※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

断乳中の昼寝についてアドバイスをください。添い寝だと寝つきが悪く、おんぶも苦しいです。夜や朝の断乳方法も知りたいです。

断乳された方、教えてください。
第二子妊娠がわかり、数日前から断乳を始めました。
夜寝る前、朝方、昼寝2回の計4回の授乳でしたが、昼寝の分を減らせています。
昼寝も、ベビーカーで散歩、チャイルドシートだと寝やすいのですが、添い寝ですトントンだとグズってギャン泣きで寝てくれません。
仕方なくおんぶをするのですが、それも寝たり寝なかったり。エルゴでおんぶをしているのですが、お腹に負担がかかり続けていったらまずいなぁと思っています。
ギャン泣きされても、ほっといてどうにか寝てもらうべきか、ほかに良いやり方はないかアドバイスいただけたら助かります。
夜と朝のやめ方も教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

カリトキ

ウチはつい先日断乳したばかりです^_^妊娠おめでとうございます(^ ^)

今は子宮が収縮したりしなければ、しばらくは授乳をしてもいいと医師から話は受けましたよ^_^たぶん、医師によって違うとは思いますが…あと、ぽにょさんの場合、現段階で授乳回数が多いので断乳してしまうと子供にも負担が心配な気がします(;_;)
ウチは外出して気を紛らわしたり、おやつをあげたりして、ぽにょさんと同じ様にまずは日中から減らしました^ - ^あと、ミルクを利用して気を紛らわしたり★それから徐々に減っていき、1歳半で卒乳成功させました(^^)
我が家はそれで2人とも卒乳出来ましたよ(^。^)
ぽにょさんも妊娠して焦りはあるかと思いますが、すぐにもなかなか厳しいと思いますし今のペースで減らしていくので大丈夫じゃないかなぁと思いますよ^ - ^また妊娠期間中しかゆっくり上のお子さんとの時間も取れなくなってくるので、2人の時間と妊娠生活楽しんで下さいね♡

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    急にこちらの都合で焦っているのが伝わっているのかいつも以上にグズグズタイムが増えちゃいました。
    焦らず、とりあえずは昼間の授乳だけはこのままごまかして無くして行こうと思います。

• 11月6日
カリトキ

補足です。

ウチも夜はどうにもオッパイないと寝てくれなかったので、夜はあげながらでいいのかなと思いますよ(^^)

今はママの抱っこが大好きな時期なので抱っこしてあげた安心して寝やすいかもしれないですね^_^私の場合、夜寝る時は一日置きにミルクを足しました!満腹作戦です(笑)昼間もすこーし足したりしてました!

例えば昼間はお茶代わりに40mlとか少量で、夜はご飯後になるので100mlなど。まだ離乳食なら100で満足しないなら足して150とかあげてました(^^)

上の子の時卒乳する為に、オッパイもうすぐ終わりだからね〜〜って2ヶ月くらい前から話し掛けて減らそうね〜〜とか話してました(笑)伝わってるかは分からないですが…(*^▽^*)

あと、休みの日には旦那さんメインで抱っこしてもらいました!オッパイの匂いがするみたいで私が抱っこするとオッパイオッパイで大変でした(>人<;)

• ぽにょ

ぽにょ

主人が休みの日は、できるだけ主人に抱っこしてもらったり、遊んでもらったりしたいと思います。
    泊まりの仕事があるので、どうしても私と二人きりの時間が長くなるので、主人いるときは主人にがんばってもらいます。
    ミルクもチャレンジしてみようかなぁと思います。
    沢山アドバイスいただき、助かりました。
    焦らず、子供の気持ちも大切にしてあげながら、卒乳目指していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月6日