※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

入院先を選ぶ際、クリニックと総合病院のどちらが良いか悩んでいます。家族の協力や子供のことも考慮し、どちらがベストか意見を聞きたいです。

自身の入院先をどこにすべきか、皆様の意見が聞きたいです。とても長いのでお時間ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

昨日から切迫で入院になり、これから2ヶ月は入院生活の予定です。出産は実家の近くのクリニックでする予定ですが、現在は自宅近くの総合病院に入院しています。
幸いにも夫、義母、実母の協力が得られ、1歳4ヶ月の息子は実母が実家で面倒を見てくれています。

実家→総合病院 車で1時間半
実家→クリニック 車で15分
自宅→実家 車で1時間
自宅→総合病院 車で20分
義実家→総合病院 電車とバスを乗り継ぎ30分(義母は運転できません)

といった位置関係です。
そこで悩んでいるのが私のこれからの入院先です。このまま体調が落ち着けばクリニックへの転院も可能と主治医から説明がありました。しかし、クリニックへ転院すると実母に息子の面倒と、私の入院の世話をしてもらうことになってしまいます。このまま総合病院にいれば息子のことは実母、私のことは夫や義母にお願いできます。
ただ、夫は仕事終わりに時間がある時や休日には私の実家へ行き、息子の世話もしてくれると言っています。(夫の会社と私の実家が車で20分)

また、総合病院は大部屋で窓なし、テレビなし、食事は所謂病院食、子ども立ち入り禁止です。
一方クリニックは個室、テレビ見放題、食事は美味しく、子どもは出入り自由です。

夫が私の実家と、私の入院先を行き来することや、長期の入院を考慮すると、自身の精神衛生のためにはクリニック…と思いますが、家族に世話になることを考えると総合病院のままが良いのか…

息子のことがとても心配なのですが、入院している私が息子に会っても遊んであげることも抱っこしてあげることも出来るわけもなく…。クリニックだと実母に来てもらう=息子も来るということなので、面会のたびに寂しい思いをさせるくらいなら、いっそのこと私のことを忘れてしまうくらいしっかり距離を作り、ばぁばたちとの生活に慣れてもらった方が息子のためなのか…(今のところ息子は実家で楽しく過ごせています) いろいろな思いがあり自分でも整理しきれていません。

実母は、クリニックの方がいいけど、夫と相談してね
夫は、総合病院の方が通いやすい
義母は総合病院にいるなら面倒見るよ

と言っています。

私が一番優先したいのは息子が楽しく毎日を過ごすことですが、協力してくれる家族のことも配慮したいです。

皆様でしたら、息子のこと、お腹の子のこと、協力してくれる家族のこと、自分のこと…色々なことを考え、どういった選択をなさいますか?最終的に決めるのは私ですが、頭を整理していくためにも、いろいろなご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちゃ

入院期間が長期になりそうですが、金銭面は大丈夫ですか?クリニックだと個室代がかかりませんか?総合病院の大部屋だと部屋代がかかりません。

総合病院はアクセスがわるいですが、洗濯物などは誰がお世話されていますか?安静度が低いのなら御自身ですか?

私は自分が入院したことはありませんが、子供が一週間ほど入院したことがあります。
その際は実家の母に入院中の私と子のケア、義母に元気な上の子の世話を頼みました。

総合病院なら、実母さんに上の子のお世話、義母さんと旦那さんに主さんの世話と分担できるので良いかと思いました。

総合病院の環境は良くないようですが、人員や設備も整っているので安心できる面もあります。

最後になりましたが、お体お大事にしてくださいね。

• はな

はな

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 11月6日
はな

早速コメントありがとうございます。
息子の時にも2ヶ月半、クリニックで入院したのですが、幸い加入している医療保険で全て賄えるくらいの額だったので、今回も金銭面は許容範囲内かと思います。

洗濯物は総合病院なら夫、クリニックなら実母にお願いすることになります。

やはり、分担ができる環境が望ましいですよね>_<そして仰る通り、総合病院はクリニックよりも医療の面ではとても安心だと実感しています。貴重なご意見ありがとうございます!

切迫早産で総合病院に入院していたことがあります。入院中は洗濯物だけでなく、毎日飲む水分とかも自分で用意する必要がありました。面会の度に重い水持って行くのが大変だったと旦那は言っています。
クリニックはどうかは分かりませんが、まだ1歳のお子さんを連れて、洗濯物や身の回りの物品を全部お母さんが持っていくのはちょっと大変かなって思います😥私も同じくらいの子がいますが、毎日忙しくてワヤワヤなので💦
なので分担できるように総合病院の方がいいのかなーとは思いました。

• はな

はな

仰る通り…荷物と子ども、ましてやうちの子まだ歩いていないので…大変ですよね…。面会時間と子どもの生活リズムが合わないこともありますしね…。こちらも持ってきて欲しいものを頼みづらくなってしまいそうですね>_<同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方からお話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 11月6日