※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェーン
妊活

体外受精の誘発方法がフェマーラ法に変わりました。経験者の進め方や心配事を教えてください。

こんにちは
今年初の病院に今日行ってきました
昨年11月から初めての体外受精をしました
その時はアンタゴニスト法でした

今回はフェマーラ法という誘発方法でチャレンジする事になりました
飲み薬を使用すると聞きましたが
フェマーラ法をやった事のある方
どの様に進めていったのか教えて頂きたいです

自己注射が無いのはホッとしましたが
上手く卵が育ってくれるか心配です

コメント

生理3日目から5日間フェマーラを服用し、生理8日目に内診して卵胞が成長しているかどうか確認しました。
卵胞の大きさによって注射を1〜2回打つこともあると思います。
卵胞が大きくなっていることが確認されたら採卵日が決められました。
アンタゴニストと違い排卵抑制の注射をしないので、採卵2日前の夜に鼻スプレーをして前日の夜に痛み止めを2回飲みました。
この痛み止めは勝手に採卵しないようにとのことで効果は絶対ではないと説明を受けました。

退会ユーザー

3日目と8日目は採血もありました。

• 1月12日
  • チェーン

チェーン

返信ありがとうございます

私はアンタゴニスト法の時なかなか卵胞が大きくならず注射を何日か追加しました、
    なので今回も飲み薬だけでなく注射もしないとダメかな?と予想していますが
    自己注射を毎日するより気持ちも身体も楽なのかな?と期待しています
    でも、勝手に排卵してしまう可能性があるのは ちょっと怖いですね、

沢山の採卵は望めなくても、質の良い卵が採れる事を期待しちゃいます。

ありがとうございました。

• 1月12日

私も毎回排卵を心配していたのですが、痛み止めのおかげなのか一度も排卵してしまったことはないですよ。
注射も多くて2回くらいでほとんど家で打たなくてよかったので気分的には楽でした。
排卵抑制の注射をしていないので、採卵はいつも1番か2番目でかなり早かったので待ち時間が短い点もよかったですね。
卵は一番多い時で4つ採卵できました。

• チェーン

チェーン

採卵が1番か2番目で早い…
    と言うのは採卵数が少ないからですか?
    それとも
    順調にお薬で卵胞を育てる事がいくという事でしょうか?

私は採卵はどの刺激方法にしても最大5個だと思うと言われているので、順調に卵胞が育ってくれる事が一つ目の山だと思っているので…

4つ採卵出来た中の一つで
    今の妊娠に繋がったのですか?
    アンタゴニストよりフェマーラの方が良かったですか?

ごめなさい、質問返ししてしまいました>_<

• 1月12日

勝手に排卵してしまうといけないということと、数が少ないので全身麻酔にしなかったからです。
今回は今の病院で初めて採卵したとき(アンタゴニスト)の子です。
凍結できたもののグレードが悪かったので若いうちに採卵したほうがよいと言われたのでフェマーラ法に変えチャレンジしました。
残念ながら初期で流産し、その後は着床すらせずどうしようかと思っていたところ先生からこの卵を戻してあげましょうと言われたので戻すことにしました。
結果はアンタゴニストですが、フェマーラに変えたことで子宮内膜の薄かったのが元に戻ったので今回の結果につながったのかと思います。

• チェーン

チェーン

色々回答
    ありがとうございました。

寒い日が続いているので
    お身体気をつけ下さい。

• 1月13日
☆とみぃ☆

こんにちは(^-^)
回答にならないかもですが。。私も、薬の種類はフェマーラでなくクロミッドですが、内服薬による低刺激の誘発方法で体外受精挑戦中ですp(^^)q

ステップアップして初の体外受精って、これで妊娠できるかのように過度な期待をしてしまうから、うまくいかないと凹みますよね(>_<)私も、初めはアンタゴニスト法で、あんなに痛い筋肉注射を連日続けたのに卵が育たず😢低刺激法に切り替えることに。。

私もまだ排卵誘発途中なので、注射より弱い刺激でどこまで育ってくれるのか同じく不安です。 今日も卵胞チェックに行ってきましたが、今後の育ち方次第で注射も併用するかもと言われました💡

チェーンさんも質の良い卵が出来るだけ多く育つとよいですね(#^.^#)
お互い頑張りましょう~!!

チェーン

お返事ありがとうございます

私は今周期はピルでお休みですが、
次週期から体外受精にはいります。
ほんと、良い卵が採れる事祈るしかないです>_<

卵育たなかったのはショックですね
今回は上手く育って採卵出来ると良いですね♡

なかなか 思い描いていた様に
進まない事もありますが
お互い良い方向に行くと良いですね(^-^)