※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
子育て・グッズ

布おむつについての情報を教えてください。

布おむつを使用したいと思っています。
オムツの形の種類?
やライナー、ソフトライン?サラサラネット?
布おむつをされてる方…教えてください。
何がおススメで何をどう揃えるのがいいのか…

未知の領域で種類の把握も難しく…
混乱してます😣💦
カバーもどういうタイプとか
何枚くらい最低あるといいよ、とか

布おむつをする場合の必須アイテムや
便利アイテムでも何でも構いません。

教えてください🙏✨

コメント

ちいちゃん

布オムツは成形オムツと晒で作った輪オムツってあります。輪オムツは薄いので乾きやすい。折り方次第で尿が多くなっても対応できる。成形は分厚いので乾きにくい、汚れが落ちにくいって言われますね。
ソフライナーは新生児期は使いませんでした。ほぼ液状なので無意味で😥これは試してみてからでもいいと思います!上のこのときはソフライナーつけてました!
カバーも洋服のように50、60、70とありますが、私はフリーサイズのオムツカバーを使ってます。新生児期からオムツ外れまで使えるってなってるものです。ボタンで大きさを調整して使えます!今6枚あります。最近はつたい歩きをするのでパンツ式のオムツカバー使ってます🙌
パラソルハンガー?を使うと輪オムツは干しやすいです!そして紫外線に当てることでうんちの汚れが綺麗になります🙌浸け置きのバケツは必要ですね!うんちとおしっこで分けてる人もいますが、私は全部一緒で翌朝に洗濯機で回すだけ。うんちも洗わず浸け置きするだけです。

• きらりんママ

きらりんママ

わー。色々と情報をありがとうございます😊参考に検討していくと
    春生まれなので、乾きを気にせず成形オムツが初心者なので良い気がしてきました✨✨
    ソフライナーは様子を見て取り入れるか検討します!!カバーもボタンが沢山ある調整タイプが良さそうですね!!付け置きバケツも必要ですね!🙂✨なるほど、なるほど。。。ひとつづつ整理して購入しようと思います!ありがとうございました✨❣️

• 11月9日
るんば

遠出の時と夜以外布オムツしてます🙆‍♀️

私は妊娠中に自分で輪オムツを縫いました( ¨̮ )30枚くらいぬって、毎日お洗濯で足りていますが、新生児の頃は夏産まれだったのですぐ乾きましたが、足りないかも!?と思う日もありました( ´›ω‹`)
足りない時は紙おむつ使っちゃおう🎶という感じでしたら30枚あれば余裕です!
あとはソフライナーは必須です!
ウンチの処理が楽ちんです🙆‍♀️
オムツカバーはウンチ漏れで汚れたりした時の為に3枚あるといいと思います( ¨̮ )私は紙おむつのような外でテープでとめるタイプのカバー使ってます!
あと使っているのは蓋付きバケツ(臭いなど気にならなければ蓋なしでもいいと思います)と漂白剤(私は気にならないので大人の使っている漂白剤使っちゃってますが、気になるようでしたら赤ちゃん用など使うといいと思います)もしくは重曹
が必要です

• きらりんママ

きらりんママ

あー!!私も外出と夜以外を布にしようと思ってます✨

オムツ…縫ったなんて凄い😃輪オムツの場合はソフライナーが必要そうですね!
    参考にしてカバー3枚程度で様子見てみます!😃✨
    蓋付きバケツは必須ですね!匂いフェチなので😅堪えそうなので🤣💦沢山のアドバイスありがとうございました☺️助かります。

• 11月9日
りんご

布オムツ使っていますが、保育士していてうんちの処理が面倒だと思っていたのでまずおむつなし育児でうんちはおまるでできるようになってから布オムツにしました。なのでライナー等は使っていません。楽なのは成型オムツですが慣れると輪オムツの方が漏れなくていいと思います。と言いながら成形オムツを使っていますが。うちは、除湿機で洗濯物乾かしてしまうので夜洗濯すると朝には乾くので1日6枚ですんでいます。それ以外は、おしっこもおまるでするので。輪オムツを使うのなら縫ってあるのも売っていますし、出産前で暇でしたら縫ってもいいと思います。後蓋つきのバケツが2つあると良いです。おしっこ用とうんち用。うちは100均で200円のものを使っています。あと100均のミニ洗濯板とか使っています。あとはうんち用でウタマロせっけんとかあると良いです。布オムツカバーですがうちはパンツタイプを使っていますが、Amazonで7枚セットぐらいですサイズ変えられるものが安いです。

• きらりんママ

きらりんママ

凄い!8か月でオマルにウンチしてくれるんですか!?どう教えたらそうなるのか、調べてみます!!😳✨オムツなら初心者なので、形成にして慣れたら輪オムツも検討してみます!!バケツは100均の200円コーナー見てみます👍💓ウタマロウチも使ってるので、そのまま使えそうですね‼️アドバイスありがとうございました😊助かります❣️

• 11月9日
るんば

2ヶ所しか縫うところないので簡単ですよ(❁´ω`❁)
オムツなので縫い目ガタガタでもばれないし平気です🙆‍♀️笑
ミシンがあれば1、2日で終わると思います( ¨̮ )

初産なので布オムツ大変そう😅と思ってましたが、2回おってカバーの上に置くだけなので輪オムツ楽チンですよー!
私は紙より好きです!

• きらりんママ

きらりんママ

あ!縫うのはそんなに簡単に少しだけ…そうなんですか?
    それならいけそうです😳✨

基本、初期は成形を使用予定にして数枚だけ輪オムツ予定にして縫ってみようかな〜✨ミシンあるけど、出すのが面倒なので2点縫いを予定します(笑)

• 11月9日
るんば

布の端から端までを適当に並縫いでOKです( `・ㅂ・)و
玉留めさえしとけばほつれません!笑

縫い方には幅何ミリでーとかかいてありましたが私は無視して縫っちゃいました笑
私は西松屋で布が売ってたのでそれ使いました!1つで15枚くらい縫えます🙆‍♀️縫ってあるやつも売ってますが、自分で縫う方が安いです🙂

両方使えば自分に合ってる方が見つかりそうですね( ¨̮ )