶ月位でなんとか泣かせずに平和に過ごせるようになり今では主人が居ない方が楽だと思ってます😁

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます!
    旦那が長女の手足口病移り(長女は治癒証明出ており新生児との接触は大丈夫と言われてます)、ずっと気管支炎で新生児と接触が怖い為実家に帰ってもらおうと思ってて…

でも退院の日から、もうすぐ2歳の子と新生児と犬2匹・猫1匹…

不安でしかなくて꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

ご飯とか家事とかこうすれば楽だよとかありますか?

• 11月6日
mama

保育園に行くのでしたらなんとかなると思いますよ!

うちは2人とも里帰りしませんでしたがなんとかなりました♡

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

旦那が長女の手足口病移り(長女は治癒証明出ており新生児との接触は大丈夫と言われてます)、ずっと気管支炎で新生児と接触が怖い為実家に帰ってもらおうと思ってて…

でも退院の日から、もうすぐ2歳の子と新生児と犬2匹・猫1匹…

不安でしかなくて꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 11月6日
  • mama

mama

わぁ、そうなんですね。それは怖いですね😵大人がなったら悲惨ですよね。

うちも犬2匹います^^;
    でも頼れる人がいないので出産3日目で退院し次の日から普通に幼稚園の送り迎えもしていました。
    日中は幼稚園に行ってるので楽でしたけどね〜新生児ちゃんは寝てる事も多いし私は1歳をすぎた今の方が大変かもしれないです。笑

家事に関しては退院してからも今まで通りやっていましたのでアドバイスできることがなくて、、すみません💦

• 11月6日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

娘から感染した旦那。旦那はもう娘に移す事はないって言い張るけど…絶対はないじゃないですか💦
    気管支炎も娘からもらった風邪の悪化って言うけど…2人してコンコンしてるから、2人を離した方が少しは早く治りそうかなーと。

旦那は実家に帰るのに娘を連れてこうとしてるけど、それも少し不安だし風邪治らなそうだし…で悩んでて。

今まで通り家事が出来るなんて尊敬です!
    新生児で寝てくれてる間に少し家事やってから寝れば何とかなりますかね💦

• 11月6日
あゆ

なんとかなりましたよ😃✨

バタバタと忙しくてあんまり記憶にありませんが今では2歳、3歳と成長しました♡

何かあれば聞いてください☺︎

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

• 11月6日
  • あゆ

あゆ

家事は出来る時にやるに限ります😎無理すると疲れちゃうし、イライラするから「今日はこれだけ、明日はこれ」と分けてやった方がいいかもしれませんね🤔私も未だに「今日はここのホコリを取って続きはまた明日にしよーっと」なんてのんきに考えてます(笑)

ご飯は、生協やネットスーパーで頼んで簡易食材を使ったりしてました。あとは、夜に次の日の夕飯を作ったりお肉や魚はは夜に漬けて焼くだけにしたり、、🤗

上の子がいると不安ですよね😭

• 11月6日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

元々手抜きの家事しかやってないのですが…
    新生児の吐き戻し多そうだし洗濯分けなきゃいけないし、上の子の保育園の洗濯多いしやれるのかなー!って感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

上の子何でも食べてくれるけど…
    やっぱり野菜多めとかバランス取れたご飯とか考えたり、固い物は嫌がるから炒め物とか無理そうだし…

夜中の授乳で頻回に起きる事を踏まえると不安でしかないです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 11月6日
  • あゆ

あゆ

確かに洗濯は多いですよね😅
    夜に回せるものは回してます😎

確か、次の日まで食べれるように煮物系が多かったです。ホットサラダとか野菜うどんとか🤔ポトフとかもよく作りました🎃

頻回授乳は大変ですよね‪‪💦‬2人目はお兄ちゃんに合わせていた+中々忙しくて母乳も出ずらかったので完ミで育てました🤱

• 11月6日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

煮物やポトフなら炊飯器で作れるし、夜+朝で食べれるから良さそうですね♡

まだ3日目で、おっぱい出てないし母乳になるのかも定まってないんですが…完ミだと腹持ち良いから少し夜寝てくれるとかあるんですか?
    それとも3時間ごとは継続ですか?

• 11月6日
ryk

2人目出産、退院までしか
旦那が休みも取れず、退院した
次の日から保育園の送り迎えも
してました(´;ω;`)

夜勤もあるのでほぼワンオペでした😰
正直、鬱になりそうでした😭
ご飯も食べれず誰かに手伝って
ほしかったです😭1ヶ月が
貧血にもなり母乳も出なくなり
とてつもなく長く感じました😢

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

体調大丈夫ですか?
    上の子日中保育園行っててそうなんですね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

日中は家事などでやっぱ新生児と寝れる感じではないんですかね??

上の子の送迎は旦那がやってくれるみたいなんですが…
    うちの場合下の子を外に出すなって感じで꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 11月6日
  • ryk

ryk

今はもう寝不足過ぎて
    身体がそっちに慣れちゃいました😂

私が要領が悪いせいかも
    しれませんが😭
    寝てる間に家事をしてたら
    うちの子繊細??なのかすぐ
    布団に置くと起きてしまってたので
    家事も進まず😂😂
    ほぼ抱っこ→置く→起きるの
    繰り返しであっという間にお迎えの
    時間になってた記憶です😅

1ヶ月なるまでは下の子は
    朝旦那も下の子も寝てるので
    その間に上の子を5分の距離の
    保育園に送ってました😂

• 11月6日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

凄いですね!
    私寝不足に弱くて꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱笑笑

病院にいる間(まだ3日目)だけど、常に抱っこしてるか、おっぱいあげるしか泣き止まなくて💦💦

そんな中で家事やったり出来るのかなーって不安です💦

• 11月6日
  • ryk

ryk

今は新生児の頃よりは
    寝てくれるので私もたまに
    一緒にお昼寝したりします😪

たまには泣かせとくのも
    有りかと思います😂😂

泣いて疲れて寝落ちしてることも
    ありました😅
    と言っても5分が限界でついつい
    抱っこしちゃいますが😂

• 11月6日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

少し寝てくれると楽ですよね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

その頃には旦那が完治して戻ってきそうですが…笑笑

私の場合一緒に寝ちゃって家事が疎かになりそうです💦笑笑

• 11月6日
102

うちの主人が産後すぐ出張になり、今週末やっと帰宅します!

2人じゃなく3人育児ですがどうにかなりました。
2番目の息子も保育園には行かず自宅で見てました。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

保育園行かなくても何とかなったとか凄いです!
    旦那は保育園行かせたくなくて、保育園辞めさせたいって言ってるけど絶対無理って思ってます💦

日中、子供のお散歩とかどうされてるんですか?
    下の子も1ヶ月しないで外に行ってましたか?
    日中寝れなくても身体大丈夫ですか?

• 11月6日
  • 102

102

もともと保育園には通わず一時預かり利用してたのですが保育園に行くとしたら送り迎えの方が大変だったかな…と。
    やっと下の子が寝たのに迎えの時間で起こすのはかわいそうだなと思い、1ヶ月経ってから週1で利用させてます。

次男の散歩は1ヶ月は我慢してもらい庭で犬と遊ばせてました。シャボン玉とかストライダーとか。
    1ヶ月経つ頃から少しずつ近くの公園行ったり…ですかね。季節が真夏だったので涼しくなった夕方くらいに出てました。

長男が学校から帰るまであらゆる家事を終わらせて、兄が来たら1時間三男と寝てました。長男のこと大好きなので、もう3歳だったので出来たことですが、上の子一歳だと大変そうですね。
    保育園行くならだいぶ休めると思いますよ。
    逆に午睡タイムに合わせて休むとか…。

でも、次男が騒ぐので三男はあまり続けて眠れませんでした(´・_・`)

• 11月6日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちは切迫になりそこから一時的に保育園に預けてる状況で、年内いっぱいなんですが…

送り迎えあるとそうですよね!
    その時間に合わせると下の子のリズムが出来てないうちだと、可哀想ですよね💦全く考えてなかったです💦

1ヶ月我慢してくれたの偉いですね♡
    うちの子絶対無理だー!笑笑

保育園に預けるのも旦那が猛反対で、今すぐやめろって感じで…さすがにこの状況じゃ保育園行かないのは無理だからと説明してるんですけど꒰꒪꒫꒪⌯꒱

上の子騒ぐと起きちゃいますよね💦
    でも、そこ乗り越えたらたくましくどこでも寝てくれる子になってくれそうですね!笑笑

• 11月6日
ryk

全然いいんですよ(*Ü*)
手抜きできるとこはしましょ😂✨
休める時休まないとです☺️👍

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    その言葉で少し肩の荷がおりました!

• 11月6日